『本日注文しました!IN長崎』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『本日注文しました!IN長崎』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

本日注文しました!IN長崎

2008/03/24 22:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:77件

小生、中年DIVERで年間20本程ダイビングをします。
今までは、オリンパスのミューを使用していました。(水没のリスクを考慮して)
しかし、マクロ撮影など不満があり今回F100を購入することにしました。
防水プロテクターとSETで注文しました。(キタムラで¥49000−)
そこで、お聞きしたいのですが、水深にもよりますがAUTOでもきれいにとれますか?
もちろん、水中モードですが、撮り方のコツなどありましたら教えて下さい。       また電池の持ちはどうですか?現在F30−50で
使用の方おられましたら、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:7582665

ナイスクチコミ!0


返信する
yoo1974さん
クチコミ投稿数:18件

2008/03/25 11:37(1年以上前)

はじめまして、F31fdで水中写真を撮っています。
その前はミューを使用していました。

FUJIの水中モードは水の青さを物凄く奇麗に表現してくれるので、あれこれ設定をいじらず、水中モードで構図だけに専念して撮影するだけで十分奇麗な画が撮れますよ。

私は使用していないんでわかりませんが水中モードでダイナミックレンジを変えられるのなら
ダイナミックレンジは上げたほうがいいかと思いますが・・・

マクロに関してもオリンパス=記録画像に対してFUJI=写真ってくらいの差があります。

水中ではバックの青が必ずグラデーションになります。
そのグラデーションを奇麗に表現できるのは現在のコンデジではFUJIに勝るメーカーはないと思います。
私はその青の奇麗さを利用したいんでマクロ撮影でもできるだけバックに水を入れるような構図を心がけてます。
晴れてるコンディションのときなんかは下から煽って太陽を入れた構図にしてみたりすると奇麗な画が撮れます。

ちなみにオリンパスの場合太陽をもろに入れちゃうとその時点で画が破綻します(笑)

ダイバーの方々が使用しているカメラを見てみるとオリンパスの使用率ってものすごく高いですが、
完全に宣伝のうまさだけで売れているメーカーだと思います。
(某ダイビング雑誌なんてほとんどオリンパス一色の記事ばっかりですし。。。)

まだミューをお持ちでしたら実際両方持って入って同じシーンで何パターンか撮り比べてみるといいかもしれません。
特にノーストロボで撮影してみたり、自然光を利用して逆光で撮影すると表現力の差は歴然とします。
私は同じことをしてその日のうちにミューは他人にあげちゃいました(笑)
「なんで今までオリンパス使ってたんだろう?」ってぐらい差を感じました。
まぁ私も初めての水中用カメラだったんでまさに宣伝に踊らされてたんですけどね(^^;;

オリンパスが唯一FUJIに勝っている点は防水機能だけですが
FUJIのハウジングはOリングが本体側とフタ側の二重になっているので
滅多な事じゃ水没しませんから安心して使えますよ。

写真家のむらいさちさんがF50fd、F40fdで撮影した写真をブログにUPしてたりするんで
参考にしてみるといいかもしれません。

予算の都合がつけばINONのコンバージョンレンズや外部ストロボでシステムアップしてくと
表現の幅が広がっていいと思いますよ。
フィッシュアイレンズを使用できるといいんですが、まだINONは対応してないみたいで・・・

F100fdも陸上のサンプル画像を見る限り水中でもかなり期待できるカメラだと思います。
使い方次第ではF31fdを超える画を作れるんじゃないかな?なんて私は思ってるんで
もうちょっと値下がりしたら私も手をだそうかと考えています
バッチリとFUJIワールドを堪能してみてください。
多分使い出したら今後他のメーカーのコンデジには興味わかなくなると思いますよ(^^)

書込番号:7584673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2008/03/25 22:07(1年以上前)

yoo1974さん、ご教授ありがとうございました。
今度のGWに、西表に行く予定ですので
試してみます。
後は、天気次第ですね。

書込番号:7586849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/03/26 22:29(1年以上前)

http://syachi.uminokaze.com/

こんなブログが役に立つかも。

書込番号:7591482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング