『CCD不良』のクチコミ掲示板

COOLPIX 5000 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:2/3型 COOLPIX 5000のスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

  • COOLPIX 5000の価格比較
  • COOLPIX 5000の中古価格比較
  • COOLPIX 5000の買取価格
  • COOLPIX 5000の店頭購入
  • COOLPIX 5000のスペック・仕様
  • COOLPIX 5000のレビュー
  • COOLPIX 5000のクチコミ
  • COOLPIX 5000の画像・動画
  • COOLPIX 5000のピックアップリスト
  • COOLPIX 5000のオークション

COOLPIX 5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年12月13日

  • COOLPIX 5000の価格比較
  • COOLPIX 5000の中古価格比較
  • COOLPIX 5000の買取価格
  • COOLPIX 5000の店頭購入
  • COOLPIX 5000のスペック・仕様
  • COOLPIX 5000のレビュー
  • COOLPIX 5000のクチコミ
  • COOLPIX 5000の画像・動画
  • COOLPIX 5000のピックアップリスト
  • COOLPIX 5000のオークション

『CCD不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 5000を新規書き込みCOOLPIX 5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

CCD不良

2006/06/16 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000

スレ主 inozomiさん
クチコミ投稿数:10件

2002年に購入。
こちらで話題になっているCCD不良が発生しました。
ニコンに相談すると「送ってくれ」とのこと。
ホームページでのアナウンスでは 5000 は載っていないので
ダメかと思ったけど「今回、部品を交換いたします」との修理
リポートとともに10日ほどで返ってきた。
\(^.^)/

あきらめている方がいらっしゃるかもしれませんが、
修理は可能です。
ぜひニコンに連絡を!

書込番号:5175093

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/06/17 00:10(1年以上前)

inozomiさん 情報ありがとうございます。
これで E5000 CCD不具合 価格.COM事例が 6件となりました。最近 ヤフオクの E5000ジャンク CCD不良を見かけましたので 7件ですね。
 私は二度 Nikonに強くクレームを入れましたが、故障は仕様ですと回答されました。
 もう隠し切れないと判断したけど、まだクレームしたユーザーだけ秘密裏に対応するという状況なんでしょう。
 クレームしたときに電話番号を教え、Nikonから有償修理にしかならないと連絡をうけたので、私に連絡は可能なはずです。 でも連絡は一切ありません。
 ユーザーがあきらめて処分するのを期待しているのでしょう。 ヤフオクでジャンクとして処分した人もいますし、ゴミで処分した人もいるでしょう。
 さて 三度目のクレームしたらどんな対応をするんでしょうか?
 

書込番号:5175708

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3599件 MY ALBUM 

2006/06/17 09:40(1年以上前)

もしかすると、ニコンとソニー間の話し合いが、上手く行ってないのかも?
(これを言っちゃーおしまい?)

書込番号:5176524

ナイスクチコミ!1


スレ主 inozomiさん
クチコミ投稿数:10件

2006/06/18 14:17(1年以上前)

> 私は二度 Nikonに強くクレームを入れましたが、故障は仕様ですと回答されました。

正面切って言われるとそういう対応になってしまうのでしょうか。
確かに「5000 と 5700 が同じ CCD を使っている」という情報は見つかりませんが、わたしの場合、無償修理してくれた(それも迅速に)ということは、「準備していた CCD に交換した」と考えるのが普通でしょう。

どうもよくわからない対応です。
ネット時代にこういう対応をするとメーカーとしての信用を失うんですけどね。
(-.-;)

書込番号:5180221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6053件Goodアンサー獲得:47件

2006/06/25 21:09(1年以上前)

無償修理と有償修理の両方が混在するって、ロットによって不良があるのかな?

そうだとすると、メーカーは、そのロットを公表してリコールをかけるべき
でしょうね。最近の各メーカーの対応はおかしいです。

SONYが原因をつくったニコン製コンデジは、ニコンが責任を果たさず、
ニコンが原因をつくったフジ製デジイチは、フジが責任を果たさない。
やはり、製品として発売したメーカーが、きちんと責任を取るべきと考えます。

今のところ私のCP5000は調子が良いですが、この板での多くの報告から、
何となく不安を感じている今日この頃です。

書込番号:5201341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/06/27 23:17(1年以上前)

Fシングル大好きさん >無償修理と有償修理の両方が混在するって、ロットによって不良があるのかな?
 私の二度のクレームでは、シリアル番号の確認もしませんでした。 メーカーの姿勢として、ちゃんと対応するという姿勢が感じられません。
Fシングル大好きさん >最近の各メーカーの対応はおかしいです。
 多かれ少なかれ多くのメーカーはリコール隠しはやっているようですけどね。 内容がバレてもしらを切ろうとすると
inozomiさん>ネット時代にこういう対応をするとメーカーとしての信用を失うんですけどね。(-.-;)
 ということになります。
[5206430] CCD不具合。
これ見ると、Canonの対応はすごいです。
Nikonの対応と雲泥の差です。
Fシングル大好きさん >何となく不安を感じている今日この頃です。
 E5000のオーナーの皆さん、たまにチェックして見たほうがいいですよ。 
SONY CCD不具合発症のトリガーは"高温 多湿".... 梅雨でもうすぐ夏ですので.... E5000もおなじでしょう。

書込番号:5207616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2006/07/07 16:03(1年以上前)

CCDの不良が、何時起こるか不安を感じながら使っていましたが、とうとう、ある日突然故障しました。
先日ミノルタ機が、同様の故障で、帰ってきたばかりなのに、続けての出来事なのでショックでした。
D70の電池リコールの件も有ったので、電話で話したところ、横浜サービスへ、直接送る事になり、今日無事に新しい電池と共に帰ってきました。
ここの書き込みで不安でしたが、E5000が不安なくまた使える様になり、さっぱりした気持ちです。
送ってから1週間で手元に戻り、迅速な対応に感謝しております。もちろん無料でした。ちなみに私のE5000の症状は、症例2の方で、もっと強い感じでした。
もう1台、E3100があるので、早く症状が出てくれると、さっぱりするのですが・・・
私にとって、今回の故障は、好印象でした。不満を持っておられる人もいらっしゃるので、も一度、欠陥だの、リコールだのと言わず、カメラを直してくれる様に、交渉してみては・・
以上、報告まで

書込番号:5233716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/07/08 00:21(1年以上前)

[5233716] 仙人見習いさん 報告ありがとうございます。
価格.com E5000不具合報告会員No?は7となります。
仙人見習いさん>先日ミノルタ機が、同様の故障で、帰ってきたばかりなのに、続けての出来事なのでショックでした。
 私は逆に、E5000がCCD不具合発症の先陣でしたが、先日 Dimage A1が発症しました、でもショックは受けません、Nikonと違いちゃんとしたメーカーなので(デジカメは撤退しましたが)対応するのはわかっているので、まだクレームをしていません。 Nikonみたいに二回クレームしても無駄はないでしょう。 また、A1は対策済みのCCDに交換でしょうけど、Nikonの今の対応をみると、先に修理用に確保した未対策のCCDをつけて戻ってくることを懸念します。
>不満を持っておられる人もいらっしゃるので、
こういう対応で不満をもたない人はいるのでしょうか?
メーカーがなぜこのような対応をするかというと、知らずに処分する人が多くなるように期待しているわけです。
本当に立派なメーカーですよね?
>欠陥だの、リコールだのと言わず、カメラを直してくれる
 欠陥があり公したくないので、最近になってやっとクレームをしたユーザーだけ対応するという闇リコール対応しているわけですけど?
"直してくれる".... メーカーは直させてくださいというべきでしょうね。
[5022275] COOLPIX 5000 のCCD不良で無料修理OK
この五番目の方は強くクレームしてやっと交換されています、これで対応が替わるのかと二度目のクレームをしましたが、相変わらずでした、このときにこの掲示板で話題になっていることを説明したら、私の電話を聞いた後に一度電話を切ったのちに、おそらくこの掲示板を読んでから、私に電話してきました。 回答はこの故障は仕様ですとのことでした。
 方針がかわったら、電話番号はわかっているので私にもNikonから連絡をすべきだと思いますけどね。 この間に私がE5000をゴミに出したらどのような対応をするのでしょうか?
 それはわかっています、無いものは対応できませんという回答をするだけです。 まさにそのようなことをNikonは期待しているわけです。
[5180221] inozomiさん>ネット時代にこういう対応をするとメーカーとしての信用を失うんですけどね。
 もう失う信用もないのでは?
現在 価格.comでのE5000のCCD不具合報告は下記の通りです。
1.[4534845] とうとうCCDが。。。のニャンコショットさん
2.[4899352] 代理人.comさん
3.[4935420] アクア3さん
4.[4506096] リコール漏れ? /[4954048] リコール漏れ?-2->あんぱら
5.[5022275] COOLPIX 5000 のCCD不良で無料修理OK
6.[5175093] CCD不良
7.[5233716] 仙人見習いさん
ヤフオクでも、最近E5000のジャンクが出ていましたが、やはりCCD不良がジャンクの理由でした。
上記の中では、延長保証で修理された方(被害は延長補償した保証会社、保証終了となったユーザー)、ヤフオクではジャンクで出してしまった出品者等いろいろおられます。
以上は、あくまでも価格.comの投稿された件数と私がたまたま気が付いたヤフオクでの事例であり、実際の件数はまだまだはるかに多いでしょう。
 さらに私の想像どおり、梅雨で夏が近づき温度が高くなってきましたので発病は多くなっているようですね。

書込番号:5235117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6053件Goodアンサー獲得:47件

2006/07/15 01:14(1年以上前)

あんぱらさん 大至急、ヤフオクを見てください。

頭から、『coolpix5000 ジャンク』で検索すると2台のjunk品が
引っかかります。どちらも、CCDの異常ではないかと思える症状です。

書込番号:5255182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/07/16 16:51(1年以上前)

Fシングル大好きさん 情報ありがとうございます。  確認しました。
g43099048 は典型的な E5000 CCD不具合ですね。
 わたしも同じで最後は真っ暗です。
m33802565 は、刺戟を与えると一時正常になるというのが気になりますが、CCD不具合の可能性は高いです。
 とうとう 価格.comとヤフオクでの E5000 CCD不具合が二桁に達しました。 おめでとう Nikon!

書込番号:5259214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6053件Goodアンサー獲得:47件

2006/07/20 23:18(1年以上前)

あんぱらさん こんばんは!

ここまでデータが揃ったら、ニコンの社長宛てにクレームを送ったら
如何でしょうか? それでも返信が無かったとすれば、内容証明つきの
郵便で送付するなど、ガンガン行きましょう。

私はこれまでに、自分が所有してきた車を4回、リコールにさせて
います。問題を知らせた時のディーラーの反応は、「普通に運転して
いれば、そういうことは起こらない」ですが、メーカーに状況を
伝えると、早い時は2週間でリコールがかかった時があります。
そういう面では、トヨタ、ニッサンは信用がおけるメーカーです。

日本人は『頭越し』を嫌いますから、直接、上の方に話す事の抵抗が
あるかも知れませんが、ことを解決する最短経路だと思います。

書込番号:5272951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/07/24 23:29(1年以上前)

 Fシングル大好きさん レスありがとうございました。
 クレームはマイペースでやろうと思います。
 ぼちぼち、三回目のクレームを行ないます。
 結果は、またこのレスか新規に投稿します。
 内容証明よりも、このような情報公開が一番効くのではないかと思います。
 特にダメな会社だと、内容証明なんか握りつぶします。
 ニコンはひょっとしたらそうでないかもしれませんが?
 事実を列記して公開しておけば、他に同じ状況となった方にはいい情報となります。
 実際、ここのE5000の記事をみて、CCD不良を故障とあきらめですにメーカーに問い合わせして、無償交換となった方もおられるのではないでしょうか?
 以前、H社の液晶ディスプレイで闇リコール(結局かくしきれずに公開リコールとなりました)を経験し、そのきっかけが家電の掲示板でした。ゴミに捨てる直前でパネル無償交換となりました。
 そのような経験がありますので、同様の状況のE5000のCCD問題を投稿していす。
 現状を考えると、ロットで一部だけ不具合CCDを採用しており、その情報管理ができていなかっ(ひょっとしたら意図的に)ということなんでしょうかね?

書込番号:5285925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2006/08/19 18:50(1年以上前)

あからさまな苦情ではなく、「困っています」みたいな感じで
相談されれば、「面倒見てあげようかな」という気持ると思います。
相手の裁量にもよりますが、この辺は駆け引きですよね。
相手も人間ですから。。。高圧的な態度はちょっとねぇ。

書込番号:5359739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/09/16 09:59(1年以上前)

エレキ少年さん>相談されれば、「面倒見てあげようかな」という気持ると思います。
 それはまともな会社の場合ですよ。
 駄目な会社は、データを突きつけて主張しないと逃げるだけです。
 リストに追加しませんでしたが、たまにオークションでCCD不良らしき E5000をみかけました。
 また 機種名は書かれていませんが
[5444932] ロージさん>
>対象製品となっていなかったニコンのデジカメが、壊れた際にCCD接続部を観察したら、ワイヤボンド部の不良でした。
>(結果的に問題のソニーのCCDだったようです)
>そのことをニコンのサービスに伝えたところ、保障期間は過ぎていましたが、無償修理となりおまけに電池も新品に交換していただきました。
>つまり保障期間を過ぎていても製造不良ということが証明できれば
 ということで、NIKON のCCD不良対象は漏れがあるようですね。 最新の対象機種リストはちゃんと更新されたんでしょうかね?
http://www.nikon-image.com/jpn/news/notice/info051010_cpx.htm
変化ないですね。 

書込番号:5445131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/10/05 21:37(1年以上前)

E5000だけではなく、SONY CCD不具合が発症したDimageX20,A1と、最近 E5000とおなじく SONY CCD不具合対象ではありませんが、CCDトラブルが多発しているPowerShot S1 ISも所有しており、そのままにしておいてもなおるわけも無いので各メーカー窓口に相談しました。
1.コニカミノルタ
 SONY CCD不具合対象機なので受付自体は問題ありません
 Dimage X20 修理期間 2週間程度
Dimage A1 交換CCDが無く長期となる見込み(2ヶ月???)
ついでに、CCD欠陥ドットのチェックの為に 7D もまとめて回収してもらうように依頼しました。
 A1が長期となるので、早く発症してくれれば A200に交換とか有ったのにと思いますが仕方がないでしょう。
 対応しない E5000と比べるまでもありません。
2.Canon PowerShot S1 IS
状況が E5000と同じくCCD不具合なのに  対応は雲泥の差です。
 SONY CCD不具合の対象機ではないが、CCD不具合が多数発生(E5000より短期に集中し数も多いです)
 当初は、有償修理、S3 ISへの有償交換と混乱していましたが、A1と同じくCCD部品の入手が非常に時間がかかるので 無償でS3ISへ交換が主流となっています。(S1ISのまま修理も受け付けていますが修理期間が長くなるのでCanonも嫌のようです)
 私も、Canon サービスセンターに持っていったら、S3 ISに交換となり、担当者がメディアとバッテリーはお持ちでしょうかと質問してきました。 S1はCF 交換するS3はSDなのでメディアも交換するということはわかります。
(フジも F710の返金がありましたが、xDはそのままでゴミになって泣いたひともいましたので、この対応は感心します)
 S1,3ともに単三タイプのバッテリーで試供品の電池がつく製品なのでバッテリーといわれ ????? なんのことか一瞬わかりませんでした。
 おそらく、別に購入した他社のであろう充電システムも交換してくれる意味のようです。
 さすがにそれは、遠慮しました。
 わたされた S3IS は完全なパッケージいり新品ですが、修理扱いなので、保証が3ヶ月となりますが、保証の切れたS1ISだったわけですから文句をつけるとバチがあたります。 よく見ると SD128M がおまけされています。
 このようなサポートを行なう Canon を一流とするとNikonは五流といったところでしょうか?
 E5000もそろそろ三度目のクレームをいれようと思っているのですが、どのような対応をするものやら。
 三度目のクレーム入れる前に、再チェックしようとしたら、充電機が見つからずやっと見つけたら、バッテリーが充電不能となっていました。 駄目なものはどこまでも駄目ですね。

書込番号:5509590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2006/10/12 21:35(1年以上前)

あんばらさん、そうとうご立腹ですね。

ニコン関係者もここ見ているでしょう。
そろそろ対応しないとまずくないですか。
確たる証拠をWEBにアップされたら信用がた落ちですよね。

>対象製品となっていなかったニコンのデジカメが、壊れた際にCCD
>接続部を観察したら、ワイヤボンド部の不良でした。

上記の画像とこれまでの経緯を記したまとめサイトでも
立ち上げられたら災難ですよ。

以前レンズの件でニコンサービスに世話になったことがありましたが
親切、丁寧で好感がもてましたよ。いったいどうしたのでしょう。
「やっぱいいわ〜Nikon」と言わせてくださいよ。

あんばらさん、いくらなんでも飛ぶ鳥を落とす勢いのキャノンと比べたら、、、ねぇ。

電話でのやりとりではなく近くのサービスに直談判してはいかがですかね。
ワイヤボンド部不良の画像持参すれば説得力があるでしょう。

3度目の正直ということで吉報待っています。

書込番号:5531290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:351件

2006/11/24 23:41(1年以上前)

Nikonの対応がよろしくないので
 E5000の問題を国民生活センターの消費者トラブルメール箱に情報を提供しました。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
Canonに続きSonyもCCD不具合対象機種を追加していますが、Nikonの動きはないようです。
 Panasonic の DMC-LC1 が E5000と同様に不具合対象機種ではないのに、不具合が発生しており こちらはE5000の件数を軽く超えて、やはり無償修理を拒否し大問題となっています。
 

書込番号:5674784

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バージョン1.8のファームウェアのMD5値を教えてください 0 2019/08/11 17:07:39
ファームウェア version 1.7 か1.8 1 2019/08/11 13:38:27
未だ現役なんですが 18 2019/08/11 17:20:22
久しぶりに画像UP 6 2017/05/15 19:46:39
3脚が無くても遅いシャッターが使えます 2 2014/09/02 23:10:03
いいね 6 2014/07/15 18:18:32
なっとく 16 2014/06/08 8:12:29
私も購入しました! 4 2013/12/28 16:26:06
まだまだ現役ですよ〜 8 2014/06/04 16:00:30
まだまだ現役で使ってます 17 2015/10/02 21:26:20

「ニコン > COOLPIX 5000」のクチコミを見る(全 4775件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 5000
ニコン

COOLPIX 5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年12月13日

COOLPIX 5000をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング