『*水中撮影は不可』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの価格比較
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの中古価格比較
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの買取価格
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのスペック・仕様
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのレビュー
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのクチコミ
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの画像・動画
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのピックアップリスト
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのオークション

DIGITAL現場監督 DG-5Wコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月下旬

  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの価格比較
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの中古価格比較
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの買取価格
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのスペック・仕様
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのレビュー
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのクチコミ
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wの画像・動画
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのピックアップリスト
  • DIGITAL現場監督 DG-5Wのオークション

『*水中撮影は不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGITAL現場監督 DG-5W」のクチコミ掲示板に
DIGITAL現場監督 DG-5Wを新規書き込みDIGITAL現場監督 DG-5Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

*水中撮影は不可

2006/04/14 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DIGITAL現場監督 DG-5W

スレ主 guckさん
クチコミ投稿数:13件

このカメラは水中での撮影はサポートされていないようですが、実際に水中でシャッターを切ると、やはり水没してしまう危険性が高いのでしょうか?

ダイビングのような使い方なら駄目で当たり前ですが、JIS 7等級の防水性ならちょっとした水中撮影(渓流の中の魚を撮るとか、水に顔を浸けた瞬間の子供の表情を撮るとか)なら大丈夫のような気がしますが実際のところどうなのでしょう?

書込番号:4997077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/04/14 20:17(1年以上前)

「水でジャブジャブ洗える」程度のものです。基本的に「水中カメラ」ではありませんので、水中での使用はサポートされていません。

工事現場用のカメラですから。

書込番号:4997281

ナイスクチコミ!0


スレ主 guckさん
クチコミ投稿数:13件

2006/04/14 23:05(1年以上前)

マリンスノウさんありがとうございます。

工事現場用のカメラという事で、メーカーも危険性の高い水中撮影を割り切る事が出来ているのはわかっているんですが、その可能性がない訳ではないのならば使ってみたいと思うのは私だけではないでしょう。

オリンパスのμや、ペンタックスのOptioなどにはない魅力(特に28mmからのズームレンズや、-10度での耐寒性能、超強力なフラッシュ、野外でも視認性のいい液晶画面など)がたくさん詰まったカメラですから、諦めてしまうのはもったいなさ過ぎます。

自分的にはそっと水に浸けてシャッターを切る方が、ジャブジャブ洗うよりよっぽど水没の危険が少ないような気がするんですがねぇ。

書込番号:4997800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/04/14 23:32(1年以上前)

たぶんですが、浅い水深でシャッターを切るぐらいならできそうな気もします。しかし「防水:JIS保護等級7(防浸形)」がどの程度のものかは分かりかねますので。失礼な言い方になりますが、お試しになられるのは結構ですが「人柱覚悟でどーぞ。」としか言えません。(爆)

因みに銀塩の現場監督は持っていまして、以前レンズ部だけを水につけて撮影したことはあります。結果は「セーフ」でした。

書込番号:4997912

ナイスクチコミ!0


スレ主 guckさん
クチコミ投稿数:13件

2006/04/15 08:25(1年以上前)

> JIS保護等級7(防浸形)」がどの程度のものか

こんな感じらしいです。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041129A/

あとはシャッターを押す事がどのような変化になるのかだけのような気がします。
箱眼鏡のようにレンズ部分だけ水中に浸けて撮影するような使い方なら、全く問題無い筈ですよね。

完全に水没させての撮影で心配なのはシャッターなどのボタン周りからの水の侵入ですね。
他のボタンは押さないでも、シャッターだけは水中で押す必要がありますから。
あ、セルフタイマー使えばいいのかも?

書込番号:4998607

ナイスクチコミ!0


Tradesmanさん
クチコミ投稿数:23件

2006/07/26 22:22(1年以上前)

こんばんは。
先日、DG-5Wを購入しました。

購入した後に水中撮影不可とわかったんですが、やはり見た感じは大丈夫そうなんですよね。JIS企画では水中okのCaplio500と同じ等級ですし、どうなんでしょう。

家から海が近いので海水をくんできて、セルフタイマーで
水道水と海水の二通りの水槽で「水深50p」と「水深1m」程度で
テストしたところ、海水、水道水ともに水没はなく大丈夫でした。

セルフタイマーを使っているので当然といえば当然ですが、
パッキンのヘタリをきちんと事前確認しておけば水中でもOKかも知れませんね。

まぁ、続ければいつかは確実に水没するでしょうけどね。

書込番号:5291839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/26 22:55(1年以上前)

Tradesmanさん こんばんは。

貴重な実験ありがとう御座いました。しかし、このカメラもう在庫のみになってしまいましたね。6万前後ですか?

書込番号:5291973

ナイスクチコミ!0


Tradesmanさん
クチコミ投稿数:23件

2006/07/28 01:28(1年以上前)

マリンスノウさん、お返事ありがとうございます。

カメラ自体は、建設会社をやっている友達から15,000円で譲ってもらいました。
このカメラですと、手で持つところ(グリップ)が平面すぎて、
軍手で写真を撮りにくいらしく、現場からの評判がいまいちだったらしいです。
友達はCaplioの500を買いました。持たせてもらいましたが、なるほど軍手ではグリップが太い方がいいし、一眼レフやガングリップのような形状の方がいいのかなぁと。
現場で使っていた物なので、多少のキズはありますが値段を考えると我慢できます。

プライベートユースの私には、このGショックっぽいデザインと質感が最高なんですけどね。しかしどこに行っても見かけませんねこのカメラは・・・。

やはり、水中で撮りたいですねぇ。
パッキンの具合とか見ても大丈夫そうなんですけどね。
携帯がR692iで、生粋の「防水好き」なんですが、Rの方がよほどひどいパッキンだし、電池蓋以外にはロックすらないのですが、水中で何をしても一度も水没はありませんから。

少し重いなとは感じますが、最高の相棒です。
メインのカメラはD2Hなのですが、ニコンのちょっといいレンズと同じくらいの広角が最高です。

末永く使いたいです。

書込番号:5295385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DIGITAL現場監督 DG-5W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とうとう 0 2009/03/30 14:10:22
ゲットオー! ^ ^ 1 2007/12/08 22:04:21
パッキンの交換について 0 2006/07/31 17:26:52
故障しました。 1 2006/08/23 22:32:52
買いました 1 2006/05/25 21:05:47
*水中撮影は不可 7 2006/07/28 1:28:52
DG-5W ありがとう 0 2006/03/27 20:29:59
ボルボとDIGITAL現場監督 13 2006/03/05 15:12:25
この機種の代わりは? 15 2006/02/23 16:49:36
フラッシュすごいですね 9 2005/11/13 9:51:56

「コニカ ミノルタ > DIGITAL現場監督 DG-5W」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGITAL現場監督 DG-5W
コニカ ミノルタ

DIGITAL現場監督 DG-5W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月下旬

DIGITAL現場監督 DG-5Wをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング