デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
みなさまこんばんは
今までxtを使っていたのですが、手ぶれ機能が欲しくなってこのZ3の購入を考えています。
HPを見てちょっと疑問に思ったのですが、この機種についている動態予測というのはどういうものなんでしょうか?
HPには「走ってくるお子さんもしっかり撮れます」とありますが、これってカメラが「この子はこっちに走ってくるなぁ」とか予測してピントあわせをあらかじめ用意して待ってるってことなんでしょうか?
と言いますのも、被写体が飼ってるペットだった場合も動態予測をこのカメラはしてくれるのかしら?って思ったからなんです。もしそうだったら、室内でペットの写真も綺麗に撮れそうなので嬉しいのですが・・・。
カメラにお詳しい方にとっては、ちょっとありえない質問なのかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:3081522
0点
こんばんは。
動体予測とは、一定速度で移動している被写体(ピントを合わせ続けることで移動速度を判断)を写すとき、シャッターを切った瞬間ピント合わせがとまりますが、実際に写るまでに被写体が動いてピントが狂う(レリーズタイムラグのため)ことを防ぐため、その間の移動量を計算してピント調整をすることです。
しかし、フォーカスモードはワンショット AF では、動体予測は機能しません。
うまく使い分けて下さい。
書込番号:3081887
0点
2004/07/28 23:06(1年以上前)
うまく使い分けて>実際に写るまでに被写体が動いてピントが狂う(レリーズタイムラグのた
>め)ことを防ぐため、その間の移動量を計算してピント調整をすることです。
↑
これって,単にコンティニアスAFの説明では?
動体予測AFは,AFセンサからの情報が途絶えるシャッターが開いて
から閉じるまでの間も(直前の情報から)フォーカスサーボを駆動しつづ
けるモードの事では?
絞り開放でスローシャッターを切る時(流し撮り等)では,この差は明確
かと...
書込番号:3082568
0点
2004/07/29 01:53(1年以上前)
Soiさん、「では?」「とか...」とか答えてるんだか意見を求めてるんだか曖昧な書き方(自信のない書き方)はKAKAKUコムの口コミ掲示板に載せる情報としては不十分ですので不必要ですから控えてください。
書込番号:3083269
0点
2004/07/29 21:08(1年以上前)
>~Soiさん
F2→10Dさんの書かれてることはどう読んでも動体予測のことだと思います。
むしろ~Soiさんがおっしゃってるシャッターが動いている間もピントを合わせ続けることのほうがコンティニアスAFと言えますよ。
ただ、シャッターが動いてる間もAFを続けると言うのも無茶な機能だと思いますが。
>動態予測って?さん
動体予測は一定方向に動いているものには効果的ですが、不規則に動くものにはあまり効果はないと言えます。
どちらかと言うと手ぶれ補正や動体予測よりも連写機能が強い機種の方が良いのではないでしょうか?
枚数を沢山撮って、その中から使えるものを選ぶという方が楽だと思います。
書込番号:3085554
0点
2004/08/14 00:05(1年以上前)
>(自信のない書き方)
その通りです.あいまいな記憶で書いていました.
ソースを検索したのですが見つかりませんでした.
私のあいまいな記憶では,
・最初にセンサの信号読み取ってフォーカシングするのが,ワンショット.
・継続してセンサ情報を読み取ってフォーカスサーボを駆動するのが,コンティニアス
・センサ情報が途切れた後も直前の制御情報にしたがい予測制御するのが,動体予測.
と思っていました.
>ただ、シャッターが動いてる間もAFを続けると言うのも無茶な機能だと思いますが。
線形補間ならば別に難しい機能とは思えませんが,
現実問題,一定速度の移動物体に対するフォーカス制御と言う意味では,
二次以上の補間が必要になります.
単純にこの処理だけならば,安価なDSPでも十分実用でしょう.
#現実の機器制御でも特定の条件ではセンサの信号が信用出来ないので,
#過去の情報で予測制御すると言う処理は,往々にしてあります.
#残念ながら,私は制御系のプログラムはあまり書かないのですが,
#同じ職場にこの手のプログラムが本職の方もいます.
上記,(ソースが見つかってないので)全て個人的な見解と理解ください.
(つまり,話半分に見ておいてください.)
書込番号:3141070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/03/12 0:35:15 | |
| 4 | 2011/10/14 20:58:21 | |
| 5 | 2008/11/10 20:15:35 | |
| 3 | 2008/10/26 9:44:08 | |
| 4 | 2008/10/24 21:45:17 | |
| 2 | 2007/12/31 11:55:06 | |
| 2 | 2006/09/17 11:04:13 | |
| 3 | 2006/09/13 22:19:47 | |
| 3 | 2006/08/27 8:34:39 | |
| 2 | 2006/08/08 10:06:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









