バッテリについては語り尽くされた感もありますが、今一度、お教えください。
私のD200は満充電で100%表示後、D200に入れて電源オフで一晩ほど放置すると、85%程度に減っています。2-3時間の放置でも数パーセント落ちていて、1%/時間以上の割合で減っていくようです。
電池を出しておいておくとほとんど減らないようなので、D200本体で食っているようです。
皆さんのものも同じような感じでしょうか?それとも異常でしょうか?
書込番号:4945235
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早すぎるような気がします。
1週間ほどおいておくと数パーセント下がっていることはあります。
充電ランプが消えてすぐ入れると95%程度の表示をします。
充電ランプが点滅が店頭に変わっても数時間充電しておくと100%表示になります。
SCで聞くと表示の%は25℃で作動させた消費値を基準に計算しているようで温度が異なるとかなり値が変わるようです。初めてのIcチップ内蔵タイプのでまだ熟成が必要なのでしょうね。
書込番号:4945582
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kumadonさん、おはようございます。
ちょっと減るの早すぎるような気がします。
その計算で行くと、一日に役25パーセントほど減り、4日で0近くになってしまうことになります。
私の場合撮影枚数が少ない時は、1週間以上入れっぱなしにしますが、そんなに減りません。
書込番号:4945636
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kumadonさん
程度は違いますが、仰るとおりD70 と較べて目減りが顕著です。したがってD70 では保険程度の意味で保持している予備電池が D200 だと必須だと考えています。特に電源を入れたままにすると減り方がいっそう早まります。これもD70 とはずいぶん違うことです。
現在対処として色々試していますが、そのひとつは MB-D200の活用です。MB-D200は縦撮影時だけでなく横状態でも安定したグリップが確保できると感じますので保管時を含めて準標準使用 にしようかと考えています。電池は一押しとしてサンヨーのエネループです。この電池は自己放電が一年で10%程度とリチュウムイオン電池以上の性能なので私のように撮影より保管している時間がずっと長い(頑張っても年間一万枚程度)場合には最適と判断しています。一ヶ月程度の撮影と保管(撮影時はEN-EL3eと併用)で始終液晶チェックをしながらの撮影(すべて圧縮RAW)で350枚以上撮れました。
書込番号:4945682
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電池にICが入って、1%単位での数値が表示されるので、
過剰反応しているんでしょうね。
そもそも、2次電池に100%充電するのは困難です。
80%を超えるあたりから発熱を始め、
発熱することで内部抵抗があがり、
充電電流が下がるため、
充電がされにくくなっていきます。
ですから、一般に85%位で「フル充電」表示されるはずです。
充電電流を切って温度が下がっていくと、
安定して、一見して容量が下がったように見えますが、
それが本当の容量ですから。
D70で一目盛下がったときって、
おそらく70%くらい消費した時点ではなかったでしょうか。
リチウムイオン電池で、電圧だけで残量を管理するとなると、
70%くらいまで、電圧が下がってこないので。
書込番号:4945923
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みなさま、さっそくお返事をいただきましてありがとうございます。
昨夜の書き込み時点で100%であった電池が、92%になっています。
減り方だけを見ると異常のようです。
ただ、皆さんからいただいたresを参考にしますと、90%からの低下が鈍ることも十分考えられますのでもう少し様子を見てみます。
私のは充電ランプ点滅→点灯ですぐにD200に入れても100%となるので、Li-Ionの充電特性等勘案しますと、最初の100%表示にたまたま誤差があると言うことも考えられます。(温度や充電特性の関係で、たとえば90%充電のものが100%表示されている)
充電ランプ点滅→点灯後、数時間放置すると初期の電圧低下の症状もあまりないかも知れませんので試してみます。
みなさまどうもありがとうございました。
書込番号:4945989
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事後報告です。
充電完了後、そのまま3時間継続充電後、本体に挿入し100%を確認して4時間放置しましたら98%でした。その後、24時間放置しましたら、表示は92%となっていました。
しかし、Li-Ion電池を手のひらでしばらく暖めて本体へ戻すと98%に戻りました。
残量の%表示は(電池の電圧は)5-10℃の変化でかなり変わるようです。
そんなわけで異常ではないと判断しました。
書込番号:4951425
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勝手な想像です。
電源ON+スリープ時の回路内の待機電流、暗電流?が大きすぎて放電気味なのでしょうかね?・・・・この場合だと電池を本体に入れたままで放電させてしまうと微弱電流なので電池が完全放電してしまう恐れもあり電池の寿命が厳しくなりそうです。
使わない場合には抜いたほうが安全とは思います。
試しに、抜いた時の放電具合を確認してみてください。
・・・バッテリー自身の内部管理用の回路が電気を食う事もありますかね?
電源Off時での場合にはわかりません・・・。
車も細々と暗電流が流れてますが、同じ種類の車でも個々に差が出る場合もありますので、、、、チョイ乗りのみの放電しやすい車はバッテリー端子抜くのが一番確実です。
書込番号:4957367
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