『F値とISO・・・暗いところでの撮影ってどっちを気にするもの?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F値とISO・・・暗いところでの撮影ってどっちを気にするもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:10件

初めまして、こんにちは。初書き込みです。

私は今までF40fdを使っていましたが、新しく100fdが発売されるとのことで買い換えようかなーと思ってます。

私が重点をおくのは、暗い室内でも肌が明るくキレイにうつること!この一点です。
フラッシュなしでキレイにうつる機種がいいなぁーと思っています。

あと、ネットオークションに出品する画像なんかを取りたいのですが今使っている
40は黒い服を撮影するとノイズが結構入っちゃうんです;

暗いところでキレイにうつる機種を探すにはISOとF値を気にすればいい・・・
ということはなんとな〜く素人ながらにわかっているのですが、

40は、F2.8〜F8
100は F3.3/F9(広角)。

あれ?確かこの数値は小さい数値であれば暗いところでも撮影できるんですよね?
40のほうが暗いところでの撮影にはむいてるってことですか?
じゃあ買い換える意味はないのかな?

でも、ISO感度は
40=2000(標準出力感度)
100=12800

となると、やっぱり100のほうが映りはよくなるのでしょうか?
画素数については、
「ネットで閲覧するぶんには1200万もいらないよ。
 引き伸ばしてポスターとかにするわけじゃないなら800万で十分」と
ネットで書かれていることもよくありますが・・・;

画素数とF値とISO・・・
教会のような薄暗い場所でもきれいに肌を写す機種を探すときに
気にすべき点はどこでしょうか?

デジカメが全然わからない素人な質問でスミマセン;

書込番号:7354905

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/02/07 13:58(1年以上前)

気にすべき点は両方なのですが・・・
F値に関しては、同じ条件であればFの横にある数字が小さいほど、早いシャッター速度になりますので被写体ブレなどを減らせます。
フラッシュなどの利用であれば少し遠くまでフラッシュが届くようになります。(制御の関係で一概にはいえない部分もありますが・・・)

感度の項目については
2000や12800は、あくまでも最高感度であり数字上のものと考えるべきだと思っています。
実際は、使える感度の中で実用画質を確保しているのがドコまでなのか?だと・・・
感度の値を高くすればノイズは必然的にでます。
ノイズ除去の技術が発達して感度400とかでも結構綺麗に見えるようになっていますが、機種によりCCDなど色々と条件が違うので一概に比較が難しくもあります。
ですから新しい機種がでたら店頭で手持ちのF40fdとの比較撮影をさせてもらって、感度を色々と設定して撮って、持ち帰った画像を自分の目で比較する・・・ってのが一番かと思われます。


オークションなど物を撮る場合は、三脚などにカメラを固定して最低感度で撮るようにすればノイズは減らせます。 もちろん照明器具などを増やして被写体に当たる光量を増やしたりなどの工夫も必要です。

書込番号:7354939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/07 14:15(1年以上前)


やっぱり、仕様のデータを見ただけではどうなるかは、わかりにくいものなのですね;
100は40に比べて飛躍的に画素数やISOが上がっているから、
それだけでとてもキレイな写りになるのかなー?と思ったのですが・・・
店頭でためさせてくれるところを探すということが一番の早道ですかね〜

丁寧なご返信、ありがとうございました。

書込番号:7354986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/07 14:21(1年以上前)

ISOは100、200、400、800、1600と言うふうに区切って考え、その間隔が1段です。
F値はF2.8、F4.0、F5.6、F8.0と言う間隔が1段になります。
F2.8とF3.3では0.5段分の差ですね。

F2.8でISO100で撮れる場合、F3.3ならISO160くらいに、
F2.8でISO400の場合は、F3.3ならでISO650くらいになると思います。
この時、どちらの画像がキレイかはカメラにもよりますので、一概には言えません。
最近のカメラはISO800くらいまでは、そこそこキレイに撮れるものが増えていますので、予算があるなら新しい方がいいのではないでしょうか?。

書込番号:7355003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:6件 サラリーな試験場 

2008/02/07 16:44(1年以上前)

暗い室内で、よく撮影をするなら、F100より高感度名機のひとつに入っているF40のほうがいいかもしれません。

ただ、オートのカメラというのは、黒いものも、白いものも(明るさ的に)灰色に近づけようとする性質があるので、黒いものを撮る時は、露出補正をマイナスにして、黒いままに写るようにしてあげてくださいね。(無理やり灰色にしようとすると、感度が上がってノイズが増えます。)

書込番号:7355340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/07 20:26(1年以上前)

28mmは、35mmでは画面に入らないものを入れて撮ることが出来て便利ですし、空間の広がりを表現できます。
しかし、35mmと比べて標準域のレンズの明るさが劣るという問題点もあるんです。

いつも、28mmの広角でばかり撮影するわけではなく、35mm〜50mmもよく使う人が多いのではありませんか?
例えば、35mmで撮ろうとすると、F40fdではF2.8で撮れるものが、F100fdではF4ぐらいになってしまうでしょう。これは一段分の違いです。
F40fdがISO800で撮れたものが、F100fdではISO1600で撮らなければなりません。

同じISO感度で撮るとすれば、F100fdはシャッタースピードが半分に下がりますので、被写体ブレが起こりやすくなります。

F40とF100のISO感度での画質は、ほぼ同じぐらいだとすると、F値の違いが撮影に大きな影響を与えるのではないでしょうか。
F40fdの方が暗い室内に強いというのが大方の予想ではないでしょうか。

書込番号:7356145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/02/07 21:16(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

素人考えで、「絶対に新商品のほうが綺麗なんじゃ…」と思っていましたが、
必ずしもそうとは限らないみたいですねー。
お金に余裕があれば「試しに買ってみようー」と、購入しますが…
普段の生活費を削り削りで、新しいデジカメを買おうと思っていたので、
参考になるコメント、ありがたかったです。いきなり予約しないでもう少し様子見したほうがよさそうですね。


背景無しの人物写真を撮る機会が多いので、その場合
「広大な表現領域を実現する「ワイドダイナミックレンジ」」という機能は
あまり関係ないかもしれませんね;
F100fdはこのカメラは景色を写す方に向いているカメラなのかな?




書込番号:7356403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/08 10:57(1年以上前)

「ダイナミックレンジ」」と言うのは明暗の差の表現能力で、これが広いと微妙な人肌などの表現性にも効果的だと思います。
広角レンズの広い範囲を写すと言うのとは違うものです。
一般的にはコンデジより一眼の方がダイナミックレンジが広く、深味のある写真を撮るのに適しています。

書込番号:7358802

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/08 19:05(1年以上前)

> あかい狐さん
 「絶対に新商品のほうが綺麗」なのは間違いないですよ。
ただその「綺麗」があなたの望んでいる「綺麗」と同じかどうかはわかりません。
人によって「綺麗」と思う内容はそれぞれですから。

書込番号:7360259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/08 20:44(1年以上前)

僕もF100fdがとても気になっています。
まずはメーカーのサンプル画像や、できれば比較サイト等の詳細なサンプル画像を観なくては、結論は出ませんね。その際は、高感度のノイズがどの程度まで使えるのか、手ブレ補正(被写体ブレには効きませんが)の効果はどれくらいか、が重要だと思います。F値が暗くなったのは悲しいですが、それを補えるほど高感度が良くなっていればいいのですが…。

ダイナミックレンジについては、白い服を着た色黒の方や、その逆の場合などに効果を発揮すると思います。顔キレイナビで顔を適正な明るさにした場合、自分のF31fdでは洋服が明る過ぎて真っ白の部分が多くなったり、逆だと真っ黒になったりもしますから。

書込番号:7360689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/09 14:41(1年以上前)

F100fd への買い替えよりお勧めは三脚を買うことですね。そして ISO をできるだけ低くして撮る。
その場合、F値はあまり気にしなくて良いです。
三脚は3000円も出せば十分でしょう。

書込番号:7364201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング