『高感度撮影とマクロ』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『高感度撮影とマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

高感度撮影とマクロ

2008/03/18 17:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:2件

購入思案中です。

現在、IXY DIGITAL 500を使っていますが、
室内撮影に満足できません。

皆さんの意見を拝見する限り、
高感度撮影に強そうなF100fdは魅力的です。

主な使用用途は、
【1】室内での子供(3歳)の写真及び動画撮影
【2】室内での水槽撮影(水槽全体及び熱帯魚の近影)
【3】オークション出品用(これも近影あり)
を考えています。

【1】は主に妻が使うのですが、
機械に弱いため、簡単且つ綺麗に写せるカメラを
希望しています。
(妻曰く、IXY DIGITAL 500でもフラッシュを使えば
それなりに写るのですが、背景が暗くなって
面白くないようです)
   ↑
試しに三脚を据えてフラッシュを使わずに撮ってみましたが、
ISO感度を400まで上げても被写体ぶれには対応できませんでした。


【2】と【3】は私が使うのですが、
水槽内を泳ぐ魚の撮影サンプルが見られるといいのですが、
皆さんの室内撮影のサンプルを拝見する限り、
非常に期待してしまいます。

今週末が妻の誕生日なので、
皆さんのアドバイスを聞いて購入を決めたいのですが、
客観的に見て、F100fdは“買い”でしょうか。

---------------------------

ちなみに他機種の候補としては、
ここでもよく話題にあがるPanasonicのFX35や、
場合によってはF31fd(オークション)も考えています。

上記の【1】〜【3】を高いレベルで満たしてくれるカメラが
欲しいです。何卒良きアドバイスをお願い致します。

書込番号:7551025

ナイスクチコミ!0


返信する
EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/18 19:36(1年以上前)

昨日F100fdを購入したばかりですが色々な条件で撮影してみました。
Fシリーズは色々使ってきましたが、F100fdは非常に良いカメラと感じました。

簡単に画質は定評のあるF31fdと同等と考えて良いかと思えます。
操作系はF50fdからダイヤルが省かれましたがF100fdになってからのFボタン、顔キレイナビボタンは使いやすいです。

残念ながらIXY DIGITAL 500は使ったことがなのですが、私の主観となりますがスイミーさんの使用目的から少々お話させていただきます。

【1〜3】まで、ピッタリなカメラと思います。

【1】背景が暗くなって面白くないようです)・・・との事ですが
一般的には感度を上げてフラッシュをスローシンクロにすれば良いのですが・・・
F100fdにおいては撮影モードを「パーティモード」にするだけでOKです。
感度もフラッシュもすべてフルオート、シャッターを押だけです。
800を超える感度は使いたくない場合は
あらかじめカメラの初期設定感度をAUTO800(環境に応じてカメラが感度を100〜800の間で自動選択)にしてフラッシュをスローシンクロで撮ればバッチリです。
Mといっても撮影はフルオートです。

この設定は電源を切ってもバッテリーを交換しても記憶されています。
感度は固定する方法と、変動する方法が設定でき上限はAUTOであれば3200です。
お好みの設定を記憶しておくのも良いでしょう。

【2】
こちらは部屋の灯りでの撮影でしょうか。
これは試したことはありませんが
仮にF2.8の明るいレンズとしても場合によっては厳しくF100fdはF3.3なので不利ですが、高感度ノイズが少なく優れているので満足いくものと思われます。
このカメラには水中撮影モードというものがあり、当然ながら防水キットを使っての撮影になりますが、この辺からも他のカメラより水関係はキレイに撮れるかと推測できます。

【3】
【1〜2】でクラス最高と言えますので、これはまったく問題ないかと思います。

FX35は所有しておりませんが素質は良いような気がします。
が、【1〜3】においてはF100fdより優れるコンパクトデジカメを知りませんです。

F31fdは名機ですが
様々な撮影シーンで尚かつ賢くAUTOで撮影するのであればF100fdをおすすめします。
あとは価格面でしょうか・・・

奥様も使われるのであれば、F100fdの方が小さくて良いかと・・・

最後に、人肌は他を圧倒するカメラかもしれません。

書込番号:7551424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/03/18 20:17(1年以上前)

EOS77さん、ありがとうございます!!

これ以上ないくらい、わかりやすい回答です。
おかげ様で疑問も迷いもなくなりました。

昨日購入されたばかりとの事ですが、
それぞれに具体例まであげてくださり、
すごく嬉しくなりました。

“様々な撮影シーンで尚かつ賢くAUTOで撮影する”

まさしくそのものです。

今から週末が楽しみです。

お礼の意味も込めて、購入後また感想を投稿致します。

書込番号:7551595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/03/18 20:25(1年以上前)

昨日ちょっと人物撮りしてみましたが、久しぶりに使ってみると28mmは思った以上に被写体に寄って行かないと大きく写りませんね。
3才のお子さんだと特に近づいて写す必要があるでしょう。まあ、ママが写すわけだからむしろ利点かもしれませんが。

ただ、IXY500とは大分感覚が異なるでしょうから、慣れるまである程度時間は必要かもしれません。
少しズームすれば解決とも言えるんですが、多少なりともレンズが暗くなると、その分シャッター速度が稼げなくなるので・・・

その点F31だとレンズは明るいし35mm始まりだしでいいんですが・・・

室内での子供撮影だと何だかんだでまだまだF31なのかもしれません・・・

書込番号:7551636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/03/18 20:29(1年以上前)

あれっ、解決しちゃったかな?
ウチの水槽で試そうと思いましたが、もう良いですか?
まだ家じゃないので、すぐには無理ですが…。
たぶん水槽の魚は、難しいですよ。

書込番号:7551655

ナイスクチコミ!0


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/18 20:57(1年以上前)

逆にムーンライダーズさんに
私からもお願いしたいです。水槽の撮影(笑)
水槽は未経験なもので・・・。






書込番号:7551796

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/03/18 21:23(1年以上前)

別機種

FX35の所で公開したのですが、参考までに。コンデジで水槽のマクロ写真を撮るのは非常に難しいです。

圧縮でボロボロですが、動画もあります。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152087239

現映像はとても奇麗ですよ。

書込番号:7551941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/03/18 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO800

ISO800

ISO800

FX35 ISO800

非常に、難しいです。
カメラを向けると、逃げていきますから。
カメラが黒いのも、影響してるかも?

マクロAFは、まあまあ速いです。
連写で撮りましたが、まあ大変です。

ISO800固定で、シャッタースピード1/30〜1/60秒くらいでした。

書込番号:7552244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/18 22:19(1年以上前)

水槽撮影は、魚の上から、できるだけ強い光を当ててください。

魚たちは、
AF補助光を怖がる、レンズを怖がる、色々ですが、
大抵は5分ほどカメラを構えているとチャンスがきます。

書込番号:7552329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/03/18 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F30を使ってISO800で撮りました。参考まで。

書込番号:7552385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2008/03/19 00:44(1年以上前)

う、美しいですね、えびえびえびさんのお写真。
F30、母にあげてしまったよ・・|| _| ̄|○ l|。

綺麗に取れる♪と母も喜んでますし、いまさら取り返すわけにも・・。
F100fdかNikonのP5100かを代わりに買うことにします, ( ̄  ̄゜).ナイテマセン 。
F100fd高感度、、FUJIさん頑張ってくれたかなぁ〜。
取り合えず 祝、人気ナンバー1!

書込番号:7553273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/19 01:25(1年以上前)

こんにちは〜

客観的な意見はチョト無理ですが、、、
私も同じく今物色中で、F100fd、FX35、TZ5、W170あたりを狙っておりマス。。(コンデジはF31、T100、V8ユーザです)

ご使用の用途をふまえ、候補の中で選ばせて頂くとF31fdが最適っぽく、次点でF100fdでしょうか。
(私はFX35欲しいですが、スレ主さんの用途からは少々ズレてる気が致します)

書込番号:7553429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/03/19 10:11(1年以上前)

店の人が富士のカメラが高感度でいいみたいなことを言ってたんですが同じ富士でもf100とf30だったらf30の方がよいのでしょうか。えびえびえびさんはホームページを見ると両方使っておられるようですがもしよければf100とf30で同じ条件で同じお魚さんをとるとどんな感じか試してみてもらえませんか。私もメダカを飼っているので興味があります。

書込番号:7554224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/03/19 23:52(1年以上前)

残念ながら現在F30は手元にありません。
売ってしまいましたが、ちょっと失敗したと思っています。

F30かF100fdのどちらが良いかという質問ですが、
水槽内の魚を撮るには、光の量が少ないので
被写体ブレが一番気になるところです。
よって、どちらの機種であっても
我慢できる感度に上げて(ISO800or1600くらい)
シャッタースピードを稼ぐと良いでしょう。

スペック的には、
28mm相当のF100fdだとメダカだと小さく写ってしまうかもしれませんし、
レンズが少し明るいF30の方が有利だとは思いますが、
画質が大きく変わることはないと思います。
また、F30を手に入れるのは、ちょっと難しいと思います。

どちらの機種にしても、
たくさん撮ることが、気に入った写真を見付ける
一番の近道かと思います。

書込番号:7557482

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング