『星空撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『星空撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 星空撮影について

2009/03/07 06:59(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。質問させて下さい。
このカメラで星や星雲を撮るのは無理なのでしょうか?
ピントを∞にして広角で目標周辺を一度撮影し、目標の位置を確認して、少しズームしては再度∞設定にして撮影…を繰り返すのですが、ズームで100ミリを越えた辺りでボケてしまいます。
撮り方が間違っているのでしょうか?星の撮影に向いていないカメラというのはわかっているのですが…。撮る際は三脚使用のセルフタイマー2秒で撮影しています。
ご存知の方、ぜひご教示願います。

書込番号:9204836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4 Sans toi m'amie 

2009/03/07 12:56(1年以上前)

∞の位置は必ずしもレンズを回しきった場所にあるわけではないらしいのでAF動作みたいなものが必要かもしれないですね〜。
目測でやるならちょっとずつフォーカス位置を∞と思われる位置より手前にずらしながら撮ってみるといいのかも?

書込番号:9206089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/03/07 13:08(1年以上前)

教えて頂き、ありがとうございます。
レンズ操作はズームのみで、ピントは「花火モード」でワンプッシュAFで∞にしてます。それでもピントがズレるのは何故なのでしょうか?
あまり普通ではしない操作なので、解らないかもしれませんが、お願い致します。

書込番号:9206134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/07 13:58(1年以上前)

ワンプッシュで∞にした後でズームされた

ということでしょうか?
だとしたら合わなくなると思います。
面倒ですが、ズームをした後、最後に∞固定に設定し直す必要があるのでは……
意味を違えていたらすみません
m(_ _)m

書込番号:9206332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/03/07 14:45(1年以上前)

あっ!スイマセン(・_・;)
∞固定してからズームしてるように取れますね。

ズームしてから∞固定してます…それでもピントがズレるのは…謎です(T_T)

書込番号:9206510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/08 00:35(1年以上前)

無限遠で検索すると答えが沢山でてきますよ。
ガンバレー!!

書込番号:9209622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/03/08 06:05(1年以上前)

皆さん、ご親切にありがとうございました。
頑張ってみます。

書込番号:9210411

ナイスクチコミ!0


MLRSさん
クチコミ投稿数:33件

2009/03/09 12:38(1年以上前)

無限遠でのピント合せについて、先日フジに問い合わせした際の返答です。


弊社製品をご愛用頂きまして誠にありがとうございます。

お客様より頂戴いたしましたお問合せについて回答させて頂きました。
ご確認下さいますようお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------
お問い合わせ内容:
無限遠でのAF(MF時のワンプッシュAF含む)合焦率がかなり悪く、遠景でかなり不満
ですが、簡単に無限遠にできる操作はないのでしょうか?シーンの花火でワンプッ
シュにした場合でも、さほど効果はありません。撮影時間帯は夕暮れ〜夜景時に特
に不満です。望遠域ではコントラストの高いビルや鉄塔を狙うなどしています。そ
れ以前に、28mm付近で合焦音が出て、論外のピンボケも発生するため、AFに頼らな
い∞固定モードがあればいいのですが。
回答:
お問い合わせの件につきまして、ご案内申し上げます。

FinePixS100FSのAF動作に関しましては、無限遠ロック機能、無限遠にて
フォーカスが止まる(固定)ような機構は搭載致しておりません。

既にお試し頂いているとは存じますが、マニュアルフォーカスを使用して、
無限遠に近い被写体にターゲットをあわせていただく方法となり、
ワンプッシュ等の簡単な操作により、尚且つAFに依存しない合焦機能はござい
ません。

今回ご指摘の内容につきましては、貴重なご意見として、弊社関連部門に伝え
させて頂き、ご満足いただける商品の開発に努めてまいります。

至らぬ点もあるかとは存じますが、今後共弊社製品をご愛顧賜りますよう
お願い申し上げます。

担当者:**

私は焦点深度内っぽい、コントラストのはっきりした被写体でピント合わせをしてセルフ
タイマーの10秒のうちに、狙いの構図に戻して撮影する方法で星も撮ってます。

書込番号:9217230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/03/09 12:56(1年以上前)

ありがとうございます。
S100FSに無限遠ロックは存在しないのですか(;-_-+

前に出ていた機種にあるのに、なぜに省いてしまったのか理解し難いですね…。
わたしもMLRSさんのやり方に挑戦してみたいと思います。

書込番号:9217302

ナイスクチコミ!0


CHARGE...さん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/11 23:51(1年以上前)

>それでもピントがズレるのは

厳密にはバリフォーカルレンズだからじゃないかな。

書込番号:9230900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/03/13 06:07(1年以上前)

CHARGE...さん ありがとうございます。
バリフォーカルレンズという言葉を初めて聞きました(__;)
ズームなどすると集点がズレるんですね。35o一眼を使ってた時は、気にもしていませんでした。

書込番号:9236437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング