『継ぎ足し充電・過充電は大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『継ぎ足し充電・過充電は大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:38件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

このバッテリーは継ぎ足し充電は問題ないでしょうか?メモリー効果が怖くて完全に使い切ってから充電しております。

また、過充電でバッテリーの性能は低下するでしょうか?

教えて下さい!
宜しくお願いいたします!

書込番号:7663955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/12 17:18(1年以上前)

大丈夫です、
専用充電器を使用する場合は考えなくていいのでは。

書込番号:7663985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/12 17:23(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.baysun.net/lithium/lithium03.html

書込番号:7664003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/12 17:36(1年以上前)

私の場合逆に途中での電池切れが怖いので、しょっちゅう継ぎ足し充電してしまっています。
車載のDC-ACコンバーターと予備電池も買ってしまいました。

このカメラの場合、それなりの枚数写そうと思うと、電池関連にそれなりにお金がかかるのは仕方ない感じもしますね。

書込番号:7664038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2008/04/12 17:55(1年以上前)

約10年前ならデジカメ、携帯電話のバッテリーはニッケル水素バッテリーでした。
「メモリー機能」があり追い充電できない為、使い切ってから充電していました。

ただ、携帯電話でもそうですがバッテリーを使い切った後でしか充電できなく、
充電完了まで携帯電話を使えないなら不便ですよね。

今は携帯電話をはじめデジカメもリチウムイオンバッテリーです。

追い充電は問題ないです。

書込番号:7664110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/04/12 17:57(1年以上前)

普通に継ぎ足し充電してますよ。

私の場合携帯も全てですけどね

書込番号:7664118

ナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/12 21:48(1年以上前)

リチウムイオンは空にする方が良くないと聞いたことが有りますがどうなんでしょう・・・

書込番号:7665106

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/12 22:07(1年以上前)

リチウムイオン電池にはメモリー効果は原理的に発生しません。

またリチウムイオン電池は
80%以上の充電状態
20%以下の放電状態
になっている時間にて劣化していくと言われています。
※回数ではなく時間で有る事に注意

ですので、こまめに受電をしても問題は無いのですが
使いもしないのに、フル充電にして長時間放置するのは
無駄に電池を劣化させる要因となります。

逆に放電は、デジカメは必要とする電圧が高いので
デジカメの電源が入らなく成る程にリチウムイオン電池を使っても
容量的には20%以上残っているので、空にする分には劣化の要因
にはならないそうです。


ちなみに過充電という言葉ですが
デジカメ付属のバッテリーチャージャーを使っている限り
過充電は行われません。
しかし、もしも標準のバッテリーチャージャー以外を使おう等
無理やりな充電を行った場合、リチウムイオン電池は爆発します。
これは冗談等では有りません、リチウムイオン電池は非常に高密度の
エネルギーを持っており、正常に充電できる電流と発火爆発に到る
危険領域が0.数mAと言うレベルでしか違わないのです。

書込番号:7665219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/12 22:17(1年以上前)

>このカメラの場合、それなりの枚数写そうと思うと、電池関連にそれなりにお金がかかるのは仕方ない感じもしますね。

そうですね。私も予備電池を買おうかと思っています。
(予備電池って管理が面倒で大嫌いなんです)
F31fd では予備電池知らずだったのに・・・

書込番号:7665283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/14 17:42(1年以上前)

皆さま、レスポンスありがとうございました!

安心して継ぎ足し充電が出来ます。

また、過充電の心配も無いので寝ている間に充電します♪

書込番号:7673199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/14 19:43(1年以上前)

>予備電池って管理が面倒で

確かに面倒ですね、小さいから無くしそうだし・・・
一応私はカメラのストラップに電池ケースを括り付けておけないかと思案中です。

まあ、F31と同等の撮影枚数を確保しようとすれば、レンズが間違いなく重くなっていることを考えるとF31より容量の大きな電池が必要で、そうするとボディーサイズ、重量共にかなり増加してしまうでしょうから、いたし方ないところかもしれません。

それでもF700の実質100枚のところからは大分進歩しているので、まあいいか(^^; ということで・・・

書込番号:7673599

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング