『このカメラで見れません!!!』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『このカメラで見れません!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

このカメラで見れません!!!

2009/03/26 23:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 bahamianさん
クチコミ投稿数:3件

EXILIMを購入しようと思ってましたが
ここを参考に、というか、ここの書き込みの
絶賛する評価で12月に購入いたしました。
確かに、室内でフラッシュ撮影の子供の
顔など奇麗に写り、感動ものです。

以前はEXILIMを使ってましたが子供が
落して破損したため購入となったのですが、
他にFZ30も所有しております。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
(過去に出てましたら申し訳ありません)
外出先等でこのF100fdで過去に上記の2機種にて
撮影した画像を見ようとSDカードに移して
このカメラにて再生しようとしましたが、
「データがありません」?等の表示が出て
見ることができません。
(パソコンでは見ることができます、
パソコンを持ち出せない環境でこのカメラで
画像を見たい時です)

データには『CIMGxxxx』 『P100XXXX』 等の
番号が付与されておりこの番号は変えておりません。

また、変えて、『DSCFXXXX』の番号を付けても
見ることができません。
(xxxxは数字です)

なぜなんでしょうか、どうすれば見ることができる
のでしょうか。

是非、教えて下さい。
(素人のため、常識はずれな質問かもしれませんが
ご容赦願います)

書込番号:9308319

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 23:36(1年以上前)

私は、パナソニックのDMC-FZ18で撮った画像をそのままFINEPIX F100fdで見ることができました。CASIOの記録方式が、パナソニックや富士フイルムと違うのではないかと思います。私の場合、たまたま見ることができているのかもしれませんが・・・。

書込番号:9308363

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/27 07:30(1年以上前)

他機種で撮影した画像や、同じデジカメでもレタッチした画像やファイル名を変更した場合はデジカメに戻しても再生できないのが普通です。
マッハバロンさんのおっしゃるDMC-FZ18で撮った画像がF100fdで見ることができたのは極めて珍しい例だと思います。

書込番号:9309389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/27 09:52(1年以上前)

一般的な画像ビュアーと違って、デジカメはフォルダやファイルの制約や、Exif情報上の
制約もありますので、他のデジカメの画像は見れないのが普通です。
そのデジカメで撮った画像でも、パシコンでレタッチすると見れない場合もあります。

書込番号:9309736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/27 16:12(1年以上前)

決められたフォルダに入れられたのでしょうか?。
PCで加工された場合、「この画像は再生できません」とか「・・・壊れています」言うようなメッセージになると思います。
「データがありません」となる場合はjpgデータが1件も見つからないような場合だと思いますが・・・。

書込番号:9310890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/03/27 20:59(1年以上前)

違う(他社)カメラで見える場合と見えない場合がありますね。また、見えても「非常に汚い画像となる」などさまざまですね。
細かな制約での違いだと思います。

「基本は見えない」と言うか。

見たために元画像に影響が出たことはありませんが、無理に見ないようにしています。(壊れても文句言えないし)

書込番号:9311951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/03/27 21:04(1年以上前)

こんばんは。

他機種で撮った写真を別のデジカメのモニターで見れないこと、たびたび話題になっているようです。

社団法人日本電子工業会(JEIDA / 現在は社団法人電子情報技術産業協会"JEITA"に変わったのかな?)が1998年に出したカメラファイルシステム規格(DCF / Design rule for Camera File system)ってのがあります。

これの目的のひとつに「〜撮影画像を他のDSCで再生したり〜」とあります。DSC:ディジタルスチルカメラ(Digital Still Camera)通称デジカメ

富士もパナソニック(松下)もカシオも参加している団体で、F100fdにもFZ30も仕様にも"DCF"の記述があるのですけど、なぜでしょう?

この規格書の日本語版は以下から無料で見れます。"目的"はその本文1ページ。
http://it.jeita.or.jp/document/publica/standard/exif/japanese/DCFj.pdf

全文をスミからスミまで読んではいませんが、DCFに合致したデジカメ間で見れないのは、デジカメの欠陥か仕様のウソ表記のように思います。誰かメーカーに突っ込んで言い訳を報告してくれないかな。

小生はデジカメ1台ぽっきりなんで試せません。

ここで想定しているのは、撮影済みのメモリーカードをそのまま別のデジカメに挿入する事で、パソコンで別のメモリーカードにコピーすることではないのかもしれないけど。

DCF規格を十分に理解して、それに合うようにコピーすれば見れるのかもしれないし。できる方は確かめて、ご報告をぜひ。

書込番号:9311985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/27 22:33(1年以上前)

>撮影済みのメモリーカードをそのまま別のデジカメに挿入する事・・・
私はこれは避けています。
以前にA570iSで、設定は「ファイルNo=連番」になっているのに、フォーマットしたり全消去をするたびに0001からになってしまう現象は、どうもこれをやったのが原因だったような気がするからです。
丁度、他機種の画像が再生できるかを、数メーカーで調べていた時だったと思います。
しかし・・・
申し訳けありませんが、結果を忘れてしまいました。 (ToT)

書込番号:9312495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/03/28 00:30(1年以上前)

またこんばんは

手持ちのデジカメは1台ぼっきりでも、メーカーのサンプル写真があるじゃないかと、ダウンロードして試してみました。

F100fdではなくて Canon PowerShot A620 710万画素 ですけど。

(1) パソコンでFAT(通称FAT16)フォーマットした32MB SDカード
(2) \DCIM\379CANONフォルダー(ディレクトリ)をパソコンで作って
(3) メーカーホームページからダウンロードしたサンプルJPEGファイルを以下のようにリネームして、カードリーダー経由で(2)のフォルダにコピー。

PANA7993.JPG  Panasonic DMC-TZ7
CANO7994.JPG  Canon DIGITAL IXUS 870 IS(IXY Digital 920IS ?)
FUJI7995.JPG  FUJI FinePix F200EXR
RICO7996.JPG  RICOH GX200

(4) ライトプロテクトスイッチをLOCK(書き込み禁止)にしてA620に挿入、鑑賞。

結果、すべてA620の液晶モニターで見えました。ヒストグラム表示やズームレーバーでの拡大表示もできます。CanonだけはEXIF情報も表示されます。表示される順番は、上記の順、下4桁の数字の順です。

ファイル名の下4桁数字だけが意味あるように、先頭4文字は英大文字なら何でもよいようにDCF仕様書から読み取れましたので、意図して違う文字列にしました。フォルダー名やファイル番号は、別のSDカードで直前の(最後に)撮影したファイル(IMG_7992.JPG)の収まっていたフォルダー名と次の番号です。元のSDカードをA620に戻して試し撮りしたらIMG_7993.JPGになりました。

なんか拍子抜け・・・

書込番号:9313174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/03/28 00:34(1年以上前)

追伸

パソコンでフォーマットする時、ディスク(メモリーカード)のボリュームラベルは"CANON_DC"と表示されてました。これは以前デジカメでフォーマットしたソレが引き継がれたモノと思います。

書込番号:9313197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/28 00:53(1年以上前)

キャノンは大抵のものは再生できるようです。
ワードで描いた絵をペイントでjpgに変換したのでもA620で再生できました。

書込番号:9313296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/03/28 01:22(1年以上前)

なるほど、Canonは寛容なのですね。

スレ主さん、DCF規格書に目を通して、"DCIM"からつながるフォルダー構造やフォルダー名、ファイル名の下4桁数字が重複してないかなど確かめてみては。それにabcなどの英小文字はだめでABCの英大文字を使うようです。

デジカメJPEGファイルには160×120ピクセルのサムネイル用の縮小画像も含まれていて、普通はコレがデジカメの表示に使われているようです。コレがないJPEGファイルからは本来の画像JPEGからモニター表示用の画像を読み取るように、機種によってはこれができないものがあるように、それでもDCF規格準拠であるように読み取れます。

フォトレタッチや回転処理した画像を表示できたりできなかったりする機種があるのは、こんなところの違いかもしれません、と、勝手に思います。

書込番号:9313419

ナイスクチコミ!0


fifitさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/28 01:36(1年以上前)

通常はSDカードの中にフォルダができてましてその中に画像が入ってます。
直接SDに画像をいれたり、フォルダ名を勝手に作ったりすると読めないです。
再生が早いので、先日4台のデジカメで撮った画像を一枚のSDにまとめましたが
すべて読めました。フォルダの数字は3ケタじゃないと駄目みたいです。

書込番号:9313475

ナイスクチコミ!0


スレ主 bahamianさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/29 11:21(1年以上前)

みなさん たくさんのアドバイスありがとうございます。
各々お礼を申しあげるべきところ、失礼かと思いますが
この場でお礼申し上げます。

今一度試してみました。
今所有しているF100fd ⇔ Panasonic FZ30 間ではメモリーカード
を入れ替えて見ることはできます。

12月まで所有していたEXILIMはすべてメモリーカード
よりパソコンに移動保管してますのでカード内に直接写した画像が
ない為、確認できません。

過去撮影した FZ30、EXILIMの画像(これはファイルNo.を変更
したり、画像の処理はしておりません、ただし横向になっている
画像は見やすく90°回転させております。)

これらの画像をパソコンからメモリーカードに移して見ようとすると
やはり見ることができません。

一度パソコンに移したら見れないようですのでパソコンを
通すことにより何らかの編集をしなくても見れなくなって
しまうようですね、私のパソコンの場合ですが。

皆さんのアドバイスの中で実行すれば見れるかも知れない方法が
ありますので試してみたいと思います。

あまりデジタル関係について知識もありませんがカメラファイルシステム規格
を紹介いただいてますのでざっと読んでみます。

もし、何か原因なり方法がおわかりになった方がいらっしゃれば
引き続きアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:9319750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2009/03/29 13:43(1年以上前)

SDフォルダの中身です

DCIM
├105_FUJI (F100fd デフォルトフォルダ)
│ └DSCF5589.JPG

├995_FUJI (F100fd デフォルトフォルダ新規作成)
│ ├CIMG3219.JPG
│ ├DSCF9998.JPG (他社ファイルを純正ファイル名と
│ ├P1020337.JPG  FUJI機ファイル名双方をコピー)
│ └DSCF9999.JPG

├104CASIO (カシオ EX-Z850)
│ ├CIMG3219.JPG (当該機純正ファイル名)
│ └DSCF9998.JPG (FUJI機ファイル名に変更)

└102_PANA (パナソニック DMC-FZ50)
  ├P1020337.JPG (当該機純正ファイル名)
  └DSCF9999.JPG (FUJI機ファイル名に変更)

このフォルダ構成で全部表示されました。

カシオ機フォルダの画面表示ファイルは
104-3219
104-9998
パナソニック機フォルダの画面表示ファイルは
102-0337
102-9999

フジ機フォルダは当然
105-5589

995-3219
995-9998
995-0337
995-9999

カシオのファイルのISOは表示されず。

つまり「DCIM」フォルダに入れたものはフォルダ名もファイル名も他社のデフォルトの
ままで弄らず見られるという結果です。

書込番号:9320212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/03/29 14:48(1年以上前)

こんにちは。

[9320212]genjyu_dragonさんの試した結果を見ると、難しく考える必要はないは無いようですね。

DCIM以下のフォルダー構造に注意して、パソコンでコピーすればいいだけかな。メーカー機種別のフォルダーを作れば、フォルダーが異なれば同じ番号のファイルがあっても区別できるから、問題にはならない気がするし。

[9312495]花とオジさんのトラブル(?)も、ちょっと心配です。他機種再生する時には、撮影用とは別のメモリーカードにコピーして、ライトプロテクトスイッチを「書き込み禁止(LOCK)」にしてからデジカメに挿入すれば、新たな撮影はできないから本来のファイル番号が変になるトラブルも避けられそうに思います。

しかし、こんなことでかなうのなら、今までしばしばこの話題が出ていたのが不思議です。

今までのところまとめると

(1) 文字は半角、英大文字"A〜Z"および"_"、数字は"0〜9"だけを使う。

(2) ルート直下に"DCIM"フォルダーを置いて、"DCIM"フォルダーの下に、数字3桁、文字5文字、計8文字のフォルダー名のフォルダーを作る。3桁の数字は重複してはいけない。文字はメーカーに関係なく適当でよい、たぶん。

(3) (2)のフォルダーにコピーするJPEGファイルのファイル名は、文字4文字、数字4桁、拡張子は".JPG"。先頭4文字は適当でよい。4桁番号は重複しない方がよい、たぶん。フォルダーが異なれば、同じ番号でもかまわない。

(4) フォトレタッチや回転処理を施したJPEGファイルは、機種によっては再生できない可能性がある。Windows付属の「画像とFAXビューア」で縦横回転して閲覧した時に、(ファイル保存などの操作をしなくとも)意図せず勝手にJPEGファイルが変更される不具合が報告されていた気がします。(もう対策されているかもしれません)

(5) 上記規則以外のフォルダーやファイルは無視される、たぶん。

(6) 念のため、メモリーカードのライトプロテクトスイッチを「書き込み禁止(LOCK)」にして、間違って撮影されないようにする、余計なお節介かも。

(99) 詳しくはDCF規格書を読む。
http://it.jeita.or.jp/document/publica/standard/exif/japanese/DCFj.pdf

他にも注意点があれば、追記していただけると、後生の方のためにもなるでしょう。

書込番号:9320415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング