デジタルカメラ > 京セラ > CONTAX U4R
気軽に撮れる一眼のサブ機として、デジカメを探しています。
自然な発色とデザイン性に魅かれてCONTAXの300R*T、i4R、U4Rの3機でどれにするか、ずっと迷っています。
初心者の私が調べまくって3つの機種を比べたところ、
300R*Tは
長所・ズームがついている
・デザインが1番好き
短所・他のより画素が劣る
・レンズカバーがない
・バッテリーがもたない?
i4Rは
長所・小さくて携帯しやすい
・レンズカバーがついている
短所・小さすぎてブレそう?
・デジタルズームしかない
U4Rは
長所・3種を比べてこれ!!っていうのは見当たりませんでした(^^;
短所・高い!(これが一番のネックです)
・レンズカバーがない
といったところでしょうか。
300R*TからU4Rにバージョンアップすることにより、何がどの程度改善されたのでしょうか。
具体的に「充電」「撮った後次を撮れるようになるまでの時間」などは差があるのでしょうか。他にも何か変わったところはありますか?
もし、そこまで格段の差がないのであれば、サイズ、デザインなどは300R*Tの方が好みなので(もちろん価格も)、300R*Tを買ってしまおうかなと考えているのですが…
アドバイスお願いします。
それと、CONTAXのシリーズは本体がないと充電できないようですが、他の機種のようなバッテリーだけ充電する装置とかはオプションでもないのでしょうか?どなたか、ご回答ください。
書込番号:3975553
0点
有。さん、こんにちは。
CONTAX SL300RT* を愛用しています。
デザイン、写りとも非常に気に入っています。
以下、分かる範囲で情報提供いたします。
ご参考ください。
>300R*Tは
>短所・他のより画素が劣る
> ・レンズカバーがない
> ・バッテリーがもたない?
・300万画素で最近の機種と較べると少な目ですが、A4サイズなど
大きく引き伸ばさなければ、十分鑑賞に値すると思います。
・レンズカバーはないですが、代わりにフィルター取り付け可能な
レンズフードが付いています。少し凸になっているため、指でレンズ面
を触りにくくなっています。
有。さんは恐らく、レンズ面に傷が付くことを懸念されていると
思われますが、1年ちかく使用した私のカメラには傷などは全く付いて
いません。なので余り心配されなくてもヨロシイかと思います。
・バッテリーはお世辞にも持ちはよくありません。
予備バッテリーは必携です。
(先日写真を撮りに行った時は、バッテリー2個で大体100枚強...
でした。ストロボは発光させずに、です)
その他(充電、充電器):
・充電は2,3時間で完了みたいです。
(大体寝る前に充電しているので、詳細な時間はよく分りません)
(-_-)zzz
・充電器は純正ではありませんが、SL300RT* があるようです。
http://www.rowa.co.jp/
●
以上です。
U4R、i4R については持っていないので、どなたか別の方にバトンタッチ
させてください。
(^o^)丿
値段も随分下がっていますし、個人的にはSL300RT* 、オススメしたいですね。
では!
書込番号:3989617
0点
2005/03/01 14:10(1年以上前)
有。さん、こんにちは。
私も、SL300RT*とU4Rで相当悩みましたが、結果的にU4Rを購入して、満足しています.
i4Rは若干キャラクターが違うので詳しく調べていないのですが、
SL300R T*と比べた場合のU4Rの特徴は、
長所:バッテリーの持ちがいい(あくまでも主観)。
画素数が多い。
撮影後、次に撮影できるまでの時間は、私は実感できません。
ただし、フラッシュの充電には数秒かかるようです。
デザインが(あくまでも私の)好み
画質は彩度が高め。といっても「いかにも作った」絵ではなく、
自然な発色だと思います。
短所:マニュアル撮影機能が削られている(スローシャッター、
マニュアルフォーカスなど)。
厚い、重い(と言ってもデジカメ全般から見るとかなりコンパクト)。
クレードルがないと充電&PCへの取り込みができない。
高い!(おっしゃる通りです(笑))。
レンズフードについては、両機種とも同じ形状で、
付属のアダプタを使ってフィルターワークやコンバージョンレンズの使用も可能です.
結局、私の場合の決め手は、買い換え前がSONY DSC-F77という400万画素機で、
画素数的に落ちる点と、バッテリーの持ちがよくないという評判があったことから、
300RT*ではなく、U4Rにしました。
ただ、有。さんはすでに一眼レフをお持ちであるということで、
マニュアルっぽい撮影ができる300RT*がニーズに合っているかもしれません。
赤のCABINさんが書かれている通り、社外品のバッテリー充電器が発売されているので、
予備バッテリーがあれば持ちの弱さもカバーできると思います。
ちなみに、U4Rは、平日10枚、週末30枚程度の撮影なら、1週間経っても電池表示は減りませんでした。
何でもそうですが、こうやって買う前に調べている時間が一番楽しいのは
私だけでしょうか?(笑)最終的には、致命的な欠点がなければ、
デザインが好みの方を選ぶのが最善かな、と個人的には思っています。
いかがでしょうか?
書込番号:4004677
0点
2005/03/02 10:12(1年以上前)
赤のCABINさん>
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
レンズも私が心配するほど危なくなさそうですね(^-^)
あと、充電のほうも充電器があればいけそうですし。
充電器があったらそれと本体とで2ついっぺんに充電可能か!
ただ、ここ数日で価格跳ね上がりましたね〜!!
在庫がなくなってきたってことでしょうか?
ブラックの最安値より上がってしまうとは…
ブラックの方が高くて、シルバーにしようかと思っていた私としては
嬉しいような…
もしかして、今が買い時でしょうかね…
和橙さん>
私と同じ機種で悩まれていたようで、自分のことのように
そうそうそうそう!!と読みました(笑)
U4Rを買われたんですね。
確かにU4Rも画素と充電のことを考えると捨てがたい…
マニュアル機能が削られてしまっているっていうことは初耳でした!
あまりプリントアウトする気がない(パソコンにいれっぱなし)
私には、画素が少なくてもマニュアルで遊べる方がよさそうですね。
私もいろいろ調べてるときが一番楽しいです!
何度も店に足を運んで、いろんなところでみなさんの意見を聞いて
新しい発見があって…うきうきします。
決めてしまってはその楽しみもなくなるので、
寂しいなぁと思いつつ…(笑)
でも必要なのでそうも言ってられません(^^;
なんか300R*Tに傾いてきました!!
社外品のバッテリー充電器はどこのになるんですか?
さきほど赤いCABINさんが教えてくださったHPを見てみたのですが
いまいちどれかがわからなくて…
すみませんが、もしよければ詳しく(?)教えてください。
書込番号:4008508
0点
有。 さん。こんばんは
>社外品のバッテリー充電器はどこのになるんですか?
さきほど赤いCABINさんが教えてくださったHPを見てみたのですが
いまいちどれかがわからなくて…
すみませんが、もしよければ詳しく(?)教えてください。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=500
ロワ・ジャパン有限会社 という会社の製品ですね。
ヽ(^。^)ノ
書込番号:4010715
0点
2005/03/04 17:04(1年以上前)
ありがとうございました!
本日、SL300R*Tブラック購入いたしました!
日曜にくるのが楽しみです。
充電器の情報もありがとうございました。
ほんと参考になりました。
これはネット会社ですかね?
ヤマダ電機でも取り寄せたりできるのでしょうか。
もしできるのならポイントがたまっているので、
ポイントで買いたいなぁと思ったので。
すみませんいろいろ聞いてしまいまして。
書込番号:4019361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX U4R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/24 15:47:01 | |
| 15 | 2018/04/15 18:48:19 | |
| 2 | 2017/09/22 2:24:24 | |
| 4 | 2016/06/13 23:05:56 | |
| 21 | 2016/05/18 21:24:25 | |
| 16 | 2015/12/12 7:49:57 | |
| 5 | 2013/07/02 23:19:01 | |
| 6 | 2013/01/25 23:07:20 | |
| 6 | 2013/10/15 5:29:28 | |
| 5 | 2012/05/27 6:34:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









