『手ぶれについて、ご意見をお聞かせくださいm(v_v)m』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『手ぶれについて、ご意見をお聞かせくださいm(v_v)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:96件

私は、昔から手ぶれがすごく気になるタイプで、
今でも撮影の際は

2秒タイマーを使っています。しかしFinePix F100fdを
実際室内で何枚か撮ってみましたが、
ブレは出ませんでした


で、ここでお聞かせくださいm(v_v)m。

皆さんは このFinePix F100fdで手ぶれなどは、
されていますか?

もし手ぶれをしてしまう時はどんなときですか?

今度旅行に行く際に前もって 頭の中で設定をしておきたいのです。

あと手ぶれ防止でのアドバイスなどありましたら
是非教えていただけますか?

書込番号:9993363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2009/08/13 18:47(1年以上前)

デジカメま〜んさん

ご自身で撮られた写真を見て、どれくらいのシャッタースピードで手ブレしやすくなるのかを知っておくのが大事だと思います。
広角側ではこのくらい、望遠側ではこれくらいと知っておくことで、ブレに対する注意が喚起されると思いますよ。

書込番号:9993451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/08/13 19:04(1年以上前)

手ブレは、条件によって起こります。
室内望遠で1/30になると起こります。

書込番号:9993510

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/13 19:18(1年以上前)

数多く撮影して、どのくらいの明るさならフラッシュが必要かをつかむ必要があると思います。

書込番号:9993547

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/08/13 21:21(1年以上前)

デジカメま〜んさん、
ISO 400(AUTO)の設定で暗い中、1/4秒の条件で撮影することがしばしばあります。体を壁やバルコニーなどに預けて手ぶれの低減を図り、何枚か撮影して1枚でも使えるのがあれば儲けもののつもりで、シャッターに余分な力が入らないように注意して数枚撮影していますが、手ぶれ補正機能のおかげで3〜4枚のうち1枚くらいは「使えるな」と思うものが混じっています。
URLアドレスに"FinePix F100fd Maniac"という小冊子(pdf)を登録してありますので参考になれば・・。

書込番号:9994065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/08/13 22:45(1年以上前)

優々写楽さん、今から仕事さん、じじかめさん、青乱雲さん、皆さんお返事すごく参考になりました。本当にありがとうございました。m(v_v)mまた旅行前に質問するとおもいますが
よろしくお願いします。FinePix F100fdすごく気に入っています。

人を撮影するとき、ズームが、思い通りに調節するのが難しいですが、何かアドバイスありましたら、またお願いいたしますm(v_v)m。

青乱雲さんの"FinePix F100fd Maniac"という小冊子見させていただきましたm(v_v)m。600万画素で普段は問題ないそうですが、600万画素設定の際どのくらいの写真まできれいに出せますか?私はたまに4つ切りまで、引き伸ばすことがあります。(今まで1回だけですが)。

みなさんはどうですか?みなさんも6M(F)の設定なのでしょうか?是非皆さんの設定知りたいですm(v_v)m

書込番号:9994514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2009/08/13 22:57(1年以上前)

デジカメま〜んさん

F100fdのズームは微調整が難しいですね。
私はズームレバーをチョンチョンって感じで操作するようにしてますが、それでも思い通りのところで止めるのは至難の業です。
で、ある程度のところで早めにあきらめて自分が動くようにしてます。
リコーのようにステップズームがあればいいんですけどね。

撮影サイズですが、私の場合はトリミングをすることも多いので、常に最大サイズで撮ってます。

書込番号:9994595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/14 11:45(1年以上前)

デマージュA1(5MP)のワイド四つ切りで作品展に出したことがあります。

書込番号:9996492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/08/14 23:15(1年以上前)

優々写楽さん じじかめさん お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m
とても参考になりました(^○^)。

私もズームレバーをチョンチョンやっていますが、なかなか思い通りにはいきません(^_^;)

今日、子供が手持ちの花火を撮影しようと花火モードで撮影しましたが、光はいいのですが

人物がすっごく暗くて、難しさを感じました。こういう手持ち花火の場合、花火&人物をしっしょに撮影の際は、どんな設定でみなさん撮影していますか?

書込番号:9999039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2009/08/15 00:18(1年以上前)

こんばんは。F100fdは持ってませんが・・・

「手ぶれをしてしまう時はどんなときですか?」とのこと、一般的にはシャッタースピートが遅い時とか、気持ちがあせっている時でしょう

どのくらいのシャッタースピード、ズーム焦点距離で手ブレが目立つのか。F100fdにシャッタースピード設定はなかったかと思いますので、しだいに暗くなる夕暮れ時、暗くなるのに合わせて遅くなるシャッタースピードでズーム焦点距離を変えて、あるいは感度を変えて、近所の景色など何枚も撮って、確率的な分析をするしかないでしょう。たとえば望遠側では1/30秒で50%みたいな。

人に聞いた応えが、どの程度スレ主さんの参考になるのかははかりかねます。

手ブレ補正のない機種ですが、気持ちがあせっている時は、1/500秒で手ブレしたこともあります。落ち着いて撮った時は、換算35mmで1/8秒を許せた時もあります。

以上、手ブレについての意見でした。機種違い、ご容赦を。

書込番号:9999385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング