『購入予定の方へ』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『購入予定の方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ419

返信122

お気に入りに追加

標準

購入予定の方へ

2008/07/11 04:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 com会員さん
クチコミ投稿数:9件

私は、F100fdのユーザーです (他の最新機種も富士の以前の機種も使ってるデジカメ好きです)

とても優れたカメラには違いないのですが、マイナス面をお話します

初めて買われた方や数年ぶりに買われた方は、デジカメの進歩におどろき、良い評価をされることでしょう
ですが、一年くらいで買い替えをする方の中には、より画質が向上していることを楽しみに変われる方が多いと思います 
(もちろん、機能重視の方も多いのでしょうけど) ← これを書いておかないと突っ込まれそうなので・・・ (汗)

私もココをいつも読んでいますが、みなさん室内なら・F100 暗いところなら・F100
を進められる方が多いようですね

室内で高感度画質での綺麗なものは可能ですが、お勧めできないと思います

他のコンデジより優れている部分もありますが人物に関しては、ガッカリされる方も多いと思います
特に人物の単体を撮り比べしてみると、解るはずです
肌が見た目よりも綺麗に写るのが希望であれば良いと思いますが、各種設定を変えても実物の色は、他のコンデジに劣るとしか書けません
撮影した画像にフィルターをかけて、ソフトで綺麗に編集したような感じと言えば、解りやすいでしょうか?
塗り絵のようだと言えば、解りやすいでしょうか?

何色もの色が画像内に多くあれば、よく写ってるように見えますし、ネオンなどもよく写ってるに見えると思います
が、1色の表現力が劣ります
こちらに、緑のトマトをマクロにて、とても上手に撮られている方が居ますよね
ですが、トマトの緑の変化を実物を横に置いてみると、細かく色が出てないことが判る思います。

肌を撮ると判りやすいと思います (F100でも、2000枚くらいは人物を撮ってみましたが・・・・)

普通の室内にてオートでフラッシュ有りと無しを、
男性の方なら上半身のアップを三脚固定で撮って見て下さい
同じ条件で、他の機種で撮ってみて下さい
違いが、ハッキリと判るはずです。。。。 シミやシワや肌のくすみなど、F100は写りにくいです (鮮明に撮れないんです)

マニュアルであらゆる設定で撮っているのですが、基本の色づけが悪いため、どうしようもありません !

マニュアルにて、いろいろな撮り方をすることも楽しいのですが、コンデジはオートでパチパチ撮れることが第一でしょうし、ソフトを使い加工や編集をしない方のほうが多いでしょうし・・・・



コンデジをこれから買われる方へ 少しでもアドバイスが出来ればと思い書き込みいたしました。

文面で書かれている機能の内容だけでは、駄目なんです。。。 CCDなどが大きくてもね〜 です

室内にて、家族の この瞬間・この瞬間をパチパチ撮って、残す方は、やめておいたほうが良いかもしれません !


この書き込みについて、批判される方も居られると思いますが、購入参考の一部分として読み流して下さい

書込番号:8059981

ナイスクチコミ!32


返信する
powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/11 04:41(1年以上前)

なんかスイッチが入っちゃったカンジの文章はなかなか読み応えあり!ですが、

>シミやシワや肌のくすみなど、F100は写りにくいです (鮮明に撮れないんです)

>室内にて、家族の この瞬間・この瞬間をパチパチ撮って、残す方は、やめておいたほうが良いかもしれません !

て、言われてもねぇ・・・。

どこの誰が愛する家族を汚らしく撮りたいんでしょうか?

PS:純粋な好奇心からお聞きするんですが、ちなみにどのメーカーのどのコンデジが、あなたの用途に向いているんでしょう?

書込番号:8060014

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/07/11 05:43(1年以上前)

別機種
別機種

おはようございます

 比較した写真を拝見したいです。

 >同じ条件で、他の機種で撮ってみて下さい
>違いが、ハッキリと判るはずです。。。。 

できればそうしたいところですが、機種をそろえることは
 なかなか現実的ではないように思えます。
 試写のための貸し出ししているお店をさがすことになります。

 二枚 はすの花をアップしました。
 本機での撮影ではありませんが ピクチャーコントロールをしています

 考え方の一例としまして、
 どちらをチョイスするかは見る人によります。
 選択するその条件は人によって異なると思います。

 
 

 

書込番号:8060072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/11 05:46(1年以上前)

私にとってはかなり参考になりました。
が、実際にどのように変わるのか比較できないと何とも言えません。

> どこの誰が愛する家族を汚らしく撮りたいんでしょうか?

その人(写す人)の考え方によると思いますが。
被写体本人がコンプレックスをもっており無くしたいのであれば被写体本人に取ってはよいかもしれませんが、写真として残しておきたい側に取ってはそれも大事なシミやシワかもしれません。
例えば自分を守る為についた傷など記憶に残るようなその人にとって大事な跡がついているものを、勝手に消されたりしたらそれはその人にとって本当に記録しておきたい写真となるのでしょうか。

美肌モードなど付いている機種もありますが、まやかしの映像を見ている気になり私は機能が付いていたとしても使いません。
テレビやポスターのように見栄えを良くして写したいのか、現実の歴史を記録しておきたいのかにより変わるのではないのでしょうか。

ただ、シミ=汚いと考えてしまうのも家族に失礼かと思います。
上で述べたようなものであればシミ=大事な絆かもしれません。

書込番号:8060074

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/07/11 05:58(1年以上前)

 補足説明をします

 二枚のはすの写真は もちろん別カットで
 レタッチはしていません
 撮影時のピクチャーコントロールです。

書込番号:8060087

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/11 06:33(1年以上前)

>[8060074] ストーリアさん

私の文章を抜粋なさり、ご意見いただきましたので返信させていただきます。

おっしゃることは最もです。私も実は、もしかしたらストーリアさんがおっしゃられているような話なのかな、それとも、もしかしたら医学的見地とか、学術的な撮影話なのかな、と思ったんですよね。

ただ、スレ主さんの文章から、現時点では、もう少し一般論的な撮影話の枠内に留めておいたほうがいい、と判断したんですが、違うんでしょうか?

それから、ストーリアさんにちょっと誤解をさせてしまったようなので・・・

ストーリアさんが表現なさった、シミ=汚い、という短絡的な意味ではなく、撮り方や、表現手法の話ではないのかな?と思ったわけです。

例えば、それらを忠実に、精細に、機械的に、ただただ客観的に写しこむ
のと、被写体に愛や思い入れを持って写しこむのとでは、やはり撮り方や表現に、引いては画から得られる雰囲気に、差が出てくるものではないでしょうか?

ご存知の通り、レンズは残酷ですから、ただ何でも写しこめればいい、というよりも、やはりそれをどう表現するか、のさじ加減が撮影者に求められると思いますので。

もちろん、この疑問も、前述した『一般論的な撮影話の枠内』という意味で、スレ主さんの嗜好や目的は違うかもしれませんが、くどいようですが、そこまでは私には読み取ることができませんでした。(だからこそ、現時点では一般論として留めておきたかった)

ストーリアさんはいかがでしたか?

実は、スレ主さんの文章からそれを読み取ることができなかったということで、そこに違和感を覚え、じゃあ、彼(彼女?)は言い足りてない部分があるのではないのかな、と(スレ主さんに)カマをかけてみたわけです。

そうこうしているうちに、ストーリアさんが乗っかってきてしまったので、ちょっと困惑しています。

この返信に納得していただけない場合は、後からでも討論できると思いますので、、とりあえず、私のことは、ストーリアさんと同じ立場の回答者としてスルーしていただくとして、スレ主さんの回答を待ってみませんか?(回答者に回答者が回答を乗っけるときは、気をつけないとキリがないので)

そうすれば、もう少し具体的に話(スレ主さんの意図)が見えてくるかもしれません。

書込番号:8060121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/11 06:38(1年以上前)

なるほど。了解しました。

書込番号:8060123

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/11 06:41(1年以上前)

[8060123]ストーリアさん

ご理解、ありがとうございます。

書込番号:8060127

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/11 06:51(1年以上前)

人物写真では難しいのでしょうが、できればサンプルをあげたほうが判りやすいと思います。

書込番号:8060148

ナイスクチコミ!7


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 07:29(1年以上前)

おはようございます。

みなさんのいわれているとうり、今現在ではサンプルを上げていただけないと、良し、悪しの判断はできないと思います。

書込番号:8060227

ナイスクチコミ!7


ima11さん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/11 08:05(1年以上前)

以前、肌の色を比較したサンプルを上げてる方がいまして、それを見る限りでは素人目では気になりませんでしたが…

良いばかりでしたので、悪評も参考にしたいのですが、わかりやすいサンプルが無いと…(^^;

書込番号:8060312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/07/11 08:13(1年以上前)

今、必死に、写りの悪いF100fdのサンプル例と、
スレ主さんの御めがねにかなう他のコンデジの
写りの良いサンプルを探していると思われますので、
ゆっくり待ちましょう。

>他の最新機種も富士の以前の機種も使ってるデジカメ好き
だそうなので、沢山サンプルを上げて頂けると思います。

書込番号:8060335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 08:13(1年以上前)

抽象的な、個人のイメージを世に訴えたくなっただけ?と感じてしまいます。

綺麗な色って基準は?
ビビッドで撮ったらどうですか?

サンプルか参考URLをあげましょう。
文は難しいです。

書込番号:8060338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/11 08:16(1年以上前)

こんにちは〜、おっしゃってる意味何となく解る気がするのですが、、、
最近の機種は高画素化の影響で、多かれ少なかれリダクションはしまくっていて、ノイズとのトレードオフなんで仕方ない気も。。。
あと肌色については、基本がなっていないわけではなく、フジとして拘った上での味付けでしょうか。
これについては各社結構違いますので、以前アユモンさんが[7979846]の中で紹介されたページでも比較できるかもです。(撮影条件が若干違ったりするので、Exifも詳細に確認下さい)

あと、そもそもの話ですが、各社ともに目指しているモノはPCでの等倍表示の出来では無い気がする今日この頃です。。

P.S.私はF31fdの現実より綺麗に再現される肌色に違和感がありましたが、奥さんその他の女性にはすこぶる大好評です。。。

書込番号:8060342

ナイスクチコミ!7


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/11 08:22(1年以上前)

ネガティブ情報は参考になりますが
比較画像とか,どの機種と比べてとか具体性がないと
評価しにくいです.できれば評価方法(印刷かディスプレイか)
などについても記載してください.

よければ
トマトの実物に匹敵する画像を吐くカメラを教えて下さい.
非常に興味があります.

あと本機種のマニュアルって何か設定できることありましたっけ?

シミが写らない方が世の中平和かもしれませんねぇw

書込番号:8060359

ナイスクチコミ!8


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 10:13(1年以上前)

私はF100fdでよく室内にて人物を撮影しますが、他社より劣っていることは無く、逆に人物の肌色などが、とても綺麗に撮影できると思います。スレ主さんとはまったく逆の意見ですが、F100fdは他社カメラと比較して、屋外、室内を問わず、人物を写すには、良いカメラ(人物撮影に適している)だと思います。

書込番号:8060677

ナイスクチコミ!7


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/07/11 10:42(1年以上前)

過去の書き込みのほうが短くまとまっていてわかりやすいですよ(^^)

「私は、F100fdのユーザーです
室内で高感度画質での綺麗なものは可能ですが、お勧めできないと思います
他のコンデジより優れている部分もありますが人物に関しては、ガッカリされる方も多いと思います
特に人物の単体を撮り比べしてみると、解るはずです
肌が見た目よりも綺麗に写るのが希望であれば良いと思いますが、各種設定を変えても実物の色は出ません
撮影した画像にフィルターをかけて、ソフトで綺麗に編集したような感じと言えば、解りやすいかな?」

人物は難しいかもしれませんが、トマトでも違いがでると書いているのでトマトの比較写真でもアップすればいいのに。

書込番号:8060773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/07/11 11:09(1年以上前)

私はF100fdを勧める時にはiフラッシュも含めて言うことが多いです。

フラッシュを焚けないシーンというのもあるでしょうが、
焚けるシーンもあるならと・・・特に人物に関しては。

書込番号:8060870

ナイスクチコミ!7


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 11:15(1年以上前)

staygold_1994.3.24さんこんにちは

そうですね、室内などでフラッシュ有の人物撮影ではiフラッシュが有効ですね、自然な感じで撮影できて、フラッシュの調光の良いと意味では、まだ他社はフジに追いついていない感じです。

書込番号:8060900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2008/07/11 12:47(1年以上前)

自分の感じ方とすれば、フジの絵作りは「人物」や「食べ物」でこそ自然に表現されるように思えるのですが、人それぞれなのでしょうね。

ところで、同じ写真であっても、PCモニターの設定や、プリントするお店によっても印象は変わりますよね。

そもそも人の感性は千差万別ですから、結局行き着くところは自分が好きか嫌いかになってしまうと思うんです。

だから、他人の意見に左右されることなく、自分の気に入った絵の出るカメラを買うのが一番だと思います。
そういう警告の意味ではCOM会員さんの意見も貴重ですね。

書込番号:8061187

ナイスクチコミ!7


ksyrさん
クチコミ投稿数:108件

2008/07/11 15:16(1年以上前)

うちの嫁なんか、アップでシミ、シワを写そうものなら張り倒されますので、F100で丁度良い具合ですよ。あ、でもやっぱり写りますけどね。低感度時が危ないです。

書込番号:8061581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/11 16:32(1年以上前)

機種不明

黄緑色がこのくらいでればでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8039811/

ここにあるトマト写真のことでしょうかね(^^;?

富士の肌色はフィルム時代からの名残でしょうが、もともとスタジオ撮影に適した仕上がりで重宝されてた気がしますから、昔で言う「エアブラシをかける」必要がないくらいの出来なのかもしれません。
赤系の補色は緑系ですから、影響があると思いますし、富士フイルムのコーポレートカラーが緑なように、一番得意としてる訳ですから自信があるのかもしれません。個人的には、実家が東北地方で自然の色は良く見ましたが、富士は実写的ではなくエメラルドグリーン的に仕上げる傾向で、汚い印象を消している気がします。
ただ、フイルムでも「ベルビア」などが好まれるように、日本人好みなのだと思います。海外や使用目的によっては違うと思いますし、sRGBとAdobeRGBの色域ではまた違いますので、複雑なことですね…

書込番号:8061800

ナイスクチコミ!8


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/07/11 17:57(1年以上前)

そもそもユーザーの方の書き込みなんですかね?

書込番号:8062051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/11 18:07(1年以上前)

デジカメはエンジンでの画像処理を経ないと画になりませんから、どんなカメラの出してくる画も人工的といえば人工的で、結局はそのあたりの好みの問題に過ぎないと思います。

ただ、スレ主さんの使われている画像表示ソフトとかモニター、それからスレ主さんの目と脳、こうしたフィルターを通していない素の画像を提示していただいたほうがはるかに、例えばこれから購入しようと考えている方の参考になるであろうことはほぼ間違いありません。

一体型さんが昔良く例えられていたことを思い出しましたが、要はどのカメラの画像も化粧はされていると、後はその化粧具合が気に入るか気に入らないかだけじゃないでしょうかね?

書込番号:8062078

ナイスクチコミ!7


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 18:07(1年以上前)

こんにちは

まだ今時点ではスレは荒れず、みなさん良い議論をしていると思います。このタイプの書き込みは、煽るやからが出てくることが多くみられます。煽るやからが出てくると、たちまちスレが荒れてしまいます。煽るやからがでてこないことを祈るばかりです。

書込番号:8062082

ナイスクチコミ!4


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/11 19:26(1年以上前)

どうでもいいですけど、このスレ、早速クチコミトピックス(画面右側オビ参照)に登場しましたよ。
今のところ、一覧の上から3番目『人気デジタルカメラの弱点』だってw

これでまた、この機種の注目度がアップするんで、メーカーにとってはむしろいい傾向かもしれません。
(ボーナス商戦まっさかりだし)

大真面目な内容ではありますが深刻な話とは思えませんし、寄せネタとしてはちょっとショッキング〜!なカンジがいいですね。

今、このレス読んでる人、思ってるかも。
『しまった!釣られた!!』

書込番号:8062368

ナイスクチコミ!7


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/07/11 20:27(1年以上前)

>そもそもユーザーの方の書き込みなんですかね?
私も同じ疑問を抱いています。
F100fdユーザーの方々は技術的な面から長所・短所を議論する方が多いようですが、スレ主さんの文章からは技術的な根拠が感じられません。(サンプル画像も無いし)

>どうでもいいですけど、このスレ、早速クチコミトピックス(画面右側オビ参照)に登場しましたよ。
こういうスレばかりすぐに注目を浴びるのは残念ですね。
書かないつもりだったコメントを思わず付けてしまいました。

書込番号:8062614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/11 20:49(1年以上前)

> 技術的な根拠
こちらは何となく分かります。
富士はノイズ処理に強い分、輪郭を的確に抽出する上でノイズとして判断された部分や、ざらつき感は均等化されぱっと見綺麗に写しているものだと思います。
また、色数が少ないというのはオリンパスでも経験しているのでそちらもどんなイメージかというのは何となく想像はできます。

けど、やはり写真を見てみたいですね。
F100fdとフイルム写真をスキャナで取り込んだものとかで見られるとよさげな気もしますが、スキャナの性能も影響してきそうですね。

というか、スレ主さんは帰ってこない気がしていますw

書込番号:8062729

ナイスクチコミ!7


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 21:02(1年以上前)

>私は、F100fdのユーザーです

こう書き込みしておいて、F100fdのユーザーの書き込みで無いとしたら、あきらかに悪意を持った書き込みだと思います。このカメラの悪い情報も大切だと思いますが、悪意を持った書き込みは辞めていただきたいと思います。 

書込番号:8062793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/07/11 21:08(1年以上前)

こういうスレは根拠となる写真がないと何の意味もないし誰にとっても有益な情報になりませんね。

問題の写真を原寸でアップして頂ければ購入を考えている方にとって
非常に有益な情報になると思います。

http://album.nikon-image.com/nk/

こちらならタダで写真を原寸でアップできますので利用されてみては?

ちなみに写真は個人が特定できない程度に目線を入れるなど最低限の加工はされた方が良いかと思います。

書込番号:8062827

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/07/11 21:11(1年以上前)

当然人物のサンプルが少ない為、一部の人にはこの指摘は見過ごされてきたようだが。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/?P=3

これを見ればcom会員さんの指摘は誰にでも解かる。髪の毛の所を他のカメラのサンプルと見比べて御覧。ISO200でもベターとつぶれているのが解かる。

画質は好みの問題だけど、ノイズリダクションの醜さだけが浮き彫りにされたこの画質は使えないね。

書込番号:8062838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/11 21:31(1年以上前)

当機種

これ、ISO800くらいの高感度限定の話だとするなら、そもそもそう贅沢は言えないレベルの話だと思います。
まあ、ISO800でこれくらい写れば上等だろう、的な。

富士の高感度は元々定評のあるところではありますが、F700にしてもF10にしてもF30にしても、高感度は細かく見ればアラはいっぱいあるわけで、スレ主さんの要求はちょっと過剰すぎると思いますね。

書込番号:8062933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/11 21:38(1年以上前)

すみません、私が上げた写真はISO400でした。

freakishさん

使えると判断した人は使うし、使えないと判断した人は使わない。

そもそも使っている人間が大勢いるというのに、ユーザーでもない人が何故「使えない」と書き込む必要があるのか理解に苦しみます。

書込番号:8062957

ナイスクチコミ!7


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 22:02(1年以上前)

freakish

私が危惧したとうり、こういう書き込みを見て、煽る輩が出てきましたね、スレが荒れるのが
残念です。

書込番号:8063116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/11 22:10(1年以上前)

March7さん

他人に対して「輩」などという言い方も、呼び捨てもいただけません。

他人を批判するというのはよっぽどのことですが、それをするなら自分自身の襟元を正さないと、ただの喧嘩になりますよ。

書込番号:8063170

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 22:15(1年以上前)

@ぶるーとさん
ごもっともと思いますが、点火せずに流していきましょう。


さて、スレ主さん個人の意見は良くわかります。
「とても優れたカメラには違いない」と前置きがありますので、
細かい解像のしかた、発色が好みでなくて残念なのでしょうね。
なるほど、そうですか。と思います。
でも、あと一歩、このカメラならいい色を出しますよと他のお気に入りの機種をおっしゃってくれれば、
みんなの議論の方向性も決まると思います。
当然ながらF100fdを押す意見が増えるとは思いますけど。

ただ、ひとつだけ異議を。
「やめておいたほうが良いかもしれません !」
は、どうも言いすぎに感じます。
オートなのか、どういう設定で撮っているか知りたいですね。
人物という関係上、画像をアップできないのでしたら、
本体の設定と画像のExifだけでも公表いただけたらと思います。

書込番号:8063204

ナイスクチコミ!7


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 22:16(1年以上前)

@ぶるーとさん

おしゃることもっともなことです。すいませんでした。今後気をつけます。

書込番号:8063219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 22:17(1年以上前)

@ぶるーとさん
ごもっともと思いますが、点火せずに流していきましょう。


さて、スレ主さん個人の意見は良くわかります。
「とても優れたカメラには違いない」と前置きがありますので、
細かい解像のしかた、発色が好みでなくて残念なのでしょうね。
なるほど、そうですか。と思います。
でも、あと一歩、このカメラならいい色を出しますよと他のお気に入りの機種をおっしゃってくれれば、
みんなの議論の方向性も決まると思います。
当然ながらF100fdを押す意見が増えるとは思いますけど。

ただ、ひとつだけ異議を。
「やめておいたほうが良いかもしれません !」
は、どうも言いすぎに感じます。
オートなのか、どういう設定で撮っているか知りたいですね。
人物という関係上、画像をアップできないのでしたら、
本体の設定と画像のExifだけでも公表いただけたらと思います。

でも、これくらいの評価をおっしゃって、
結局はL版プリントがメインで・・・となったら、
みんなコケますよ(笑

書込番号:8063224

ナイスクチコミ!4


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/11 22:18(1年以上前)

ちんたら書き込んでる間に雲行きが怪しくなってきてますが・・・(汗)

もっかい強引に戻してっと・・・(戻るかな?)

私はF31使ってますがスレ主さんの言ってる事なんとなくわかりますよ。
確かに高感度時に人肌がかる〜くファンデーションを塗ってるように見える事があります。

ただ私は人物を撮る上ではフジが一番バランスのとれたノイズ処理だと思って使っています(コンデジでは)。
いくらしみやシワを写せてもザラザラノイズがのって鮫肌になってしまうよりはマシかな・・・と。
好みの問題なんで当然まったく逆の考え方もいるでしょうね。

スレ主さんの言いたいことはなんとなく分かるし、サンプルもいらないんで一つだけ教えてくれませんか?

そこまで人の肌の写り方にこだわりをみせるスレ主さんの御眼鏡にかなうコンデジってどの機種ですか?
個人的にすごく興味があります。

自分でサンプル探して自分で判断しますので機種名だけおしえて〜^^V

書込番号:8063232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/07/11 22:48(1年以上前)

> 撮影した画像にフィルターをかけて、ソフトで綺麗に編集したような感じと言えば、

F31ではありますが、スレ主さんの言ってる事なんとなくわかります。
Z5fdもそうでしたし、FUJIFILMの特徴なのかなーと

> 室内にて、家族の この瞬間・この瞬間をパチパチ撮って、残す方は、やめておいたほうが良いかもしれません !

キャノンやソニー,パナと比べて、肌などを細かく見比べると、リアルさが
劣るのもわかりますが、全体的に見れば、雰囲気を上手く残してくれるので、
室内に於ける人物撮影は一番好きですけどね。

つまり、好みの世界かなっと。

書込番号:8063430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/07/11 23:08(1年以上前)

当機種

「やめておいたほうが良い」ことを思いっきりしています。
また、トマトを撮った張本人でもあります^^;

どちらかと言えば、
緑のトマトよりも、家族の写真の肌の色の方が満足してます。
やっぱり私の目が悪いのかもしれませんね。

個人的には室内撮影でもフラッシュはあまり使いたくないし、
被写体ブレもさせたくないので、
室内ではISO800まで上げたいと思ってます。
より良い写真を撮りたいので、是非お勧め機種もあげてください。

ちなみに、
緑のトマトの実物を隣に置こうと思ったら、
トマトが赤く色づいていました^^



書込番号:8063558

ナイスクチコミ!3


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/11 23:10(1年以上前)

人物撮影はどこまで写すべきか?好みもありますし難しいですね。
一眼で絞ってキリキリとシャープに写すと確かに黒子・染み・皺や肌のブツブツまで写しこめますが
美女が怖〜いゴリラみたいな顔になっちゃいます!!(☆_*;)☆ それが人物撮りのベストと全然思いません

だからといってボケボケだといい写真にならないし、かといってまったく別人に仕立て上げるのも拙い

あくまでその人でありながら心地よい写真になるよう、レンズを選んでカメラを設定して
現像であれこれいじって仕上げるわけです。

私もコンデジの人撮りにF31fdを使ってますが、いくぶん肌や輪郭などデフォルメされますが
マイナスを強調するものでなくコンデジではかなり好ましい写りだと思っています。
なお、F31でも髪の毛や染み・皺などをきっちり写すことはできます、6MFで1M弱(0.8M)ぐらいでライトを顔に当てて
(三脚・低感度)写せばキリキリと写ります。でも、そんな写真見ても全然楽しくないし、いい写真とも思わないです、
女性なら絶対に悦ばないですよ(笑)
F100fdは持っていないので断言できませんが、基本的な方向はF31と同じと思います。
ほかにP50でも人物撮りはしますがF31のほうが好きですね、P50はとくにフラッシュ焚いた時の写りが気に入らないです

えーと、スレ主さん、F100fdが人物に向かないと断定されるのは好みだから結構ですが、それなら
人物撮りに素晴らしいと思うコンデジをぜひ挙げて欲しいです

書込番号:8063570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/11 23:59(1年以上前)

>えびえびえびさん

勝手にそうかもと思い、リンクしてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ちなみに張った写真はPENTAX Z10での写真です。
スレ主さんは、解像やノイズリダクション的な事より、
色諧調のチューニングの件を書いたと思いましたので、
グリーンで色幅が出てそうな写真です…

書込番号:8063887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/12 00:11(1年以上前)

以前、どなたかがアップしたものですが、

http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/8294.jpg

F100fd が左側だったと思いますが、ISO800 の描写としてはかなりいいですね。
スレ主さんのディスプレイがちゃんと調整されているか心配です。

書込番号:8063963

ナイスクチコミ!2


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/12 00:30(1年以上前)

nikkeibpの記事の撮影例は、F100fdに関して言えばかなり露出がアンダーですね。「AUTOで撮ってこうなるのだから、それがこのカメラの性能だ」という言い方もできますが、これも一つの「作例」に過ぎず、これだけで善し悪しを判断することは避けるべきと思います。

ただ、フジのデジタルカメラ(コンパクト機)の人物撮影例をいろいろ見ると、F100fdに限らず、たしかに人肌(だけ?)が妙に滑らかに描写される傾向があるように感じますし、それがフジ機の特徴(「特長」とは敢えていいません)といえる気がします。ですから、それが嫌いな方は、フジ機は避けるべきだ、という主旨なら、スレ主さんの仰ることも一理あると思います。

本家フジのサイトでは、何故か“最高峰のF”のF100fdと、“ローエンド機”のJ10とだけ、人物撮影のサンプル画像がありません。凄く深読みすれば、F100fdに関しては、人物撮影もさることながら、やはり、静物・風景・夜景等を得意とする、ということをメーカーは暗に主張しているのかもしれませんね。

書込番号:8064061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/12 00:41(1年以上前)

>フジのデジタルカメラ(コンパクト機)の人物撮影例をいろいろ見ると、F100fdに限らず、たしかに人肌(だけ?)が妙に滑らかに描写される傾向があるように感じますし、

そうですかね?
以前、空の階調が滑らかになる例をアップした覚えもありますし、

http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/8295.jpg

やっぱりこれなんかも人肌に限らずグラデーションが奇麗に見えますけど?

書込番号:8064119

ナイスクチコミ!1


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/12 00:48(1年以上前)

>以前、空の階調が滑らかになる例をアップした覚えもありますし、
:
>やっぱりこれなんかも人肌に限らずグラデーションが奇麗に見えますけど?

私の「人肌が滑らか」と言った意味は、“(色調の)グラデーションが綺麗に”ということではなく、“(面が)ツルツルに”ということです。よく「塗り絵っぽい」などと形容されますが、塗り絵というよりは、上でも言われてましたが「ファンデーションを塗ったような」感じになる、ということですかね。

#言葉で表現するのは確かに難しいことですね・・・・。

書込番号:8064150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/12 02:14(1年以上前)

>やはり、静物・風景・夜景等を得意とする…

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/01/24/7812.html

まとめの文章の下から3段目に

2008年は「真の写真画質機による作品撮りカメラ」、
「若年層、女性層の新しいターゲット層に向けたフォトコミュニケーションカメラ」、
「シニア層向けの使いやすい旅カメラ」とターゲット層別に最適な機種を提案していくとした。

とありますから、
「真の写真画質機による作品撮りカメラ」=S100fs/S8100fd
「若年層、女性層の新しいターゲット層に向けたフォトコミュニケーションカメラ」=Zシリーズ
「シニア層向けの使いやすい旅カメラ」=F100fd/J50/J10

では(^^???
上の方にも、F100fdは「旅先の風景撮影に最適なワイドダイナミックレンジ」…
とありますし…

書込番号:8064452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/12 03:59(1年以上前)

ノイズの消し方と残し方のバランスでいうなら、F30の方が好みと言えば好みですが、
シャープネスが強めなのが気になりました。F100fdは少しシャープネスを抑えたように
見えますが、やはりノイズリダクションが強めに感じます。そのあたりのバランスは
フルオート機の難しい所ですね。個人的にはISO100でもノイズだらけになるよりはマシ
だと思ってますけど。。

結局のところ、どう考えても好みの問題ですよね。スレ主さんのご意見も分からんでも
ないだけに、サンプルを提示されないのは残念ですね。せっかくのアドバイスですが、
言葉だけでは伝わらないと思いますよ。

(顔出しはダメでも顔が分からない程度に切り出しして提示することは可能では?)

書込番号:8064597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/12 15:32(1年以上前)

以前、F10で人物設定で撮影したときに、スレ主さんの言われる様な経験をしました。
F10は人にあげた為、先程F100を購入してきました。ケーズデンキで28,000円でした。
フジのデジカメはこれで4台目ですが、F100の画質等はこれから検証したいと思います。

書込番号:8066466

ナイスクチコミ!0


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/12 16:03(1年以上前)

西川和久のPhotogenic Weekend です、ほとんど一眼+単焦点レンズによるモデルポートレイトなので
めったにコンデジでポートレイトは撮ってくれませんが、以下に
キヤノン IXY DIGITAL 10と富士フィルム FinePix F10によるポートレイトがあります。
ダウンロードして調整したモニターと良質なビューアーで見比べてみてください。
(モデルも日時も違いますし感度等も違いますが、両社の人物撮りの特徴は掴めると思います。
F31もF10とやや違いますがおおまかな傾向は似ていると思います。F100fdはちょっと違うのかな??)
なお、西川氏自身はデジイチはD2X+明るい単焦点(35,50,85他)、コンデジはF30が愛機だそうです

3月号【青山リオ + キヤノン IXY DIGITAL 10】特別編
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2007/03/02/5709.html

【西川 和久のポートレート インプレッション】
富士写真フイルム FinePix F10で撮ってみました!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/02/28/1042.html

書込番号:8066580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/12 16:44(1年以上前)

それぞれのポートポートレート撮影の子供が載ってました。

F50fd
http://www.steves-digicams.com/2007_reviews/fuji_f50fd_samples.html
F40fd
http://www.steves-digicams.com/2007_reviews/fuji_f40fd_samples.html
Z100fd
http://www.steves-digicams.com/2008_reviews/fuji_z100fd_samples.html

Z100fdだけは普通のCCDですから、同じ富士でもなんとなく違いがあるようです。
F100fdとちがうので、色の出方だけのご参考に…

書込番号:8066720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/12 17:43(1年以上前)

>それぞれのポートポートレート撮影の子供が載ってました。

それぞれのポートレート撮影の子供が載ってました。
の間違いでしたm(_ _)m…

書込番号:8066960

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/07/12 21:27(1年以上前)

 フジのコンパクトカメラは古くはF700以来、ノイズリダクションが強くなり使えなくなりました。それ以前の機種は(A-なんとか)今でも使っていますが、残念です。今でも同様な傾向なのですね。高感度を売り物にしている分のしわ寄せが信号処理に回ってきているのでしょう。私としては無理をせず本質的な部分で改善して欲しいと思っています。

書込番号:8068106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/12 21:49(1年以上前)

巨神兵さん

F31fd ISO1600 は F30 ISO1600 よりノイズは多いですよ。その代わりディティールを残す感じです。
F31fd なら、今でも他社最新機種よりずっとノイズリダクションに無理がないと思います。
低ノイズ=ノイズリダクション大=塗り潰し、というステレオタイプな見方はもったいないように思いますけど。
実際、今の低ノイズの主因は、ノイズリダクションよりもCCDそのものの低ノイズ化にあるかと。

書込番号:8068287

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/07/12 22:09(1年以上前)

 on the willowさん、機種による違いがあるならばそれはそれでよいと思います。機種間の差が微妙な差という程度でなければよいのですけどね。 

 ステレオタイプかどうかは別としてコンパクトデジカメはフジばかり使ってました。私のプロフィール写真もA-303で撮ったものです。ある時F710を使い始めて「あ、使えないカメラになった!」と思いました。正直なことを申しまして、(フジではありませんが)私も長い間画像処理関係の仕事をしてきたものの一人です。NRの使い方はいわば諸刃の剣、携帯カメラほどひどくはありませんがコンデジでは結構無神経に使われてますね。

 実はフジの開発部隊にも私の友人が何人かいますが私の最も嫌ってる画面であることはかなり前の話ですが伝えてあります。皆さん納得はするんですけどね、残念ですがその後改善されたふしはありません。(;。;)

書込番号:8068437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/12 22:42(1年以上前)

巨神兵さんのことだからそれはないとは思いますけど、F710の6M記録を見てダメだと
仰ってるわけじゃないですよね?お話の流れからないとは思いながらも、一応…。

書込番号:8068710

ナイスクチコミ!2


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/12 22:57(1年以上前)

>巨神兵さん

(どちらも既出の有名な比較テストですがw・・・)
D.P.Reviewによる
・F31fdとCANON IXUS 850IS(日本名IXY DIGITAL 900 IS)の最低感度〜ISO1600の解像度とノイズの比較です
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/page11.asp
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/page12.asp
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/page13.asp
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/page14.asp
結論)Image Quality(画質評価)9点、Hightly-Recommended(特選)です
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/page17.asp

・F100fdではありません、F50fdの解像力テストです!比較対象としてF31fd、P5100、G9、S700が含まれます
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf50fd/page16.asp
《Measurable findings》
Camera           Measurement      Absolute      Extinction
                            resolution     resolution

Fujifilm FinePix F50fd   Horiz LPH        2050        2500
                Vert LPH         2000        2500
             5°Diagonal LPH       + 1000        n/a

Fujifilm FinePix F31fd   Horiz LPH        1700        2200
                Vert LPH         1750        2150
             5°Diagonal LPH       + 1000        n/a

Nikon Coolpix P5100   Horiz LPH        1850        2375*
                Vert LPH         1800        2375*
             5°Diagonal LPH       + 1000        n/a

Canon Powershoot G9   Horiz LPH        1950        2400*
                Vert LPH         1900        2400*
             5°Diagonal LPH       + 1000        n/a

50fdのdpreviewのDataですが、F50fdはコンデジ最高峰G9やP5100と比べても解像力はダンチで上。
水平解像力(完全解像値);、F50fd=2050>>G9=1950>P5100=1850>F31fd=1700
垂直解像力(完全解像値);、F50fd=2000>>G9=1900>P5100=1800≧F31fd=1750

12MpのF50fd、G9、P5100が、6MpのF31fdを解像力で上回るのは当り前だが、
12Mp中でも、F50fdは水平解像力・垂直解像力ともダントツでG9、P5100を凌駕しているうえ

6MpにすぎないF31fdが垂直解像力ではたった6Mpの小さな画像なのに、倍近く大きな画像のP5100とほぼ並んでいる
これは肉眼で見ると、F31fdの6Mp画像は半分ぐらいの大きさの中に、P5100に匹敵する解像力のある絵が
凝縮されてぎっしり詰まっていることを示している。

フジのFシリーズがノイズが少ない=>ノイズリダクションが強すぎ、解像力や諧調を失っているというのは、
明らかな誤解に基づく、間違った思い込みであると思います。
ここからみるに、人肌などは人物描写の特徴はそれと別次元の富士なりのこだわりなんでしょう。


もっとも、F100fdはF50fdと少しノイズリダクションや絵作りの傾向が変わった、不人気だったF50fdこそめっさ素晴らしい!と主張する
(ちょいと偏屈親父っポイ?)こういうサイトもありますwhttp://www.ouma.jp/photo/index.html

書込番号:8068805

ナイスクチコミ!4


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/07/12 22:59(1年以上前)

 へこみぷぅさん、ご返信ありがとうございます。

 私もF710を手に入れたとき、色々悩んで、「こんなはずではない」と思いながら普段使わないRAWモードまで検証してみました。あのクラスになると一応付いてるんですよね。私の感じ方を正直に書いても人によって感じ方も色々あるし、その結果についての回答についてはノーコメントとします。ごめんなさい。

書込番号:8068818

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/07/12 23:01(1年以上前)

疾翔さん、短いレスでごめんなさい。

解像度とディテールは別物で両者の間に相関はありません。

書込番号:8068827

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/07/12 23:22(1年以上前)

疾翔さん、キヤノンのSD 800 IS、結構ひどいですね。参考になりました。

へこみぷぅさん、私が勘違いしてたかも知れませんが
ひょっとして6M画像のNRレベルが強すぎてだめという話をしてらっしゃるのでしょうか?

書込番号:8068946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/13 00:50(1年以上前)

巨神兵さん、いえいえ、F710の解像力は3Mしかありませんから、倍記録の6Mだと
当然ベターっとした描写になりますので…というお話です。ちょうど最近そういう
話[8056428]をしてたもので気になりまして…。

まぁF710のJPEG出力は3Mでもベタっとした感じではありますが。。RawFileConverterは
使ったことがないのですが、新しいFinepixStudioのRAW現像を使えば、かなり改善されてて
シャープな描写も可能になりました。おかげで最近また使用頻度が高くなってきました。

…ということです。どうも脱線失礼いたしました。

書込番号:8069496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/13 02:04(1年以上前)

>フジのコンパクトカメラは古くはF700以来、ノイズリダクションが強くなり使えなくなりました。
>機種による違いがあるならばそれはそれでよいと思います。

F700 以来使えない、というのは、それ以降の機種も評価した結果の発言かと思ったのですが。
画像処理関係の方だとすると、ディティールの定義が曖昧でちょっと。

スレ主さんも書きなぐったままで参考になる画像の1枚もないみたいですから、この辺でお開きということでどうですか?

書込番号:8069820

ナイスクチコミ!5


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/13 14:52(1年以上前)

この機種に関心があるのでトピックスから覗いてみたけど、も一つ突っ込みが足りないわね。
せっかく[8062838] でfreakishさんが課題を提供されたのに、
[8062957] @ぶるーとさんの、
<そもそも使っている人間が大勢いるというのに、ユーザーでもない人が何故「使えない」と書き込む必要があるのか理解に苦しみます。
で一蹴されて無視されたみたい。
私もユーザーじゃないけど、freakishさん同様これだったら「使えない」と思うわ。書き込むかどうかはまた別だけど、経験のある皆さんにはもう少し突っ込んで検証していただきたいわ。

書込番号:8071910

ナイスクチコミ!4


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/13 16:07(1年以上前)

> せっかく[8062838] でfreakishさんが課題を提供されたのに、

スレ主さんは、おそらく「(高感度撮影時の)人物の肌の表現」についての物足りなさを主張をされているものと思いますが、freakishさんの“課題提供”は、露出アンダーという悪条件下での黒潰れについてのご指摘と思いますので、別のスレッドで議論する方がよいかと思いますが・・・?

#トピックスのタイトル付けは、スレ主さんのものではありませんから、それを見て来られた方には“期待はずれ”なスレッドだったかもしれませんね。

書込番号:8072127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/13 16:28(1年以上前)

巨神兵さん、こんにちは。

解像度とディテールが別物というのは初耳です。
出来ればどのような違いがあるのかお聞かせ願えるとありがたいです。

個人的には解像度が高くなると、ディテール(細部)の描きわけがより高精度に出来るようになり、密接な相関関係があるように思うのですが?

風の華さん

レスを付けてご意見申し上げていますから無視などしておりません。

そもそも使えなければ使わなければいいだけの話なので、そう言われるとそれ以上話が展開しなくなると思うのですが、いかがです?

「あなたが使っているその掃除機は、私には音がうるさくて使えない」とかいうのと同じように、言うのは自由かもしれないけれど失礼な話でしょう?

http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F100

http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F10002

私のアルバムには人物もありますし、他の方も色々写真を上げておられますから、個々人の趣味趣向なんてそれぞれだし、使える使えないなんてことはそういうのを参考にしてそれぞれ判断するしかないと思いますよ。

書込番号:8072209

ナイスクチコミ!4


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/13 17:11(1年以上前)

<そもそも使えなければ使わなければいいだけの話なので、そう言われるとそれ以上話が展開しなくなると思うのですが、いかがです?
@ぶるーとさん 
そもそもここを覗きに来たのはこの機種に関心があり、お薦めならば購入をしたいからですわ。もっともっと話は展開して欲しいし展開出来る筈でわ、どうし無視されるのかしら。

Hi-speedさん
別のスレッドで議論する方がよい課題でしたか、ご説明いただきありがとうございました。だったら期待外れだけど、展開も楽しみだからもう少し様子を見るわ。

書込番号:8072390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/13 17:12(1年以上前)

風の華さん、私も一応さらっとコメントしてますが、高画素化が進んだ今、小さなCCDでは
何かを犠牲にしないとしょうがないんですよ。その上で、freakish氏絶賛のFX35ですが、

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/?P=4

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/fx35_iso100_px250.jpg

ISO100でこれだけノイズが乗り、加えて黄色い斑のようなものが発生しています(服を見れば
一目瞭然です)。よく見ると髪の解像感もF100fdより明るく撮れている分黒つぶれしていない
だけで、F100fdのISO200と大差ないですね。シャープネスを強めにしているだけの可能性もあります。
まして、ISO200だともう酷くて使う気が起こりません。私にとっては多少ノッペリしてでも綺麗に
消してくれる方がマシ、更にいうならF30あたりのバランスが一番良かったと思っています。
というように、ただ単にけなすだけなら、いくらでも出来ますよ。

…だからと言って使う人を否定する気もないです。というか、普通の方は誰もやらないですね。
多くの方はどこかで折り合い付けてやってるんです。人によってそのどこかが違うだけで、
それを決めるのは自分自分ですよ。価値観を押しつけるのは論外だし、まして自分の価値観を、
大事な部分を人任せにしてもしょうがないと思いませんか?

書込番号:8072393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/13 17:27(1年以上前)

風の華さん

私も他の方も、趣味でここにいて、楽しみで書き込んでいるわけで、要は遊んでるだけなんですよ。大真面目に、ですが(^^;

自分の発言には責任を持ちますが、それ以外にはなんら義務も責任も負っていません。というか、負いようがないです。

ですから、あなたがきちんとスレ立てして、礼節を守り、責任を持った態度で対応すれば、聞きたいことが聞けるかもしれませんね。

書込番号:8072453

ナイスクチコミ!2


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/13 17:29(1年以上前)

へこみぷぅさん
展開が開けて来たようでうれしいわ。
freakishさんはただ単にけなすだけのひとなのね。自分は使えないと言ってるけど使う人も否定しているのかしら。

私は絶対的な価値観など持っていないからひとの評価は気になるわ。ひとの評価で自分の価値観を確かめるのっていけないことかしら。

書込番号:8072466

ナイスクチコミ!4


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/13 17:35(1年以上前)

@ぶるーとさん
アドバイスありがとうございます。
そうですわね、どんなにきちんとスレ立てして、礼節を守り、責任を持った態度で対応しても、聞きたいことが聞けないこともありますものね。

書込番号:8072485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/13 18:06(1年以上前)

風の華さん

それもまあ、仕方がないです。

乗りかかった船っぽいので、freakishさんの提示されている写真について一応コメントしますが、要はカメラというのは色々な状況下で色々な写り方をするという以上のことは言えないです。

ですから、そのカメラの特性を見極めるには、たくさんの写真を見ることが一番で、その意味で自分のアルバムを紹介しました。
あのアルバムで元画像を見るには、右側にある「写真をダウンロード」をクリックしてください。

子供の写真や犬の写真もあるので、一定の見極めはつくかもしれません。

書込番号:8072642

ナイスクチコミ!2


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/13 18:57(1年以上前)

@ぶるーとさん
ありがとうございます。
アルバムはゆっくりと拝見させていただきますわね。

書込番号:8072870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/13 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

富士風な色合いにレタッチ

あのー
スレ主さんは「1色の表現力が劣ります」とありますので、解像だけの事ではないような気がします。
たぶん「色深度」の仕上がりが気になったのではないでしょうか。貼った写真は上に貼った物と富士風にレタッチしたものですが、色合い的にレタッチしたものは綺麗ですが、グリーンの色数的に少し物足りなく感じるのかもと思います。

http://livedocs.adobe.com/fireworks/8_jp/fwhelp/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=13_opt11.htm
これはAdobeの画像ソフトの説明文だと思いますが、「色深度を小さくすると、使用頻度の低いカラーから順にイメージのカラーが破棄されます。破棄されたカラーが置かれていたピクセルは、パレット内に残るカラーの中で最も近い値のカラーに変換されます。このため、イメージの画質が下がる可能性があります。」

とありますが、F100fdがカラー数を減らしているということではなく、ノイズの大小2回の強力なノイズリダクションにより、特に首の下に出るような赤系のノイズを消した後、取った場所には最も近い色を補完する訳ですから、やや化粧をした印象に感じるのかもしれません。
シワやシミも画像処理から見るとその赤系ノイズに近いので、多少消すのかもしれません。

この事と、富士のホワイトバランスの傾向、肌色やグリーンの独特な発色が合わさったとき、スレ主さんが感じるようなこともあるような気がします。
解像自体はしていても、色による細かい変化が少なく感じるのではないでしょうか。
ただ、この仕上がりが富士の「イメージインテリジェンス」独自の表現方法であり、良い悪いは個人差があると思います。個性があって味が変わらないラーメン屋さんにはリピーターがいるように、味なのかもしれません。その味がだめな方にはだめなわけですから、最終的には、自分の判断ではないかと思います。

すべて、素人の意見ですが(^^;…

色深度とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%B7%B1%E5%BA%A6

書込番号:8073380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/13 20:39(1年以上前)

ギャー、ちゃんと入力したはずなのに!(ToT)

×それを決めるのは自分自分ですよ。
○それを決めるのは自分自身ですよ。

> ひとの評価で自分の価値観を確かめるのっていけないことかしら。

風の華さん、先ほどは上記のように偉そうなことも書きましたが、私自身考え方や価値観は
コロコロと変わってます。以前は「画面上の等倍画質以外は評価に値しない!」と思って
ました(ベースは等倍画質だから重視するのは変わってません)けど、今では「高感度なんて
ある程度縮小して見られればそれでいいじゃないか」と思うようになりました。これは多分に
他の方の評価や価値観が影響してます。それはそれでいいんじゃないでしょうか。全面的に
依存すると後悔するかもしれませんけど、風の華さんのようにご自分の考えをしっかりお持ち
なら大丈夫だと思います。余計なお世話でしたね、失礼しました。

> 自分は使えないと言ってるけど使う人も否定しているのかしら。

まぁ今回はそこまで書いてないですけど、よくそういう発言されてますから。ご存じの方は、
華麗にスルーされてます。私は…気が短いので…あぁ…自己嫌悪。。

書込番号:8073420

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/07/13 21:08(1年以上前)

 こんばんは、

 へこみぷぅさん、おっしゃる意味分かりましたよ。結局のところRAW FILE CONVERTERがカメラ内部と同じ信号処理をしてしまえば、せっかくRAWで撮影して変な処理のない部分をみようとしてもPC上で見ることができない。どんな撮影方法をもってしても変な画像しか出てこないという状態、だから当時のF710が使い物にならなかったのでしょうね。この部分が改善されれば使い道が出てくるというのは十分に理解可能です。

 @ぶるーとさん、ディテールは細部ではなく微小振幅信号のことを指す場合が多いようです。もっと狭義には微小振幅で空間周波数成分の高いもの(=細部)を指すという認識でいます。相関がないというのは私としてもちょっと言い過ぎですが、直接的にはつながっていません。因みに私はディテールを定義したりしてません。変な方向に話が行きそうなのでそろそろこのスレから私も退却します。楽しかったです。

書込番号:8073584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/13 21:17(1年以上前)

当機種
当機種

スレの趣旨に戻るなら、結局これの是非ってことになるんでしょうか?
風の華さんの疑問への回答にもなっているっぽいので上げてみます。

一枚目が縮小リサイズで二枚目がピクセル等倍、ISO800で撮影したものです。

こんなもんだろうと思うんですけどね。

書込番号:8073634

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/13 21:56(1年以上前)

参考になるかどうかはわかりませんが・・・
個人的に次期購入機種物色にあたり高感度比較をするのにつくった画像です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1247715&un=61572

あくまでも私個人の感想ですが・・・
iso800まで解像感がありディティールが残っているのはF100、W300だと思います。(解像度とディティールの違いは私にはわかりません)
ただF100は右の瓶の(内容物か移りこみか分かりませんが)階調が豊か?になってしまうというか・・・グラデーションがなだらかになってしまうというか・・・私が言った「ファンデーション」もこういう事です。

わたしのF31もおそらく同じ傾向だと思います。

人間の肌は大きくみれば肌色1色かも知れませんが、細かく見ると結構いろんな色の集合体で色が突然変わる部分というのも多々あります。
これがF100(F31)ではノイズリダクションが効いてくると、なだらかになってしまうのがスレ主さんは気になるのではないでしょうか。

これがスレ主さんの言っている「色の表現力」だと思います。

ただねねここさんもおっしゃっていますが、上のサンプルのW170のように人物の影になる部分に色ノイズが出るとモニター全表示でもけっこう(実物より)汚い肌に見えてしまいます。

この色ノイズを消してディティールを残すのがフジのノイズリダクションの特徴で、人物撮影に定評があるゆえんではないかと思います。

今のコンデジの高感度では「色ノイズを我慢して色の変化を残す」か、「細かい色の変化を我慢して色ノイズを我慢する」か・・・
やっぱり最終的には「好み」ですよね^^;。

私は人物メインですが、フジのノイズリダクションはバランスが取れてて好きですけどね。

上のサンプルの元の画像はコチラです。同様の比較が簡単にできて便利ですよね。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM


最後に・・・
あくまでも特定の画像のみでの比較です。全ての条件下で同じような傾向であるとは私も思っておりません。
どの機種を買うにしても、事前に各自でいろんなサンプルを数多く見られたほうがスレ主さんの様に後悔することが少なくなると思いますので・・・

最後の最後に・・・
私素人なんで細かいことを突っ込まれても、回答できるスキルを持ち合わせておりませんので(汗)

書込番号:8073894

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/13 22:13(1年以上前)

訂正

「色ノイズを我慢して色の変化を残す」か、「細かい色の変化を我慢して色ノイズを我慢する」か・・・

正しくは
「色ノイズを我慢して色の変化を残す」か、「細かい色の変化を我慢して色ノイズを消すか」か・・・

です。

書込番号:8074010

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/07/13 22:33(1年以上前)

DENTAKUさん、退却すると言ってまた出てきてしまいました。

>「色ノイズを我慢して色の変化を残す」か、「細かい色の変化を我慢して色ノイズを消すか」

 正解です。ディテールというのは色のわずかの差、階調のわずかの差を意味することばです。とは言っても大面積でディテールを潰したらとんでもない画像になりますから、普通は帯域を絞り細かい周波数成分について論じますよね。ですから実際のディテールは微少信号と言うよりも微細信号と言った棒がよいかも知れません。私も微少信号と書いただけでは分かりにくいと思ったので実際の画像の現れ方としてこうなると言うことをDENTAKUさんが説明してくれたように思います。大振幅信号しか存在しないレトマチャートやモノスコープで解像度は測れてもディテールの測定はできません。

 お騒がせしました。今度こそ退却いたします。ありがとうございました。

書込番号:8074144

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/07/13 22:33(1年以上前)

>>髪の毛の所を他のカメラのサンプルと見比べて御覧。ISO200でもベターとつぶれているのが解かる。

>>画質は好みの問題だけど、ノイズリダクションの醜さだけが浮き彫りにされたこの画質は使えないね。

私は別に、露出アンダーという悪条件下での黒潰れについて指摘した覚えは全くないので、誤解があったのならば訂正します。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/?P=3

私は、上の比較的適性と思われる露出のISO400や、ISO800の画像でも他社のカメラと比較してベターとした髪の毛の描写や、顔の描写は使えないと思っています。また別にこのような画質が好きな方は、ご自由にとも思っています。


>freakish氏絶賛のFX35ですが、

私がFX35を絶賛しているのかね。確かに日経のサンプルではF100fdのサンプルよりFX35のサンプルの方が好きだが。

ちなみに手持ちのコンデジの現役で画質が好きなのは、
GX100>S70≒CP5000>FX35、なのだがね・・・。

書込番号:8074145

ナイスクチコミ!2


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/13 23:15(1年以上前)

freakishさん、

> 私は別に、露出アンダーという悪条件下での黒潰れについて指摘した覚えは全くないので、誤解があったのならば訂正します。

これは失礼致しました。

スレ主さんがご指摘なのは主として肌の表現のことだと思ったものですから(あとから見直すと、緑のトマトのことについても言及されておられますので、同色系の階調表現のことを仰っているのかもしれませんが、私はむしろ解像感の問題と受け取りました)、F100fdがもともとアンダーっぽく描写する傾向にあるところで、freakishさんが敢えて描写性の悪い髪の毛の部分に着目したご発言をされたものですから、スレッドの主旨とズレているのでは?と書かせて頂いた次第です。

一見適正露出に見えるISO400の画像も、ヒストグラムを見れば階調表現の幅を使い切っていないことは一目瞭然で(FX35のサンプルもそうですが、F100fdよりはかなりマシです)、これだけでこの機種の「実力」を判断されるのは早計かと思います。ただ、暗部の描写に関して、確かに私自身も不満がない訳ではなく、それをもってしても他の「良い」と感じるところが多いため、この機種を“使えない”とは思っていない、というだけのことです。

書込番号:8074414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/13 23:38(1年以上前)

低感度時におけるノイズの少なさは他モデルを大きく引き離す
富士フイルム FinePix F100fd
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/?P=3

>ISO100での解像感、ノイズの少なさは他モデルを大きく引き離す印象。
>写真全体の色味はちょっと沈んでいるが、肌色の自然な再現はこの機種ならではと言える。
>ISO200でもこの印象はほとんど変わらないが、作例はちょっと暗めに写ってしまった。

同条件で撮り比べてもいない GX100 を持ち出すあたり…

書込番号:8074525

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/13 23:58(1年以上前)

巨神兵さん こんばんは。

>実際の画像の現れ方としてこうなると言うことをDENTAKUさんが説明してくれたように思います

そんな深い思考の元で書いたものではありません(苦笑)。
ただ見たまんま・感じたまんま・・・です。
逆に私のつたない文章を専門用語を用いて説明していただき、大変勉強になりました。
ありがとうございます。


freakishさん こんばんは。

>ちなみに手持ちのコンデジの現役で画質が好きなのは、
GX100>S70≒CP5000>FX35、なのだがね・・・。

たくさんお持ちですね。
興味のある機種はたくさんあるのですが全部買うわけにもいかないので・・・
いろんな機種を使用している方のこういう書き込みは、個人的に大好きです^^。
参考にさせていただきます。

書込番号:8074623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/14 00:26(1年以上前)

> 巨神兵さん

ディテールのお話、とても面白かったです。それにしても、F710がファームアップできたら楽で
いいのにな…AUTOの安定感は抜群ですからね。発売後4年が経ちますが、RAW現像すると
フジの画像処理技術の向上を感じます。やっぱりハニカムって扱いが難しいんですかね?
まだまだ進化の途上であることを期待しております。

> freakishさん

> また別にこのような画質が好きな方は、ご自由にとも思っています。

なら常にそういうスタンスでの書き込みをお願いしますね。ちなみに私はISO400の画像も少し暗め
だと思います。これだと髪が黒つぶれするのもやむを得ないですね。オートの撮り比べだから、
それはそれで参考になりますけど、これをもって実力を判断するのはやはり早計ですね。

> 私がFX35を絶賛しているのかね。
> ちなみに手持ちのコンデジの現役で画質が好きなのは、GX100>S70≒CP5000>FX35、なのだがね・・・。

あら、そうなんですか?失礼いたしました。私も貴殿のGX100とFX35の撮り比べを拝見してあまりの
差に愕然としたものです。FX35単体で見ると悪くないと思っていたのですが…。逆にGX100の良さを
教えて頂き、感謝しております。DENTAKUさんと同じく、そうそうたくさんは買えないですからね…。

書込番号:8074774

ナイスクチコミ!1


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/14 01:43(1年以上前)

on the willowさん、

> 同条件で撮り比べてもいない GX100 を持ち出すあたり…

まぁ、いいじゃないですか。freakishさんの仰ることも、ごもっともなところはありますし、過去には[7544208]で

> ネット上の写真をいくら見てみても、それはあくまで他者の撮った写真です。その写真どう観賞しようが自由ですが、自分の幻想どおりならなくても文句は言えない事です。
> 世の中には、ひたすらネット上の写真を見て、チャチャを入れているむなしい人も存在しております。
> ネット上のサンプルはあくまで参考であって、そのカメラの本質は、購入し使用して初めて解かるものです。

と仰っている方なのですから、F100fdについても、購入し使用して、その性格をご自身できちんとご理解の上でのご発言なのでしょう。

このスレは、いろいろと勉強になりました。私もこれで“退却”致します。みなさんありがとうございました。

書込番号:8075054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/14 02:51(1年以上前)

永遠に変わらぬ美肌を時間を超えて求めるか、
何年か先に見た時にその変化を懐かしむか、
究極の選択ですね(^^;END…

書込番号:8075188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/07/14 08:14(1年以上前)

意外と細部の再現性を気にされる人が多いんですね。

何も考えずにシャッターを切って、パッと見(全体が)、いいなぁと思える写真が撮れるデジカメがいいと思うんですどね?
(周囲に見せても、細かいとこなんて見てくれないしw)

室内撮影は、やっぱFUJIかな〜

ちなみに屋外はソニーが評判良いです。
なにせ他メーカーの写真に無反応だった人達から、綺麗に撮れてるね〜ときましたからね。

書込番号:8075486

ナイスクチコミ!1


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/14 09:57(1年以上前)

へこみぷぅさん、返信ありがとうございました。
私も自己嫌悪の毎日ですわよ。

@ぶるーとさん
ご紹介ありがとうございました。
いい写真ですね。私の小さい頃にそっくりなのでドキリとしましたわ。

<[8073380] ねねここさん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
私の疑問に一番近い内容に思いました。
そうなんです、何となく色がうすいというか、ほそいというか、種類が少ないというか、うまく言えませんけどそんな感じ。
私ヘルパーさんと関係があるけど介護給食の味付けのようだと言ったら失礼かしら。でも栄養のバランスはよくてとても健康的なのよ。

書込番号:8075715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/14 11:41(1年以上前)

当機種
当機種

風の華さん

これとこれだとやっぱり一枚目のほうがいいと感じられますか?

そうだとすると色は薄いかもしれないけれどないわけじゃないんですよ。

例えば放送局で使われている業務用モニターなんて、一般家庭用のテレビと比べればつまらない色しか出ていないものです。
ただ、正確ではあります。

まあ、F100だってコンデジなので結構それなりに演色はされていますが、他に比べると多少控えめというのはあるかもしれません。

書込番号:8075994

ナイスクチコミ!1


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/14 13:36(1年以上前)

@ぶるーとさん
度々ありがとうございます。どちらと言うことはありません。強いて言えばどちらも同じ感じですわね。
アルバム全体も、同じ機種だから当然だわよね。スッキリしていて晴ればれするアルバムでしたわ。

auスープラさん
<何も考えずにシャッターを切って、パッと見(全体が)、いいなぁと思える写真が撮れるデジカメがいいと思うんですどね?
<なにせ他メーカーの写真に無反応だった人達から、綺麗に撮れてるね〜ときましたからね。
それってauスープラさんの腕がいいからじゃないの?

書込番号:8076358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/14 15:06(1年以上前)

続けるなら別のスレッドを立てて続けてはいかがでしょう?
話題も大きくずれてきましたし

書込番号:8076649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/14 15:31(1年以上前)

風の華さん

難しいですね。
個人的に色には比較的無頓着なほうなので、その点に関しては他の方にお任せします。

それで、発色の傾向はともかく色のコントロールという点で考えると、F100は基本的にカラーモードがスタンダードとクロームしかなく、微調整はできません。

これが例えばソニーのW300とかだと、カラーモードが、リアル、標準、ビビッドと三段階あるのに加えて、各モードでさらに三段階微調整が出来るので、カラーコントロールという点では結構差があります。

こういうのは意外に大事なところかもしれません。

書込番号:8076729

ナイスクチコミ!0


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/14 16:08(1年以上前)

on the willowさん
私はやっと核心に近づいて来たと思うけど違うのかしら。
ねねここさんやDENTAKUさんにいろいろ教えていただいてとても参考になっているわ。
選択決定権は各自が持ってるわけだから、もっと核心に迫って欲しいわね。それともon the willowさんは別の核心をお持ちなのかしら。

@ぶるーとさん
ありがとうございます。画像処理ソフトでの後加工とどう違うのか分からないけど、auスープラさんお薦めのソニーも検討してみたいわ。

書込番号:8076854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/14 18:33(1年以上前)

http://www2.epson.jp/catalogue/rd1/071113_rd1s.pdf

>風の華さん

エプソンRD-1sのPDFですが、4枚目の右下の文章がヒントになるかもしれません?
では、これで撤退します(^^;…

書込番号:8077346

ナイスクチコミ!1


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/14 19:01(1年以上前)

ねねここさん
とてもよいヒントになる資料のご紹介ありがとうございました。
まだまだこれからいろいろと期待できそうですわね。

そして誰もいなくなった…の雰囲気ですので私もこれで撤退いたします。お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:8077463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/14 21:30(1年以上前)

あらら、みんな去っていっちゃった…。まぁ読んでくれてる方もいるかもしれないし…。

> 画像処理ソフトでの後加工とどう違うのか分からないけど

事前に設定するのと後加工とどう違うのか。ぶっちゃけほとんど変わりません。
ただし、JPEGというファイル形式の特性上、基本的には加工すればするほど劣化する
ようです。特に赤い色なんて、ファイルを開いて何もせずに圧縮率100%などの最高画質で
保存しても汚らしくなったりしてビックリしました。。しかも一度劣化すると、二度と元には
戻せません…豊かな階調を返して〜 (ToT)/

ということで、その点にこだわる方にはカメラで設定できる方が有り難いわけです。
私も上記の理由から余程の失敗作以外は後加工はしません。ていうか、したくない。
…ので、頑張って綺麗に撮れるよう勉強中(最近はサボり気味)です。

※ねねここさんの情報はとても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:8078303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/07/14 22:28(1年以上前)

風の華さん

> <なにせ他メーカーの写真に無反応だった人達から、綺麗に撮れてるね〜ときましたからね。
> それってauスープラさんの腕がいいからじゃないの?

だったら、他メーカー(NIKON,Canon,FUJI,Pana)にも反応してくれると思うんですけどね(^_^;)

どうも写真に興味ない一般人には、画面サイズに縮小又は、サービスサイズで印刷した後に見て
@ピントが合ってる。
A色に違和感がない。
Bノイズ感がなく、くっきりしてる。
が揃うと、綺麗に感じるようです。(@とBはフジの不得意とするとこかも)

書込番号:8078717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/07/14 22:41(1年以上前)

こんばんは。
F100fdを1カ月ほど使って、人物撮影の際 ピントが少し奥にあっているのでは?と思い先日質問をさせていただいた者です。
スレ主さんの言いたいことで何となく自分の中で解決できました。ありがとうございました。顔がソフトになるようになっているから目にピントがあってない気がしてたのかもしれないです。メーカーが意図してやっているなら好みの問題ですね。
個人的にお礼が伝えたかったので書き込みさせていただきました。

書込番号:8078804

ナイスクチコミ!0


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/14 22:50(1年以上前)

あおがりやさん

フジの人物描写がソフトなのは絵作りの特徴と思いますが、
「ピントが奥に合ってる」というのは「ピントずれの問題」でまた別です。
御家族の顔のアップはまずいと思いますので、人形などでもいいですからそう感じる写真をアップしてみてはいかがですか?
あるいは、販売店に持ち込んで不具合かどうか確認されてもいいと思います。

書込番号:8078867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/15 01:45(1年以上前)

……
撤退すると発言してまた来てしまい申し訳ありませんm(_ _)m

あおがりやさんの意見が気になってNET上のF100fdの人物写真をお借りして、いろいろ試してみましたが、F100fdは特に屋外で一定の肌色になりやすく、薄いピンク色で気持ち青が乗った色になるようです。
色には前に出る色と後ろに下がる色がありますが、F100fdの肌色は薄いピンクは中間色ですが、気持ちある青味が下がって見えるような気がします。

そこで、@ぶるーとさんが[8075994]でレタッチした左のような黄色味傾向にすると違ってみえますが、簡単にする方法としてSONYデジカメの添付ソフト「Picture Motion Browser」で、自動補正を選ぶとやや肌色に黄色みが差し、印象が変わるようです。選ぶだけで1発でできます。
ソフトがないとできませんが、効果はあるような気がしますので、本当に最後とさせていただきます…

書込番号:8079779

ナイスクチコミ!0


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/15 09:50(1年以上前)

なんか呼ばれたみたいで撤退し損ねました。
auスープラさん、完全に逆玉でしたわね。
<何も考えずにシャッターを切って、パッと見(全体が)、いいなぁと思える写真が撮れるデジカメがいいと思うんですどね?
<なにせ他メーカーの写真に無反応だった人達から、綺麗に撮れてるね〜ときましたからね。
上の二つのセットで読んだのよ。私の勘違いかしら。

へこみぷぅさん
ご説明ありがとうございました。よく分かりました。

有言不実行は自己嫌悪を助長するのでこれ以上宣言いたしませんわ。

書込番号:8080549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/07/15 09:53(1年以上前)

こんにちは。

クチコミトピックを見て、タイトルからして意見噴出だろうな?と思って覗いたら、案の定。^^;

スレ主さんが未だに登場しないのはいささか?ではりますが、
登場しにくくなってしまったともとれます。

スレの内容に関してはとやかくいう問題ではないでしょう。
数値で表現出来るようなスペックならともかく、個人個人の感性の問題です。
スレ主さんのようなとらえ方をする人も居るということです。
感性の問題ですから、いくら議論しても所詮水掛け論です。

なにか否定的な意見がでるともめますね、どこの板も。(-_-;)
第三者からみれば、肯定的な意見もさることながら、否定的な意見も聞きたいです。

その否定的な意見に攻撃しても、大人げないだけにしか見えませんね。

書込番号:8080563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/15 13:07(1年以上前)

当機種
当機種

F2→10Dさん、こんにちは。

スレ主さんに対して、攻撃はしていないと思いますよ。

ただ、F100ユーザーが集まった板ではあり、ユーザーだから当然そのカメラのいいところ悪いところさんざん写しまくって見えていて、その立場からするとスレ主さんの主張されていることはちょっとどうなのかしら? というのはあるんですよ。

例えばトマトの、単色の解像度と言っておられますが、おそらくは色のグラデーションとかに関して、描きわけが不得手とは到底思えないわけです。

否定的な意見は意見としていいんですが、間違っている可能性はあるわけで、そういうのを論考するためには素材が不足しているんじゃないかとは思います。

書込番号:8081087

ナイスクチコミ!4


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/15 14:11(1年以上前)

@ぶるーとさん
<例えばトマトの、単色の解像度と言っておられますが、おそらくは色のグラデーションとかに関して、描きわけが不得手とは到底思えないわけです。
それってスレ主さんの、
<が、1色の表現力が劣ります
<こちらに、緑のトマトをマクロにて、とても上手に撮られている方が居ますよね
<ですが、トマトの緑の変化を実物を横に置いてみると、細かく色が出てないことが判る思います。
との対比だと思うけど、<単色の解像度と<一色の表現力の意味合いが違うのかしら。
えびえびえびさんのトマトや、@ぶるーとさんのもみじを見ても、私には何となくスレ主さんの言うことが分かる気がするけどどうかしら。

書込番号:8081298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/07/15 14:39(1年以上前)

>間違っている可能性はあるわけで、

この間違っているというとらえ方で発言をすると、第三者から見れば攻撃しているようにも見えてしまうのです。

前にも書きましたが、感性の問題に間違いとか正しいとかはありません。
当人にとってはすべて正しいのです。
ですから、私はこう思うとか、こう感じる。なら問題は無いと思ってます。

書込番号:8081357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/15 14:50(1年以上前)

> 間違っている可能性はあるわけで、

この言葉の捉え方ですが、単なる初期不良だったりする可能性もあるわけですよね。
スレ立てまでするなら、やっぱりサンプルの一つも欲しいところじゃないですか?
(私はスレ主さんの言いたいことも分かりますけど、判断しようがないので…)
どう加工しても個人が特定されるからダメだ!ってワケでもなさそうですし。
議論する題材すら提供されないと、話が進みませんよね…。

出し方はともかく、freakishさんのように題材を出して初めて議論が成り立つわけで、
今では直接サンプルも貼り付けられるようになったのに、それを提供して頂けないとなると、
こう思う・思わない以前の問題じゃないですか?

書込番号:8081385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/15 15:12(1年以上前)

風の華さん

残念ながら、分かりません。

私の写真はおそらく他のカメラで撮ったら、色飽和は酷いは白飛びは酷いは、到底まともな画が出ないだろう条件で撮っています。それでも色の解像度? が悪いとは到底思えません。

ですからスレ主さんにしても風の華さんに何が問題だと思われているのか今ひとつ良く分からないというのが正直なところです。

要するに情報不足なので、それ以上に議論が発展させられないということなんですよ。

書込番号:8081441

ナイスクチコミ!2


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/15 15:44(1年以上前)

<ですからスレ主さんにしても風の華さんに何が問題だと思われているのか今ひとつ良く分からないというのが正直なところです。
@ぶるーとさん、私は問題と思っているのではなく購入時の検討にさせていただこうと考えているだけなのよ。写真って結局その人の表現手段の一つだから、私には大いに参考になっているわよ。

<要するに情報不足なので、それ以上に議論が発展させられないということなんですよ。
私は情報が不足しているとは思わないけど、そろそろスレ主さんにお出まし願って心境に変化があればお聞きしたいわね。

書込番号:8081541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/15 15:57(1年以上前)

>間違っている

単なる勘違いの可能性も・・・

F2→10Dさん

私個人はfreakishさんに対してちょっときついことを言ったりしてますが、このスレで何かを断定的に言っている人はいないんじゃないでしょうか?
あえて言えばスレ主さんが一番断定的のような?

仰ることは分かりますが、逆にだからこそ自分の主観の外のこと、自分の感じている以上のことに関して、無責任な発言は出来ません。

その範囲内でお答えしているつもりなんですが・・・

書込番号:8081571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/15 16:09(1年以上前)

>私は問題と思っているのではなく購入時の検討にさせていただこうと考えているだけなのよ。

スレ主が説明写真の1つも出さないスレッドに、それを求めること自体が間違っている様な気がしますね。
まだ続けるんですか?

書込番号:8081604

ナイスクチコミ!3


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/15 16:17(1年以上前)

な〜んか1番はじめに戻ってますね^^;。

スレ主さんはじめに(はじめしか居ないけど)
>室内で高感度画質での綺麗なものは可能ですが、お勧めできないと思います
>普通の室内にてオートでフラッシュ有りと無しを、男性の方なら上半身のアップを三脚固定で撮って見て下さい
同じ条件で、他の機種で撮ってみて下さい
違いが、ハッキリと判るはずです。。。。 シミやシワや肌のくすみなど、F100は写りにくいです (鮮明に撮れないんです)

って書いてることから・・・・

室内・高感度という条件の下で人肌など特に色味について違和感を持っておられる事はわかりますよ(特に解像度やノイズに関しては触れられていませんよね)・・・

このことから私なりに、ノイズリダクションによる肌のディティール(巨神兵さんから教わりました)の変化かと思い何度か書き込みさせていただきました。

それに対して「同じように感じる方」・「心当たりのある方」から意見や少ないながらもサンプル上がってますけど・・・

スレ主さん、このように感じてるのは「事実」でして、みなさん「間違い」でも「うそ」でもない前提で話を進めることに抵抗あります?

のっけから「サンプルあげろ」の大合唱ですけど、サンプルあっても出しにくい雰囲気ではなかったですか?

もしどうしてもスレ主さんからのサンプルがなければ進められないというなら終わらせていいんじゃないでしょうか?

私も、せめてスレ主さんが比較したほかの機種の情報があればスレ主さん不在でも、みんなでサンプル持ち寄って進められたんじゃないかな・・・とは少なからず思いますし・・・

このスレも「何の話だ」と蛇行しながらも中盤あたりは大変勉強になりました。
ありがとうございました。


書込番号:8081636

ナイスクチコミ!0


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/15 16:35(1年以上前)

DENTAKUさん
同意いたしますわ。とても参考になるスレなので、もっと突っ込んでほしいわね。

on the willowさん
<スレ主が説明写真の1つも出さないスレッドに、それを求めること自体が間違っている様な気がしますね。
<まだ続けるんですか?
私は間違ってるとは思わないけどおかしいのかしら。情報は決して不足しているとも思わないし、続けて何がいけないのかしら。

書込番号:8081687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/15 16:52(1年以上前)

当機種

今問題になっているのは、ノイズリダクションじゃなくて色のグラデーションの方じゃないかと思うんですが、今いち理解不能なんですよ。

自分で撮った範囲では、トーンジャンプを起こしているようなところも見受けられないので。

ダイナミックレンジが広いからある意味広い範囲を狭いところに閉じ込めるようなことをやっているといえばやっていますが、それ要は画調が眠くなるだけですからね。

勘違いじゃないかなあ、と。

書込番号:8081737

ナイスクチコミ!1


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/15 17:10(1年以上前)

うまく言えないんだけど、例えば水彩画でもやたらとどの色にも白や黒など混ぜる人っているでしょ。私は結構そうした人の絵が好きだったりして。あれっ、やっぱり勘違いかしら。

書込番号:8081791

ナイスクチコミ!0


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/15 17:31(1年以上前)

@ぶるーとさん こんばんは。

グラデーションですか・・・
じゃあ低感度・高感度関係なく色が嫌だという事なんでしょうか?
だったら私にもさっぱり分かりません。というか他人の好みまで分かりようがないですね。

>私もココをいつも読んでいますが、みなさん室内なら・F100 暗いところなら・F100を進められる方が多いようですね

こう書いてあったので、てっきりノイズリダクションが関係しているのかと思ってました^^;。

f31ですが高感度時だと「シミやシワや肌のくすみなど、F100は写りにくいです (鮮明に撮れないんです)」っていうのも分からなくはなかったものですから・・・

これにしても結局好みですけどね^^。

個人的に、高感度時に「色ノイズ」か「必要な色の変化」かを判別してノイズのみをきれいに消せる機種、つまり高感度時にも低感度時と変わらない描写ができるコンデジをスレ主さんご存知なのかと思い楽しみにしてたのですが・・・
残念でした。


風の華さん こんばんは。

別に「まだ続けろ」という意味で書いたのではございません。
ただ私はねねここさんや巨神兵さんのご意見がすごく勉強になったので、スレ全体に漂う雰囲気で「間違い」や「不良品」で終わってしまうのが寂しかったもので・・・

結局最後まで議論の方向性がかみ合っていなかったようなので、もう終わりでいいんじゃないでしょうか?






書込番号:8081852

ナイスクチコミ!1


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/15 17:40(1年以上前)

DENTAKUさん
そうね、賛同いたします。今度こそ有言実行で撤退いたしますわ。

書込番号:8081885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/15 17:55(1年以上前)

DENTAKUさん

>「何色もの色が画像内に多くあれば、よく写ってるように見えますし、ネオンなどもよく写ってるに見えると思います
が、1色の表現力が劣ります
こちらに、緑のトマトをマクロにて、とても上手に撮られている方が居ますよね
ですが、トマトの緑の変化を実物を横に置いてみると、細かく色が出てないことが判る思います。」

私の認識だと、スレ主さんのこの辺の発言に端を発して、色の話になっているような気がします。
少なくとも私は、色の話をしているつもりです。

風の華さんの御意見はスレ主さんとはまた別ですよねえ・・・

難しいな、プロビアの色が気に入らなかったらベルビアを、それも気に入らなかったらフォルティアを、それもダメならコダックに行きましょう、ということかもしれません。

書込番号:8081935

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/15 18:06(1年以上前)

@ぶるーとさん こんばんは。

>私の認識だと、スレ主さんのこの辺の発言に端を発して、色の話になっているような気がします。
少なくとも私は、色の話をしているつもりです。

ありゃ?そうだったんですか。

>こちらに、緑のトマトをマクロにて、とても上手に撮られている方が居ますよね
ですが、トマトの緑の変化を実物を横に置いてみると、細かく色が出てないことが判る思います。

そのトマトの画像がiso800だったものですから、ノイズリダクションによる影響の話かと勝手に思い込んでいました。混乱させてしまったようで申し訳ありません。

書込番号:8081982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/15 18:31(1年以上前)

DENTAKUさん

いえ、私の勘違いかもしれません。
ノイズリダクションとトマトの話を完全に切り分けて考えていました。

申し訳ありません。混乱の元は私かも・・・

書込番号:8082063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/15 18:55(1年以上前)

すみません。やっぱり最近のやり取りから、私の頭が勝手に「色」になっていただけみたいです。

DENTAKUさんをはじめ皆様御迷惑をおかけいたしましたm(__)m

書込番号:8082168

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/15 19:24(1年以上前)

いえいえ。
スレ主さん不在の今、確かめようがないですし。

私[8081636]で偉そうなこと書いてしまって後悔しております^^;

スレ主さん不在でも、みんなで方向性を決めてみんなで意見を出し合い楽しくやれば・・・
とあまい考えで書いてしまいました。

やっぱり捌く人(スレ主さん)が居ないとお互い「ん?」って感じで議論が食い違ったまんま進んでいくこともあるんですね。

反省しております。



書込番号:8082284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/07/16 00:11(1年以上前)

当機種

そしてトマトは赤くなりました。

自分も「色」の話かと思ったけど、
読み返すと・・よくわからなくなっちゃった。

それにしても、みんな目が良いなぁ。

書込番号:8083897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング