デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8800
こんばんは。
まったく詳しくないので教えていただけたら嬉しいです。
題名の通り、FlashAir(Wi-Fi対応SDカード)は使用できますでしょうか?
SDカードを変換して使用できるようなアダプターを見つけたので使えるものと思っていたら、
店員さんに、カメラが対応していないとそもそも使用できませんと教えてもらいました。
ただ、こちらが対応しているのか、非対応なのかすら分かりません。
古いものなのでネットで探しても出てこなくて困っています。
どうか、お分かりになられる方がおられましたら教えてください。
今検討しているSDカードとアダプターは下記に記載しておきます。
よろしくお願い致します。
・
東芝 SD-UWA032G SDHC/SDXCメモリカード 「FlashAir」 32GB
(https://item.rakuten.co.jp/yamada-denki/1356426018/)
・【Amazon.co.jp限定】MATECH WiFiSD/SDXC/SDHC/SDカード から CFカード TypeI 高速 変換 アダプタ アダプター 最大128GB対応 [日本メーカー] (1年保証) SD2CF1AD
(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y18JDSD/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AEEVRGX4M6ZGU&psc=1)
書込番号:23065141
0点
https://jp.toshiba-memory.com/compati/flashair/sduwa_list.htm
↑このページの下の方に対応機種の一覧がありますが
残念ながら掲載はされてないみたいですね。
COOLPIXの後にSとかPとかアルファベットが付くものには対応してるみたいですね。
私も以前は8800の前機種8700使ってました。
良いカメラですよ!!
今、あの味の出せるカメラは無いですね。
なので、個人的には使い続けて欲しいです。
シャッターにスープをこぼしておかしくなり
自分で何とかしようと、カバーを外したのが運の尽き・・・
ついに帰らぬカメラとなってしまいました。
あれ以来一眼レフ5台、ミラーレス1台、コンデジ4台
買い換えて来ました。
8700の味を求めて・・・
最近ようやく近づきつつある感じですね。
大切に、大切に、大切にしてやって下さい。
ああ、それからFlashAirですが1回使いましたし
今のカメラにはWi-FiとBluetooth搭載されてますが使ってません。
転送が遅いです。
半端なく遅いです。
正直、カードリーダーとかカメラとの有線接続で転送する方が
確実で早いですね。
たしかCFカードだったと記憶してますが
スマホもPCもCFカードも読めるリーダーがあると思います。
そっち使う方おすすめします。
書込番号:23065234
1点
>DLO1202さん
こんばんは。
早速のご回答、ありがとうございました!
やっぱりダメなんですね、、残念です。
ですが、とても良いカメラとのこと。
祖父から譲り受けたので、大切にしようと思います。
今はまだなぜかボケボケの写真しか撮れませんが、上手く撮れるように頑張ります。
ご回答、本当にありがとうございました。
書込番号:23065479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。COOLPIX 8800 は持ってませんが・・・
SD-CFカードアダプター経由で
(1)flashairのSDHCカードで撮影したり、撮影済み画像を表示できるか。
(2)flashairからスマホなどに写真転送できるか。
の2点かと思います。
メーカーとしてはSD-CFカードアダプターの適合まではチェックできてない、まして古いデジカメならってことでしょう。
手元の2008年発売開始のオリンパスの一眼レフE-420に、古いCF-SDカードアダプタに第二世代flashair16GBを刺して試しました。
(1)(2)ともできるようです。
違うアダプターとデジカメ機種でできるか、100%断言はできませんが、可能性はあるということで。
<補足>
電波で通信するので、"flashair SDHC カード" の周りが金属で囲まれていると、電波は弱まる、あるいは使えなくなりそうです。
試したのは厚さ5.5mmのタイプ2とか呼ばれるCFカードサイズのアダプターです。表面はプラスチック、裏面は薄い金属板のようです。
スマホとつながるか室内でちょっと試しただけ、活用しているわけではありません、念のため。
"flashair SDHC カード"に「W-02」と書いてあるのが第二世代、「W-04」が現行の第四世代です。
2019年9月30日の報道資料によると
東芝メモリホールディングス株式会社が「キオクシアホールディングス株式会社」への社名変更を実施
とのことで、現況の製品には「東芝」の文字のまま、サポート等は「キオクシア」となっている雰囲気です。
<余談>
「『できる』と言ってできなかったら責任がとれるのか」って言う人がいるので面倒、あいまいな事は書かない方が無難の風潮があります。
書込番号:23065731
![]()
1点
EOS7DでFlashAirを使ってます。
7Dには現行のFlashAir(W-04・32GB)とDeLOCKのアダプターでタイプUを使っています。
アダプターは昔に購入したもので7年位前に購入したと思います。
問題なく使えています。
CFアダプターを使えばFlashAirが使えるカメラはあります。
問題はクールピクス8800が何GBのCFまで使えるかです。
少し調べたのですがトランセンドの4GBは動作確認が取れているようですが、8GBの動作確認は取れていないようです。
FlashAirは16GB、32GB、64GBのため残念ですがクールピクス8800では使えないと思います。
現行のFlashAirは速度が改善されて良くなったんですがね。
書込番号:23065782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お邪魔のついで・・・
確かに"容量"の制限があるかも。
ダウンロードした説明書でもマイクロドライブ4GBまで。
古い世代のflashairでも8GB、
容量が大き過ぎてカメラが受け付けなくて駄目の可能性が高そう。
スマホ転送を考えるなら、スマホに直付できるCF対応カードリーダーとか、あればだけど。
説明書によると付属のUSBケーブル UC-E6 とやらでパソコンには接続できそう。
お店プリントの機械がCFカードにも対応していそうだから、そこでならパソコンやスマホを使わなくてもプリントできそう。
自分の使っているのより更に古いと、よぉわからん、すいません。
書込番号:23065853
0点
>スッ転コロリンさん
こんにちは。
画像付きでとても詳しく教えていただいてありがとうございました。
あれからSDカードをCFへ変換するアダプターを購入し、
今、SDスマホへ取り込めるようなカードリーダーの到着待ちです。
FlashAirは諦めました。
SDカードは8Gが読み込めました。
うまく出来るといくといいのですが。。
迅速なご回答、ありがとうございました。
書込番号:23068899
0点
>with Photoさん
こんにちは。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
あれからSDカードをCFへ変換するアダプターを購入し、
今、SDスマホへ取り込めるようなカードリーダーの到着待ちです。
ご説明いただいた回答を読み、FlashAirは諦めました。
少し手間でも他に方法はあるということが分かり、助かりました。
ちなみにSDカードは8Gが読み込めました。
あとは、うまく出来るといくといいのですが。。
迅速なご回答、ありがとうございました。
書込番号:23068904
0点
8GBのSDが読み込めたなら32GBまでは使えそうですね。
FlashAirは通常のSDカードと違いカメラ側でのフォーマットが必要ないので使えそうな気もしますが、持っている方がいて試せれば良いのですが。
自分はFlashAirも使っていますが、ワイヤレスサーバーのWG-C10も使っています。
ワイヤレスサーバーも便利ですね、荷物にはなりますけど。
書込番号:23068973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX 8800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/06/10 20:18:30 | |
| 8 | 2019/11/25 15:27:56 | |
| 6 | 2020/06/21 18:40:47 | |
| 10 | 2015/03/23 18:09:48 | |
| 2 | 2014/02/02 12:39:23 | |
| 5 | 2011/12/12 23:15:42 | |
| 1 | 2009/11/03 1:12:39 | |
| 11 | 2009/06/04 5:47:31 | |
| 2 | 2008/10/08 23:12:18 | |
| 2 | 2008/09/26 11:03:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











