『A2オーナーの方々の満足度と使用状況について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月20日

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

『A2オーナーの方々の満足度と使用状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

A2オーナーの方々におたずねさせて頂きたいと思います

@100%のうち満足度は何%位でしょうか?
ARAWとJPEGの撮影の割合はどれくらいでしょうか?
BA2の解像度でA3ノビは大丈夫でしょうか?(プリンターはエプソンのPX−G5000かPX−5500を購入予定です)
C使用頻度はどれくらいなんでしょうか?また、メインの被写体はどのような物でしょうか?
Dもし兼用しているデジカメがありましたら教えて下さい

私事ですが被写体は小型犬のみで、今はペンタックスのOptio555でなんとか頑張ってます
A4メインでプリントアウトしてます
A2オーナーの方々の使用状況をイメージしながら
自分の状況と照らし合わせて考えさせて頂きたいと思います
色々すいませんが宜しくお願いします

書込番号:4926545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2006/03/19 15:07(1年以上前)

@100%のうち満足度は何%位でしょうか?
 50%くらい。

ARAWとJPEGの撮影の割合はどれくらいでしょうか?
 95%JPEG

BA2の解像度でA3ノビは大丈夫でしょうか?(プリンターはエプソンのPX−G5000かPX−5500を購入予定です)
 A3ノビはやったことないが、せいぜいA3までじゃないかなぁ。

C使用頻度はどれくらいなんでしょうか?また、メインの被写体はどのような物でしょうか?
 テレマクロ常用、静物・昆虫、商品など

Dもし兼用しているデジカメがありましたら教えて下さい
 いっぱい。

書込番号:4926565

ナイスクチコミ!0


山桜桃さん
クチコミ投稿数:49件

2006/03/19 15:37(1年以上前)

@100%のうち満足度は何%位でしょうか?
 65%。ハイエンドクラスは、多くの機能を閉じ込めているので、利便性がよろしくないということでしょうか。A2は、α−7Dとバッテリーが共有できるという理由だけで購入しました。でも、後からわかったんですが、A−200がニコンのE−5000や4500と同じバッテリーということで、(小柄なので)こっちにすればよかったと後悔してます。
ARAWとJPEGの撮影の割合はどれくらいでしょうか?
 JPEGのみ
BA2の解像度でA3ノビは大丈夫でしょうか?(プリンターはエプソンのPX−G5000かPX−5500を購入予定です)
 持っていませんが、常識的には問題ないですよね。
C使用頻度はどれくらいなんでしょうか?また、メインの被写体はどのような物でしょうか?
 これまで、2回だけ使いました。EVFがアイセンサーで自動切換えというのは予想以上に便利でした。
 被写体は、ほとんど家族写真。それと故障チェックを兼ねての風景矢室内撮影です。

Dもし兼用しているデジカメがありましたら教えて下さい
デジ一眼11台、ほかコンパクト系25台(大馬鹿もんです。)
 しかし、広角が必要なときは、E−5000やE−8400でよいし、スポーツはデジ一眼(未だにE−100RSなんかも)を使っています。よって、あまり出番がないです。

 ところで、被写体が小型犬で、動体撮影も必要でしたら、多少無理をしてもデジ一眼と高倍率ズームを購入することをお勧めします。
 A2も現在中古しか入手できないと思いますが、例えば、ぺんタックスのデジ一眼は、中古4万程度。18−200ミリの高倍率ズームも2万半ばで購入できるまでになっています。28−200なら1万円でも大丈夫です。

書込番号:4926646

ナイスクチコミ!0


kumacαさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/19 17:01(1年以上前)

@100%のうち満足度は何%位でしょうか?
買った当初(2年前)40%、半年後75%、1年後40%、2年後60%です。
2年前の4月に当時としては破格の9万円でオークションで落札。手に入れたばかりは、設定が多くて使いこなせず。半年後、なんとか使いこなせるようになり、沖縄旅行に活躍。
1年後α-7Dを購入して画質の差を感じて使わなくなりましたが、最近、ファームウェアの改善で実用的にRAW撮影が可能となり、出動機会が少々増えました。

ARAWとJPEGの撮影の割合はどれくらいでしょうか?
現在は100%RAW撮影です。SILKYPIXで現像しています。

BA2の解像度でA3ノビは大丈夫でしょうか?
A3プリンターを持ってないのでわかりませんが、大きく印刷しても近寄ってみないのなら十分じゃないですか?

C使用頻度はどれくらいなんでしょうか?また、メインの被写体はどのような物でしょうか?
大きさ的には中途半端な存在で、子供連れの日帰り旅行や電車で行く動物園などが主体ですかね。被写体はほとんどが子供です。

Dもし兼用しているデジカメがありましたら教えて下さい
α-7D、DimageZ3、SanyoMZ3、IXY600に最近、SanyoXactiC6とHD1さらにα-SweetDを購入してしまいました。
A2は動画も静止画も屋外ではそこそこですが、室内では両者ともにノイズがひどいです。ただ、マクロや遠景ではない風景などは、比較的得意としていますので、適材適所で選んでやれば、今でも十分使えます。

書込番号:4926878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度4

2006/03/19 21:06(1年以上前)

1、満足度  80%
2、JPG   100%
3、A3ノビ OK 
4、使用頻度 300ショット/月   富士山、花がメイン
5、DIMAGE50

・A2はストロボ、夜景等に弱い、感度が上がりノイズが多い
・マクロ撮影でのピントのピークがつかみにくい
この2件が20パーセント減らした理由です。私はA2を
小型軽量なのでメインのカメラとしてハイキング、外出時
等に使用し、2件の問題が発生する撮影にはαSweet、18−200mmを購入予定です。犬の撮影で重さが気にならないならαSweet、18−70mmあたりがA2より安いし2件の問題もありませんが!
A2ともAS(ブレ防止)がすばらしい!

書込番号:4927594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/03/20 00:44(1年以上前)

SONY・BLUEさん
山桜桃さん
Kumacαさん
富士山大好人間さん
ありがとうございます

皆さん、A2以外にデジカメを多数をお持ちで本当に好きなんですね

ほとんどの方がJPEGメインでのご使用なんですね
自分的にはA2はRAWができるとの事でRAWに挑戦してみたいのですが
あまり現実的でないと言うことなのでしょうか?(JPEGとRAW撮影の違いにけっこう期待しています)
たとえばRAW撮影でしたら一眼との差はそれ程感じないのでしょうか?

話は前後しますがやはり一眼ですか〜
そんなに写りに違いがあるのでしょうか?

A2と同じ位明るいレンズを買うとなると、そうとう高価になると思いますが
CCDが大きい分、明るさはそれほど気にしなくてもA2と同等の写りが可能でしょうか?

正直いいまして一眼の壁はかなり高いです(大きさ重さCCDの掃除等)
再度の質問等お手数ですがお答え宜しくお願いします
また、他のA2オーナー方々の満足度、使用状況等も参考にさせて頂きたいと思っていますので宜しくお願いします
お待ちしてます

書込番号:4928491

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2006/03/20 01:52(1年以上前)

使い勝手に関して言えば満点に近いのですが、画質となると30%位でしょうか。
光が十分だとまあまあなのですが、そうでないと途端に色が抜けた様な描写になります。
彩度を上げてもあまり変わらず、この傾向はご先祖の無印7からの共通項の様です。

>たとえばRAW撮影でしたら一眼との差はそれ程感じないのでしょうか?
どのカメラもそうですが、JPGとRAWの差はあまり(ほとんど?)ありません。
RAWのメリットはWBをはじめとする撮影パラメータが後でどうにでも弄れる点です。

一眼も使っていますが、画質の差は歴然です。 特に諧調に差が出ますね。
A2単体で見る限りは悪くないのですが、比べてしまうとはっきり違いますね。

あと、ワンちゃん(動体)を撮るならEVFは不向きだと思います。
ライブビューそのもののタイムラグもありますし、シャッター切ったらEVFがフリーズします。 これが結構堪えます。
個人的にはEVFは静物撮影専用だと思います。

>A2と同じ位明るいレンズを買うとなると、そうとう高価になると思いますが
一眼ならISO800とか1600が普通に使えますので、多少暗いレンズでも結果的にA2より速いシャッターを切れますよ。
A2はISO400は変な縞々カラーノイズが盛大に発生しますのでISO200が限度(それでもかなり厳しい)です。 画質優先ならISO100まで。
一眼で相当暗い部類のF5.6でもISO800なら、A2のF2.8/ISO100より2倍速いシャッターが切れます。

書込番号:4928628

ナイスクチコミ!0


kumacαさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/20 12:43(1年以上前)

A2で皆さんがRAWで撮影されない大きな理由は、RAWで1回撮った後、次にとれるようになるまでに10〜20秒弱待ち時間がかかってしまっていたからだと思います。しかし、これもファームウェアのバージョンアップにてかなり改善して、RAW+JPEGでなくRAWのみの撮影ならば、連写は無理ですが、ほとんどストレス無しに撮影出来るようになりました。ただ、RAWのみの撮影は、その場での画像確認に拡大が使えないのが難点です。しかし、RAW撮影ではホワイトバランスを気にせずに撮影出来るのと、標準のJPEGが圧縮率が低い割に画質が悪いのと、色合いが少し黄色が強いのが気に入らないので、RAW撮影一本になりました。
AFは速いとは言えませんが、いわゆるコンパクトデジカメの範疇では速い方だと思います。デジ一眼でも比較的AFの遅いカメラ+レンズ(α-7D+TamronA14)の組み合わせよりはやや速いと思います。
デジ一眼との写りの違いですが、これは雲泥の差ですし、比較するものではないと思います。レンズ自体もそれほどよいレンズとも思えませんし、デジ一眼用の安めの高倍率ズームやキットレンズでこのレンズの性能は追い越してしまいます。しかし、マクロ撮影や犬や猫がほぼ画面いっぱいに写る写真などでは、差が出難いと思います。小型犬といっても、庭で走り回っている姿ではなく、室内で寝ころんでいるような写真を撮るのであれば、A2で全く問題ないと思います。

書込番号:4929379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/03/21 00:31(1年以上前)

XJR1250さん、ありがとうございます
一眼が100%とするとA2が30%と言うことですか…
えらい違いのようですねー透明感というか空気感もそうとう違いますか?
一眼でしたらキットレンズでもA2よりシャッタースピードを
かせげるということでよろしいでしょうか?(実用的なISO感度を上げた状態で)

XJR1250さんがお持ちの一眼をさしつかえなければ教えて頂けませんか?
画質の差が歴然ですとA2で撮影する意味がなくなる気がしますが(一眼もお持ちの場合)実際はどうなんでしょうか?

また角度の外れた質問で申し訳ありませんが、
もしA2が買った値段で売れるとしましたら
処分してしまいますか?
色々すいませんが宜しくお願いします

書込番号:4931295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/03/21 00:33(1年以上前)

Kumacαさん、ありがとうございます
もしA2を購入した場合はRAW一本で撮影を考えていました
RAW現像の際に相当カスタマイズすればシャキットした空気感?のような
絵が出来上がりますでしょうか?
(α-7Dを購入して画質の差を感じ使わなくなりましたが実用的にRAW撮影が可能になり出動機会が増えました←こちらのコメントが凄く気になります!)
デジ一眼との写りの差が雲泥とありますが
そうなりますと撮影するなら一眼!A2はお払い箱になりそうな気がしますが間違いでしょうか?
愛犬を画面いっぱいに撮影するときは一眼との差があまりないとのことですが
広角のみ一眼有利でズーム撮影はトントンと言うことなのでしょうか?

また角度の外れた質問で申し訳ありませんが、
もしA2が買った値段で売れるとしましたら
処分してしまいますか?
色々すいませんが宜しくお願いします

書込番号:4931302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2006/03/21 10:04(1年以上前)

A2は悪いカメラではないのですが
どの程度の写真で満足されるかですね。
今、犬撮り素人カメラマン達がどんどん1眼を買われてるのは
普通に綺麗な写真を撮りたいからです。
冬や曇った日の公園やドッグランで走っている写真。
暗いときはISO感度を上げないとワンコがぶれてしまいます。
ドッグカフェや室内でストロボを使わずに撮る。
ストロボを使うと人間以上に目が黄色や青に激しく光ります。
ストロボをバウンスすれば良いのですが。

と言うわけで私は1眼をお勧めします。

書込番号:4932080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/03/21 10:08(1年以上前)

満足度:-100点。

A2はけして買わないで下さい。適当なデジ一眼にして下さい。
(苦笑)

まあそれは冗談ですけど、
この間A2買ったんで、アルバムに作例載せて置きますよ。

書込番号:4932087

ナイスクチコミ!0


kumacαさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/21 15:00(1年以上前)

モッピーモッピーさん、あまり、RAWとJPEGが両方とも残っているものが無かったのですが、万博での撮影が両者とも残してあったので、比較用にアップしてみました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=124890&key=1115518&m=0
好みの問題が強いので、どちらが良いとは言えませんが、夏の終わりの晴れた日の空気感はJPEGでは出ていないと思います。

>デジ一眼との写りの差が雲泥とありますが
>そうなりますと撮影するなら一眼!A2はお払い箱に
>なりそうな気がしますが間違いでしょうか?
私の場合、写りだけではなく荷物の量の問題が大きいです。被写体は子供が中心ですので、電車の移動や旅行などでは、α-7Dはちょっと持って行くのに苦痛です。A2が限界ですが、さらに荷物が少なくしたい時は、IXY600を持って出ます。

>愛犬を画面いっぱいに撮影するときは一眼との差があまりないとのこと
>ですが広角のみ一眼有利でズーム撮影はトントンと言うことなのでしょうか?
というより、被写体との距離です。私の経験からいうと、被写体との距離が近い(1m以内)ぐらいでは、A2とα-7Dとの写真の区別がつかないことがあります。被写界深度の問題も大きいと思いますが・・・・。

>もしA2が買った値段で売れるとしましたら
>処分してしまいますか?
難しい質問ですね。α-SweetDを購入したので、売れるなら売るかもしれません。
ちなみにα-SweetDを購入する前は売る気は全くありませんでしたが・・・・・。

書込番号:4932700

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2006/03/21 23:00(1年以上前)

>えらい違いのようですねー透明感というか空気感もそうとう違いますか?
透明感とか空気感という表現は良く使われますが、私自身はそれがどういうものかが良く分かっていません。
色の艶やしっとりとした感じが大きく違うと思います。 多分諧調表現力の差によるものだと思います。
A2の絵を一言で言えば、露出に関係なく色が薄くて白っぽいんですよ。 どうすれば濃く締まりのある黒が撮れるのか模索していますが、未だに見つかりません。
もしかしたら方法は無いのかも知れません。

>一眼でしたらキットレンズでもA2よりシャッタースピードを
>かせげるということでよろしいでしょうか?(実用的なISO感度を上げた状態で)
計算方法を書きますと、A2がF2.8でキットレンズが仮にF5.6だとすると、明るさの差は(5.6÷2.8)^2=4となり、A2の方が4倍明るいです。
一方ISO感度はA2で常用できるのが100、ぎりぎり200と感じます。 対して一眼は800でも概ね平気ですから、800÷200=4となり、レンズの差は帳消しになります。

>XJR1250さんがお持ちの一眼をさしつかえなければ教えて頂けませんか?
私の一眼はE-1です。 ISO800はかなり怪しい(笑)とされていますが、RAW撮りでNeatImageで後処理しますので、私的には十分許容範囲です。 ISO1600はさすがにちょっとですね。

>画質の差が歴然ですとA2で撮影する意味がなくなる気がしますが(一眼もお持ちの場合)実際はどうなんでしょうか?
>もしA2が買った値段で売れるとしましたら
>処分してしまいますか?
A2の換算28-200mmで手ぶれ補正付きであの体積と重量はかなり魅力があります。 一眼だと軽く1kgを超えますので、さすがにお手軽とはいかないです。
ただ、A2で撮って帰宅して現像するとかなりの確率でショボーンとなるのも事実でして、何度も売ろうかと思いますが、代わりが存在しないので踏ん切りが付きません。

あと、A2は色んな意味で撮影に手間が掛かるカメラです。 カメラ任せではなかなか思う絵が撮れないと思います。
私はそういうのはやぶさかではないのですが、何事にも限度があって、なかなか思う絵が撮れない時はカメラに使われている様な虚しさを憶えるときもあります。
特にAEが曲者で、露出補正は必須なカメラです。 トーンも独特で、ヒストグラムで暗部がゼロ付近まで延びていないものが殆どです。 妙に白っぽい、粉っぽいという指摘の原因はここにあると思います。
明部は狙い通りに出ますので、露出オーバーでもないと思います。 分かりやすく言えば黒に締まりがありません。
この辺はRAW現像でフォローできますが、もう少しデフォルトで見栄えのする絵が欲しいなと思います。 オートで見栄えがする絵というのは、このシリーズの最も不得手とする所だと思います。

書込番号:4933337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/03/22 00:27(1年以上前)

アプロ_ワンさん
Kumacαさん
ありがとうございます
ひじょーに困ってしまいました、写りにそんなにも違いがあるのでしたら
迷わず頑張って一眼をと思いますがA2も捨てがたいです
(至近距離の写りではαー7D=A2と言う事はA2もなかなか)
さらにA2でしたらこれひとつで全てをカバー出来きそうだからです
A2と一眼をお持ちとのことですので
ズバリ言うわよ!的に教えて頂けませんでしょうか?
A2を選択する場合にはこれを覚悟しなさい
一眼を選択する場合にはこれを覚悟しなさい
のアドバイスもお手数おかけしますがお願いします
Kumacαさん、比較画像でのお気遣いありがとうございます
恥ずかしながら私はネット環境でありませんので
今すぐには確認出来ませんので非常に残念です
近いうちに知り合いの人に頼んでみます
A2処分の件ですがαーSweetDを購入する前は全く売る気なく、また今現在αー7D、αーSweetD、A2をお持ちでも即売りとの言葉はなく売るかもとの言葉に
A2の価値と何か秘めている物を物凄く感じます

書込番号:4933746

ナイスクチコミ!0


山桜桃さん
クチコミ投稿数:49件

2006/03/22 10:31(1年以上前)

とりあえず、αー7DとA2を比較すると、

>A2を選択する場合にはこれを覚悟しなさい

@ 拡張性の限界。28−200ミリで完結しているため。(とりあえ ず、ワイコンやテレコンもありますが、実用的でないと思います。)
一眼を使用すると、マクロレンズや超望遠、超広角の世界も楽しめ、大口径レンズでボケの世界も楽しめます。将来の可能性が楽しめます。(SONYがどこまで責任取ってくれるかは不明ですが、サードパーティレンズが豊富にあります。)
A EVFでは、動体撮影(走ってくるワンちゃん)のピント合わせや正確なフレームは難しいと思います。
B このEVFも結構いいんですが、一眼のファインダーにはどう転んでも勝てません。
C バックの中に入れていると、知らないうちに電源が入っていることが何回かありました。電源スイッチに気をつけたほうがいいと思います。


>一眼を選択する場合にはこれを覚悟しなさい

@ かさばる、重い。こればかりは、A2にかないません。でも、SWEETは結構軽いし、タムロンの28−200ズームなら小型軽量、全域50センチまで寄れて、中古価格も暴落しているからいい勝負と思っています。
A高い。これもしょうがないですね。
B手ぶれの確認がしにくい。一眼ファインダーの限界ですね。インジケーターを読み取る練習が必要です。でも、撮影効果は変わらず、かえって重さがある分手ぶれ限界量が増えるんじゃないかともいます。

 でも、なんとなく思うんですが、今ここでA2を選ぶんなら、A200の方が小型軽量だし、かえってスイッチ類がごちゃごちゃしてなくて、選択肢に入れてもいいんじゃないかと思います。ただし、バッテリー容量は落ちますが。

書込番号:4934461

ナイスクチコミ!1


kumacαさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/22 13:48(1年以上前)

A2の選択理由を、手振れ補正と高倍率ズームであると仮定してお話します。
A2に対抗する一眼+レンズを選ぶとすれば、
α-SweetD+SIGMA18-125DCまたはSIGMA18-200DC
NIKON D50+AF-S DX VRZoom Nikkor ED18-200
EOS Kiss D+EF28-135 IS
となると思います。
SIGMA18-125と18-200では大きな差が無いと考え、18-200をチョイスし、EOS Kiss Dには広角をカバーする手振れ補正レンズが無いので、これも選択から外します。
価格はA2が6.5万ぐらいとして、α-SweetD+SIGMA18-200DC=6+4=10万、NIKON D50+VR 18-200=5.5+9=14.5万となると思います。
撮影時の重さはA2が約640g、αSweetDが約1070g、D50が約1180gです。
カタログから分かることはこれくらいですが、こうなると、望遠側(35mm換算200-300)を使わないのなら、A2の圧勝になってしまいます。

しかし、実際使ってみると、A2はもっさりしていて、小ささ軽さを活かし切れません。電源を入れてから、立ち上がるまでの時間は、デジ一眼の2-3倍ほどかかります。EVFの追従の悪さやシャッターラグもやや大きく、動くものを撮るにはかなりの慣れが必要です。ただ、私はかなり慣れてしまって、子供が公園で遊んでいるぐらいの動きならば、なんとか撮影しています。また、ISO64-100しか撮影に使えず、いくら明るいレンズでもシャッタースピードを稼げないことが多いです。さらに、特に夏場はいざという時にフリーズすることがあるので要注意です。これも、慣れてしまえば「おかしいと思ったら素早くバッテリを抜き差しする」ことで対処出来るので、私は苦痛には思っていません。利点はAFポイントを自由に選べること、露出が撮影時にある程度分かること、アングルが比較的自由になること、無音で撮影出来ること、動画が撮れることぐらいで、それらに強い魅力を感じない限り、3万円ぐらいのコンパクトデジカメを2台(3倍ズームのと10倍ズームのを)購入した方がいいと思います。
αSweetDやD50はA2に比べれば、テキパキ動きます。重さは重いが動きは軽いです。電源投入してすぐ撮れます。AFはA2に比べて、特に動態で素早く合焦しますし、精度も高いです。激しい動きのものでも、ファインダーでのぞきながら撮影出来ます。また、A2に比べてバッテリーの持ちもよく、2-4Gぐらいの容量なら充電せずに平気で撮りまくれます。ただ、アングルは自由になり難く、ローアングルやハイアングルといった写真は撮り難くなります。

>A2処分の件ですがαーSweetDを購入する前は全く売る気なく、また今現在αー
>7D、αーSweetD、A2をお持ちでも即売りとの言葉はなく売るかもとの言葉に
>A2の価値と何か秘めている物を物凄く感じます
出来の悪い子ほど可愛い、ただそれだけです。こんなに扱いの難しいカメラは無いと思います。だから、親戚などが「デジカメちょうだい」といってもA2だけはあげれずにいるというのが正直なところです。

書込番号:4934835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2006/03/22 23:12(1年以上前)

XJR1250さん、ありがとうございます
こちらの手違いで書き込み遅れてしまいすいません

色の艶とシットリ感が足りないとの事ですがそれはひじょーに困ります
そこらへんをRAWでカバー出来ればと思っていますが…
XJR1250さんが模索しても今だに見つからないとの事で私も現実的に手に負えないかもと考え込んでしまいます

そこで一眼の暗めのキットレンズでも何の問題もないとのことで一眼もいいなぁと思ってしまいます
もちろんEー1のような高価な物は買えませんが…
Eー1とA2ではプロ野球選手とアマチュア選手位の違いがありそうな感じを受けますが
そこをなんとかA2のRAWに鞭打ってEー1とまでは言いませんが
一眼のロークラスの写りに近づけないものかと考えてもみましたが
撮影に手間を掛けることにやぶさかでないXJR1250さん(私もやぶさかではありませんが)が
何事にも限界がありA2ではなかなか想うようにいかないとおっしゃるところをみますと
私にはとてもと考えてしまいます
が最後の方にRAW現像でフォロー出来ると言われていますので
RAW一本で行こうとも考えてみましたがRAW現像で鞭を入れればシャキットするのでしょうか?
それとも一枚一枚RAW現像では現実的に無謀でしょうか?
ずばり言うわよ!的に教えて頂けませんか?

こういう人にはA2を薦め
こういう人には一眼を薦めます的にもアドバイスお願いします
色々すいませんが宜しくお願いします

書込番号:4936301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/03/23 02:01(1年以上前)

山桜桃さん、αー7DとA2の比較ありがとうございます
欲を捨てて現実的に考えてみました
愛犬の顔のアップが撮れて体全体と少し周りの景色が入ればいいです
愛犬の顔ははがきサイズの大きさです
28ー200ミリいい感じです少しボケが欲しいです
コンパクトさから言ってもA2なんですが…
お話のA200なんですがいくつかの店頭でも触る機会がありまして感想言いますと
半押しから全押しの感覚が全くつかみませんでした、
それに連射後の書き込みランプが消灯ごも数秒フリーズには驚きましたのでA2と言う訳なんです

書込番号:4936838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/03/23 02:02(1年以上前)

Kumacαさん、ありがとうございます
ニコンD50は今の私には手も足も出ません(わっ!高い!)
ほとんど愛犬の顔(はがきサイズの大きさ)のアップと体全体と少し周りの景色が入ればいいですので望遠はほとんど使いません
よって、RAWの写り方に次第でA2なんですが
Kumacαさんの使用感の、A2はもっさりしていて、小ささ軽さを活かしきれてないとの事と
一眼はてきぱき動き、重さは重いが動きは軽い(意外な盲点でした!このようなスペックでは語れない使用感にピンときました!)、更に精度の高いAF、見やすいファインダー
との事で、せっかく買うなら一眼にと気持が変わってきました!
でも、一眼購入するとしたら室内撮影(愛犬に20センチ位寄って撮りたい)と
予算を考え現実的にいきますとレンズキットでも問題ないでしょうか?()
A2でのRAW撮影、手間暇かけての現像は無謀と感じますでしょうか?(相当根気がいりますか)
現実的でないようでしたら気持ちは一眼です

書込番号:4936840

ナイスクチコミ!0


kumacαさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/23 10:16(1年以上前)

>でも、一眼購入するとしたら室内撮影(愛犬に20センチ位寄って撮りたい)と
>予算を考え現実的にいきますとレンズキットでも問題ないでしょうか?
一眼レフのレンズの最短撮影距離というのは、基本的にはフィルム面から被写体までの距離、デジ一眼ではCCD面から被写体までの距離となります。コンパクトデジカメのようにレンズの前玉からの距離ではありません。
ですから、イヌやネコに寄って撮る場合は、最短撮影距離が40cmでも十分なはずです。ただ、最短撮影距離付近になるとAFが効き難いということはありますが、そのあたりになると、MFでピント固定にして、自分が前後することで十分フォーカシングが可能です。αSweetDのキットレンズでトンボが画面いっぱいに撮影出来ますよ。
室内犬なら、なおさらデジ一眼の方が良いし(感度が高いのでSSが稼げる)、とりあえずお金が無いのなら18-70程度のキットレンズから初めても十分満足行くと思います。

書込番号:4937311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング