『ISO感度とディテール』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ISO感度とディテール』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

ISO感度とディテール

2008/07/16 00:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

ISO 100

ISO 400

ISO 800

ISO 1600

スレを立てるのは初めてなので、お手柔らかにお願いします。:-)

論議を呼んだ「肌表現問題」ですが、まずは、ISO感度を上昇させることによるディテールの潰れについて理解するため、サンプル画像を撮ってみました。

室内蛍光灯下で肌色に近い「木目」を撮影し、中央部の被写体を"Jpeg Trim"でロスレス切り出ししました。手動で切り出しているのでサイズが微妙に異なりますがご容赦ください。撮影の条件は、被写体までの距離およそ70cm・広角端・三脚で固定・12M(Fine)サイズ・DR100%固定・スポット測光・AF中央固定・2秒タイマー使用、といったところです。露出補正はしていませんが、切り出し部分だけをみると、+1/3〜2/3段くらいは補正してもよかったかな、という気はします。中央部の天気図の大きさは、概ね5cm角程度ですので、相当の「拡大写真」であることを念頭に置いて頂きたいと思います。

さて、ISO100を基準にみると、400,800,1600と上がるにつれて、ディテールが失われ、のっぺりとしていく様子がわかると思います。中央部の天気図の文字も、400までは問題なく可読ですが、800ではかなり怪しくなり、1600ではほぼ壊滅です。黒のテープ部分にも、800あたりから暗部ノイズが乗り始め、1600では正直言ってかなり“汚い”と思います。しかし、明部については色ノイズがほとんど観られず、画像エンジンが一所懸命頑張って、ノイズを消している様子がうかがえます。:-)

こういう特性をどう受け止めるかは人それぞれだと思いますが、これまでにも数多く示された、美しく雰囲気のある夜景写真やTDLパレードの写真などを観るにつけ、やはり、適材適所で使っていけばいいのでは?と思う今日この頃ですが、いかがでしょうか。

書込番号:8084056

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/16 07:14(1年以上前)

やはりフジ独特なブロック単位っぽい潰し方だなぁと思いましたが、
F30/F31fdのときよりは、細かく潰している印象です。

ISO800〜1600が、いつも話題の中心ですが、
こんな検証も参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7794234

やはり、ノイズリダクション、個人の許容が問題・・・でしょうかね。

書込番号:8084653

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/07/16 08:20(1年以上前)

おはようございます。

私はあちらのスレ主さんがおっしゃりたいことって、まさにこういうことだと思ってました^^;。

私が絶対高感度じゃないとダメな時って「暗所」・「手もち」・「動体」がそろった屋内での子供撮りなんですけど・・・

この場合天秤にかけるものって「被写体ぶれ」と「ノイズ」だけですね。
ぶれてしっまたらディティールもへったくれもないです^^;

で、子供のハッスル度にあわして積極的にisoをあげます。
この時わたしの頭には「被写体ぶれ」を防ぐことしかないです^^;

高性能な手ぶれ補正がついたAUTOで低isoで粘る機種よりF31の方が私にはあってます^^。

書込番号:8084773

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/16 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO1600 オリジナル(再保存)

ISO 100 + グレーノイズ + NR

ISO 100 + カラーノイズ + NR

エアー・フィッシュさん、DENTAKUさん、レスありがとうございます。

> で、子供のハッスル度にあわして積極的にisoをあげます。
> この時わたしの頭には「被写体ぶれ」を防ぐことしかないです^^;

わかります、その気持ち・・・・子供はじっとしてくれないものですね。

ISO感度上昇に伴うノイズの傾向を知るために、ちょっと実験をしてみました。ISO100で撮影した上記の画像に、Photoshopを使ってランダム・ノイズを加え、各種のノイズ除去(ぼかし)機能を働かせたところ、「輪郭以外をぼかす」が高ISO撮影画像に一番近くなりました。オリジナルのISO1600、グレーノイズ添加、カラーノイズ添加の例を上げておきます。

この結果を見る限り、F100fdはカラーノイズが非常に良く押さえられており、おそらくはCCDが吐き出す元画像そのもののカラーノイズ特性が良いのだろうと思います。実際、カラーノイズ添加の画像をいくら頑張ってノイズをぼかそうとしても、オリジナルのようにはなりません。しかしその余波として、輝度ノイズが相対的に目立ち、それを消すために非常に強い輪郭外NRを掛けているため「のっぺり」とした印象の絵になるのではないか?と推測します。

一般に、輝度ノイズはそれほど嫌がられないというか、むしろ階調表現を豊かに見せる効果があるという話もあるようなので、フジのNRに対する考え方なのか、それともハニカムCCD特有の問題があるのかはよくわかりませんが、ともかく、高感度撮影時(特にISO 1600 以上)のディテールには“期待してはいけない”、ということは確かなようです。

書込番号:8087665

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング