『いまさらですが、画像ってこんなものでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『いまさらですが、画像ってこんなものでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

別機種
別機種

いまさらの質問です。期待して買った機種なのですが、写真を拡大すると粗いというか、ぼやけているというかそんな印象です。が、故障とかではなくこれがこの機種での普通の画像なんでしょうか。
もっとはっきり写るのかと期待していたのですが。故障なのか、この機種の限界なのか教えていただけないでしょうか。

また、今CM見ましたが、富士の新機種などはどうなのでしょうか。うす暗いところでの(三脚なしで)力発揮する機種を期待しています。

書込番号:9976366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2009/08/09 22:40(1年以上前)

ん?
Canon IXY DIGITAL 810 IS?

書込番号:9976383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/08/09 22:57(1年以上前)

当機種
当機種

すいません。間違えました。こっちです。なんか絵みたいになっているような、粗い印象をうけるのですが。IXYと拡大したのを比べると画像の質感?みたいなものが粗くて色が変な?感じなのかと。故障なのか、この機種は皆さんこんな感じなのか教えてください。

すいませんでした、間違えて。

書込番号:9976482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

写真初心者ものですさん こんばんわ

お写真拝見させていただきました。

>もっとはっきり写るのかと期待していたのですが。
>故障なのか、この機種の限界なのか教えていただけないでしょうか。

暗いところ(カメラにとっては)の撮影ですので
こんなものでしょう(カメラにとって暗いところの撮影は超苦手です)
機種の限界だと思います。

拝見するところによると、シャッタースピードが1/60秒になっておりますので

カメラを固定して(壁でも手すりでもよいのでそこに押しつけて)
感度(ISO)を100程度にして
シャッタースピードの下限リミットをはずして
セルフタイマーで撮影すれば、
お持ちの機種でも綺麗に撮影できるかと思います。(^^)


>うす暗いところでの(三脚なしで)力発揮する機種を期待しています。

それでしたら、現行機種では

 パナソニックLUMIX DMC-LX3 か

   フジ  FinePix F200EXR

が、比較的暗所に強いといわれております。



へたっぴですけど・・・・(^^ゞ

パナソニックLUMIX DMC-LX3で暗いところを撮った写真を
参考までにUPしてみますね
すべて手持ち撮影です。

では・・・ 

書込番号:9976556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/08/09 23:13(1年以上前)

被写体が、810ISは立体を、F100fdは絵をと違いますからね。
あと、F100fdでは、ISO800になってるので、やや荒く感じるのかもしれません。
810ISはストロボ発光、F100fdストロボ禁止になっていますから、そのあたりで色にちょっと差が出てくるかも。

個人的には、あまり違和感はありませんが。

あと、比較するのであれば、同じモノを再度取り直してみてはいかがですか?
日中の明るい外でと、室内でやや暗い中でと。

書込番号:9976558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 23:15(1年以上前)

あら、下のお写真のほうでしたか・・・・(^^ゞ

それでしたら、この機種をお持ちの方に

おまかせいたしま〜す 


失礼いたしました<(_ _)>

書込番号:9976568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2009/08/09 23:16(1年以上前)

三脚使用ですか?

ISO250 vs ISO800で、しかも手持ちの1/15や1/20だし、不利な条件ですよね。

書込番号:9976571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/09 23:33(1年以上前)

茶風呂Jrさん、MIZUYOUKANNさん、パーシモン1Wさん、早速の回答ありがとうございます。故障ではないのだということでほっとした部分もちょっとありました。見させていただいた橋の写真を拡大すると、もちろん粗くはなるのですが色が絵?みたいにはならないですね。この質感みたいなものは富士100fd独特ということがわかりました。載せ間違えたIXYでも絵みたいではなかったので、これが故障なのかと思っていたものですから。

暗い所で三脚使ってシャッタースピード落として・・・というようなことは想定しないで、手で持ってオート?のようにささっと撮ってもきれいにというのは虫がよすぎるということは重々承知でしたが、その中でもこの機種でどうかなと思って買って、拡大したら絵?みたいな感覚で壊れてるのかと思ってしまったものですから質問させていただきました。

暗かろうが、明るかろうがこの機種の写真の色使いというか、質感ということで、壊れてはいないということを教えていただきありがとうございます。

書いていただいた今の新しい機種の情報も見てみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:9976675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/09 23:41(1年以上前)

皆様ありがとうございます。すぐに回答等いただけて嬉しいものですね。ありがとうございました。
写真は撮るのも初心者でいろいろくわしいことは分かっていませんが、機種選定の時にもまた質問させていただくこともあるかと思いますが、ぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:9976702

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/08/09 23:55(1年以上前)

たぶんオートでカメラ任せで撮った結果かな?と思いますが

薄暗い室内でISO800と250を同等で比べること自体ナンセンスで無理があります
コンデジでIOS800の画質を拡大(等倍)で見るのは厳しいです
比べるなら両機ともISOを200か400に固定して比べないと、画質の比較にならん思います

IXY810のほうも一度ISO800でフラッシュ発光禁止で撮ってみて比べてみましょう
(たぶん拡大して見れば粗く、カラーノイズが載っていると思います)

それから、F100fdのほうもISO200で撮って比べて見てはいかが?

書込番号:9976769

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/10 10:11(1年以上前)

ISO800でこれくらい写れば、コンデジではいい方だと思います。
IXY810のISO800は試したのでしょうか?

書込番号:9977851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/10 12:31(1年以上前)

なんだか混乱させてしまって申し訳ございません。一番初めのは間違って乗せてしまったのですが、IXYのを拡大した時と比較してもfujiの方が色合いが絵みたいな感じになってないかなと思ったので、比較してみていかがでしょうかと書かせてもらいました。条件等が違うからなどは全く考えていませんでした。すいません。

単純にhujiの写真を拡大すると、絵みたいな色やざらつき感が気になったものですから、それが故障なのか、拡大時にはこの機種ではこういった絵みたいな?色になるのか知りたかったのです。

普段はオートにしています。暗い所で手持ちでISO落とすと暗くなるのかと思っていたものですから。

書込番号:9978284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/10 20:04(1年以上前)

機種不明

写真初心者ものですさん 今晩は。
無断で画像お借りし、加工してみました。
イメージとしてはこんな感じでしょうか。

書込番号:9979779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/12 08:46(1年以上前)

通りがかりですが、レンズが曇っているか元々内部の反射があって逆光に弱いカメラかで、画面一部の強い光によってハレーション?が出ているように見えます。

まず前から覗いて、レンズに曇り(白く濁った部分)が無いか、あるいは汚れてないか、傷ついてないかなど確かめてください。

順光の写真も見せていただけば診断がつきやすいかと思います。

書込番号:9986882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/13 12:23(1年以上前)

団塊の世代X氏さん へ
はい、こんな感じです。拡大すると絵のような感じを受けるのですが、故障なのかこのカメラの特徴で仕方ないのかを知りたかったのです。

ちょべりばちょべりぐさん へ
レンズの汚れ、曇りはありません。上に書いたように全体が拡大すると絵のような感じを受けるのです。間違って載せたIXYなどの写真を拡大しても荒くなるのはもちろんですが、色の感じが絵みたいにはなっていなので、故障かな?とおもってしまっているのです。

書込番号:9992231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/08/13 18:26(1年以上前)

F100fdの高感度はノイズリダクションがかなり強力にかかりますので、若干のっぺりした感じになることがありますね。
ただお写真を拝見したところ、露出補正(プラス0.7)されてますがこのシーンでは必要ないかと思います。露出が高すぎて色も薄めになったような気がします。

書込番号:9993390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/14 00:06(1年以上前)

>全体が拡大すると絵のような感じを受けるのです。

コントラストが低くなっているのではなく、のっべりとした感じで細部がつぶれ、立体感に欠けるようなイメージでしょうか?

少なくとも例示された画像はコントラストが悪い印象ですが。
おそらくそれは先に述べた様に光が入っているからだと思います・・・?

レンズの曇りなどなければ元々逆光に弱いということはありませんでしたでしょうか。

書込番号:9994941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング