『新しくなった豊橋鉄道新豊橋駅』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『新しくなった豊橋鉄道新豊橋駅』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

新しくなった豊橋鉄道新豊橋駅

2009/06/21 15:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

前方(フラッシュ無し)

前方(フラッシュ有り)

後方(フラッシュ無し)

後方(フラッシュ有り)

先月の下旬、名鉄パノラマスーパーの間合いを利用して豊橋鉄道に乗りました。始発点の新豊橋駅はリニューアル工事が完了し、片面1線ホームから島式2線ホームに生まれ変わりました。
早速、F100fdを使って撮影しました。今回は高感度2枚撮りを採用しました。
前方の写真はフラッシュ有りの写真で満足出来ます。
しかし、後方の写真は満足出来ません。デジカメプリントを見ると、左側の電車が暗すぎて右側の電車が明るすぎる状態です。露出補正も使えそうにありません。
前方の写真は満足出来たのに、後方の写真に不満が発生した原因は何だったのでしょうか?後方の写真はどうやって写せば良かったのでしょうか?
後方の写真は、左側の電車がある程度見やすく、右側の電車が明るすぎないように写ってほしいと思います。

書込番号:9734722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/21 16:19(1年以上前)

前方は電車の少し前で屋根が途切れています。
又、右側車両の右上方からも光が入っています。
後方は屋根が続いている事と、左上方もシートのようなもので塞がれ光が入っていません。
前方より後方の方が左右の明暗差が激しかったためでしょう。
後方はダイナミックレンジ400%で撮れば良かったかも知れません。

このくらいの明るさなら高感度は必要無かったと思いますし、フラッシュ光も届かないのでは?。

書込番号:9734950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/21 16:22(1年以上前)

後方の写真は、前方の写真に比較して屋根の下に入っており、画像を見ても明るい部分の分量が少なくなっています。
カメラは画面全体をを勘案して露出を決定しますので、当然このような結果になります。

Exifを見ますと後方からの写真は前方の約4倍の露出がかかっていますので、この場合は
ー1.5〜2位の露出補正で明るいほうの電車が前方の写真と同じ程度の明るさに抑えることが
出来たものと考えられます。

なお、内蔵のフラッシュはせいぜい3〜4mしか届かないので(説明書参照)このようなケースでは殆ど無効ですよ〜。

書込番号:9734967

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/21 16:22(1年以上前)

>後方の写真に不満が発生した原因は何だったのでしょうか?

左と右で明暗差が大きいので、そのまま撮影するのはかなり難しいです。
フィルターが装着できれば、ハーフNDフィルターを使えば良いのですが・・・

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352632.html

書込番号:9734969

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/06/21 20:01(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
後方の写真は明暗差が激しかったようです。後方の写真につきましては、以下の何れかで試してみます。

カメラの機能だけで試してみる場合:ダイナミックレンジ400%、暗くする露出補正
少しお金を出しても構わない場合:ハーフNDフィルター

次回の豊橋鉄道の予定は未定です。現時点では高師までしか乗ってないので、次回は終点の三河田原まで乗りたいと思います。

書込番号:9736168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/22 00:01(1年以上前)

明暗差の大きい場合、明るい方が白トビしないように撮りましょう。
もちろん露出補正も有効だと思いますが、明るい方の車両でピントを合わせれば、ピントと同時に明るさもこちらの車両が基準になると思います。
(明るい方の車両でピント合わせした後に半押しのまま、構図を整えます)
そうすれば、全体的に露出が下がった画像になると思います。
暗い方の車両はさらに暗く写りますが、そこはF100fdのお得意のダイナミックレンジの広さでカバーできると思います。

フラッシュは毎度のように言われてますが、この距離だと発光してもあまり意味がないと思いますよ。

フィルター類はF100fdには基本的には取り付け不可なので、使う場合は手かざしになりますね。

書込番号:9737799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/22 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像[後方(フラッシュ有り)]

疑似HDR処理後

少し敷居は高くなりますが、本格的なHDR撮影ですと両方の車両を明るさ
としてほぼ遜色のない程度に写すことが可能です。

またレタッチにてある程度は修正可能です。
失礼ながらお写真をお借りして疑似HDR処理を施してみました。

どの程度補正を掛けるのかは好みの問題ですが、いかがなものでしょうか。

書込番号:9738838

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/06/22 10:54(1年以上前)

暗い電車が更に暗く写るとなると、マイナスの露出補正(明るい車両に合わせた半押しも含む)だけでは対応出来ないでしょう。F100fdで対応するとしたら、マイナスの露出補正とダイナミックレンジ400%を併用するのが一番のようです。
レタッチソフトを持っていれば、画像加工をしてみるのも手です(レタッチ禁止の撮影コンテストもあるようだが)。
F200EXRを購入出来れば、F200EXRで同じ状況の写真を撮影したいと思います。F200EXRを使用する場合は、明暗差重視のEXRモードを予定しています。

書込番号:9739219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/06/24 19:55(1年以上前)

これくらいの条件なら、
やや暗く写し、後で暗い部分から情報を引き出すのが良いのですが、
まあ、スレ主さんの道があるようですし…。

書込番号:9751718

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/07/03 08:35(1年以上前)

「 後方の写真は、左側の電車がある程度見やすく、右側の電車が明るすぎないように写ってほしいと思います。」

と、撮りたい絵は分かっている訳ですから、撮るときに光の当たり方を良く観察して、
明暗差が大きい場合は、ハーフNDを使うか、明るい方が飛ばないように撮影して画像ソフトで暗い方を持ち上げてください。

前にも書いたかもしれませんが、このカメラのフラッシュの有効範囲は以下の通りです。
従って、今回の撮影でフラッシュの効果はありません。

撮影可能範囲(感度AUTO時)
広角:約60cm〜4.3m/望遠:約60cm〜2.8m/
マクロ:約30cm〜80cm

書込番号:9795191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/14 01:34(1年以上前)

そら。さん は

親切にご説明されています。「ハーフNDとソフトでの処理。」
まったくそのとおりと思います。

画面の左右の明暗の差はその場その場で
変わりますので

暗部と明部を露出計で測りその差を求めてハーフNDの濃度
を選択すると均一な画面ができます

それが不自然かどうかは別問題ですが



書込番号:9851381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング