『本日届きました!』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『本日届きました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信43

お気に入りに追加

標準

本日届きました!

2008/03/12 19:31(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:9件

質感、片手でのホールド感もよくいい感じです!
とりあえずいろんな条件で撮りまくってみようと思います。

書込番号:7523327

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2008/03/12 19:35(1年以上前)

こんばんは。もう入手されてよかったですね。サンプルのアップもよろしくお願いします。

書込番号:7523336

ナイスクチコミ!0


FOX2さん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/12 19:40(1年以上前)

是非とも室内での手ブレ補正の効き具合を教えてください。
購入に対して、このモデルはそこだけがどうしても引っかかっていますので。

書込番号:7523358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/12 20:07(1年以上前)

ウ〜ン…売り場にも早く並べて!

書込番号:7523468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/03/12 20:17(1年以上前)

はやっ!
最近では発売日前の入手は珍しくないようですが、15日発売予定ですので、ラッキーですね!

当機の高感度描写に興味があります。
サンプルよろしくお願い致します。

書込番号:7523514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/12 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO6400

ISO12800

すいません。カメラに関してはド素人なので、どういうシチュエーションで撮れば
性能が良くわかるのかわかりません。。。
とりあえず外に出て適当に撮ってみました。
室内で固定して撮ったのとワザと手元をブレさせて
撮ったのではあまり変わりはありませんでしたよ。

書込番号:7523779

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/03/12 21:13(1年以上前)

今日、池袋の量販店に行ったのですが、
無かったですねぇ。

たぶん、皆さんが知りたいのは、
室内(照明あり)でのノーフラッシュ撮影。
ISO800でしょうね(笑)。

書込番号:7523847

ナイスクチコミ!2


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/12 21:15(1年以上前)

首なし芳一さんこんばんは

サンプルありがとうございます。もしできるなら室内の蛍光下でISO800とISO1600のサンプルを付けていただくとすごく参考になります。よろしくお願いいたします。

書込番号:7523857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/03/12 21:22(1年以上前)

首なし芳一さん 皆様、こんばんは!


早速の比較画像のアップありがとうございます。
取りあえず、お礼申し上げます。

書込番号:7523918

ナイスクチコミ!1


こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/12 21:35(1年以上前)

はじめまして。

購入おめでとうございます。
動画の音声って、どんな感じですか?パナFX35と悩んでますが、あちらは動画音声がイマイチって感想があったので…

よろしくお願いします。

書込番号:7524010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/12 22:14(1年以上前)

当機種
当機種

6M ISO800

6M ISO1600

汚い台所で申し訳ないです、、、

書込番号:7524279

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:44件

2008/03/12 22:24(1年以上前)

スッゴイですねコレッ!

ちょっとマジでビビリました!

R8買うつもりでしたけど、ちょっと考え直します。

書込番号:7524342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/12 22:25(1年以上前)

サンプルアップありがとうございます。

他のところで見たサンプルと同様にISO800は完全に実用レベルの画質ですね。
1600になると急に画質の劣化が目立ちますがそれでも他社の同感度の画質よりは良さそうに見えます。

手ぶれ補正の効き具合が気になりますがかなり良い出来みたいですね

書込番号:7524349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/12 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

6M ISO800

6M ISO1600

蛍光灯の光も入れて撮ってみました。
動画の音ですが声がちょっとこもり気味かなーと
思いますが感度は良いと思います。

あと手振れ補正の効き具合を確かめるにはどういう
撮り方をすればよろしいのでしょうか?

書込番号:7524437

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/12 22:40(1年以上前)

ウ、ウ、ウソでしょ!
東芝皿洗い機、じゃなかったISO800!(^-^)

これが本当にISO800なら、凄い実力ですね。
私もR8が欲しいけど、この写真を見せられると再考せざるを得ません。

ウソ800という「落ち」はやめて下さいね。(笑)

書込番号:7524440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/03/12 23:04(1年以上前)

首なし芳一さん 皆様、こんばんは!

室内のサンプルアップ、ありがとうございます。
皆さんと同じですが、800は、十分実用範囲ですね。場合によっては、1600もありかなとも思います。


>あと手振れ補正の効き具合を確かめるにはどういう
撮り方をすればよろしいのでしょうか?


やり方は色々尾ありますが、明るい室内でしたら、プログラムモードで(絞り優先モードが可能でしたら、尚、良いです)、感度が200ぐらいで絞りがF2.8に出来た場合に、シャッタースピードが、15分の1ぐらいだと思いますので、手ブレが起こる可能性がありますので、手ブレのオンとオフで撮り比べたら分かると思います。どちらもブレなかったら、感度を100すると良いと思います。

書込番号:7524601

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/12 23:07(1年以上前)

>あと手振れ補正の効き具合を確かめるにはどういう
撮り方をすればよろしいのでしょうか?

シャッタースピードがだいたい1/30、1/20、1/15、1/10、1/5ぐらいになるような明るさの部屋で
手持ちで(ブレの有無が分かり易い被写体)静物を撮影してみてください。手ブレ補正オン/オフで。

オンで手ブレしやすい限界と、今度はオフでどの程度のシャッタースピードまで頑張れるか
比べて見てください。

書込番号:7524642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/12 23:21(1年以上前)

3日前のフライングですか。
F30のときは、1日前だったと思います。

書込番号:7524752

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/12 23:30(1年以上前)

絞り数値:F3.3
ISO感度:800
シャッター速度:1/210秒

絞り数値 F3.3
ISO感度 800
シャッター速度 1/85秒

意外と明るい場所ですね。
もう少し暗い場所のでサンプルが見てみたいです!

書込番号:7524817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/12 23:35(1年以上前)

このISO1600は驚きです!!!!
ISO1600でもL版プリントならば全く問題ないのでは?
多分、多くのマニア以外の人は、画質の劣化には気付かないかもしれないですね。

・・・となれば、
フジの、あのISO400のサンプルの通行人顔は肖像権がらみな意図的加工か!?

他スレッドにて、フジ自身が高感度ではF30/F31fdに劣ると回答とありましたが、
多画素化を考えると、これはF30/F31fdを超えたと言ってもいいくらいでは?

書込番号:7524852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/03/12 23:42(1年以上前)

完全にF30を超えてます。

F30サンプル
http://dejikamesample.seesaa.net/

書込番号:7524892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/12 23:48(1年以上前)

ノイズだけに関してですが、ISO800はF30の方が少ない
と思います。

F100どうするかな。

書込番号:7524924

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/13 00:29(1年以上前)

後焦点距離8mm(35mm相当)ぐらいでの撮影例が見てみたいです。

書込番号:7525190

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/13 00:34(1年以上前)

明部の描写はISO80でも素晴らしいと思いますが、暗部は崩れが見えてますね。
F30と比べて高感度特性は拮抗しているかやや落ちるかも知れません。

でも本当、ここまでに仕上がっているのは驚異的だと思いますよ。

書込番号:7525212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/03/13 00:38(1年以上前)

あれ、「完全に超えてる」は言い過ぎか。

書込番号:7525237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/13 00:51(1年以上前)

写真レビューありがとうございます。
ほんと室内の写真は明暗が実物みたいで、おもわず微笑みました♪
買うのが楽しみです♪はじめてのマイ、デジカメ♪わくわく♪

書込番号:7525306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/03/13 01:46(1年以上前)

首なし芳一さん、ご苦労様です。
今後もサンプルをじゃんじゃんお願いしたいところですが、
是非ご自分の撮影を第一にお楽しみください
そして、良い作品ができた際にはUPし、皆さんを悩殺し
ちゃってくださいw
もちろんサンプルUPはWelcomeでので

それにしても期待以上ですね。
発売前の過度ともいえるほどの期待にフジも答えましたね。
フジもきっとどぉや顔なされていることでしょうw

私的には日中の撮影はどの機種も満足できますが、
室内撮りはこれに決まり!ってかこれ以外にないって感じですね

私に選択権があれば…と愚痴りたくもなります…
奥さん的にFX35or900ISあたりがいいみたい

書込番号:7525521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/13 01:48(1年以上前)

蛍光灯の輪郭がたまにフリンジぽくなる富士ですが、気にならないみたいですね。
白も浮いた感じがなくなった印象です。
ただ、このISOで暗めの場所では明るくなった昔とは違う感じもしますから、
昼よりに調整した感じもします。
サンプル有難うございました…

書込番号:7525524

ナイスクチコミ!0


ma-sa-さん
クチコミ投稿数:59件

2008/03/13 04:31(1年以上前)

確かにISO1600でも、なかなか良いですね。

できましたら、ISO3200で、フラッシュと、
ノンフラッシュも、公開をお願い致します。

<m(__)m>

書込番号:7525743

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/13 07:15(1年以上前)

首なし芳一さんおはようございます。

高感度撮影どれも良いできですね、フジが言っていた、F30fdやF30を使用している人でも満足してお使いできます。と言うのはほとんでした。どうもありがとうございました。

書込番号:7525908

ナイスクチコミ!1


こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/13 07:44(1年以上前)

たくさんの画像アップ&動画音声の感想ありがとうございます!!


パナはわりとすぐに壊れた経験があり、あまり買いたくないんです。そして、今Z1使用ですが、全然壊れない(購入以来故障無し)ので、フジがいいな、と。

なんだか、すぐにでも電気屋さんに飛んでいきたくなりました〜!ありがとうございました。

書込番号:7525961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/03/13 08:11(1年以上前)

やっちまいましたね、ISO800。
他社でこのレベルは出せないでしょ?
フジの人物撮りは定評があるので、
今まで
「子供を室内でノーフラシュで・・・」
って、質問に対して、
「見つかれば、F30・F31fd」って返答が
「はい、F100fdどうぞ。」
ってなりそうですよね。

ISO800サンプルありがとう御座いました。

書込番号:7526008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/03/13 12:23(1年以上前)

首なし芳一さん
台所のサンプルは質感、色彩が多彩ですごく参考になります。
ありがとうございます(^o^)

書込番号:7526695

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/13 13:01(1年以上前)

わざわざサンプルアップしていただいた 首なし芳一さん には感謝しています。
他意は有りません。

でも、どうしても疑問なんで
[7524279]のサンプル
ISO800 F3.3 1/210秒:ISO1600 F3.3 1/350秒
はどうもシャッター速度が速過ぎやしないでしょうか?
確かに露出は暗めに写っていますが
この組み合わせは、かなり明るい室内でないと無理だと思います。
例えば日中の大きな窓の有る室内
これ夜間で蛍光灯の照明ですよね?

[7524437]のサンプルも同じです。

書込番号:7526841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/13 14:26(1年以上前)

ワイドダイナミックレンジ機能がオート時に作動して、食器洗い機の反射や蛍光灯に合わせてシャッタースピードが速くなったのかもしれませんね。ほんとなら1/2位の状況かもしれません?
そうだとしてもこれで暗部を明るく補正したのならその画質も凄いですが(^^;

書込番号:7527098

ナイスクチコミ!3


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/13 16:17(1年以上前)

>鉄也氏

確かにかなり明るいですね、SSも稼げています

ただ、夜の室内とひと口に言って、部屋の環境によりSSは激変します。例えば、私の家の場合、
dinningは天井は真白、壁も真白の光沢あるクロスです。キッチン周りはほぼ白のタイル張とステンレスです。
他に白の大型冷蔵庫、白のガラス食器棚と、白尽くしです。絨毯も淡いベージュです、そこに液晶TVも置いて常時つけています。
この部屋(7畳)で72Wインバータ蛍光灯(蛍光管は透明反射系の笠があるだけで下側は剥き出し)x2を点けると
ISO100でF2.8で1/70ぐらい出ます。特に食卓(白レースにビニール掛)の上の蛍光灯はやや下げてますけど、その真下だと1/90近く稼げます

焦げ茶の木目調の壁、濃い目のベージュ・クロスの天井、黒の応接セット、茶色の絨毯、渋い金色のカーテン
囲まれた応接間(10畳)だと、30Wx4のシャンデリア(当然、ガラスの笠が全体に被っています)があるにもかかわらず
ISO400でF2.8でも1/15ぐらいになりますね。これだと人物はブレます、”最低でもISO800でない”とノーフラッシュで撮れません。
じゃ真っ暗か?というと、人間の目だとそれほど暗く感じないんです、落ち着いたムードのある応接間です

ここから分かるように、ひと口に「室内」といっても、”環境によって全然違う”んですよ(・ε・)

まあこれからユーザーさんのサンプルや、レビューサイトのそれはどんどん出てくるでしょうそれを見て行きましょう。
得心がいかなければ、腕に覚えのある鉄也さんごじぶんで試写するしかないっしょ。。(^ー゜)b

>首なし芳一さん
さっそくのサンプル謝謝、ご苦労さまでした〜(^ー^)

書込番号:7527396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/13 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 800

ISO 1600

ISO 3200 フラッシュ無し

ISO 3200 フラッシュ有り

昨日と同じ場所で照明を暗めにして撮ってみました。
少しシャッタースピードは落ちたみたいです。

この機種はシャッタースピードの変更ができないんですね、、、
フジに電話して聞いてみたら撮影モードである程度
シャッタースピードが変更できるだけと言われました。

書込番号:7528567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/13 21:53(1年以上前)

当機種
当機種

手ブレ補正 有り

手ブレ補正 無し

シャッタースピードが1/15くらいになるようにして
手ブレ補正有りと無しとで撮りました。

あまり変わらないですね。。。

書込番号:7528685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/13 22:06(1年以上前)

両者比べると手ぶれ補正有りではブレは見られないものの
手ぶれ補正なしでは花のつぼみなどにブレが見られます。
1/15秒でぶれていないということはとりあえず
約1段分の補正効果はあるということですね。

1/8秒でどうなるかが気になります。
1/8秒でも手ぶれ補正の効果があれば期待できますね。

書込番号:7528755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/13 22:30(1年以上前)

当機種
当機種

手ブレ補正 有り

手ブレ補正 無し

>The March Hareさん

さらに暗くして撮ってみました。

書込番号:7528949

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/13 22:48(1年以上前)

>ねねここさん

ダイナミックレンジに自信が有るので、あえてシャッター速度を上げていると
面白い仮説ですね!

実際に買って、色々試したく・・・

>疾翔さん
成る程、照明の明るさだけでなく
内装でもシャッター速度に影響をすると
確かにサンプルの写真はステンレスおかげで明るく見えてますね。

2週間前にFX35買ったばかりなので、今回ばかりは我慢する予定だったのに・・・
1年使ったFOMAの機種変更する為の予算を廻せば余裕で買える
と本気で考えている自分が怖いっす(笑)

丁度1年使っていたFOMA端末の機種変更に4万円出すのと
コンデジは2週間前に新機種買ったばかりなのに、もう1機種買うのに4万円出すのと
※これで現役コンデジ5台になる
どちらが健全かな(苦笑)

>首なし芳一さん
追加サンプルありがとうございます!
この暗さでISO800でのノイズがこの程度とは素直に凄いです!!
ああ、我慢できないかも(笑)

>The March Hareさん
F50fdでは1/15が手ブレさせない限界でしたからね。
FX35は1/8でも余裕で手ブレしません。

書込番号:7529092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 ふぉと 

2008/03/14 00:08(1年以上前)

花のつぼみ、ブレてないように見えますよね!? 効果あり!?

書込番号:7529586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2008/03/14 13:19(1年以上前)


っていうか、スレ主の首なし芳一さん、撮影の腕が良すぎ。

シャッタースピード1/4秒で手持ち+手振れ補正無しでほとんどブレて無いもの。。

普通の撮影者はもっと手振れするんだけどなぁ。。

腕が良すぎるんじゃ、手ブレ補正の効果がよく判りませんねぇ(笑)

 

書込番号:7531269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/14 13:45(1年以上前)

1/4秒で手ぶれ補正有りでほとんどぶれていませんが
手ぶれ補正なしの方もピントが背景へ抜けてしまっていて厳密な比較はできないとはいえ
意外とぶれていないので効果があるのか微妙なところですね・・・

しかし、1/4秒で手ぶれ補正無しでこの歩留まりって恐ろしく撮影する腕が良いですね。

私も結構練習してますがF50fdの時には1/10秒程度がぶれない限界点でしたから・・・

書込番号:7531335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング