『赤外線リモコン作ってみた』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『赤外線リモコン作ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

赤外線リモコン作ってみた

2011/03/01 07:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

スレ主 solvagueさん
クチコミ投稿数:32件
別機種
別機種

こんな感じで接続

緑は待機 赤がシャッター

はじめまして、去年の7月に安くなっていたので買いました。
夜景とかISS(国際宇宙ステーション)を撮っています。

昨年の秋遅くに、秩父の山中で撮影に熱中していたら体が冷えてしまい
車の中に避難しても暫くは震えが止まらないことがあって、流星の季節には
リモコンが欲しい! と思い、調べたらケーブル接続のRR-80しか無かったので
赤外線で車の中から操作できるものを作って見ました。

リモコン発信器は、秋葉原のジャンク屋で見つけて¥100で買ったもの。
自作部分は受信機のほうで、TV用の赤外線受光素子を使っています。
接続ケーブルは、イヤホンジャックにして、受信ユニットとの角度に自由度
を持たせてあります。
カメラ本体への接続が特殊(USB ミニB、配線が特殊)で、苦労しましたがなんとか完成しました。
有効距離は10m程度は問題なく届きます。

書込番号:12723514

ナイスクチコミ!1


返信する
NRTHNDさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/01 09:40(1年以上前)

面白い工作の情報ありがとうございます。
今はS100FSは手放しましたが、HS10をかつて使い、HS20をひょっとすると購入するかもしれません。
当時、RR−80にminiUSBの延長ケーブルをかましてみたことがあるんですが、動作しなくて断念しました。
よろしければ、実際の設計図や部品などご開示お願いできないでしょうか。
もちろん、「自己責任」前提で結構です。
(このような自作が出来る方が羨ましい限りです。)

書込番号:12723758

ナイスクチコミ!2


スレ主 solvagueさん
クチコミ投稿数:32件

2011/03/01 11:02(1年以上前)

NRTHNDさん

こんにちは、返信ありがとうございます。

延長ケーブルでは作動しないですね、米サイトでは動くようなレポート
上げている人が居ましたが、疑問です。
販売されている延長ケーブルには、ミニB側の4番ピンに結線されておらず
実は、これこそが私も苦労させられた点です。

RR-80の結線は、米サイトの情報で確認しました。
市販のケーブルが使えないのと、硬さが気になって自作したわけです。

部品は、38kHz赤外線受光モジュール、74HC123、LED(赤、緑)トランジスタ
5V電圧レギュレータ 抵抗(数種類) コンデンサ(4個) 小型の電池 電池ホルダ
ケース 細いリード線を数種類 ミニBコネクタ ジャンクのTV用リモコン等
総費用は¥3、500くらいだったかと。

秋葉原あたりで部品を調達するには店の情報と、歩き回る根性をご用意のこと(~~;


書込番号:12723961

ナイスクチコミ!1


NRTHNDさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/01 14:56(1年以上前)

早速詳しい情報ありがとうございます。
電子工作は小学生以来なので自信はないんですが、HS20EXRをもしも入手したら、
やってみようと思います。
他にも何台か、様々なジャックでリモートケーブルが使えるカメラを使い分けてるんですが、一部のコンデジ以外には赤外線リモコンの使えるものが少ないのが残念で。
CONTAX TVSは前方・後方両方から標準附属のリモコンが使えたのが、今となっては貴重でした。
デジ一ではホットシューに取り付けるタイプや、各社向けの無線レリーズが純正・サードパーティーとも色々出ていて羨ましいところです。
もしもその他の機種で solvagueさんの情報を元にうまく作れたら、報告させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:12724712

ナイスクチコミ!2


スレ主 solvagueさん
クチコミ投稿数:32件

2011/03/01 19:24(1年以上前)

NRTHNDさん

HS20ですか、楽しいカメラらしいのでいいですね。
RR-80もオプションに載っていましたね。

回路図を起こしましたので、ご希望ならばメールででもお送りしますが。
ここに捨てアドを書き込んでいただければ、そちらに画像を送ります。

書込番号:12725522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/16 00:51(1年以上前)

すごいですね 
 私から見ると 神業です

 twganyma  ツィッターに写真をあげています
 お暇のときに のぞいてください

書込番号:12785431

ナイスクチコミ!0


スレ主 solvagueさん
クチコミ投稿数:32件

2011/03/16 01:34(1年以上前)

>神業です

いえいえ、過去の職域というか趣味も兼ねていました。

すみません、twitter使ったことがなくて(ーー;
ある種の情報弱者に区分されるかも <私

書込番号:12785504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング