『シャッター音について』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『シャッター音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

標準

シャッター音について

2008/07/06 19:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

クチコミ投稿数:17件

シャッターを切った時に、音が聞こえないくらいのカメラを探しています。
このカメラのシャッター音は静かな所でシャッターを押すとどのくらいでしょうか?
ヨドバシカメラで実機で試したのですが、店であるため騒音があるのでよく聞こえませんでした。

参考までに、SONYのDSR-R1は愛用してますが、シャッター音がカタッと気になります。それより静かでしょうか?

書込番号:8039275

ナイスクチコミ!0


返信する
HSJ気合さん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/06 20:12(1年以上前)

シャッター音量設定を変更すればシャッター音を消す事ができます。
それよりもシャッター後撮影画像が1、5秒表示される設定を何とかしてほしい。

書込番号:8039542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/06 20:25(1年以上前)

撮影後の一時画像は、F100だとセットアップから入って一番上でON、OFFの設定が出来ますから、S100も同様ではないでしょうか?

書込番号:8039598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/06 20:37(1年以上前)

スレ主さんの質問は、「電子音」ではなく「機械的な音」についてではねいでしょうか?
電子音はoffにすれば消えますが、絞りだとかシャッターの機械的な発生音を知りたいのでしょう。
私は持っていないので知りませんが・・・。

書込番号:8039662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/06 20:39(1年以上前)

>ついてではねいでしょうか?

ついてではないのでしょうか? の間違いです。

ちなみに私のLC1では、「チッ」て言う音が出ます。

書込番号:8039673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/06 21:05(1年以上前)

みなさん、レスありがとう御座います。
はい、「電子音」ではなく「機械的な音」についてです。
最初の投稿文が分かりにくくてすいません。

使用目的は、
騒音を遮った閉め切ったスタジオで、VTRカメラでの撮影があります。
そのVTR撮影と同時に、すぐとなりで写真を撮影するので、
機械的な音がするとVTRのマイクが音を拾い、VTRの音声に乗ってしまいます。
SONYのDSR-R1を今使ってますが、カタッと小さな音がしてしまい、さらに動作音が静かな機種をさがしているところです。

コンパクトカメラでほぼ無音のものがありますが、ズームが電動なのでNGです。
一瞬でズームを可変できるこの機種のような手動ズームが条件です。

書込番号:8039836

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/06 22:52(1年以上前)

R1と比べられる方がおられれば一番いいんですが...
R1の場合はセンサーが大きいので同じレンズシャッターでも動作が少々大きいのではないかと想像はできるんですが。

私の場合は従来、RICOH GX100 を常時持ち歩いていたんですが、例え大きくても、もう、S100FS が手放せなくなっています。
ほとんどスナップ写真がメインで、かなり静かだと思われる図書館でも撮ることがありますが、少なくともGX100よりは合焦時のAF音、シャッター音とも、はるかに静かです。
特にモニタを跳ね上げてウエストレベルで撮影する場合には、音はほとんど聞こえない程度、と言っても大丈夫かと思います。

但しコンパクトタイプのカメラの中では、GX100 は音が大きい方だと思いますので、ご希望の静音性があるかどうか、保証はできませんが、なにか基準になる比較音があればいいですね。

書込番号:8040565

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/06 23:00(1年以上前)

あ、簡単なことに気づきました。
R1を今もお持ちなら、S100FSが触れる店頭に持って言って、どちらも同じ側の耳をくっ付けて、確かめてみられればいかがでしょう?

書込番号:8040632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 23:33(1年以上前)

やまなーさんこんばんわ
同じ業界の人だと思われます。
私も音の出ないコンデジを探して当機を購入しましたが
静かなところだとシャッターを押すときに「カチッ」とマウスのクリック音みたいな音がします。
またオートフォーカスの音も思われる「ジッジッ」という音が絶えずします。
R1と大差無いと思います。

現場スチルならコンデジを防水ケースに入れるのはいかがでしょうか?

書込番号:8040865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/07/07 07:03(1年以上前)

R1、S100FS共に使用しています。
シャッター音に関しては、明らかにS100FSの方が小さいです。
しかしながら、流星聖夜さんもおっしゃってるように、
他のメカニカルな音がうるさいので、正直、五十歩百歩です。
特にシャッターレリーズの際のカチッというボタンを押し込む音が酷いかと。
あと、AF駆動音がキュイキュイとするので、連続して音が出ている時間は
明らかにS100FSの方が長いです。手ブレ補正の起動音も感じます。

竿持ちの音声さんが付く現場であれば、竿の挿し方である程度回避出来ますが、
VTRカメラ内蔵のマイクで音を収録するのであれば、R1同様うるさいです。
音声さんいわく、S100FSのAF駆動音はR1のシャッター音より消しやすい音質だそう。

ただ、相対的に比較して見てみると
明らかに吐き出す絵のレベルが違います。
高感度特性も良く、R1の比ではなくキレイです。
やや軟調な印象は受けますが、女性の肌の再現には向いてると思います。
明らかに業界で現スチ撮ってるカメラマンの多くがS100FSに切り替えています。

皆さん、決して満足はしていないとは思いますが、
現状では他に代替品がないので、仕方なく使っているという所でしょうか。
秋〜冬に発売されるかも?というオリンパスのE-30を待ってみるのも手です。
思えば、E-10は随分と多くの現スチカメラマンたちが使っていたものです。
光学特性やメカニカルな部分は確かでした。
あのボディのままでも、高画素化と高感度画の改善、手ブレ補正搭載、バッファ増設、
バッテリー消費量の問題さえクリアすれば、現在でも通用する機種だと思います。
ただ、フォーサーズ規格らしいので、画質と高感度画像はあまり期待出来ないかも。

S100FSはAFの弱さがネックです。
R1と較べて、ホントに情けなくなるくらいピントが合ってくれません。
よしんばAFが合ったとしても、合焦スピードが遅くチャンスを逃しやすいです。
現場で場数を踏んできた経験というか、
パターン認識的な予知行動でカバーするしかありません。
唯一、撮像素子の小ささに起因するピントの深さが、
測距点を中央部に固定してイージーに撮っても、それなりのピントになるのが救いです。

ローアングル撮影時に、R1の有り難味を思い知ります。
広角端の4mmの差も大きいです。
しかし、技術の日進月歩はS100FSに軍配を挙げます。
不満な点も多い機種ですが、要は使い分けだと思います。

以上、デジカメを特殊用途で使っている立場からの感想でした。

書込番号:8041785

ナイスクチコミ!4


HSJ気合さん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/07 16:39(1年以上前)

@ぶるーとさん
>撮影後の一時画像は、F100だとセットアップから入って一番上でON、OFFの設定が
>出来ますから、S100も同様ではないでしょうか?

再度確認しましたところS100は、
設定は連続と3秒、1,5秒の3種類で1,5秒が最短でした。

書込番号:8043377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/07/07 18:51(1年以上前)

HSJ気合さん

F100には「OFF」というのがあるのですが、確認したところS100にはないようですね。適当なことを書き込んでしまい、申し訳ございません。

OFFに出来ないのは確かに鬱陶しい場合があるかもしれませんね。

書込番号:8043802

ナイスクチコミ!1


HSJ気合さん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/07 20:19(1年以上前)

@ぶるーとさん
いえいえどう致しまして。
S100の1,5秒残像も邪魔くさいですが
マクロ撮影のAFには手こずります。
MFに切り替えてもなかなかうまく行かずFリングをまわす指先と
注視している目がだるくなります。

書込番号:8044159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/07/08 01:34(1年以上前)

shoshaさん

>店頭に持って言って
S100FSを耳にくっつけて、シャッターを切ったのですが
店の騒音の中ではシャッター音がかき消されてしまいまったく聞こえませんでした。
なので店頭での音の確認は無理でした。

===================
流星聖夜さん

同じ業界の方のようですね。
そうです仕事で現場スチール用に使います。
>「カチッ」とマウスのクリック音みたいな音がします。
SONYのR1と音は大差無いですか。なるほど参考になりました。

一昔前は私の師匠は1眼レフを消音BOXにいれていました。
防水ケースの案は気づきませんでした。検討してみます。

===================
SHG-Vegetables@TOKYOさん

>他のメカニカルな音がうるさいので
R1にはメカニカルな音が一切ないのですが、
なるほどー、S100FSはメカニカル音がありますか。残念です。
前にキャノンのpro1を使った事がありましたが、
AF作動音と何もしてない時にでも、常にジリッジリッと音がして嫌になってしまい手放しました。
そのような音だと解釈させてもらいます

竿持ちの音声さんが付く現場は5割くらいです。
VTRカメラ内蔵のマイクで音を収録する現場だと、Vカメさんのすぐ隣30cmでのレリーズも多々あります。
R1同様うるさいですか。参考になりました。

>明らかに業界で現スチ撮ってるカメラマンの多くがS100FSに切り替えています。
この一行が決定的でした。助かります。
実際に現スチやってる人が一番の目安になりますので。

>S100FSはAFの弱さ
んー、それは厳しいですね。R1と同等のAF速度が欲しいです。

===================
HSJ気合さん
@ぶるーとさん

1.5秒残像ですか。確かに邪魔くさいですね。
参考にさせてもらいました。

===================
皆様、詳しいレスありがとう御座います。

書込番号:8045953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/08 14:56(1年以上前)

やまなーさん、はじめまして。
私にとって大変興味深い内容で、すごく参考になりました。
既にスレ主様が望まれた情報はあきらかになりましたが、
まだ言及されてない事を少し書かせていただきます。

静かな場所で、音を比較してみました。
比較機種は、DSC-R1、富士S9000、パナソニックFZ-50、
コニカミノルタA200、(参考に電動ズームですが)ニコンE5700。

私は富士S9000で、趣味の記録を撮っております。
S9000が壊れたら S9100の中古に切替える予定。
S100fsは中古を S9100の次に買うつもりです。
S9000とS100fsの音は違うとは思いますが、
参考になればということでご了解ください。

【AF動作】
R1 無音
S9000 ぐっという騒音が発生
FZ-50 カシャという小さな音
A200 ググッ チッという音
E5700 カシャという小さな音

【シャッター音】
R1 カチッ、S9000 カチッ、
FZ-50 カサッという小さな音、
A200 カチッ、E5700 カシャという小さな音。

【レリーズボタンのリバウンド音】半押し解除、レリーズ直後
R1 カチッ、S9000 カチッ、
FZ-50 無し、A200 無し、E5700 無し

【手動ズーム音】
R1 レンズ伸縮による空気の出入り音がある
S9000 ズーム途中で ぐっ というAF動作音?が発生する
FZ-50 ほとんど無音
A200 メカニカルな摺動音が伴う
E5700 電動ズームなのでギーッという騒音

【手動ズームの終端】
R1 ゆっくりズームすれば突き当たり音は小さい、アナログのズームインジケータ有り
S9000 画面にアナログのズームインジケータが出るため終端直前で停止可能
FZ-50 ゆっくりズームすれば突き当たり音は小さい、ズームインジケータは□Xの数字表示
A200 ズームの終端の突き当たり音が非常に大きい

【電源ON時の音】
R1 スイッチ動作音カチッ(大)、内部でぐぐっという音、
S9000 カラカラ ぐぐっ 非常にうるさい
FZ-50 内部でカシャという小さな音、スイッチ動作音無し
A200 内部でチッぐぐっという音、スイッチ動作音無し


私の感想としては、以下のようになります。

1.DSC-R1は、シャッターの動作音は仕方無いとしても、
 レリーズボタンのリバウンド音が非常に耳障りです。
 調整で改善できる余地があるのではないでしょうか?
 廃型機なので対策は難しいかもしれませんが、
 それが無理ならグリップ部だけの防音カバーを工夫しては?

2.S100fsはS9000同様、AF動作音が問題と予想されます。
 SHG-Vegetables@TOKYOさんのコメントも、それを裏付けてます。

3.パナソニックFZ-50は入手可能な手動ズームのコンデジとして、
 最も静かな個体と思われます。
 AF音はR1より有りますが、レリーズ音は圧倒的に静かです。
 画像はS100fsにたぶん及ばないでしょうが、
 特に静音を要求される現場では、使う価値が有るかもしれません。
 FZ-50は S9000比でAF性能が圧倒的に優れているので
 S100fsがAF性能不足で苦戦する場合のバックアップ機としても期待できます。

ただし、以上は現スチを知らない部外者の想像で書いております。
>明らかに業界で現スチ撮ってるカメラマンの多くがS100FSに切り替えています。
と断言しておられるので、FZ-50には私が気がつかなかった
現スチに不向きな要素があるのかもしれません。(^^ゞ

書込番号:8047633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/07/08 22:31(1年以上前)

津耽華唖棉さん、こちらこそ、はじめまして。

とても詳しい音の説明をありがとう御座います。
LUMIX DMC-FZ50。これは存在を知りませんでした。
とっても静かそうですね。候補にはいりました。
それでネットで価格比較を見てきました。45000円と安くてうれしいですね。
今度カメラ屋に行った時に、実機を店頭でさわってきます。

書込番号:8049577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/07/09 01:39(1年以上前)

小生、FZ50は以前に所持して、現場で使っていた経緯がありますが・・・

確かに「音」に関するアドバンテージは一番でした。
AFのスピードも正確さも、ほぼトップクラスでした。

しかし・・・吐き出す「絵」が、まるで「砂絵」のよう。
iso400ですら、ほぼ使いものにならない酷さ。
どうやってもiso200が限度。

WBがとにかくユニークというか、ナチュラルの対極にあるコッテリ感。
どう調整しても、有り得ないような色再現性。

いかに「音」に関して悩みの絶えないカメラマンでも、
あのノイジーな画質には、ほとほと呆れるハズ。

FZ50は明るいレンズを搭載しているものの、仕事にはムリ。
そろそろ後継機が出ると言われ続けて早1年。
一体全体、どうなってることやら。

S100FSは「画質」に関しては優等生ですが、
「音」に神経質な現場での使用にはキツイものがあるので覚悟が必要。
ショートレンジでの使用時にはあまり気にならなかったAF作動モーター音が
テレ端に近づくほど連続したキュイキュイと高い音となって異音を発します。

個人的な結論ですが、現行機には満足の行く機種は存在しないと考えた方が良いでしょう。
ブリンプに入れるタイプは音に関してはホントに完璧でしたが、
満足の行く高感度撮影に耐え得るノイズ処理機能を持ち合わせていませんし。

日々、試行錯誤していても、こんな感じです。
もしかしたら素直にD70Sあたりをペリカン(要加工)に入れる
オーソドックスなスタイルが良いのかも知れません。

書込番号:8050596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/07/10 00:32(1年以上前)

SHG-Vegetables@TOKYOさん

FZ50は静音性は最高だけど、画質がダメですか。
ISO1600で使うので候補から消します。

S100FSは画質は良いが、AF作動モーター音がうるさいですか。
AFのピント合わせの悪さもここで分かりましたし。
第一候補として考えてますが、悩みどころです。

とても参考になりました。ありがとう御座います。

書込番号:8054825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/10 10:07(1年以上前)

>やまなーさん
「理想的な候補は存在しない」が結論でしたが(^_^;)、
S100fsの画質が合格点と確認できたのは良かったですね。
現場でお使いになった感想を、ここで紹介していただけると
数年後に中古ユーザーになる予定の私にも興味深いので、
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

騒音だらけのヨドバシで展示機を触ってみましたが、
ボディに耳を当てても音は聞こえませんが、
レンズに耳を当ててレリーズ半押しすると
AF駆動音が盛大に発生しているのが分りました。
今朝、自宅出動前点検でS9000レリーズ半押ししたら
これでもコンデジか!と思うくらいうるさいので
(普段は意識してなかった)笑えました。
やまなーさんがS100fsのAF駆動音との戦いに
勝利されますよう祈っております。

AF性能に関する、SHG-Vegetables@TOKYOさんのコメント
>合焦スピードが遅くチャンスを逃しやすいです。
>現場で場数を踏んできた経験というか、
>パターン認識的な予知行動でカバーするしかありません。
は、2世代前のS9000も全く同じです。
無理そうなチャンスは捨てて合焦を優先してますが、
FZ50を使った翌日のS9000はボケ画像を大量生産します。

私は、現場スチルは明るいスタジオなので高感度は必要ない
と想像していたのですが「ISO1600で使う」とは意外でした。
「超静音」「手動ズーム」「高感度で使える」以外に
現スチ要求条件は、何かありますか。

書込番号:8055945

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/10 13:49(1年以上前)

 スタジオ撮影とのことなので、MFにして置きピンでなんとかならないものでしょうか?
* ある程度撮影範囲を絞り込めるでしょうし。

書込番号:8056655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/10 18:05(1年以上前)

SHG-Vegetables@TOKYOさん、こんにちは。

>思えば、E-10は随分と多くの現スチカメラマンたちが使っていたものです。

現在はS9000メインですが、私の原点は E-10でした。
愛用したカメラがプロの仕事の現場でも活用されていたことを
うかがって、とてもうれしく感じました。

現行機種の中で、私が導入したい唯一の候補は S100FS です。
(種々の難点は有りますが、理想に一番近い…)
現場でこのカメラを限界まで酷使された感想は、
なんというか、胸のすく思いで読ませていただきました。
これからもS100FSが、欠点はありつつも
SHG-Vegetables@TOKYOさんの片腕として活躍することを
祈っております。
あわせて、E-10ユーザとして、オリンパスの E-30?が
さらに優れたツールとして登場することを期待しながら、
発表を待ちたいと思います。

書込番号:8057411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/10 19:20(1年以上前)

津耽華唖棉さん

はい、S100fsを買ったら使用感をお知らせしますね。まだ3ヶ月ほど先になりますが。

騒音だらけのヨドバシで、AF駆動音が聞こえてしまいましたか。
んー、それはまずいなあ。
詳しいレポートありがとう御座います。


>現スチ要求条件は、何かありますか。
Vカメさんのすぐ隣にすっと入って、一瞬で構図を決め、一瞬でシャッターを切り、すぐさまVカメさんの後ろに下がらないといけません。
なのでAFのピント合わせが遅いと困ります。
S100fsは遅いということなので実際に現場スチールで使えるか未知の段階です。
あとはその一瞬で3枚ほど連写するので、3枚/秒の連写速度が欲しいです。
ちなみに照明の明るさはというと、
R1を使ってて、ISO1600で、絞り解放で1/30〜1/60が多いです。

====================
Y/Nさん

スタジオ撮影ですが、ブツ撮りだったらMFで置きピンもいけると思いますが、
動きのある人物を撮影します。(条件を後だしですいません)
あと、上の現スチ要求条件でも書きましたが、一瞬で前に出て撮ります。
暗めなので絞り解放のため、被写界深度も浅いです。
せっかくのアイデアをカキコしてもらいましたが、MFで置きピンはほぼ不可能ですね。

====================
皆さん、レスありがとう御座います。

書込番号:8057728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/07/11 21:40(1年以上前)

R1のiso1600で現スチを撮っているとなっ? まぢで?

正直ノイズだらけで、緊急時以外は絶対に使いたくない設定だけど、
あのレベルのノイズでも問題なく仕事として成立しているのならば、
S100FSと同じFUJI FINEPIX の F100fd にすればイイんじゃないかな?

F100fdは最大感度iso12800まで使えるし、1200万画素フル画素でiso3200撮影も可能ですよ。
価格的に安価ですが、その分、静音対策として
ブリンプ(防水プロテクタ)も購入する必要がありますが、強い味方になります。

フジのブリンプの加工精度はオリンパス製品と較べるとオモチャみたいなものですが、
逆光時にすぐ露出補正したり、WBの再取得などの操作も無音で出来るので便利ですね。

F100fd が¥26000- WPFX100 が¥17000- ROWAの互換バッテリーFP-50が¥1980-×3 
なんと予算5万円以内で揃ってしまうではないですか!
予備ボディを買ったとしても財布に痛くないレベル。しかもSDカード使えるし。

Vカムの横でシャッターを遠慮なく切るには、やはりブリンプ。
かつてオリンパスのC-5050、C-8080等を防水プロテクターに入れて使っていましたが、
確かにアノ頃は音に関してはパーフェクトと言えるものでした。
残念ながらオリンパスが高画素・高画質化の波にイマイチ乗れず、
カタログスペックばかりが偉そうで、実際は質を伴わない製品ばかりで、
特に高感度画質がボロボロなので仕事に使うカメラとして候補にすらならない現状ですが、
UZ-570IS の次の機種あたりがナニカしてくれるかも知れません。(E-30も控えてるし)

他にキヤノンのPOWER SHOT A650ISあたりもオプションにブリンプがありますので
チェックしてみてもイイかも。(実質、中身がG9とほぼ同じなのでオススメ)

書込番号:8062973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/07/11 22:12(1年以上前)

【訂正】
UZ-570IS  → CAMEDIA SP-570UZ

書込番号:8063186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/11 23:25(1年以上前)

SHG-Vegetables@TOKYOさん

富士フイルムFinePix F100fdのHPを見てきました。
せっかく紹介してもらったのですが、
残念ながらズームが電動なのでパスです。
それと後だしですいませんが、液晶画面がくるくる回り角度を変えられる機種が条件です。
床にカメラをつけての、超ローアングル撮影も多々あります。

FinePix F100fd 価格比較
http://kakaku.com/item/00500811224/
をみても6位と人気機種のようでおしいです。値段もうれしいですね。
防水プロテクタが発売されてるのは魅力的ですね。


POWER SHOT A650ISもHPを見てきました。
自由にアングルを変えられる液晶モニターは条件にOKですが、
こちらもズームが電動なのでパスです。


>R1のiso1600で現スチを撮っているとなっ? まぢで?
はい。私の仕事上では、画像の粗さはISO1600で問題なしです。
しかも300万画素(3M)まで落として、撮っています。

ご紹介、ありがとう御座いました。

書込番号:8063672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/12 22:38(1年以上前)

予想もしなかった要件が出て、驚きましたが、
ヤジウマ的な興味で読ませてもらってます。(^^;

●現場スチルの要件
「極限の静かさ」
(理想は水中ケース入りコンデジ)
(R1はシャッター音が悩みの種、できればチェンジしたい)
(S100FSはAF駆動音がうるさい、騒音的にはR1と五十歩百歩)

●やまなーさんの要件
「手動ズーム」(瞬時にフレーミング)
「AF性能」(即座に撮って後ろに下がるため)
「バリアングル液晶」(超ローアングル多用)
「ISO感度1600でR1並の画質」
「仕事の画像は300万画素でも可」
「安価ならうれしい」
「3コマ連写が高速」←AEブラケットですか?
質問〜必要な焦点距離の範囲は?必須範囲、希望の範囲。
(300万画素から推定すると、望遠は200mmまで使う?)

SHG-Vegetables@TOKYOさんが、
日々の経験をもとに「理想のツールは(今は)無い」
と断言しておられます。
そうすると、一番理想に近いのはどれか?
という話になります。

富士S6000fdは、バリアングル液晶でないから不可ですが、
S9000より高感度画質は良いと言われていました。
新しいS100FSは、ISO1600でS6000fdより優れているのでしょうか?

FZ50の筐体とレンズ(AF駆動を含む)に
S100FSの CCDと画像エンジンを実装したFZ100(仮称)が
もしも存在したら、
画質、静音、レンズ性能、AF性能のすべてが満足されるでしょうが、
実現する可能性のない話です。(^_^;
(注) FZ100では 1/1.6CCDの周辺を切り捨てて、1/1.8CCDとして使用、
   画素数は 950万画素となる。
   FZ50レンズのイメージサークルにもし余裕があれば、
   周辺部を広げて35mmより広角まで使用する。

書込番号:8068682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/13 01:35(1年以上前)

津耽華唖棉さん

それで合ってます。
まとめて頂きありがとう御座います。

>「3コマ連写が高速」←AEブラケットですか?
いえ、AEブラケットのような段階露出は撮りません。
ドラマシーンの中には1秒の間にも、モデルさんが微小ですが表情が変わります。
なので1枚切りはめったにせず、常にシャッターボタンを押しっぱなしでの3〜4枚連続撮影をしております。

>質問〜必要な焦点距離の範囲は
35mm銀塩カメラ換算で、下は28mmは必須で、上は105mm前後が使用範囲です。

書込番号:8069725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/13 22:37(1年以上前)

やまなーさんの要件が、すべて判りましたが、
本当に難しい注文ですね。(^^ゞ

DSC-R1は、AF駆動音無し、
ISO1600画質はスレ主さまOK、
バリアングル液晶有り、
焦点距離範囲OK(広角、望遠とも必須範囲を超える)
ということで、唯一シャッター音だけが難点。
R1シャッター音をビデオマイクから遮断するのが、
一番の早道ではないでしょうか。(^^ゞ

S100FSは、画質が総合的にはR1より優秀(らしい)。
ISO1600画質はコンデジ最強か?
現場スチル業界の現在の最大公約数。
ベテランが使ってもAF性能不足が顕著で、ピントが合わない。
AF駆動音が大きく、音声さんの音消し処置が必要。

FZ50は、静かさではベストで、AF性能も良いが、
ISO1600の画質が無理らしい。
(私はISO100オンリーですm(_ _)m)
広角が35mmなのも、条件を満足しない。

【過去の機種】
パワーショットPro1は、スレ主さま使って不合格。
電動ズームが条件に外れるが、
焦点距離28mmF2.4〜200mmF3.5、バリアングル液晶はOK。
電動ズーム音、AF駆動音がNG。
AF速度は普通か?
ISO1600はない。最高感度のISO400画質はたぶんNG?

コニカミノルタA200
音はS9000よりはまし、FZ50よりうるさい。
AF性能は並かな。
ISO1600はない。最高感度のISO400画質はたぶんNG?

ソニーF828、
スイベル機構、焦点距離28mmF2〜200mmF2.8。
キタムラに 48,000円で展示してあったが、
触らないうちに売れてしまった。(^^;
ISO1600はない。最高感度のISO800画質はたぶんNG?
騒音、AF性能、は分かりません。

オリンパスE-10
私の近所のキタムラで 18000円。
400万画素だが、スレ主さまOK。
静音性は優れていて文句無しの合格。
レンズが35〜140mmなので
×0.8ワイドコンバータで28〜112mmにすると
必須焦点距離をカバーできる。
(WCON−08中古価格は不明)
ワイコン装着時の画質は良い。
ワイコン装着で巨大カメラに変身するが、
スタジオ撮影ならば問題無しと考えます。
バリアングル液晶あり。(横構図限定、S100FSと同じ)
実用高感度はISO160が限界、
やまなーさんの許容レベルが甘くてISO320がOKと仮定。
ここでR1が24mmF2.8〜120mmF4.8なので、
ワイコンE-10の28mmF2〜112mmF2.4は
広角で1EV、望遠で2EVのアドバンテージがある。
つまりR1に換算して、広角でISO640、望遠でISO1280に相当します。
バッファが4コマなので4コマ連写は速い。(そのあとは地獄^^;)
AFは日中屋外では速く、暗所では全く合焦しなかった。(泣)
スレ主さんのスタジオの明るさは、私の夜撮影と同じですが、
それをE-10で毎晩撮ってましたから、なんとかOKでしょう。

書込番号:8074174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/14 15:06(1年以上前)

やまなーさんに最後の質問です。

>ちなみに照明の明るさはというと、
>R1を使ってて、ISO1600で、絞り開放で1/30〜1/60が多いです。
撮影モードは、MSAPのどれですか?

自分の撮影では、機能のほんの一部しか使いません。
連写を全く使わないのでカメラの挙動を知りませんでしたが、
R1の連写は「MSAP」によって、
レリーズ後のEVFの見え方が変わります。
やってみて、とても驚きました。
前に「R1のAF動作は無音」と書きましたが、
少し音がする場合もありました。
音が「出る、出ない」の条件は絞りのようですが、
確認しきれませんでした。

上の投稿の補足ですが、
FZ50は、純正ワイコンを付ければ焦点距離はOKです。
×0.7倍、DMW-LW55 装着で、24.5mmF2.8〜294mmF3.7。
ISO1600の画像はNGだと思いますが、
ご希望ならばサンプルを撮って貼り付けます。
※人間は無理ですが、マネキン人形でも良いですか?
R1の120mmF4.8で「ISO1600、絞り開放で1/30」ならば
ワイコン+FZ50は120mm相当が170mmF3.6なので、
ISO800で比較すべきかもしれません。

E-10の連写は、毎秒3コマで最大4コマまでなので、
スレ主さんの要件を完全に満足します。
光学ファインダーなので、連写中もファインダーが消失せず、
被写体の見易さはEVF機より桁違いに快適です。
ミラーが動く一眼レフに対しても勝っているでしょう。
私の E-10は取り出せない場所にあって、
最高感度ISO320のサンプル撮影は出来ません。
(最寄りキタムラで撮らせてもらえるかも)

書込番号:8076646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/07/14 16:25(1年以上前)

S100FS以外の話題だったら、他でやればいんじゃないの?そろそろ。

「現場」を知らない人間が机上でスペックを云々しても意味がないし。
実際、使ってみてナンボの世界でしかないワケ。
E-10なんてのは「他にハイエンド機がなかった」から使われていた経緯があれど、
シャッター音は明らかにR1より大きいし、バッファ不足にドカ飯(バッテリー)喰らい。
すぐに発熱する電源部に、熱ノイズ乗り捲りのCCD。中途ハンパなワイド端。
発想的に意欲的な機械だったけど、所詮は現役から姿を消して7年近くも経つロートル機。
重箱の隅を突付く以前に、設計的に古いのだから、お話にならない。

さて、すでに投げ売り価格の我らがS100FSは、実質5万円台後半で売られている模様。
中野フジヤカメラあたりではA品が4万円台突入か?との話。
仕事でガシガシ使ってポイッと捨てるには、実に優秀なマシンゆえに
価格と品質、商品の鮮度を併せて考えた場合、買い時は今しかないかもね。
秋からはFZ後継機、E-30(仮称)などの発売も待ってるし、
半年毎に細かなリニューアルを繰り返してきたオリンパスUZシリーズも気に掛かる。
なによりもハイエンド・コンデジ機を作り続けてきたFUJIが
S100FSをブラッシュアップして市場に再投入するやも知れない。
一代限りの筐体、撮像素子とは考え難い。

先日のNHKスペシャル「激流中国(最終回)」で
中国人ジャーナリストが手にして、頻繁に撮影に使用していたのがS100FSであった。
生産拠点の完全中国移管の効果がこんなところにも?と実感。
生産基地のみならず、消費地としての中国を見据えたFUJIに幸多からんことを。

書込番号:8076915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2008/07/14 22:17(1年以上前)

津耽華唖棉さん

くわしくまとめてくださりありがとう御座います。
S100FSを第一候補として購入の検討をしてみます。

>撮影モードは、MSAPのどれですか?
SONYのR1では、AかPでの使用がほとんどです。
私の使用環境では、AF動作は無音です。いままで現場ではAF音を聞いたことがないです。
参考になりました。

>ご希望ならばサンプルを撮って貼り付けます
いえいえ、そこまでしてもらうのも悪いので、お気持ちだけ頂きました。

====================
SHG-Vegetables@TOKYOさん

>仕事でガシガシ使ってポイッと捨てるには、実に優秀なマシン
優秀ですか。貴重な意見をありがとう御座います。
そうですね、仕事ではその時代に合った機種をどんどん交換していくというパターンで、使い捨てに近いですからね。

中野フジヤカメラの情報ありがとう御座います。
最近は行ってなかったので、見に行ってみます。

書込番号:8078637

ナイスクチコミ!0


ろくじさん
クチコミ投稿数:97件

2008/10/21 02:10(1年以上前)

ザクのHD2はどうでしょう?

書込番号:8530191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング