『リコーR8からF100fdへ』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『リコーR8からF100fdへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

リコーR8からF100fdへ

2008/10/21 00:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:17件

リコーのR8から乗り換えました。
R8は屋外での接写や、屋外での写りは綺麗だったんですが、室内の写りが良くなく少し白飛びなどが多かった点、1/2.3インチのCCDに1000万画素で画質に少し無理している部分あって、F100fdへ乗り換えました。(R6の方がよかったかもって思うときもありました…)

F100fdは、室内でも綺麗に写りフラッシュを使っても自然な感じでとても良かったです。
暗い部屋でも感度200くらいで綺麗に写ります。手ぶれ補正もよく効いてR8ではぶれていたようなところでも、ぶれなくなりました。

ただ、リコーはレンズがよかったのか、中のソフト処理なのかわかりませんが、ほとんどゆがみがなかったんですが、F100fdはパソコンのディスプレイを撮ってみると、左右が樽型に歪んで写りました。レンズに関してはリコーがよかったかも… (四角いものなどを撮らなければ気になりませんが)
あと、オートにしているとそれほど感度をあげなくても良い場所でもガンガン上がるので、200を上限にして使っています。ダウンライトだけの室内でISO400に設定すると実際よりも明るく写りました。

ずっと今までリコーでR6から使っていましたが、自分で色々設定をして楽しめるカメラでした。フジはオートで自動的に綺麗に撮れる設定をしてくれるカメラっていう印象です。リコーは失敗もあるけど、撮り方や設定方法を学ばせてくれたり、アップデートをしてユーザーの為に色々してくれる良い会社だな〜と思います。

室内撮りも頑張って!


ちょっとまとまりのないレポートになりましたが、いずれにしても、F100fdには満足です。

書込番号:8529736

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/21 09:15(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
R8も残して、室内用/室外用と使い分けしてもよかったと思います。

書込番号:8530768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/10/21 18:07(1年以上前)

購入おめでとうございます!

現在、R7を使ってます。
やっぱり私も、室内撮りに不満があってF100fdはすごく気になります(^^)

>自分で色々設定をして楽しめるカメラでした。

そうですよね、リコーは自分で設定してカメラを楽しむ事を教えてくれたカメラでした。
ただ、F50fd・F31fdを使ってからだと、室内撮りやフラッシュの優秀さが身にしみてわかってしまって・・・。

31fdが故障であえてフジ以外を選択したんですが、やっぱり室内撮りはフジなのかな?

室内用にもう1台イイカメラが欲しいです(苦笑)

書込番号:8532307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 21:30(1年以上前)

私は最近リコーのR8を購入しさらにF100fdも買ってしまいました。
最初F100fdを購入するつもりだったのですが、R8を見て衝動買いをしてしまったんです。
しかしカメラのことを全くわかっていない私にとって、室内撮影(特に夜間)の画像にかなり落ち込みました・・。今まで使っていたF31fdの方が圧倒的に綺麗に撮れたからです。
しばらくはじっと我慢してR8を何とか使いこなそうと説明書を熟読し使ってきたんですが、やはりどうしようもなくてF100fdを買い増ししたわけです。
ところが、F100fdは確かに何もしなくても綺麗に撮れるんですが、なんかつまらないんです。物足りないというか・・。
うまく説明できないんですが、それがR8の魅力なんだなぁと思います。
もちろんF100fdには満足していますけど・・。

これからはこの2台をうまく使い分けていきたいですね。

書込番号:8533201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/21 23:01(1年以上前)

>じじかめさん
こんにちは!
そうですね〜。使い分けできればベストなんでしょうけど、下取りに出してしまいました。
お金がなかったので(笑) 下取りのおかげで10000円で買えました!


>ジャスミン22さん
ありがとうございます!
室内撮りではF100fdはとてもきれですよ。もちろん屋外でも。
顔認識がとても優れているので、オートでもほぼ失敗なく撮れます、(まだ使い始めたばかりなのでわかりませんが)
リコーは本当に、色々な事を学べるカメラです。すこし難しい場合もあるけど、色々設定を変えて試して行くうちに、たくさんの発見があるはずですよ!


>tamakiti38さん
室内夜間はR8では少し厳しいかもしれません。
フラッシュの調光はやっぱり富士が優れていますね。R8でフラッシュを使うと少し青く撮れると思われるかもしれません。そんなとき、どうすれば良いか?→ホワイトバランスを「曇り」にしてみてください。撮る前は少し黄色みが買っているように見えますが、フラッシュの青白さとホワイトバランスがちょうどあって、色がマシになりますよ。あとソフト発光にしたり変えてみてください。

もちろん、富士のようにまで綺麗には撮れませんが、こんな風に自分で設定を色々変えて発見できるのがリコーです。
花火の撮影の時も「花火モード」なんてありませんから、どうやったら綺麗に撮れるのか色々設定を試したりして、自分で発見できるのでたくさん学べて良いカメラですよ。レンズのゆがみはほとんどありませんし。

これからもたくさん使って、たのしんでください!(F100fdの掲示板なのにR8メインに書いちゃいましたw)




みなさんへ。
人を撮る時は、F100fdの方がきれいです。
そしてほとんどオートで満足できると思います。

物を撮る時、接写をする時リコーが楽しいですよ。
接写のピントを合わせる場所を移動できたり、歪みなくきれいに写してくれます。

カメラは1つの道具だけれど、綺麗な風景や楽しい時を切り取って、感動して思い出に残ればどんなカメラでも楽しいと思います。これからもPhoto life楽しみたいですね!

書込番号:8533777

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング