『F100fdかR7かFX35か』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdかR7かFX35か』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

F100fdかR7かFX35か

2008/03/21 20:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 greencurryさん
クチコミ投稿数:24件

皆さんはじめまして〜。
いつも参考にさせてもらってます。

一ヶ月ほどずっとロムってたんですけどえらく迷ってきちゃいまして。
デジカメは初めての購入です、アドバイスなぞお願いします。


・主に夜景と飲み会などの撮影に強いカメラを探しています。
・夜型なので、日中より夜の撮影を重視してます。
・食べ歩きブログもやってるんで料理の写真もいい感じに写ってくれるといいです。

広角で、ズームが4倍以上で・・・35000円くらいの予算で・・・と考え
【フジフイルムF100fdかリコーR7かパナソニックFX35】この3機種に絞り込みました。


夜景や飲み会などに強いオススメはどれでしょうか?
理由も併せて教えて下さい(専門用語があまりわからないのでその点考慮頂けると幸いです)。


土日にレスが出来ないと思いますが週明けにでも書き込みしますので
宜しくお願いします。

書込番号:7565846

ナイスクチコミ!0


返信する
March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/21 20:20(1年以上前)

こんばんは

>夜景や飲み会などに強いオススメはどれでしょうか?
理由も併せて教えて下さい(専門用語があまりわからないのでその点考慮頂けると幸いです)。

夜景はどのカメラも三脚が必要となるので、どのカメラでもそんなに変わらないと思います。ただ飲み会などの暗所では暗所の優れたカメラが必要だと思います。F100fdはコンデジの中では暗所の性能のトップクラスなので、暗所の被写体ブレを防止する意味でもF100fdをお勧めします。

書込番号:7565917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/21 20:27(1年以上前)

前二つの条件なら、F100fdかパナソニックFX35のどちらでも問題ないと思います。(R7は…どう
なんでしょ)

> 食べ歩きブログもやってるんで料理の写真もいい感じに写ってくれるといいです。

とのことですが、これはホワイトバランスのクセの影響を強く受けると思いますので(オートの
ままだとフジは白いものは白く、悪く言えば冷たい印象になります。逆にFX35は赤・黄が強め
なようです)、サンプルを見て好みの方に決められてはいかがでしょうか。

書込番号:7565951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/21 21:22(1年以上前)

すみません、一点だけ補足です。

> ズームが4倍以上で

についてですが、単純に○倍と言っても、重要なのは○○mmという部分になります。例えば、
かつて一般的だった広角35mm3倍機は105mm程度ですが、F100fdの5倍は140mmなので実質4倍
までの画角をカバーしていることになります。一方、FX35は広角25mmと広範囲を写す事が出来る分、
4倍で100mm、つまり3倍機よりズームが短いということにご留意下さい。

書込番号:7566240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/03/21 21:57(1年以上前)

飲み会などでは出来るだけ広い範囲を写す事が出来る
FX35の方がいいですけど、高感度画質を重視したいと
考えればF100fdですし…
ストロボはどちらも良いと思いますので、使えるのなら
使って撮影した方がいいかも…

でもズームの使い勝手などを考えると、28mmスタートの
カメラの方が日常での使い勝手は上だと思います。
その辺からいけばF100fdとR7ですけど…

夜景は三脚の使用をお薦めしますけど、どうしてもという
事でしたら、手ブレ補正が優れてるFX35の方が、手持ち
という条件でしたら、綺麗に撮影出来ると思います。

料理の撮影ですけど、ホワイトバランスをマニュアルで
設定しやすいカメラを選ぶと、照明の種類に関係無く
自分の思った通りに撮影出来ると思いますので、店頭で
実際に操作してみて、確かめてみるといいかも。

書込番号:7566506

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/03/21 22:00(1年以上前)

持ち歩いており、飲み会とグルメ撮影にばかり使っておりますが、
コンパクトデジカメ4台使ってて、もはやこれしか使わない私がおります。

ISO400オートの、600万画素ファインにしておけば、あとはもう何も
考えなくて良いと思えるカメラです。他ではこうはいきません。

と、いう表現で如何でしょう?(笑)

書込番号:7566521

ナイスクチコミ!5


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/21 23:36(1年以上前)

機種不明

ISO800、レンジ200%、WB晴れ

こんばんは〜。

> 食べ歩きブログもやってるんで料理の写真もいい感じに写ってくれるといいです。

この部分に関してはF100fd、いいと思いますよ〜。
やや柔らかめの描写がいい感じです♪

とりあえず刺身盛を貼ってみます。
ネタの良し悪しはおいておいて(笑)参考にしてみてください。


書込番号:7567225

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/21 23:38(1年以上前)

正直、どれでも変わらないと思いますよ。
フィーリングだけで決めちゃって構わないと思います。

ただし、それぞれのメーカーで撮れる色は随分と差が出ますので
それはサンプル等で確認した方が良いです。

書込番号:7567247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件

2008/03/22 10:02(1年以上前)

飲み会などですと、広角が必要な場面だと思いますのでそういった意味では暗部持ち上げ機能もついたFX35が思い浮かびます。
R7は正直高感度は他の2機種と比べて辛いですし、室内でのWBも比べて余り良くないです。
しかし、FX35はフラッシュを焚かないとかなり赤みが強いのが気になるかもしれません。
結構、店内でフラッシュは周りのお客さんに迷惑なので、焚きにくいことが多います。
そのためホワイトバランスの好みはあるかと思いますが、より素直なWBかと思われるF100fdの方が描写も細かいようですし、おそらく後悔が少ないと思います。
ややFX35に比べると重いですが、フラッシュなしで撮ると基本ISO800でないと撮影できにくいかと思います。
そういう時でも、FX35よりもF100fdのほうが高感度ノイズが少ないようなので、より向いていると思います。

書込番号:7568958

ナイスクチコミ!2


スレ主 greencurryさん
クチコミ投稿数:24件

2008/03/25 21:41(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
初心者向けのかなり噛み砕いた回答が多くて本当に参考になりました〜。

週末にでも近所のキタムラに行ってみようと思ってます。
そこで初心者にも優しい店員さんが3万前後くらいまで安くしてくれたら
すぐに買ってしまいそうです〜w

わざわざ遠出してヤマダにも行ったんですけど
しぶしぶ出された金額がここで出てる金額より高くて即決はできなかったです・・う〜ん。

素人ながらにFX35は価格以上の性能だと思えるしその点では相変わらず魅力的ですw

March7さん
ありがとうございます。
暗所撮影の強さで100fd・・参考になりました。

へこみぷぅさん
ほお〜FX35は赤が強めに出るんですね。
勉強になります。

Victoryさん
手ブレの機能はパナソニック>フジですか。
参考になります。

鉄也さん
色の感じに注意して最終的にFX35か100fdが長く使えそうに思ってます。
ありがとうございました

グランド3さん 
ありがとうございます。
FX35は赤みの強さに留意して決めたほうがよさそうですね。


刺身のサンプル載せてくれた「valeronさん」ありがとうございます。
キヤノンに似たような色なのかな?自然でリアルで好きな感じでした。

unreal3eさん
ISO400オートの、600万画素ファイン

どうもありがとうございます
わかりやすいですw
画素まで選択出来るんでしょうか?
店員が無知なのか、そんなの出来ない・・・といわれてしまったのですがw

書込番号:7586658

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/25 21:56(1年以上前)

>>FX35は赤みの強さに留意して決めたほうがよさそうですね。

FX35にはカラー設定が有ります。
カラー設定を標準からナチュラルに変更すうると、随分雰囲気が変わりますよ。

書込番号:7586764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング