『F100fdはF31fdを超えていますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdはF31fdを超えていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

F100fdはF31fdを超えていますか?

2008/03/20 08:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:28件

28mmになったF100fdが気になる存在になり、購入を検討しています。

いまだに室内撮影にはF31fdを勧めるご意見があったりもしますが、両機をお持ちの方やF31fdからF100fdに乗り換えた方のユーザーとしてのご意見をお聞かせいただけると助かります。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、実際に撮り比べてみたら画質はどうなのか、操作性はどうなのかなどあえて主観(好み)をお聞かせください。

書込番号:7558657

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件

2008/03/20 10:35(1年以上前)

ここの掲示板の書き込みを見ると、高感度画質において
ISO800とISO1600を比較すると、800はF100の方が、1600はF31の方が画質がいいという
意見を見かけました。
F100は、ISO800までは常用できるそうなので、このカメラのISOはAUTO(800)に設定して
おくのが良さそうですね。F31でオートで室内撮影すると、すぐにISO1600まで跳ね上がって
しまうのが欠点でしたが。
私はF31を持ってますが、これからF100を購入したいと考えてます。

書込番号:7559051

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/20 17:46(1年以上前)

私はF100fdとF31fdを持ってますが、あまり両機種と比較することは無意味だと思います。F31fdはやはり名機といわれるほど良いカメラだと思います。ただF100fdは広角28ミリ、そして自然の発色、広いダイナッミクレンジ、総合的にはF100fdも良いカメラだと思います。でももしF31fdをお持ちでしたら、買い替えでは買い増しをお勧めします。

書込番号:7560553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/20 18:11(1年以上前)

F31fd>F50fdと使ってきて先日母用にF100fdを買いました。

F50fd購入後F31fdは母が使ってきましたが
F100fdに買い換えてF31fdよりも失敗写真が減って念願の28ミリ広角で
広い範囲が写せるということでF100fdに母は大満足しているようです。

私自身も数十枚程度ですが撮影してみてF50fdと比べると完成度は圧勝していて
F31fdとの比較でもF100fdに軍配が上がるなぁという印象ですね。

ISO800まではF100fdの方が良好な画質で
ダイナミックレンジも広がっているため白飛びの失敗も減ってます。

コンデジの買い換えでF100fdとR8で迷ってますが
今のところF100fdが優勢です。
とはいえどうやって購入資金を捻出するか・・・

書込番号:7560667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/03/20 18:24(1年以上前)

A.風間さん、March7さん、ありがとうございました。

F31fdは持っていることは持っているのですが、室内での描写が「ノッペリ」が多く、価格.comの評判を参考に購入してみたものの、期待が大きすぎたのか、あまりいい印象がありません。この辺はまさに好みの問題でしょうね。

28mmでSDカードが使えるようになりましたし、もう少し安くなってから、購入してみようと思います。

書込番号:7560712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2008/03/20 19:24(1年以上前)

F31fdは所有していますが、F100fdにステップアップしなくてもF31fdの高感度ノイズは圧巻ですよ。銘機F31fdを使い倒す方が良いのでは。

書込番号:7561010

ナイスクチコミ!1


Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/20 20:47(1年以上前)

私もF31fdを所有しており、便乗質問させて下さい。
F31fd同等の高感度性能+ダイナミックバランス400%まで設定可能という事に非常に魅力を感じています。


これは12Mでも6Mでもノイズの出方やダイナミックバランスには大きな差はないのでしょうか?

実際には6Mを多用するかと思いますが、いざという時の為に気にしています。


また、買い増しをする場合の使い分け等、実際に使われている方の使用法をご教授下さい。


因みに、私はF31fdのiフラッシュの良さを体感出来ずにおり、白くとんでしまう点と、ISO800時のノイズ量には少し不満に感じています。
ノイズは少ない時とそうでない時の差が多いような気がしています。(ポートレートモード使用)


F100fdに変える事である程度解決するのなら良いのですが。

書込番号:7561446

ナイスクチコミ!0


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/20 20:59(1年以上前)

私もF31fdを持っていますが、ここでいろいろ読ませてもらった範囲ですと、
F100fdはF31fdとじゃっかん性格が違うカメラのように思えます。

F31fdのここの掲示板では、手ぶれ補正搭載機への対抗心もあってか、
「室内での被写体ぶれに対する強さ」が強調されていましたが、
F100fdは、ISO800までの画質は良いようですが、
F30系よりもシャッタースピードが遅くなる感じで、
被写体ぶれにはF30系ほど強くない印象があります。
保有していないのであくまでここを読んだ印象ですが。

それ以外のシーンでは、さすがに最新機だけあって、
F100fdのほうがよさそうですね。

書込番号:7561513

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/20 21:21(1年以上前)

Sumibomさんこんばんは

>これは12Mでも6Mでもノイズの出方やダイナミックバランスには大きな差はないのでしょうか?

12Mでも6Mでもノイズの出方ダイナミックバランスに大きな差は無いと思います。

>また、買い増しをする場合の使い分け等、実際に使われている方の使用法をご教授下さい。

ISO800などで夜景を撮るにはF31fdのほうが明るく撮れるので、夜景を手持ちで撮るならF31fdを使用します。又室内で同じISO800で撮影すると時、シャッタースピードがF31fdのほうが早いので被写体ブレを防ぐ時はF31fdを使用します。暗所ではややF31fdのほうが有利だと思いますが、昼間の屋外では広角28ミリが威力を発揮します。又F100fdは発色も自然でとても屋外での画質は良いので屋外の明るい昼間ではF100fDを使用します。

>因みに、私はF31fdのiフラッシュの良さを体感出来ずにおり、白くとんでしまう点と、ISO800時のノイズ量には少し不満に感じています。

F100fdになって白とびは改善されたと思いますが、ISO800でのノイズ量は大差ないような気がします。




書込番号:7561662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2008/03/20 22:21(1年以上前)

Inspite of ・・・さん
F31の高感度で満足いかないのでしたら・・・
現行機種のコンデジでは恐らくどれでも満足いかないと思います
是非一眼の検討を!
D40のレンズキットならF100fd+1万円です
大きさで×かもしれませんが・・・

書込番号:7562112

ナイスクチコミ!2


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/21 19:34(1年以上前)

こんばんは〜。

F31fdを持っていますがF100fdを買いました。

電池の持ち時間は間違いなく負けますが(ToT)、広角28mmと手振れ補正、広くなったダイナミックレンジで自分の中ではF31fd越えです♪

以上、完全に主観です・・・。

書込番号:7565725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング