『サルベージしてきました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月20日

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

『サルベージしてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

標準

サルベージしてきました

2011/04/01 18:27(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

別機種
別機種
別機種
別機種

今更こんな古い機種のスレを掘り起こしてスミマセン。

先日、キタムラジャンクコーナーから拾い上げてきました。(500円)
外観レンズ共に綺麗な状態で、レンズフードも付いていました。
ダメならダメでもいいやと、ダメ元で買ってしまいました。

早速ROWAでバッテリと充電用プレートを注文し、本日届きドキドキしながらバッテリを挿入。
見事起動し早速試し撮りしましたが特に問題なし!
動作確認後、フル充電すべく只今充電中〜
充電している間に取説DLしてよく読もうと思います。(結構操作が複雑なようで・・・)

本体500円+バッテリ980円+充電用プレート500円=1980円の買い物でした。

書込番号:12847299

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/01 20:07(1年以上前)

HIZAKIの美貌に惚れました。さん
こんばんわ
う〜む すごいですね〜
これってエントリ一眼なみのボディですよね。
バッチリ撮れるといいですね。

書込番号:12847580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2011/04/01 20:18(1年以上前)

にほんねこさんこんばんは。
コニカミノルタ時代のカメラはよく知りませんが、熱烈なファンがまだ大勢いらっしゃるそうですね。
ラッキーな買い物が出来たと思ってます♪

可動範囲は狭いながらも一応チルト式液晶&真上に跳ね上がるEVF、手動ズームも兼ね備えています。
ちゃんと写真撮ったら作例を少々アップしたいと思います。

書込番号:12847619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/01 20:36(1年以上前)

キタムラジャンクコーナーというのはどこにあるのでしょうか?できればお教えください。

書込番号:12847684

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/01 20:39(1年以上前)

こんばんは。HIZAKIの美貌に惚れました。さん

>本体500円+バッテリ980円+充電用プレート500円=1980円の買い物でした。

かなりお得なお買い物ですね。
良い作品が撮れたら是非とも画像UPをお願いしますね。

書込番号:12847698

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/01 20:50(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。500円なら掘り出し物ですね。
A1は1年ぐらい使ったところで、フレアがひどくなり処分しましたが、
後で判ったことですが、某社のCCD不良が原因のようでした。

書込番号:12847741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/01 21:05(1年以上前)

ジャンクコーナー
ボクにも教えくださいね。

書込番号:12847798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2011/04/01 21:16(1年以上前)

>ひろジャさん
店舗によってはないところもありますが
キタムラ店内にひっそりとカゴやワゴンに積まれたジャンクカメラ売り場がある店舗があります。
もしよかったら探してみてください。
ジャンク品を見て、買うか(動くのか?)、買わないか(動かないのか?)の判断は結構難しいです・・・(汗)
そのカメラに対応したバッテリと充電器を持ってないと、とりあえず互換品でもいいから買わなきゃならないし
だいたいの場合、ジャンクカメラ本体(500円前後)よりもバッテリ&充電器の方が高額になりますんで・・・

>万雄さん
有難う御座います。この日は見知らぬおじさんもジャンク漁りをされていたので
ザッと外観とレンズを見ただけで即決してしまいました。
天気のいい日にちゃんとしたものを撮りたいと思います。

>じじかめさん
レス有難う御座います。A1をお使いになっていたなんて、さすが価格カメラ板の生ける伝説ですね。
某社2/3型CCD不良は500万画素タイプのでしたよね。
このセンサーのカメラ(E5000とE5700)を持っていますので、要注意ですね(汗)

>にほんねこさん
知ってるくせに(笑)

書込番号:12847859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/01 21:21(1年以上前)

HIZAKIの美貌に惚れました。さん、ありがとうございます。わたしが行く秦野はありません。

書込番号:12847877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2011/04/01 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえずですが・・・バッテリ挿入してスグに撮った試し撮り画像でも・・・
設定、操作がよくわからないまま撮ってます、あしからず(汗)

書込番号:12847955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/01 22:15(1年以上前)

おっ!
ぼけ味いいですね。
良品ゲット!!

書込番号:12848075

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/02 05:36(1年以上前)

>早速ROWAでバッテリと充電用プレートを注文し、…

A2用の互換バッテリーって、未だ有るのですね。
私のニコンE-8400/8800用互換バッテリー(EN-EL7タイプ)は、ROWA・JTTとも無くなってしまいました。
純正なら、未だ有るようですが、高価です…。

E-5000/5700用バッテリーの状況は知りませんが、今の内に調べて、入手できるようなら、買っておいた方が良いと思います。
ニコンFなど、機械式カメラなら、壊れない限り、何10年経っても使えますが、デジカメの場合、電池が無くなれば、使えなくなります。

私が単三形電池仕様が好きなのは、単三形電池なら無くなる心配が無いということも大きな要素です。

書込番号:12849081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2011/04/02 09:01(1年以上前)

>影美庵さん
ありがとうございます。先日のE8400のレス読ませていただいてます。
8400と8800のバッテリってROWAのページ見ると他に使っているカメラがないようですね。
運良くこのカメラのバッテリはシグマSD14、SD15やペンタK10D、K20Dと同型のようなので
まだ安心してられるかな?なんて思ってます(汗)
E5000、E5700の方は4500、4300、8700、5400等の古い機種にしか使われていないようなので危険かも・・・
とりあえず今は純正中古5個&ROWA互換2個確保していますけど、古いカメラっていつバッテリが廃止になるか
気が気じゃないですね(汗)

書込番号:12849321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/04/02 10:06(1年以上前)

 A2がジャンクコーナーの\500で完動品とはすごいですね。
 私も 最近二台目の A2(本体,バッテリ、フード、フィルタ、1G CF)を\4,800で購入しましたが、それで十分安いと思います。
 キタムラ天神の中古コーナーにはよく行きますが、一日3回来る人とかがいるそうで、いいものは即無くなっているようです。
 Dimage 7を購入して気に入ったのでこのシリーズは中古でも集めていますが、なかなかそろいません。
 バッテリは
>運良くこのカメラのバッテリはシグマSD14、SD15やペンタK10D、K20Dと同型のようなので
 これらの機種が使っているので当分大丈夫だと思います。
 ソニーとパナソニックが特殊専用で作っているのが多いので注意が必要です。

 A2ではなくさらに古い 7Hiですが、ストロボの上部と下部がプラスチックが割れて、ストロボを上げると上部だけあがるのででその後下部を持ち上げるという状況になりました。 二台所有していますが二台ともです。
 注意してやさしく扱ったほうがいいと思います。

書込番号:12849501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2011/04/02 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>あんぱらさん
いつも、コメ有難う御座います。
あんぱらさんも古い機種をたくさんお持ちのようなので、色々参考になります。
私はだいたい週に1回月曜にジャンク漁りに行く事が多いですけど、なかなか程度の良さそうなのはありませんね・・・
だからこのA2を見たときはビックリしましたよ(汗)
A2を買う前にヤフオクで7Hiを狙ってたのですが、落札できず・・・で諦めていたところでしたので
なんか本当に運がよかったとしか言いようがありません。
逆に7HiはCCDの不安を抱えていて無償点検、交換も3月末で終了したようですので
重ね重ね幸運だったのかなと思います。

ストロボは普段からあまり焚かないので殆ど触る事もないのですが、注意してみます。有難う御座います。

書込番号:12850317

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/02 19:10(1年以上前)

こんばんは。HIZAKIの美貌に惚れました。さん

画像を拝見させて頂きました。
素晴らしい写りじゃありませんか(驚き)ジャンク品には見えませんよ。

僕も今度はジャンク漁りでもしてみますね。

書込番号:12851160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/04/02 22:03(1年以上前)

>逆に7HiはCCDの不安を抱えていて無償点検、交換も3月末で終了したようですので
 いま確認のために、"7hi ccd交換"で検索すると キャッシュの情報で
>* DiMAGE 7i/7Hi Xi 現場監督DG-3Z/DG-4W …… 2010年3月31日まで
>* DiMAGE F300 A1 Xt X20 現場監督DG-2 …… 2011年3月31日まで
 が残っていますが、現在のリンク先にはCCD不具合対応はありません。
 ただし、リストにある分の修理はやっているようですので有償での対応は行うようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/price_digital_camera.html
 7Hi のCCD不具合対応は去年の3/31までであり 修理目安のリストにのっていませんのでCCDだけではなく修理対応完了と思われます。
 

書込番号:12851915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2011/04/02 22:58(1年以上前)

>万雄さん
有難う御座います。万雄もジャンク漁りされてみるといいですよ。
思わぬ名品に巡り合えるかも・・・

>あんぱらさん
フォロー有難う御座います。A1と7Hiを間違えて記憶しておりました(汗)
A2を手に入れる前(7Hiを狙っているとき)A1も視野に入れていたので、混同していました・・・
そういえば先日E5700で撮影(BBS)していたら、連写中液晶が思いっきり白飛びしたような感じになり
記録された画像も同じ様になってました。
毎回なる訳ではないのですが数回起きました。
なんか心配になってきました・・・そろそろニコンに点検出してみようかなと思ってます(汗)

書込番号:12852185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/04/02 23:57(1年以上前)

>(BBS)
BSSですよね?
 わたしも一時 A1所有していたのですが、CCD不具合発生してミノルタに送ったら、CCD在庫切れで買い上げとなり、アルファ7Dになりました。
 なかなか店頭中古で A1,7i,A200は出てこないですね。
 先日A2(\4,800),A200(\5,800)があったので本来はA200を買うべきだったのですが一寸痛んでおり、持っているにもかかわらず状態が良かったのでA2を買ってしまいました。 翌週残っていれば買おうかと思い行ったらA200はありませんでしたが、今度は E-20が\5,800であったので買ってしまいました.....

書込番号:12852485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2011/04/03 01:37(1年以上前)

>あんぱらさん
度々のご指摘(フォロー)ありがとうございます。
BBS→BSSですね。BBSじゃ掲示板になってしまいますね(汗)

E-20なるカメラの名前を初めて聞きましたのでザッと調べてみたところ、レンズ交換できない一眼レフなんですね。
これまた2/3型CCDのカメラでF2.0-2.4という明るいレンズ!
スマメなのが残念ですが、ニッケル水素電池も使えかなりそそられるカメラですね^^
今まで知らなかった古いカメラの名前が色々出てきて、調べると欲しくなって頭に毒です・・・orz
でも色々勉強になります。有難う御座います。

書込番号:12852814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/04/03 01:54(1年以上前)

>スマメなのが残念ですが、ニッケル水素電池も使えかなりそそられるカメラですね^^
 E-20は SM と CF type2のダブルスロットです。
 E-10が SM と CF type2(マイクロドライブ非対応)という世にも珍しいカメラです。
 E-10も持っています。
>今まで知らなかった古いカメラの名前が色々出てきて、調べると欲しくなって頭に毒です・・・orz
 注意されたほうがいいですよ、置き場所に困ったりします。

書込番号:12852843

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/03 06:32(1年以上前)

>今度は E-20が\5,800であったので買ってしまいました.....

良い品を見つけられましたね。
私はE-10が大好きで、今でも使っています。(時々ですが…。)
一時、E-10、E-20 を各々2台持っていました。
その後、各1台は4/3機のレンズに化けました。
1万円以下で有るなら、何台でも欲しいです。(但し、ABランク以上の品で。)

E-10/20、センサーは2/3型と、コンデジ並みですが、レンズは巨大です。
明るく描写を良くしようと思えば、大きくなるのでしょう。
キヤノンで言えば、Lレンズですから。

私の知人で、音楽会(室内楽)を撮っている者がいますが、クイックリターンミラー+フォーカルプレーンの一眼レフは、騒音発生源の為使えないとか。
その点、E-10 は固定ハーフミラー+CCD電子シャッタのため、発生音は極小さいレンズシャッター音しかしないため、明るいレンズと相まって今でも使っているそうです。

私はJPEGでしか撮りませんが、彼はRAWで撮って仕上げているそうです。
”JPEGとは全然違う。おまえもRAWを使ったら。”と言われているのですが、面倒で…。
E-10購入当時、RAW現像ソフトも購入はしてあるのですが…。(当時は別売りでした。現在のオリ機添付ソフトでも、現像は可能だと思います。)

私はミノルタが好きで(銀塩機(フィルム機)は40年以上前の、SRT-101+ロッコールレンズ10数本です。ここ何年も使っていませんが。)、”7”が出た時、カメラショーに見に行きました。
銀塩一眼やE-10の光学ファインダーに慣れた目には、当時のEVFは馴染めず、購入は見送りました。
その後、ニコンのE-8400/8800、オリのSP-550UZ等で、EVFにも慣れました。
A2やA200は持っていませんが、E-10/20同様、良い出物が有れば欲しいですね。

書込番号:12853103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/04 11:19(1年以上前)

 A2を、当時1台、後で中古1台買った者です (1台目の動作が時々不安定になるので)。
 縦位置グリップも2個買ってあります。
 縦位置グリップはエネループなどの単三6本で動くので、今はこちらで動くようにしてあります。

 最近気がついたのですが、インターバル撮影の上限枚数240枚というのは、本体が4Gまでしか認識しないために、RAW+JPEG 時の容量から決められた枚数っぽいです。

 数日にわたりインターバル撮影をする計画が持ち上がり、A2をもう1台購入したい我が身からすると、1980円はうらやましいですw

書込番号:12857680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2011/04/04 12:04(1年以上前)

有り難うございます。本当にラッキーだったと思います。
1980円で上がりましたが、ある意味賭けでしたので・・・毎度毎度上手くいくとは限りません。
一緒に引き上げてきたIXY Digital 700は帰ってからよく見ると液晶内部が割れてましたし・・・(汗)

E-20はCFも使えるんですね。興味津々です!
もう既に置き場所が・・・ですが(汗)

書込番号:12857823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング