『素朴な疑問』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

FinePix F60fd

光学3倍ズーム/シーンぴったりナビ/顔キレイナビを搭載したデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F60fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F60fdの価格比較
  • FinePix F60fdの中古価格比較
  • FinePix F60fdの買取価格
  • FinePix F60fdのスペック・仕様
  • FinePix F60fdのレビュー
  • FinePix F60fdのクチコミ
  • FinePix F60fdの画像・動画
  • FinePix F60fdのピックアップリスト
  • FinePix F60fdのオークション

FinePix F60fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • FinePix F60fdの価格比較
  • FinePix F60fdの中古価格比較
  • FinePix F60fdの買取価格
  • FinePix F60fdのスペック・仕様
  • FinePix F60fdのレビュー
  • FinePix F60fdのクチコミ
  • FinePix F60fdの画像・動画
  • FinePix F60fdのピックアップリスト
  • FinePix F60fdのオークション

『素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F60fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F60fdを新規書き込みFinePix F60fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

素朴な疑問

2008/08/13 11:32(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd

スレ主 eiji0508さん
クチコミ投稿数:9件

フジの目指す方向性がよくわかりません。f40、f50、f100と使い続けていますが、f60の色(コンセプト)がよく解りません。明らかに何が違うのか?モデルチェンジで買い替えを感化させているだけの様に思えてしかたがありません。私的にはf100を超える新たな性能を装備した製品を期待していただけに残念です。これだけf31の後継機を皆が熱望しているにもかかわらず、訳の解らない新製品を出しているメーカーの姿勢に疑問を覚えます。
満を持してf31の後継機を時間かけてでも開発・販売するほうがメーカーとして評価されると思うのですが。

書込番号:8202034

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2008/08/13 17:46(1年以上前)

んー・・・
でもソニーもW200の後に、W1**のミドルクラスを強化してきましたし、
F50fdの画質がチョットいまひとつとはいえ、バランスのとれたカメラだと思いますので、
そのソフト面を強化し、安く売るというのはアリだと思います。

方向性としては、より初心者向けのフルオート性を強化し、
かつ安く売れるモデルを用意した・・・という事だと思います。

ただひとつ問題に思うのはバッテリーです。
周囲のメーカーをみるとCIPA値で300枚程度が普通ですから、
F60fdは230枚と、ハード設計が古い分、消費電力が改善できず不利ですね。
むしろF50fdよりソフト処理がフル稼働な場面が増えたりして、
実際はもっと電力を食うかもしれません。

フジのコンデジのハイエンド・クラスは、別に用意しているのでしょう・・・と願っています(笑



書込番号:8203063

ナイスクチコミ!0


スレ主 eiji0508さん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/13 19:32(1年以上前)

そうなんですよね・・・。なーんかf60は繋ぎというか、競合メーカーに対する見栄とでも言いましょうか、しっくりこないんですよね。だったら期間をおいて満を持した製品の発売をしてもらったほうが、ユーザーも納得するし、メーカーの姿勢も評価される、「さすがフジ!!」となると思うのですがね。でもなんだかんだ言っても、私はフジのファンなんです!

書込番号:8203354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/08/13 20:17(1年以上前)

>満を持してf31の後継機を時間かけてでも開発・販売するほうがメーカーとして評価されると思うのですが。

私もF100fdの上位機種、ハイエンドコンデジと呼べるものを期待していますが、F60fdがそれではないことはたしかですね。(^^)

仮にハイエンドクラスが出てそれなりに盛り上がっても、実際に数量的に売れるのは圧倒的にエントリー、ミドルクラスですからF60fdクラスも必要なのはまちがいないでしょうね。

書込番号:8203487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/13 20:48(1年以上前)

F100後継機の時間繋ぎかも知れません。

書込番号:8203628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/08/14 01:10(1年以上前)

店頭価格が安くなっても利益率がいいデジカメがないと厳しいからだと思います。
それに人物に強いのが富士の売りですから、F60fdは人物向きな気がします。
F100fd後継機を作るにしても、お金がかかりますから数を出さないといけないのかもしれません。Jシリーズが売れてるように安い方が売れやすいのだと思いますし、FX35が売れたのも価格的に安めだった部分があるのではないでしょうか。

CCDの元を東芝に委託したりしてるようですから、新型工場の設備で古い設計の画素数落としたものは逆にできないのかもしれません…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/09/19/7059.html

書込番号:8204850

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/08/16 09:15(1年以上前)

遅ればせながら、

新製品でメーカーが儲けられる期間は3ヶ月間くらいかも知れません。
F60fdも発売時には3.5万くらいからスタートして、3ヶ月後には2.5万でしょう。
今のF100fdが2.5万くらい。
型代等を考えるとF60fdはコストが安い。

F60fdの儲けが無くなる時にはF100fd後継機でまた価格を維持する。

このパターンは開発者にとってはあまり面白くないかも知れませんね。

書込番号:8212949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/16 11:04(1年以上前)

 F60はF50の改良型なのでコストがかなり軽減出来ていると思います。
液晶を3型にしておまかせをつけることによって高齢者から若い世代までの幅広いユーザー層をターゲットにしたモデルだといえます。パナソニックによって、もはやおまかせがついてないと売りにくくなっているデジカメですが、F60を発売することにパナ ルミックスFX35やFS3になびいていた消費者へのフジフィルムとしての答えだと思います。
 価格的にはすぐに29800円に落ちていくと思われますのでハニカムCCD搭載モデルという強みを活かして売れていと思います。

書込番号:8213318

ナイスクチコミ!1


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2008/08/17 02:31(1年以上前)

F50fdの高感度画質改善+ワイドダイナミックレンジでしたら、ワイド端の明るいレンズ+マニュアル撮影もあり、F100fdをさておいても魅力ある商品だと思いますが、この程度のマイナーチェンジで売れ行きの悪かったF50fdをリニューアルするのがまったくわかりません。

F100fdでワイド端が若干暗くなった、マニュアル撮影機能が無くなった、絞りがNDフィルターになったなどがありF60fdに一瞬期待しましたが見事に裏切られました。

歴代FシリーズでもワーストのF50fdをリニューアルするくらいならF31fdに手ぶれ補正機能+SDスロットをつけて出してほしいです。

書込番号:8216456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/08/31 23:55(1年以上前)

F60fdも決して悪くはない良いカメラだと思いますが、やはりこのタイミングでだすフジの意図が良く分かりませんね〜。
僕個人としては、GX200に負けない、出来れば「KLASSE」ブランドで出して欲しいなぁと…

書込番号:8283211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F60fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今日のお散歩カメラ FinePix F60fd 2 2022/02/09 22:25:45
同じ型のが欲しい 11 2017/01/21 20:31:09
愛機F50fdの・・・ 0 2012/03/13 22:53:04
最新機種と比べて 7 2011/04/12 0:05:30
新宿ヨドバシ12800円 0 2010/04/16 18:43:03
この系統は壊れやすい 6 2010/10/19 10:48:24
バッテリー稼働時間について 6 2009/11/26 23:12:52
液晶モニターが邪魔 17 2009/11/11 20:26:07
手ブレ補正機構について 1 2009/09/15 19:05:30
買っちゃいました 2 2009/09/03 23:39:14

「富士フイルム > FinePix F60fd」のクチコミを見る(全 433件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F60fd
富士フイルム

FinePix F60fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

FinePix F60fdをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング