デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL レンズキット
ディマージュA1購入時に社外品のバッテリーを購入し、さらにαSDレンズキットを購入したために、現在ではバッテリーが3個になりました。他の板でも述べられているように、NP―400はしばらくは継続販売されるということですが、購入したまま放置しておいて何年ぐらいバッテリーって使えるものなのでしょうか?私としては(デジカメの性能向上は尤もなものとして)A1やαSDを末永く使いたいと思っているのですが、バッテリーがなくてはどうしようもありません。バッテリーって新品のまま何年も置いていて大丈夫なのでしょうか?充電せずにしたままの場合のバッテリーの経年劣化として何が考えられるのでしょうか?
回答は難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:4884843
0点
充電状態の電池を放置すると劣化します。劣化は満充電で保存すると激しく、保存温度が高いほど劣化が早く進みます。
したがって、長期保存するには冷暗所に保存し、40〜60パーセントの充電状態で保存するのが良いと言われています。それでも劣化が遅くなるだけで無くなる訳ではないようです。
書込番号:4884931
1点
αSDを購入されたのなら、バッテリーの長期保存の仕方が書かれてます。
マニュアルの21ページを参照に。
書込番号:4885094
0点
G4 800MHz様、高山巌様、早速の御回答ありがとうございます。何事も「ほったらかし」では良くないようですね。化学変化を利用するものですから「永久保存」は出来ないでしょうけども、「単3バッテリーパック」や「他社バッテリーのアダプタ」などがあると安心なんですけどね。デジカメやノートPCのバッテリーぐらいは共通化して欲しいですね。
別の板で、ニコンのバッテリーに少し手を加えることで「BP-400もどき」になる記事があったようですが・・・
マニュアルに書いてあることを頑張って実行してみます。
ありがとうございました!
書込番号:4885430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/31 21:22:39 | |
| 4 | 2023/09/30 14:35:13 | |
| 7 | 2023/05/29 9:10:25 | |
| 6 | 2021/11/14 23:34:00 | |
| 0 | 2021/06/25 23:09:21 | |
| 4 | 2021/02/21 5:01:00 | |
| 2 | 2019/03/21 23:46:30 | |
| 4 | 2019/02/27 11:09:46 | |
| 4 | 2016/05/21 13:42:14 | |
| 6 | 2023/12/27 11:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









