『やっと購入出来ました。でも...』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『やっと購入出来ました。でも...』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

やっと購入出来ました。でも...

2008/04/30 01:31(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 wealthyさん
クチコミ投稿数:30件

皆さん こんばんわ。
有益な情報や 美しく・役立つ作品 いつもありがとうございます。
こちらの情報を参考にさせて頂き、1年間迷い続けたコンデジ選びに終止符を打つべく
27日に北九州市内のキタムラで購入してきました。

福岡市内と違ってビックが近郊にないエリアなので、クチコミほどの得価は引き出せませんでしたが、
セット価格 \35300(税込)に無理を言って ミニ三脚のおまけを付けてもらいました。
内訳は、本体¥30500(本体のみは\30800)+ SUN 2G \1800(1Gなら \1300 に+\500)+純正ケース\3000 となっていました。
これに 壊れているカメラでも良いということでしたので 27年程前の動作未確認のカメラを下取りで -\1000 にしてもらいました。

すぐに開封する時間がなく、昨日パッケージを見て気になったのが SERIAL No.・型番の所に上からシールが貼ってある事です。
シールが少しずれていて、下に印刷してある元々の SERIAL No.と違っています。
再生品か? クレーム返品の商品を別のパッケージと組み合わせて再出荷したのか?等と いやな想像をしてしまっています。
キタムラだからということではないと思いますが、別の商品で明らかに開梱されて 欠品迄していた商品を新品として販売していたと言う話を別のクチコミで見た覚えがあります。

この件で、ご存知や経験のある方のご意見を頂けませんでしょうか?
自分としては、未開封なので問題のないものと交換出来ないものか と思っているのですが...。

ちなみに SERIAL No.の頭は8Aで中国製、パープルベルトの対策済で というものではないと考えています。


書込番号:7741291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/30 07:17(1年以上前)

おっしゃることは分かりますが、
まずは、あれこれ使用してみては?と思います。

道具として問題が無ければ気にすることはないとは思いますけど。

書込番号:7741766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/30 10:27(1年以上前)

心配なら、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:7742192

ナイスクチコミ!0


スレ主 wealthyさん
クチコミ投稿数:30件

2008/05/01 01:03(1年以上前)

先程 帰宅しましたので、御礼が遅くなってすみません。

エアー・フィッシュ さん
1年悩んだ末の購入ですから、使いたいのはやまやまなのです。
が、週末まで時間が取れそうにない事と、開封してしまうと販売店やメーカーに この件で相談が出来なくなるのではないか?
と思い 質問させて頂きました。
愛着を持って使いたい性格なもので、訳ありの商品だと困るなと思ってしまった次第です。

じじかめ さん
こちらのクチコミでしたら、建て前でない体験談や事情通のお話が聞けるのではないかと思って質問させて頂きました。
時間を作って、メーカーに事情を問い合わせてみたいと思います。

お二人とも ご返答 ありがとうございました。

書込番号:7745590

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/05/01 10:58(1年以上前)

訳ありといえば訳ありなんですが・・・

※経験から得た内容なので、間違った情報や勘違いがある可能性を考慮して読んで下さい
※※間違ってても泣かない

●単純なシリアルナンバーの打刻ミス(最も可能性が高い)
何らかの原因でシリアルナンバーのルールから逸脱したナンバーが打刻された場合、数によっては工場の人員総出で間違ったシリアルの上に正規のシリアルシールを貼り付ける作業を行います。
シリアルシールがかなりずれていたり貼り付けが甘い場合、この手作業での行程を経た可能性が高くなります。
※慣れない作業なので作業精度が甘い
※勿論しっかりと張られた物も多い

●再調整品としてのシリアルナンバーの再発行の場合(可能性は低い)
一般的には再調整品と言われる物で、かなり珍しい物です。
所謂「再生品」や「修理製品」とは違います。

通常、工場で組み上げられている最中のデジカメは、各工程で範囲チェックをされます。
それらが順次工程を通過し、最終的に製品としてロールアウトする寸前にシリアルナンバーが刻印されるのですが、この直後にも正常に動作するかどうかのチェックを行う事が普通です。
※抜き取りではなく全数検査です

そのチェックの際、判定基準以下となった製品はシリアルナンバーを(データを入力後)正規ルート品から抹消され、一端この世から消されます。
※つまり製品として出荷しなかった事になる訳です

この後、内部のパーツのルートナンバー等を参考に「なぜ判定基準以下なのか」を精査されます。
この検査によりパーツや工程から原因が排除されて製品の精度が向上するため、各社欠かせない作業となります。

精査された製品は、専門の技術者によって内部の部品を交換・調整され、その部署に割り振られたシリアルナンバーが付けられて出荷されます。
※再調整品として以後ナンバーが追跡されます
※シリアルナンバーがしっかりと確実に貼られている事が殆どです

この手作業で部品を交換・調整する段階は「通常よりも厳しい基準で検査・調整」される為、言わばカスタムハンドメイド品となり、殆どのケースで通常ライン品よりも組み付けや精度が良く、故障し難いと言われています。
※ラインでの不良品は全体の責任ですが、調査上がり品の不良はその部署の技術力の無さを意味するので、メンツにかけて調整されます
※問題が無い事が保証された部品を使用して組み上げられる上、検査時に問題を内包した他のパーツも除外されるので全体の精度が向上します

・・・

●再生品(再出荷品。多分今回は違う)
製品梱包外観に瑕疵があり、販売に難のある外装を取り替えた物。
メーカーから問屋までの経路でキズがついた物も同じ行程で入れ替えられる。
問屋や販売店の管理化で発生したキズの場合は再生の対象とならない。
外装の入れ替えのみである上、ユーザーに一度も手渡されていない為シリアルナンバーの変更は行われない。

よく「使用後返品が混じっている」と言われるが、送料+メーカー側作業費用+材料費+返送料を店側が全て負担する事を考えると金額的に不可能であり、「キズあり商品」や「開封済み商品」として売ったほうがマシとなる。
※単価が高額な製品ではこの限りではないが、5万以下の製品では難しいと考えられる
※ケース等に価値のある高額製品の場合は別ですが、やはり有償なのでオツトメ品として売ったほうが有利である事が多い
※メーカにもよるが、外観のみで内容に問題が無い物は再梱包もされず、税金対策と慈善事業を兼ねて「各種慈善団体」に寄付される事もある

●修理製品(修理上がり品。多分今回は違う)
初期不良品を回収した物を、問題箇所を精査した上で部品交換等を行い再出荷した物。
行程としては「再調整品」と同じだが、一度ユーザーの手に渡っている点が違う。
一度ユーザーの手に渡っているためシリアルナンバーを変更される場合もあるが、シリアルナンバーはしっかりと確実に貼られている事が多い。

本当に初期不良の場合は「再調整品」と同様の精度で再出荷されるので問題は無いが、ユーザー側の無茶が原因の場合はこの限りではない。
その為、経緯はどうであれユーザー側に嫌われる流通形式でもある。

・・・

尚、未開封であれば交換は比較的簡単にできるはずです。
以後ずっと悩むよりはスパッと交換した方が良いような気もします。
お店としても、未開封品は問屋やメーカーに交換を請求できますから、手間がかかるだけで費用はかかりませんし、快く応じてくれる所が多いと思いますよ。

書込番号:7746652

ナイスクチコミ!4


スレ主 wealthyさん
クチコミ投稿数:30件

2008/05/02 00:36(1年以上前)

F340E さん

非常に詳しい解説、本当にありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。
まさに 私がお聞きしたかった内容です。
以前よりスレを拝見し、内情にお詳しい方だと存じてはおりましたが、ご返答 感謝致します。

購入品のシールは、平行に貼られているものの 上端が0.5ミリほど下がっており、箱の地の白い印刷が見えています。
左右のはみだしは、ほとんどありません。F340Eさんのお話からすると しっかりと貼られた部類だと思います。
打刻の乱れやミスは無いようですが、文字の印刷ピッチが箱とシールでは違っていて
箱側のシリアルナンバーの下から2桁目の数字が異なっているのが透けて見えます。

お話頂いたパターンのいずれかではないかと思います。
再生品や修理品ではなく、打刻ミスか再調整品であれば仕方が無いと思えなくもないですね。

現在、メールにて問い合わせをしておりますが、間が悪いことにゴールデンウイーク...。
FUJIさん から早期に良心的な回答が得られることを期待しています。

泣かなくてすむ 答えだといいのですが。

書込番号:7750013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/04 11:37(1年以上前)

スレ主さま

どちらの店舗でお買いになられたのでしょうか?
私は昨日、カメラのキタムラ湯川店で購入しました!
セット価格(本体+サンディスクSD1G+純正ケース)で\33,800のところ、SD2Gに交渉しましたがNGで、エツミの液晶保護シールはつけてもらいました。
(もちろん無料プリント券、ミニ三脚付きです)

ちなみに内訳は、本体\29,100、SD\1,000、保護シール\500、ケース\3,200となってました。

店員さん曰く、ヨドバシやビックよりも、ヤマダ電機の方が競合店らしいです。
(ある時急に、狂ったような値段にしてくると…)

私もいつ購入しようか迷ってましたが、端午の節句に子供を綺麗に撮りたい!との思いから、嫁の反対を押し切り購入しちゃいました!

余談ですが、私は黒を購入しましたがシリアルNo.は8Aで、シルバーであれば8Bの物となってました。

書込番号:7760322

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2008/05/05 22:31(1年以上前)

ちなみに。。。

例えばクレームとかで商品を交換する場合に、本体だけを交換する店と付属品を含めて丸ごとの会社があります。

本体だけの交換というのは、具合が悪くて見せに来る客でその商品に問題あった場合に二度手間を取らせるのでそういった交換方法に統一してしまってる店も多いです。この場合、保証書がシリアルNo.の確認になりますので箱に製造番号を通してのPOSコードが付いていても保証問題のときに関係がありません。
私がよく購入してるカメラ店でも初期不良だったカメラが過去に2台程ありましたが、どちらも本体だけの交換と保証書&レシートの修正でした。シリアルNoが箱に書いてある物は昔のシリアルのままです。

ということで、店頭で新古品とか訳あり品として売らない限りはメーカーに送られて問題箇所の不具合と新品検査を受けて新しいNoを付けて市場に送り出されます。この商品(再生品)がどの時点で市場に出るのかは工場側でも把握してるかしていないかわかりません。わかるようでは新品で売ることに問題があるでしょうけど。

どちらにしろ、あまり二重タグのようなシールの張り方をすることは工業製品界だけでなく生産業ではやらない方向だと思います。

再生品だとしたら商品として問題がないように出荷されている機体だとは思いますし、かえって細かい所までチェックされている当たり機体となってる可能性も否定できません。そのまま使用して画像等に問題なければそのまま使用して良いいと思いますが、気になるならシールがかぶせて貼ってあることをメーカーに聞いてみたらいいと思います。メーカーがやってるなら知っているはずでしょうし。どちらにしろ、未使用でも買った店舗では一律新品交換は1週間以内を取っている店がほとんどでは?あとはメーカーに送る形になってしまうと思います。早めにメーカーと購入店に聞いてみる事をお勧めします。

書込番号:7767337

ナイスクチコミ!1


スレ主 wealthyさん
クチコミ投稿数:30件

2008/05/07 00:13(1年以上前)

雲のJuza さん
お返事が遅れてすみません。

>どちらの店舗でお買いになられたのでしょうか?...

お安く買えたみたいで良かったですね。湯川は小倉南区ですよね。私は八幡折尾店での購入でした。
キタムラさんは市内や近郊でもお店によって若干価格の設定が違うようですね。

>店員さん曰く、ヨドバシやビックよりも、ヤマダ電機の方が競合店らしいです。

私がキタムラさんで決めたのは、こちらのクチコミ通り 店頭表示価格でストレートに安かった事と 最初に電話で問い合わせた時
から対応の感じが良かったからです。おまけのインク等10%割引券もうまく使えば かなりお得ですよね。
コジマは表示価格が論外で交渉の余地もあまり無く、ヤマダはデジカメ1台を値切られてまで売りたくないという様子だったので
交渉を断念しました。
(前回 MP610を購入した時に、デジカメとプリンターは キタムラには合わせられないというような話を
されたもので、それ以上値切るのを躊躇してしまったのです...。)原価割れって言われても 何か納得がいきませんね。
勿論、良い担当者に当たれば 違う結果だったかもしれません。

>余談ですが、私は黒を購入しましたがシリアルNo.は8Aで、シルバーであれば8Bの物となってました。

私のは、シルバーで8A です。8BってVer. 1.02でしょうか?気になります。

でも、雲のJuza さんは PowerShot SX100 ISも持っていらっしゃるのですよね。使い分けですか? だとすれば、うらやましいです。今度違い等も教えて下さい。北九州の方の書き込みは少ないみたいなので、今後ともよろしくお願いします。


乳蛙 さん
コメントありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
カメラ関係(メーカー関連も?)お詳しいんですね。今後ともご教示よろしくお願いいたします。

F340E さんへのお礼の中にも書きましたように、この件 FUJIさんへメールで質問をしておりました。
返答は、『該当の商品は、製造出荷後、FUJIには戻りのない新品であることを確認致しました。
当該製品は新品出荷品ですので、ご安心下さい。』となっていました。

F340E さんのお話と このメールから[再生品や修理上がり品]ではなく
[再調整品か打刻ミス]だと自分では判断し、開封・使用することにしました。
おかげで、連休中に つたない腕ながらも 多くの方が推してらっしゃる『FinePix史上、最強コンパクト』の実力を垣間見ることが出来ました。ご助言を頂いた 皆さん本当にありがとうございました。

なお、なぜパッケージに 違うシリアルのシールが貼ってあったのかという質問の回答は、連休明けにメールをもらえるようになっています。
皆さんにとって価値のある情報であれば、またお知らせしたいと思います。



書込番号:7773311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/08 01:11(1年以上前)

wealthyさん

こんばんは
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

>PowerShot SX100 ISも持っていらっしゃるのですよね。使い分けですか?
はい。性格の違いをうまく使いわけていこうと思っています。
(じゃないと、嫁さんとSX100に怒られますので 苦笑)

ただやはり、室内撮りはF100fdいいですね!
広角もいいです!
ただ、SX100の10倍ズームに慣れているので、5倍ズームでは少々物足りなく感じました。
これから、もっと両機とも使い込んでいい写真を撮っていきます!

それと先程F100fdのヴァージョンアップを早速してみました。(ピンクベルト未体験ですが)
私の購入したものも、外箱のバーコードとシリアルNo.のシールは上張りされています。

そういえば購入する時に、「まだVer.アップされてませんよね?」と店員さんに尋ねたところ、「いえ、もうされていますよ!」と返ってきたので、早いなぁと思っていたら、
「水中で使用したときの不具合に関する件ですよね?」と…
「あっ、いや、高感度撮影時に左側にでるピンクベルトの件なんですけど…なんか、対策ロットはシリアルNo.が8Bで始まって、ファームでVer.アップしないといけないやつは8Aらしいんですけど」と言うと、10分ほどPCで調べてくれて、前回スレしたように、シルバーなら8Bになっています。というようなやりとりがありました。

なので、今回のVer.アップは2回目のようです。
(それがシールの上張りと関係あるのかわかりませんが、またまた余談まで…)


書込番号:7777973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング