『コニカ最後の名作シリーズ 最高だ!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Digital Revio KD-500Zの価格比較
  • Digital Revio KD-500Zの中古価格比較
  • Digital Revio KD-500Zの買取価格
  • Digital Revio KD-500Zのスペック・仕様
  • Digital Revio KD-500Zのレビュー
  • Digital Revio KD-500Zのクチコミ
  • Digital Revio KD-500Zの画像・動画
  • Digital Revio KD-500Zのピックアップリスト
  • Digital Revio KD-500Zのオークション

Digital Revio KD-500Zコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月20日

  • Digital Revio KD-500Zの価格比較
  • Digital Revio KD-500Zの中古価格比較
  • Digital Revio KD-500Zの買取価格
  • Digital Revio KD-500Zのスペック・仕様
  • Digital Revio KD-500Zのレビュー
  • Digital Revio KD-500Zのクチコミ
  • Digital Revio KD-500Zの画像・動画
  • Digital Revio KD-500Zのピックアップリスト
  • Digital Revio KD-500Zのオークション

『コニカ最後の名作シリーズ 最高だ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Digital Revio KD-500Z」のクチコミ掲示板に
Digital Revio KD-500Zを新規書き込みDigital Revio KD-500Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

コニカ最後の名作シリーズ 最高だ!

2006/01/20 21:34(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Digital Revio KD-500Z

クチコミ投稿数:999件

なぜだろう…。
この地に踏み込むのがこれが初めてとは…。

あなたは、デジタル画質主流の時代であっても、いつもナチュラルであった…。この時代、あなたの起動速度は群を抜いていた…。あなたの圧倒的なマクロ機能には感動させられた…。暗部のノイズが気になっても今となっては愛おしく思える…。

撮りっきりコニカ→撮りっきりコニミノ→撮りっきりソニー

デジ一資産は引き継がれようとも、コンデジは一つの時代の終焉を迎えるのであろうか…

しかし…

時代が変わっても、このデジカメの魅力は色あせることはない。デジ一を購入した今でさえその魅力は決して色あせることはない。晴れた日の撮影は、デジ一でさえ驚きを隠せない。

マニュアル機能のないフルオート。初心者に撮影の楽しみを教えてくれた…。たくさんの喜びを与えてくれた…。たくさんの感動を与えてくれた…。

ありがとうコンデジ…。
ありがとうDigital Revio KD-500Z…。
ありがとうコニカ…。

この感動は忘れない。さよならではなく、これからもよろしく。
私は、歩いて行くこれからも。
Digital Revio KD-500Zと共に…。

書込番号:4751353

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/01/20 22:34(1年以上前)

こんばんは
コニカとミノルタのダブルショック!
ショックは加算でなく二乗比となる。
写真好きには結構重たい現実ですね。
過去の京セラショックで、メーカーへの
思い入れはなくなってきましたが・・・
それにしても。。。

KDも名機の系統ですね。

書込番号:4751548

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/01/22 00:24(1年以上前)

合作第一号のDiMAGE G400は、マイナーチェンジながら結構良い出来でしたよね・・・・

・起動時間の短縮(1.3秒→0.7秒)
・薄型軽量化
・焦点距離短縮(39mm→34mm)


その一方、CCDの小型化はマニア層に敬遠され、一般層にはレール痕で敬遠され?・・・・・後者はG530で解決したものの、とき既に遅くKDの血統は打ち止め。


だいぶ前に親に譲ったKD-400Zは、大事に使ってもらっています。
これからも元気に動いていて欲しいです。

書込番号:4755301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/01/24 14:29(1年以上前)

自分としてのコンデジ第一号機IXY30は、ノッペリ
した塗り絵のような画質で、我慢できずにKD-500Zに
乗り換えたところ、自然で、リアルで、解像感溢れる
写りを目にしてに驚愕しました。

それ以降、キヤノンはトラウマとなり、キヤノン製
デジカメには目もくれなくなってしまいました^^;

より多機能なKD-510Zもその後手に入れましたが、
固体に問題があるのか、作り出す色合いが気に入らず
埃を被ることとなりました。

また、その後デジ一を含め数台手にしたものの、500Z
を手にしたときの感動を超えるものは未だありません。

どうぞ、コニカの名機KD-500Zよ! 

末永く働き続けてください!

書込番号:4762136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2006/01/24 18:15(1年以上前)

写画楽さん、真偽体さん、デジカシーさん、レスありがとうございます。

とうとう老舗にもこのような事態がおこってしまいましたね。そういえば、京セラもそうでしたね。やはり、沢山のメーカーでよい機種を競ってもらいたいので残念です。現在、液晶に強いメーカーなんて聞きませんものね。京セラは、シャインビューという日なたでの視認性の高い機種を作ってましたが、撤退してしまったので現在もこれに取り組むメーカーがない…。

KD血統は、合併後も後発機が出ましたが続かなく残念です。KD-500Zの画質の話題になるのもあまりなかったのですが、コニカの名機と思われているかたも沢山います。みなさん、これからも現役で使い続けましょう。

書込番号:4762501

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/01/24 23:52(1年以上前)

>京セラは、シャインビューという日なたでの視認性の高い機種を作ってましたが、撤退してしまったので現在もこれに取り組むメーカーがない…。

オリンパスは結構前から「屋外でも見やすい液晶」を売りにしてた筈ですよー。
一般の液晶と異なる、半透過型ですね。
(一時期モバイルパソコンにもこの方式を採用した機種が多かった)
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=251&bid=1249&bfid=2 など


でも今は、他社と同じアプローチ(輝度を高める)になってる様ですね。
(パソコンでも半透過型は見かけなくなったので、一般人には受け入れられなかったのかも知れませんね・・・・)

書込番号:4763569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件

2006/01/26 20:15(1年以上前)

こんばんは。
なるほど、オリンパスさんもこの問題にとりかかっていたんですね。あまり詳しくないのですが、半透過型というのは輝度の低いものなのですね。確かに、パソやデジ一なども輝度の高いものが多いですね。どうして普及しないのかなぁ。僕は、パソに輝度がなくなるフィルターを貼って使っています。反射がなくて個人的には気に入ってるのですが…。

書込番号:4768251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/08 20:20(1年以上前)

★デジカシーさん

同感ッス!!

所詮、デジカメはフィルムには及ばない…という風潮だった当時「ひょっとしても〜フィルムカメラいらないかも!」ッと、新しい時代の到来を感じさせてくれたコンデジですヨ!

そして時は流れ…コニカがコニミノになって…あげくの果てにはカメラ事業から撤退? アレレ…新しい時代ってば無常ですナ!

ちなみにオイラも、510Zを入手したものの…手元に残したのは500Zの方だったのでした〜★

書込番号:4804583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2006/02/09 23:08(1年以上前)

サバランさん、こんばんは。
僕は、マニュアル操作のできるKD-510Zが出たときは、いいなぁと思ってましたけど、KD-500ZとKD-510Zでは違うんですね。KD-500Zは、とてもいい機種ですね(^^) ISOが変更できないのは痛いですが(^^)

書込番号:4808067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/10 01:18(1年以上前)

★もぐら。さん

> ISOが変更できないのは痛いですが(^^)

今にして思えばそうですね〜〜!
でも、当時はISOを変えて撮るとゆ〜発想がまだ無かった時代なので…たいして痛く感じなかったっス★

このカメラが出た2002年当時(このページに書いてある発売日は間違ってますナ)は、電源ONから撮影まで数秒待つのが当たり前、コンデジ写真はサービス版までの鑑賞でガマン、デジイチは30・40万の出費を覚悟〜てぇ時代でした!

このカメラで実用上困ったのは、ちょっと暗いとすぐピントが合わなくなるってトコだったっス!
でも2004年にファームがアップデートされて、マニュアルでフォーカスが固定できるようになって解決したっス!

そうなんすよ、コニカってば発売から2年も経って、既に後継機もバンバン発売されてたって〜のに、このKD500Zの欠点は出来るだけ改良し続けてくれたんすよ!

コニカの、KD-500Zというカメラとそのユーザーに対する愛を感じったス!!!

だから、
このカメラ“だけ”は手放したくないンですヨ!

書込番号:4808533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2006/02/10 22:22(1年以上前)

こんばんは(^^)

ISOを上げたくない場合は、スローシャッターにしてミニ三脚など
を利用するしかなさそうですね。

確かに、暗いとAFが合わなくなりますね。ライトかなんかで照らして、半押し→フォーカスロック固定→ライト消して、露出を決めて→シャッター 

位しか対応ないかもですね(^^)  AF補助光もこの時代メジャーではなかったですね。また、マニュアルフォーカス固定を使うものいいですね(^^)

>コニカってば発売から2年も経って、既に後継機もバンバン発売されてたって〜のに、このKD500Zの欠点は出来るだけ改良し続けてくれたんすよ!

ホントですね(^^) これには、みなさん好評でしたね。ただ一つ残念なのは、起動時の音楽、気に入ってたのに(もう、忘れましたが(笑))、後継機と同じポーンになってしまいました(^^)

書込番号:4810354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/02/11 08:02(1年以上前)

もぐら。さん サバランさん こんにちは。

IOS感度については、500Zの「よくある質問」で「オートです」と
回答されていますが、これについては以前より疑問を抱いて
いました。
実際、Exif情報では常にIOS感度:100で表示されています。
自分は内心IOS感度は100固定でないかと思っています。
そのお蔭でノイジーな写真が少ないのかもしれません。

自分の経験では、500Zの日中・屋外での写りは確かに素晴ら
しいものが有りますが、510Zにかなわない状況もありました。
たとえば、花火ではシャッタースピード2〜3秒ほど欲しいと
ころ、500Zのシャッタースピードの最長速が約1秒なので
尾を引いた花火の描写が出来なかったときなどです。

でも、日中は今でも最高の部類ですね(^^)

書込番号:4811393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2006/02/11 11:10(1年以上前)

デジカシーさん、おはようございます(^^)/

>実際、Exif情報では常にIOS感度:100で表示されています。自分は内心IOS感度は100固定でないかと思っています。

むむむっ(-.-)
ホントですね。もしかしたら、そうかも知れせんね。僕のも、全部ISO100になっています。

そういえば室内で撮影しようとしても、SS上がりませんものね。無理にISOを上げてSSを稼ぐようなことはしてなさそうですね。

>花火ではシャッタースピード2〜3秒ほど欲しいところ、500Zのシャッタースピードの最長速が約1秒なので尾を引いた花火の描写が出来なかったときなどです。

そうですね。これは、本体の仕様のためファームアップで対応できないのでしょうね。三脚を使った花火、夜景等でSSの設定&下限が決まっているは残念ではありますね。

>でも、日中は今でも最高の部類ですね(^^)

同感でございます(^^)

書込番号:4811708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2006/04/08 00:09(1年以上前)

桜の名所に孫と家内と一緒に写真(デジタル)を撮りにいってきました。
私はD70、家内はSweetデジタル、孫二人(3歳、5歳)はKD400ZとKD500Zを使い桜を撮ってきました。
デジ一とコンデジを比べてもコンデジの方が解像度がきめ細かく色合いも負けません。
ただしKD300Zは黄味が強くてダメ手放してこのKD500Zを中古で買いました。正解でした。
このような良いカメラを手放したコニカミノルタ特に旧コニカの技術者の方は残念でしたでしょう。
心からご苦労様と言いたいです。
この2台のコンデジカメラKD400Z,KD500Zを末永く使っていきたいと思います。Sweetデジタルも・・・
これからも、感動があった時は書き込みをしたいと思います。
追伸  孫二人の写真の方が見て楽しく、視点も面白く見ていた楽しいです。じじ馬鹿と言われそうですが。孫が少々乱暴に扱かっても丈夫です。

書込番号:4980395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2006/04/09 07:31(1年以上前)

車いのちさん、こんにちは。

お孫さんとの撮影会、楽しそうですね。

KD500Zの解像感の高さについては、こちらの過去ログには
山のようにあります。
コンデジで今主流の不必要に高画素化したCCDサイズ1/2.5型
でこの解像感を出すのは先ず無理かと考えます。
ですが、その当時KD500Zと同サイズ1/1.8型で同500万画素
CCDでしかもKD500Zと同じレンズ(ヘキサノン)を採用した
ニコンのCOOLPIX 5200も発売されていましたが、作り出さ
れた絵には相当の差があったと記憶しています。

また、過去レスで印象に残るものでは

 >まるでKD500Zの中にコニカの技術者が数人いて、シャッ
  ターが押されて写真が出きるまでの短時間のあいだにどの
  ような絵造りにするか相談しているようだ…

との趣旨のものでした。

KD500Zはでコンデジの秀作というより傑作であると思って
います。

書込番号:4983549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件

2006/04/09 11:50(1年以上前)

車いのちさん、こんにちは(^^)/

なんだか、ほのぼのとした風景が目に浮かびますね(^^)
小さいお孫さんには、KD-500Zは、ちょうどいい大きさですね。

最近は、極端に小さなコンデジが流行っていますが、僕個人としては、KD-500Z位の大きさが、とっても気に入っています(^^)

ちょっと、かわいいカメラって感じですね。小さいお子さんが持っていても違和感ないですね。

描写、解像感、色合いなどKD-500Zには、魅力いっぱいです(^^)

僕も大切に使っていこうと思います(^^)/

書込番号:4983975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2006/04/15 06:29(1年以上前)

デジカシーさん、もぐらさんありがとうございます。
早速、コメントを頂きながら書き込み後、見ていなくてすみません。
この口コミのタイトルがとてもいいですね。
これからもよろしく。

書込番号:4998505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件

2006/04/15 13:19(1年以上前)

車いのちさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

北国も雪がやっと解け写真日和も、ちょっとずつ多くなってきました。どんどん撮りますよ〜♪

書込番号:4999167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2006/08/28 20:58(1年以上前)

長野・湯の丸 池の平湿原に8月初旬に行ってきました。
花の楽園がこんな簡単に行けるなんて信じられませんでした。もっと信じられないのがキャノン キスデジN
よりKD500で撮った妻の花がとても自然できれいに撮れており、腕かカメラの実力かどちらか分からないほどです。
素晴らしいカメラです。
もう一台オークションで手に入れてしまいました。

書込番号:5386085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件

2006/08/28 21:10(1年以上前)

おー、ちょうど今、パソコンを開いて、自分の一覧をみたら、久しぶりにご報告が(^^)

車いのちさん、こんばんは(^^)
僕も、KissDNとの2台体勢です。条件の悪い(室内など)には、さすがに、KissDNにはかないませんが、確かに、晴れた日の撮影は、条件によりKissDN以上によく見えることがありますね。


>腕かカメラの実力かどちらか分からないほどです。

どっちもです(^^)/

書込番号:5386138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/03 05:16(1年以上前)

私の場合 デジカメは30数台体制ですが^^; 現行機種でもKD−500と肩を並べる
描写が出来るカメラはそうは無いように思います
晴天屋外の写りはさることながら 個人的にはフラッシュ調光の素晴らしさに感動します

入手し難くなる前に 予備バッテリーを2つ買いました→KD−500Z,410Z用
これでKDシリーズのバッテリーは全部で7つ。 早く買わなきゃ 510Z・・・

書込番号:5402505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件

2006/09/04 19:53(1年以上前)

>フラッシュ調光の素晴らしさに感動します

ホントに言われてみれば…。通常、フラッシュをたくと、平面的な絵になってしまいますが、確かに、バランスのいいフラッシュで、まるでバウンスしたよう(と言っては言いすぎでしょうが)な絵でいい感じですね♪

書込番号:5407248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/04/15 22:24(1年以上前)

前回に投稿してから早いもので5年経ちました。ことしも桜を撮りにつくば市の農林省の桜や常総市の福岡堤の桜をソニーW320、カシオEX-Z300と撮り比べましたがやはりKD500Zの方が解像度が素晴らしので再認識した次第です。
KD500Z バンザイ・・・・。

書込番号:12900201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/02 20:10(1年以上前)

車いのちさん こんばんは。

確かに良いカメラですね。
私もこのカメラはお気に入りの一台です。
これからも大切に使って行きたいものですね。

書込番号:12962844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > Digital Revio KD-500Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Digital Revio KD-500Z
コニカ ミノルタ

Digital Revio KD-500Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月20日

Digital Revio KD-500Zをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング