『連写機能の改善について』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『連写機能の改善について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

連写機能の改善について

2008/01/26 23:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

スレ主 だのそさん
クチコミ投稿数:36件

以前、S9100を使っていましたが、飛行機を撮影する関係で、
連写の際、ファインダー枠内で被写体(高速で飛行する飛行機)を
追い続けながら連写することが出来なかったので、手放してしまいました。
 それで、一眼にねらいを変えて検討中なのですが、S100FSの連写機能が
その点が改善されているのであれば、選択肢に入れたいと思っているところです。
 それとも、ネオ一眼では、機構上、無理なのでしょうか?
ご存じの方があれば、教えて下さい。

書込番号:7298721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/01/27 00:00(1年以上前)

スペックを見ると、
最短約3コマ/秒間隔で連続7コマまで (記録画素数1,110万画素)
300万画素高速連写:最短約7コマ/秒間隔で連続50コマまで

とありますから、一応出来るみたいですけど
機動性という点では40Dなどの中級デジタル一眼レフの圧勝ですね。

基本的にS100FSはネイチャーフォト向けらしいです。

書込番号:7298938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件

2008/01/27 00:35(1年以上前)

高速連写への適性と言う点では、むしろ、一眼レフよりもEVF機の方が優れています。

ただし、本機の場合はメーカー自身が『ネイチャー・フォト向け』と謳っているように、連写能力よりも
画質面に重点を置いた性格付けがなされているようです(好い判断だと思います)。

ご予算などは判りかねますが、機能的な面で だのそさん のご希望に適うのは、カシオの EX-F1 だと思います。

書込番号:7299154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/27 01:57(1年以上前)

連写にどういった性能を求めているかが不明ですけど
製品が店頭に並んでから、実際に手に取って試して
みるのが一番ではないでしょうか?
もしかしてEVFがブラックアウトして被写体を見失う
とかで手放したという事でしょうか?

書込番号:7299580

ナイスクチコミ!1


スレ主 だのそさん
クチコミ投稿数:36件

2008/01/27 09:19(1年以上前)

初歩的な質問に、夜遅くにもかかわらずご回答いただき感謝します。

S9100を手放した理由は、まさにVictoryさんがおっしゃる「ブラックアウト」でした。
静止している被写体(ゴルフやピッチングなど)には強いですが、不規則に移動する被写体(飛行機や激しい動きのスポーツなど)の場合は枠からはずれてしまって、ミスがたくさん出てしまっていたのです。
 私が求めているのは、連写機能・高ズーム比です。予算は10万程度。一眼を買うにしてもタムロンA18(18〜250mm)を付け放して使うつもりです。(望遠レンズを揃えるつもりはない。)現時点では、キャノンKDXかKX2にタムロンA18の組み合わせが最有力です。
神玉ニッコールさんお薦めの40Dは、ヨダレが出そうですが、残念ながら予算外です。
 Hisupano-Suizaさんの情報にあるカシオEX-F1はかなり興味がありますが、3月発売予定で
まだ、記録媒体や価格なども未定のようですからカタログなどを取り寄せて検討してみようと思っています。
 カメラは、カタログだけでは正確なところは分からないので、これから決めるまでの数ヶ月がうれしい悩みの期間です。それまで、皆さんどうぞよろしくお願いします。

書込番号:7300303

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/01/27 16:08(1年以上前)

 「不規則に移動する被写体」を撮影されるのならば、EVFは不向きです。もちろん、早めにシャッターボタンを押すとか、サイクル連写機能を使えば、撮れないこともないですが、残念ながらイライラすることになるかと思います。

 やはり「光学ファインダー」を搭載したカメラが良いでしょうね。ということで、一眼レフ機の中から選択するのが正解だと思います。

 EVFカメラは、現在のところは、主として動かないもの(風景等)を撮るカメラだと思います。将来的には、EVFが光学ファインダーに取って代わって、「レンズ交換式EVFカメラ」か、本機のような「高倍率ズームカメラ」だけになるような予感はしていますが。

 ところで、富士は「ネオ一眼」という言い方を止めちゃいましたね。「ロングズームデジタルカメラ」だそうです(笑)。

書込番号:7301900

ナイスクチコミ!2


スレ主 だのそさん
クチコミ投稿数:36件

2008/01/27 22:54(1年以上前)

 Oh,Godさん ありがとうございました。
EVF方式では、やはり私が望む撮影は無理のようですね。
それに、連写速度もせいぜい3〜5コマ/秒もあれば充分なので、
やはりデジイチに絞ることにします。
 機構上、無理だと思っていましたので、フジには「せめてオプションでスポーツファインダーを付けられるようにして欲しい」と要望しましたがダメでした。それで、自作で作って
何とか使えるようにしました。メーカーも使う身になって欲しいなと思いますね。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。

書込番号:7303989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/31 11:08(1年以上前)

高速で飛ぶ航空機の撮影をするのが目的であれば、FUJIのネオ一眼は厳しいでしょうね。
ご希望の撮影をお望みなら、低価格で高性能で美しい画像をしっかり撮れるデジイチを御紹
介します。
私が自信を持ってお勧めする機種は、OLYMPUSのE−510です。
航空ショーで猛スピードで飛ぶ戦闘機を撮る目的で購入された方も、撮れた写真に大満足さ
れてました。
反応速度もピカイチですよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e510/index.html?ad=overture_071201
※レンズ2本とセットで販売されているのは、特にお買い得価格となっている様です。

書込番号:7320438

ナイスクチコミ!2


スレ主 だのそさん
クチコミ投稿数:36件

2008/01/31 17:57(1年以上前)

 笑い男(^o^) さん、カメラ情報を送信いただき、感謝いたします。
高速飛行の被写体の撮影で重要なのは、連写性能もさることながら
AF性能がものを言いますね。その点で、キャノン「KDX」 or 「KX2」 を第一候補に
考えていましたが、お薦めいただきましたので、「E510」を候補に入れて検討したいと思っています。元々、私はオリンパス党で長い間「ペンF」・「OMー10」、コンデジでも「C700」「C750」を愛用していました。「E510」もなかなか魅力ある機種ですね。
 参考までにですが、先日Hispano-Suiza さんから教えていただいたカシオ「EX-F1」の連写機能についてメーカーに尋ねてみたところ、「連写中でもブラックアウトはしない。」とのこと、特別な機構を採用しているのかなと想像(60コマ/秒で、EVFがどう働くのか??)しています。

書込番号:7321600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2008/01/31 19:28(1年以上前)

カシオ EX-F1 での高速連写中のファインダーの挙動についてですが・・・。

メーカーが主張するように、連写速度を 15 〜 60コマ/秒程度の高速に設定した場合には
従来のようなブラックアウトやコマ送り表示といった不便は無いと思います。

これは、静止画として読み出した画像データをそのままEVF表示にも利用できる為ですが、
より低い連写速度域では、当然、この限りではありません(つまり、従来通りだと思います)。

また、肝心のAFの能力が連写速度に見合うものかどうかも、今のところ未知数です・・・。

動体撮影に於ける一眼レフと EX-F1 の比較については、プリ・キャプチャー(パスト連写)が
有効、且つ、実用的な武器になるものと思います・・・。

書込番号:7321894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング