『撮影時の液晶画面が赤紫色に』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

DiMAGE A1コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月下旬

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

『撮影時の液晶画面が赤紫色に』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A1」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A1を新規書き込みDiMAGE A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

撮影時の液晶画面が赤紫色に

2008/10/12 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1

スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件
当機種

赤紫の横縞の入った画像

今年の2月以来、8ヶ月ぶりにDimage A1を持って近所に出かけました。電源を入れると液晶画面が赤紫色に染まり被写体を確認できません。EVFで覗いても同じです。それでも、「何ヶ月も使わないのがいけない」のかと思い、1日に何度も撮影を試みました。電源を入れると液晶画面に被写体が不具合なく表示される場合と、液晶全体が赤紫になる場合があることがわかりました。なお、A1で撮影済み画像を表示する場合には液晶画面が赤紫に染まることはありません。

自宅に持ち帰り、撮影した画像をパソコンで確認すると、赤紫色の横縞模様が入った画像、全体に白い靄がかかった画像と、ごく普通に撮影できている画像がありました。

液晶画面全体が赤紫に染まるときは、被写体を撮影前に確認できないので、デジカメとしての基本的な機能が発揮できていないことになります。事象から言って故障なのですが、長期間使用しなかったための一時的な不具合であり、また頻繁に使用するようになればこの不具合は解消するのでしょうか。

同じような事象を体験された方はおられないでしょうか。
わたしがA1を購入したお店の長期保障(5年)はまだ1年残っているので、今、不具合事象が再現できなくてもお店で点検してもらった方が良いでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:8490411

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/12 19:42(1年以上前)

こんばんは。

この機種はリコールが発表されていますね。
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/

papic0さん の現象が該当するか否かは分かりませんが、一度ソニーに問い合わせをされたらいかがでしょう。

書込番号:8490623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/12 20:01(1年以上前)

CCDの不具合ですね。私も経験してこれまでに3度メーカーで交換して貰ってます。
リコール該当の不具合ならメーカー保証が切れても無料で直してくれますよ。

一度メーカーに問い合わせてみることをオススメします。

書込番号:8490690

ナイスクチコミ!2


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2008/10/12 21:17(1年以上前)

影美庵さん、The March Hareさん

リコールの情報を教えていただき、ありがとうございました。

液晶画面が赤紫色一色になり、何やら液体が流れるような画面になったときは、一体何が起きたのかと思いましたが、他の方のDimage A1で同様な事象が起きているのですね。

メーカに連絡してみます。

書込番号:8491016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/10/12 21:30(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/11/2464.html
よくある症例とは違うようですが、
>撮影済み画像を表示する場合には液晶画面が赤紫に染まることはありません。
 ということで、液晶パネルの故障ではないので、CCDの故障と判断できると思います。
 これは、メーカー(現在はSONYが対応)がまだ対応しているようですので
>わたしがA1を購入したお店の長期保障(5年)....
 これは使わずにメーカーへ連絡したほうが、早いはずです。
 無いとは思いますが、販売店に預けたら長期保証適用扱いとなり、契約によっては保証終了のものもあります。(へたするとSONY CCD不具合がわからず長期保証の対応を進めるかもしれません)
 逆に発症してよかったですね。無償対応となるでしょうから。
 いつまでも、無償対応することはないと思いますのでそろそろ終了してもおかしくないのでは?
 わたしも A1を所有していましたが、発症してちょうどCCD在庫切れのときに買取提案をされ(購入金額の1.5倍で本体のみ回収=本体以外手元にあります。)手放してしまいしまた。
 中古のCCD交換済みの出物があれば購入するつもりです。

書込番号:8491081

ナイスクチコミ!2


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2008/10/13 01:48(1年以上前)

あんぱらさん
コメントありがとうございます。
購入店の長期保障を使わずにメーカ(ソニー)に連絡してみます。

書込番号:8492593

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2008/10/19 10:54(1年以上前)

CCDが交換されて戻ってきました。CCD不具合は解消しているようです。
CCD交換だけでなく、連絡欄には「各部点検清掃致しました。」とありますので、より快適な体調にしてもらったのでしょう。
ソニーの「コニカミノルタ修理相談窓口」の気持ちの良い対応で満足しています。

アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:8521498

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/19 20:07(1年以上前)

こんばんは。

リコール対応で元に戻って良かったですね。
それにしても、ずいぶんと早く(短期で)直ったのですね。
ある意味、びっくりしています。

これからは安心して撮影して下さい。

私もソニー製CCD不具合機を持っています。(IXY 400/500)
今のところ、不具合は発生してはいませんが、何時発生するかと少し不安です。
無償修理がいつまで続くのか、この点も心配です。
打ち切る時にはそれなりのアナウンスがあると思いますので、その時(壊れて無くても)出せばよいかなと思っています。

書込番号:8523563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A1
コニカ ミノルタ

DiMAGE A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月下旬

DiMAGE A1をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング