『この度D200を購入しました!』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この度D200を購入しました!

2012/06/10 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

今更ながら、D200を購入しました。
ですが、いまいち花とかを撮影すると、色が変な色になってしまいます。
ホワイトバランスなどを調整するとよくなるのでしょうか?

書込番号:14664771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/10 17:19(1年以上前)

良くなりません
同じボデーのS5プロにしてください

書込番号:14664774

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/10 17:28(1年以上前)

MB−D200をつけると直ると思います。

書込番号:14664815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/06/10 17:34(1年以上前)

 ・色合いの好みは、ひとそれぞれかと思います。

 ・差支えない範囲でレンズなどの撮影情報や見本など提示されると
  みなさまから具体的なコメントが出てきていいかと思います。

 ・D200のホワイト・バランス(WB)の取得方法のひとつや、
  ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”の効果など、
  HPのなかの「目次」の頁をクリック、その頁の下段の「フォトメモ」の
  No.26、や、No.24などに事例を紹介しています。ご参考までに。

書込番号:14664839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D200 ボディの満足度5

2012/06/10 17:42(1年以上前)

taiki0213さん、初めまして。

まずはD200購入おめでとうございます。
私も先月末に購入して2週間になります。

さて、質問の件ですが、

どのように変な色なのでしょうか?
比較対象機種と比べての色がということでしょうか?
それとも、見た目で明らかに変な色なのでしょうか?

画像をUPしていただけるとありがたいです。

書込番号:14664869

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2012/06/10 17:47(1年以上前)

taiki0213さん こんにちは

D200はデフォルトですとねむく フラットに出てくるとは思いますが 自分の場合 RAWで調整で対応していて 少し調整するだけで ねむさも取れ今でも十分使える 画質になっています。

書込番号:14664892

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2012/06/10 18:22(1年以上前)

当機種

D200_105mm f/2.8_Expodisc使用

こんばんは
D200 持っていますが、色が変はホワイトバランスの設定が適正で無い事が多いです。
どんな対象を、どのような環境下で、どのWBの設定で撮ったのかを書かれた方が良いです。

WBを、しっかり設定するにはマニュアルプリセットWBですが、私はこれを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
画像は、マニュアルプリセットWB(上記使用)、RAW→JPEG

書込番号:14665025

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2012/06/10 18:52(1年以上前)

追記
画像は、カラー設定をモードIIIにしていますが(ビビッド寄り)、モードI もよいです。
留意点は、WB と仕上がり設定です。
RAW で撮れば、現在 D7000 や D800 で使われている、ピクチャーコントロールを NX2 を使えば設定出来ます。

コーミンさんの、D200用カスタムカーブは良いですよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D200/d200customcurvejp.htm

書込番号:14665134

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件 D200 ボディの満足度4

2012/06/10 21:24(1年以上前)

まず、グレーカードでWBをプリセットして撮ることをお勧めします。
基準がつかめてきたら、Rawで撮って、ご自分で現像すれば如何でしょう。

今回に限っては、皆さんの回答は、ちょっと意地悪だったり、難し過ぎたりしますよ。

やさしくしてね。

書込番号:14665803

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2012/06/10 22:22(1年以上前)

星ももじろうさん
コメントありがとうございます。ですが先日購入したのにフジに変えろと…ちょっと趣旨が違う気がするのですが…

書込番号:14666090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2012/06/10 22:24(1年以上前)

kawas302さん
コメントありがとうございます。バッテリーグリップをつけても変わらないかとおもうのですが(-。-;

書込番号:14666100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2012/06/10 22:27(1年以上前)

輝峰さん
コメントありがとうございます。なるほど、WBはあとから取得できるのですね!参考にしてみます!

書込番号:14666112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2012/06/10 22:33(1年以上前)

ドルフィン31さん
コメントありがとうございます。いまスマホで更新しているので画像はのっけられませんが、対象機種はペンタのK10Dという機種です。なんか色が薄い感じがするんですよ…姫百合を撮影したのですが…でもやっぱり自然な色に撮れますね!因みにドルフィン31さんのスレを見て購入を決意しました!ありがとうございます!

書込番号:14666150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2012/06/10 22:38(1年以上前)

もとラボマンさん
コメントありがとうございます。確かに眠い感じがはしますね…RAW撮りで調整ですか!
なるほど試してみます!

書込番号:14666178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2012/06/10 22:42(1年以上前)

robot2さんコメントありがとうございます!カスタムカーブを使うとよくなりますか!
ただまだいまいちニコンに慣れていなくてよく設定がわからないです笑
カスタムカーブためしてみます!追記までしていただきありがとうございます!因みにNX2とはなんでしょうか?

書込番号:14666198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2012/06/10 22:44(1年以上前)

ヲタ吉さん
コメントありがとうございます。
グレーカードとは一体なんでしょうか?
すみません、まだまだ未熟者なもので…

書込番号:14666208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/10 22:53(1年以上前)

kawas302さん
コメントありがとうございます。バッテリーグリップをつけても変わらないかとおもうのですが(-。-;

>>>>>

いや、変わる。
写真はノリノリな気分で撮ると、色は変わらないが、捕らえる瞬間が変わってきます。
やはりD200は座布団ひいたD200のドヤ顔(ゲタ顔?)が最高です!

書込番号:14666259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2012/06/10 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

彩度高め

明るめ

暗めでコントラスト高め

taiki0213さん 返信ありがとうございます

D200の見本として 違うパターンの写真貼ってみます。

書込番号:14666281

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件 D200 ボディの満足度4

2012/06/10 23:52(1年以上前)

反射率18%のグレーのカードで、これにあわせてプリセットWBを取得すると良いとされています。有名な物には、銀一のシルクグレーカードがあります。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1974
真っ白な紙でも良いです。

また、robot2さんが言われるようにレンズの前にあててプリセットWBを取得するタイプのものも良いです。
乳白色のレジ袋でも、代用できます。

いずれの方法も厳密なWBは取れないことが多いので、結局は自分の基準を持つことが大切かと思います。

それから、今になってS5Proはありえません。
SD-15ですよ。

MB-D200は、中にエネループ入れると重量が増して濃厚な色が出るかも…
(ごめんなさい。嘘です。)

書込番号:14666529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/11 07:54(1年以上前)

バッテリーグリップ論はすごいですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11159986/

結局のところ、花なんか撮る人は、面白おかしくからかって遊ぶ対象にしちゃえ! という考えに落ち着いたという事でしょうか!!!

非常に残念な結果ですね!!!!

書込番号:14667294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D200 ボディの満足度5

2012/06/11 08:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

モードT・色合い−3・晴天

モードT・色合い+3・晴天

モードT・色合い−3・AWB(4500k)

taiki0213さん、おはようございます。

私のスレを見ていただきありがとうございます。

>なんか色が薄い感じがするんですよ…姫百合を撮影したのですが…
私も、色が薄い⇔優しい色と思いますが、D200は通常この仕上がりでOKと思っています。
逆に赤系色などは飽和しにくく良いなと感じています。
私のレビューに
「現行機のカッチリシャープ、コントラストも効いて色乗りバッチリとは相対で使い分けが楽しくできそうです。」
「もちろん、RAWからコントラストや彩度など調整すれば風景もOKで、空や緑は良い色が出ます。」と書きましたが、現行機のような仕上がりに追いこむならRAWから仕上げれば十分いけます。

カメラ側の設定としては、

MENU↓
撮影メニュー↓
仕上がり設定↓
N 標準
SO ソフトに
VI 鮮やかに
VI+ より鮮やかに
PO ポートレート
◆カスタマイズ
 輪郭強調
 諧調補正
 カラー設定
 彩度設定
 色合い調整 
をいろいろ試すしかないと思います。
ちなみに私は、カスタマイズで、輪郭、諧調、彩度は標準
カラー設定→モードT、色合い調整→−3 と、優しさ優先で落ち着きました。

それと、私はホワイトバランスに関しては、屋外は通常「晴天」に設定し、屋内はAWBにしています。また、D200は各項目ごとに+3〜-3まで微調整が出来ますので試してみてください。
厳密に捉えるなら、グレーカードやexpodiscなどを用いてのプリセットWB設定が必要ですね。

拙い比較画像ですがUpしますね。
カラー設定:モードT
色合い調整:−3と+3
WB:晴天(5200k)とAWB(4500k)
現像時、露出 -0.6EV

書込番号:14667395

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2012/06/11 09:53(1年以上前)

>NX2とはなんでしょうか?
こんにちは
ニコン純正画像編集ソフトCapture NX 2です。
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm

ViewNX 2は、無料のビューワーですが、画像調整もそれなりに可能です。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
ViewNX 2とCapture NX 2は、連携して使うと便利ですよ。

書込番号:14667526

ナイスクチコミ!0


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/11 15:58(1年以上前)

taiki0213さん はじめまして。

ペンタックスと比べるとD200はかなり色が薄く感じられるのではないかと思えます。

青も緑もかなり違いますよね。


D200は暖色系に出ますので、私はモード1、晴天+1又は色温度5000で撮っていましてお気に入りです。


NX2で何とかできればよいのでしょうけど、ペンタックスのようには、、、。
でもNIKON機を使う場合は必需品のように思えます。


robot2さんお薦めにより私もEXPODISC購入しています^^。
面倒くさがりなのであまり使用しませんけど、やってる感があって非常にいいです。


皆さんの素晴らしい作例を拝見して、気合を入れなおして頑張らなければと思いました。

taiki0213さんも、簡単ではないと思われますけど、是非D200をお気に入りの一台に加えてやってください。

書込番号:14668412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/11 22:17(1年以上前)

taiki0213さん

ご購入おめでとうございます。
最近は「はるくんのお父さん」と呼ばれる、はるくんパパと申します。
だいたい、はるくんは「パパ」と呼ばない。。。

最近はロックしようかなと、カメラをエレキギターに持ち替えて、練習中です。

ホワイトバランスは、、、「晴天」でOK!


めぞん一撮さん

なにか残念な書き込みがありましたかね。

kawase302さんは、「購入おめでとう!バッテリーグリップつけるとさらにいかすぜ!のりのりで写真を撮りまくってくださいね」というご購入を祝う意味のことを、彼流の言い方でいっただけですよ〜。

老婆心ながら、、、おそらく、史上、最悪な人に喧嘩売ってると思いますよ〜

書込番号:14669784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング