『今更ながら報告』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『今更ながら報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

今更ながら報告

2008/03/31 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400, DR AUTO

ISO800, DR AUTO

ISO1600, DR AUTO

ISO400, DR400%

ご参考になればと思い、今更ながら報告させていただきます。

写真はダイナミックレンジをAUTOにしてISO感度を変えたもの(400、800,1600)と一昨日、花見で撮影してきたものです(ISO400、DR400%)。

【外見・質感】
質感については、高級感はないが安っぽさもない。「最高級のF」というのであれば、もう少し高級感を出したり、カメラっぽく(銀塩のT2・T3やTVSのように)してもと思うのですが、好みの問題ですし、価格にも影響するのでしょう。持った感じは軽くもなく、重すぎず。大きさは割と小さいという印象です。持ち手のところがフラットで、カメラも小さく持ちにくいです。

【起動・作動音】
2〜3秒ぐらいの感じです。特に遅いというわけではないと思います。作動音もさほど大きくもなく一般的という印象です。(私は突然写真を撮るという感覚が無いので、あまり起動速度を気にしたことはありません。自分にとっては起動速度よりAF合焦速度の方が大問題です)

【操作系】
ジョグダイヤルが付いたのは良いと思いますが、ジョグダイヤルを兼ねる十字ボタン共々、一寸軽すぎで、触れただけで設定される感じなので、もう少しシッカリ感がある方が良かったのにと思います。
Fボタンについて、「感度(ISO感度)」「ダイナミックレンジ(Auto・100%・200%・400%)」「パフォーマンス(節電・AFスピードアップ・モニターパワーアップ)」「ピクセル(画像サイズ・画質)」「FinePixカラーモード(スタンダード・フジクローム・白黒)」が割り当てられていますが(再生時は別の設定)、「パフォーマンス」は設定したらあまり変更しないと思いますので、代わりに「ホワイトバランス」や「露出補正」があるといいのですが(WBや露出補正は一度メニューを呼び出してから操作を行わなければならないので面倒)、「Autoで何でも綺麗に撮影できる」というのが販売戦略には最重要なのでしょう。

【AF・ズーム】
合焦速度はかなり早く、全くストレスはありません。ズームはR8同様にびっくりするぐらい早いですが、R8のように遅早の2段階ではないので、微調整は結構難しいです。顔きれいナビはF40fdよりかなり感度がよいと思いますが、ほとんど使用しないので、細かいことは判りません。

【ホワイトバランス】
悪くはありませんが普通です。オートの際に蛍光灯下ですごく青くなったり、電球下で赤くなったりということはなく、全体的にバランスは良く写真だけを見ればバランスは合っているという感じですが、見た目通りかというとそうではありません。WBカスタムも同様です。カスタム設定をしても対象物の色に引っ張られるようです。ただし、PC上でWB調整の必要はあまりないと思います。

【ダイナミックレンジ】
ダイナミックレンジの変更により、白飛びや黒つぶれを抑え、すごく画調が変わるという感じは私には判りません。少しだけ色の深みが増すのではないかという印象です。取説に「ダイナミックレンジを広くすると、粒子状のノイズが増加する」とありますが、ISO400までで、そのような感じは受けませんでした。「FinePixカラーモード」でフジクロームの設定ではダイナミックレンジはAUTOにしか設定できませんが、FUJIFILMの画像処理(管理?)ソフトウェアを使用していないので、どのぐらいのダイナミックレンジになっているかは不明です。また、スタンダード設定時のダイナミックレンジもAutoがどのように変化しているのか判りません。

【書き込み速度】
ファイルはJPEGだけなので、SDHCのClass2もClass6もあまり変わりない感じです。単写の場合は撮影直後にモニターは解放されますが、Fボタンの下のランプが1〜2秒点滅しているので、バックで書き込みをしているようです。書き込み待機のストレスは感じません。

【液晶】
角度による見え具合や明るい場所での見え具合などは、可もなく不可もなく普通です。ただ、調整は良くできていて、カメラを被写体へ向けているときの画像、撮影後の再生時の画像、PCへ取り込んだ画像の色合いや雰囲気がほぼ一致していると思います。

【画質】
ISO400迄は全く問題がないと思います。ISO400以上は等倍で見ると絵画のようになっている部分もありますが、酷く偽色が出たりすることはないようです。A4程度までの印刷であればISO800位まで、ネットで使用するぐらいならISO1600でも大丈夫ではないでしょうか(私の感覚です/個人差があるので保証するものではありません)。

【動画】
デジカメで動画を使用したことが無く、これからも使用予定がないので、よくわかりません。

【総評】
とても良くできたカメラで、誰でも一寸素人離れしたような綺麗な写真が撮影できるようになっていると感じました。コンデジとしては写真の色に深みや濃さもあり、暗いところに強く、適度の広角・ズームや反応速度等のパフォーマンスも良く、現在の価格から考えても持っていて損のないカメラと思います。ただ、マニュアルの設定が少ないのは残念です。
余談ですが、別のスレッドに撮影後に表示されるモニタ確認表示画像の質が良くないとのコメントがありますが、私はさほど感じません。Fボタンに割り当てられている「パフォーマンス」(節電・AFスピードアップ・モニターパワーアップ)の選択により多少違いがあるような気がします。それより、AUTOでないISO1600以上で、ダイナミックレンジを400%にした場合、シャッターボタン半押し時にノイズの多い液晶表示が多少気になります。

何か設定などで詳細をお知りになりたい場合は、FUJIFILMのHPで取説をダウンロードできますので、そちらをご覧になった方が確実です。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:7614219

ナイスクチコミ!13


返信する
FJYMさん
クチコミ投稿数:7件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/31 22:02(1年以上前)

サンプル&ご報告ありがとうございます。
是非ユーザーレビューのほうに
同内容でよいので書き込みお願いします。


個人的に桜はクロームモード使ったほうが好みですね。

書込番号:7614378

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/31 22:18(1年以上前)

FJYMさん

レスを有り難うございます。レビューにも書き込みしておきました。
私は、何とも言えない色の深みが気に入っています。

書込番号:7614503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/31 22:22(1年以上前)

>私は、何とも言えない色の深みが気に入っています
同感です。

書込番号:7614527

ナイスクチコミ!0


papapa1さん
クチコミ投稿数:39件

2008/03/31 23:01(1年以上前)

F100fdの購入を検討しているものです。
細かく教えていただきましてありがとうございます。
私が店頭でさわってみて一番気になっているのは、【書き込み速度】がどうも時間がかかりすぎるような気がして、う〜んという感じなのです(F50fdのときも同様のことを感じました)。
Fボタンの下のランプが点滅している間は、再生ボタンを押しても再生できませんし、MENUボタンも反応しません。
実際は1~2秒ぐらいのことなのかもしれませんが、ちょっといらいらします。
現在はF10を持っているのですが、全くそのようなストレスは感じません。
スレ主様は、「待機のストレスは感じません」ということなのですが、これは個人の感じ方の問題なのでしょうか。それとも、私がなにかおかしな勘違いをしているのでしょうか??

書込番号:7614803

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/31 23:20(1年以上前)

papapa1さん

レスを有り難うございます。

再生やMenuボタンは作動しませんが、撮影は可能です。私の場合、撮影直後に再生やMenuを操作することはないので、続けて撮影できればストレスはありません。
ストレスは書き込み速度、AF速度、ズーム速度、操作の煩雑さ等様々と思いますし、人によってストレスを感じる部分も異なります。でもGX100でRAW撮影をすると書き込み時間7〜8秒の間は何も出来ないことを考えれば、殆ど一眼に近い感じです。古い一眼で、速度の遅いCFを使うと、F100fdよりもっと時間のかかるものも多々あります。

細かく言うと、撮影後の確認表示をOffにして撮影した場合、SDHCのClass6であれば連続して撮影が出来ますが、Class2の場合は撮影後にコンマ5秒ぐらい画面が暗くなります。その後はすぐに撮影できます(バックで書き込み中)。

書込番号:7614950

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/31 23:31(1年以上前)

アクアのよっちゃんさん

レスを有り難うございます。

HPを拝見いたしました。やはりF100fdはかなり色乗りの良い方で、現在販売しているコンデジの中でもかなり上位ではないかと思います。
でもさすがにD200は色乗りが比較にはならないほど秀逸ですね〜。

旅行が趣味とお見受けいたします。
やはり外国(特にヨーロッパ)は、どこを向いても絵になりますし、何といっても日本では表現できない空気の色があるので、うらやましい限りです。どこでもドアでもあれば行ってみたいところは沢山あるのですが、どうも長い時間飛行機に乗るのに耐えられなくて・・・5〜6時間が限度でしょうか。

書込番号:7615042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/31 23:39(1年以上前)

papapa1さんへ

初めまして。
私も似たような件で以前書き込みをしました。
結果このようなアドバイスを頂きました。
店頭にあるものは内蔵メモリに書き込んでいるので時間がかかる。
購入して実際に使う時はSDもしくはXDカードを入れそれに書き込むので
時間はかからないとの事でした。
確かにそうだと私も思いました。

見当違いの発言かもしれませんが、参考までに。

書込番号:7615105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/01 07:16(1年以上前)

papapa1さん

内蔵メモリへの保存は、かなり遅いです。
SDカードを使えば速くなりますよ。
ただし、SDカードの転送速度は6MB/sec以上くらいは欲しいところです。


書込番号:7615959

ナイスクチコミ!0


papapa1さん
クチコミ投稿数:39件

2008/04/01 08:02(1年以上前)

スレ主様、みつきまうす様、エアーフィッシュ様教えていただきましてどうもありがとうございます。
内蔵メモリーだから遅いと伺い、ちょっと安心しました。
一度、クラス6ぐらいのSDカードを店頭にもっていって、試させてもらいます。
(そのまま買っちゃいそうな気がします(笑))

書込番号:7616044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/01 22:51(1年以上前)

tkhsrukさん
D200は、印刷すると違いがはっきりします。
もちろん、D200の方が上で、ダイナミックレンジも広いです。

書込番号:7618782

ナイスクチコミ!1


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/04/02 06:49(1年以上前)

tkhsrukさん
レビュー大変参考になりました。
細かな気になる点などいくつもわかってとても参考になりました(^^)
しかしなんで内蔵だとあんなに遅いんですかねー
店頭だとR7なんか内蔵でも凄く早いんですが。
撮影間隔が気になってますがこれはどこで満足かは個人的なので
自分で触らないと答えでないですよね。
ISO400の絵画もちょっと気になるコメントでした。
F31fd、F50fdと使ってきましたが、この撮影間隔とたまに出る絵画調が
気になるところだったので。特に人物でしたが
なかなかまだ人物サンプルが出てこないので早く決断したいのに
悶々としています(^^ヾ

書込番号:7619902

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/02 11:58(1年以上前)

茶吉犬さん

レスを有り難うございます。多少なりともご参考になれば幸いです。

内蔵メモリで撮影すると、12M FINEの場合、1枚目撮影後はすぐに解放されますが、続けて撮影すると2枚目撮影後にブッラクアウトしている時間が3.5秒ほどあるようです(解放後もバックで書き込みをしている)。但し、3Mで撮影するとすぐに解放されブラックアウトすることなく連続して撮影できるようです。6M FINEは3Mと12M FINEの中間より3Mに近い感じです。基本的にはファイルサイズが大きくなると記録に時間がかかります。
量販店での試しですが、量販店では様々な人がさわり、設定もいじってあると思います。また、内蔵メモリの容量は概して小さく(本機の場合、12M FINEで11枚記録)、試しの記録をするためにファイルサイズが小さく設定されている場合もありますので、その辺りも確認をする必要があるでしょう。

確かにFUJIFILMのハニカムCCDは高感度に強く、他のコンデジよりノイズ(粗粒子)が出にくい特性を持っているようですが、やはりISO400を超えたぐらいから粒子が粗くなっていると思います。この粗い粒子を粒子として残すか、処理をして綺麗(絵画的)にしてしまうかどうかについては、メーカーの考え方です。
CANONやNIKON(済みません、PENTAXとOLYMPUSのコンデジは使ったことがありません)は粒子として残し、Panasonic、Sony、FUJIFILMは絵画的になっても、綺麗にする方向を向いているようです(FUJIFILMはカメラメーカー側に戻してきていると考えられるので、F31fdより粒子が・・・という話題が良く出る)。
RICOHはGR DIGITAL、GX100の2機種はほとんど補正がかけられていないようで、ISO200でもかなり粒子が顕著に表れますが、R8は反対にとても絵画的に処理しています。プロカメラマンがスナップカメラにGR DIGITALやGX100を選択する理由はこの辺りでしょう。

よく他のスレッドでも議論されている写真にノイズ(粗い粒子)があるとか無いとか言うのは、私にとっては無意味だと思います(これは私の写真に対する考えで、他の方に意見をしているのではありません)。写真は本来紙焼き(現在は印刷)して鑑賞するものと思っていますから、PCの等倍ではなく印刷した状態でどのように見えるかが重要です。しかし、電機メーカー系は最初からPC上で見るとかTVで見るという考えか、印刷しても通常一般的に使用するのはL版やPC、せいぜいA4程度であると判断して、絵画的になっても粒子を除去するようにしているのではないでしょうか。
例えば、粒子を残すRICHO(GR DIGITAL、GX100)やCANON、NIKON等のコンデジで撮影したものと電機メーカー系のコンデジで撮影したものをA3位に印刷してみると、たとえ粒子が粗くても良い雰囲気に見えるのはカメラメーカーのものでしょう。FUJIは特別なCCDを持っているので、中間的(低感度はカメラメーカー、高感度は電機メーカーみたい)な感じでしょうか。

書込番号:7620553

ナイスクチコミ!2


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/04/02 20:40(1年以上前)

tkhsrukさん
ご丁寧な説明ありがとうございましたm(. .)m
すごーく興味深かったです。
漠然とした印象が裏付けられた感じがしてすっきりしました。
書き込みの件は一応、初期値に戻してやったりしてました。
メディアでないとはわかっていてもやっぱり、、、
R7はバッファがあるのか5,6枚は押せるんですよね。
絵画の件、なるほどと感心です。
キヤノンも使うんですがその差から余計感じていましたし、
パナの写真の印象もまさにその感じでした。
どちらを取るかは様々でしょうが。
もうしばらくはサンプルやレビュー等様子を見て行こうと思ってます。
本当にありがとうございました。

書込番号:7622106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング