デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
旅行用カメラとして愛用しています。AUTOモードはISO400を多用するので
好みではありません。
失敗は少なく、出来るだけ低いISOで撮影したい、
最高でもISO800までで、忙しいのでカメラ任せで撮影したい。
以上の条件に近い撮影モードを調べているのですが、
明るさに対する、ISOとシャッター速度の関係の1欄表があれば話は早いのですが、
これを調べるのは大変です。十分な検討は出来ませんが私なりに試した結果
「スノー」モードが、より希望に近いと思われるのですが、
皆様はどのモード、又は、設定を多用されていますか、
お勧めがあれば、教えて下さい。
書込番号:8736522
0点
晴天大好きさん、
本機の特徴のひとつは「ワイドダイナミックレンジ」であることはご理解のことと思います。
撮影モードMで、ISO感度を100に設定して撮影すると、「ワイドダイナミックレンジ」対応前のFUJI機の撮影画像が再現できますが、例えば最大のダイナミックレンジ400%を得るにはISO AUTO(400)以上に設定されていることが必要です。一方、ISO 800の画質はディスプレイで等倍で見るとISO 400のそれに対して低下がわかります(L判プリントしたり、Webサイトでリサイズして使う分には十分ですが・・・)。
「ワイドダイナミックレンジ」の画像は嫌いではなく、よりよい画質を、ということであればISO AUTO(400)に設定することが余分なことを考えないで済みます。
本機を使い始めて当初、従来のFUJI機と写り方が異なることから私は戸惑いを覚えました。そこでMモードで測光をスポットに設定しておき、「思ったより暗く写りそうだなあ」と液晶モニターを見て感じた時は、撮影モードをAUTOからM(スポット測光)にして、撮影対象物をスポット測光することでほぼ、満足できる画像を得ています。
「スノーモード」と書かれましたが、暗く写ることに悩まれて思いつかれたことと思います。もしそうならば、私がしたようにMモードの測光モードをスポット測光に設定しての撮影をお勧めします。
書込番号:8737151
3点
ISO400多用が好みじゃないけど、最高ISO800まで???
なんだか、
どんな場面を、どう撮りたいのか全く掴めませんが、
Mモード
ISO AUTO(800)
露出 +1/3EV
ダイナミックレンジ AUTO
くらいで、普通は問題無いと思います。
極端に明るい、または暗いならば測光の設定にも気を配ると良いでしょうね。
書込番号:8738560
0点
青乱雲さん
エアー・フィッシュさん
返信ありがとうございます。
お二方とも、Mモードをお勧め頂きましたので、
スポット測光に設定しての撮影.
ISO AUTO(800)露出 +1/3EV、ダイナミックレンジ AUTOにての撮影
を条件を変えて試してみました。
私の結論としては、MモードもAUTOモードもほぼ同じようにISO400を多用する傾向は変わりません、
光の条件の良いときは、ISOを低くする点ではスノーモードが私の希望に近いと思います。
また旅行先では夕方に良い景色が多く、
最悪でも記録として残すときはISO800までとしたい点も希望に添っています。
手抜き撮影で良い結果を望むのは愚かと知りながら、良い絵が撮れるよう頑張りたいと思います。
書込番号:8761429
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/28 19:48:00 | |
| 13 | 2018/03/29 7:47:35 | |
| 19 | 2016/06/12 2:29:44 | |
| 8 | 2014/10/15 17:29:22 | |
| 6 | 2014/05/03 18:29:13 | |
| 6 | 2014/04/14 13:43:44 | |
| 2 | 2014/02/24 12:31:13 | |
| 4 | 2014/01/24 7:42:14 | |
| 10 | 2013/10/15 16:20:25 | |
| 3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








