『オリンパスME-1 てどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『オリンパスME-1 てどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

オリンパスME-1 てどうでしょうか?

2006/05/13 07:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 minamino!さん
クチコミ投稿数:96件

おはようございます。minamino!といいます。
検索かけても捜せなかったので、既出かもしれませんが教えていただければありがたいです。

レンズの板で「オリンパスME-1」という倍率1.2倍の接眼マグニファイヤーをD200で使えるらしい、との書き込みを見ました。
接眼保護キャップをはずして、そのままスライドインで装着できるらしく便利そうです。使う目的はMFでの合焦確認ですが、純正のDK-21Mに比べて、装脱着の手間とか、メガネ使用時のけられ具合とか、明るさとか、使い勝手はいかがでしょうか? 

私は、DK-21MもME-1も使用経験はありませんが、上記目的のため、使い勝手がよければどちらかを購入しようと考えております。

両者とも使用経験のある方は少ないと思いますが、片方でもお持ちの方で、特にお勧めであればレスお願いします。
(DK-21Mについては過去スレROMしておりまして、MFレンズを購入したため、近々購入しようと思っていたのですが、ME-1もよいらしいので迷っています)

あとME-1はD70にはつけられますか?、DK-21MはD70にはダメでしょうか(適合機種に載ってないので)

書込番号:5073888

ナイスクチコミ!0


返信する
HIGSANさん
クチコミ投稿数:7件

2006/05/13 08:01(1年以上前)

minamino!さん、おはようございます!

自分はD70ですがME−1を使用しています。

こちのレポートを参考にしました。

http://kintarou.skr.jp/sanpo/D70_DK-21M.htm

書込番号:5073922

ナイスクチコミ!1


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/05/13 08:46(1年以上前)

minamino!さん
DK-17M(アダプタ付)、DK-21M、ME-1 を持っています。
それぞれをD200 に取り付けた写真をアップしています。
現在、D70にDKー21M、D200にME-1を常時取り付けて使っています。
ME-1 と DK-21M の差は 倍率(1.2対1.17)、薄さ(ME-1の方が薄く、このため視野が少し広くなる)、接眼部の形状(DK-21Mの角型に対してME-1は丸型なので見易い)などで ME-1に分があることがわかります。
D70、D200 ともに同じ感じで取り付けられます。ME-1は少しきついので着脱に少し力が要ります。これが嫌でしたら溝を削ればいいと考えられます。ME-1を着けることで、50/1.4、VR105、45/2.8 など明るいレンズで 明るい環境だと 目視でのピンとあわせで マニュアル撮影をするときにも威力を発揮します。と言う次第でD70、D200共にお勧めのマグにファイヤです。

書込番号:5073983

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/05/13 09:05(1年以上前)

DK-21MをD70で使ってます。
若干ケラれますが実用上の支障はないです。AF限定なら(^^;

というのも、DK-21Mだと私の場合、視度調整を目一杯マイナスに
振っても微妙にぼやけて見えてしまうんです。
MF時は却って失敗率が上がってしまいます。

D200の場合はどうか分かりませんが、D50では私と同様な感想を
持たれている方もいるので、一応留意しておいた方がよろしいかと
思います。視度補正レンズを追加するという技もあるようですが。

#その辺も含めて公式には非対応なのかな〜、という気もしないでもない。

ME-1は使ったことがないので分かりませんが、倍率、視度調整
ともに良好という噂があって、とても興味があります。
本件、下記のスレでも話題になってますのでご参考にどうぞ。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5069730

#なぜかCanon EOS 30Dの所なんですが(^^;;;

書込番号:5074004

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/05/13 09:12(1年以上前)

minamino!さん、はじめまして。

わたしはD100とS3ProにME-1を使用しておりますが、明るくて、像も見やすいと感じています。裸眼で見る限りケラレは極僅かでファインダー像や下部の情報表示を見るのに支障はありません。でも、眼鏡を御使用の際には、もう少しケラレるのかもしれません。

取り付ける箇所の形状が同じなので、上記の機種のほか、D200、D70、D70s、D50でも使用可能というお話しですね。

ただ、頻繁に着脱されるなら、とてもキツイので少し削ってやると良くなります。わたしは一旦バラバラにして、プラスチック加工用の薄いヤスリで削ってしまいました。はまり具合を確かめながら、少しずつ丹念に削っていけば失敗することも少ないと思います。

書込番号:5074015

ナイスクチコミ!0


trunkwoodさん
クチコミ投稿数:48件

2006/05/13 09:20(1年以上前)

minamino!さん
おはようございます。

私もME-1をお勧めします。
DK-21MはD200と同時購入して使っていたのですが、
接眼部のゴムの尖りで眼鏡が一本傷だらけになりました。
(これは、ゴムを剥がし接眼目当てをはめ込むことで改善)

レリーズがあまり好きでなく、眼鏡に押しつけるように撮る
変なスタイルのせいかもしれません。

この点、ME-1は眼鏡にも優しい作りかと!!
F6用の接眼目当てをはめ込むとさらに安定します。

それとDK-21Mの使用時もよく見えると、うれしかったんですが、
ME-1に変えると、周辺部まで平らに見えるような気がしました。

書込番号:5074032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/13 11:54(1年以上前)

minamino!さん、こんにちは。

私の場合はD200とDK-21Mを同時に購入しましたが、tenkooさんの書き込みを見てME-1に変えました。着脱に少し力が要りますが、気になるほどでもなく逆にしっかり感があっていいと思います。見え具合もDK-21Mよりも価格が高いだけあってかいいですよ。外観もDK-21Mより高級感があります。

tenkooさん、この場をお借りしますがありがとうございました。

書込番号:5074372

ナイスクチコミ!0


スレ主 minamino!さん
クチコミ投稿数:96件

2006/05/13 13:43(1年以上前)

ありがとうございました みなさま!!!!!

たいへん参考になりました。

ME-1 にしようかとおもいます。

もっと、お礼を言いたいのですが、出発をせかされてあせりながらのレスですので、あしからず。ありがとうございました。

書込番号:5074629

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/05/13 14:50(1年以上前)

minamino!さん
お礼なんぞより、お撮りになった成果をアルバム公開していただければと心待ちに致します。

書込番号:5074781

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/05/13 15:01(1年以上前)

以前この掲示板でどなたかが書き込みをされてるのをまねてやってみたのですが、
DK-21Mのゴムを無理矢理はぎ取れば、付属の接眼目当てDK-21が差し込める仕様になっています。
つまり、DK-21MをDK-21とカメラの間に挟む感じになりまが、オリジナルデザイン
を崩さないと言う意味では意外といけますよ。
私の場合は特にこの季節はアングルファインダーのお世話になることが多いので、あ
まりしっかりはまり込むのは逆に使い辛いですね。

書込番号:5074813

ナイスクチコミ!0


t-haradaさん
クチコミ投稿数:31件

2006/05/13 16:00(1年以上前)

ME-1をD70に付けています。
装着が固すぎる。。。ということでチョット心配だったのですが問題なしです。
外す時にチョット苦労するけど。。。不用意に外れないのでかえって良!です。
ケラレモなくファインダー内情報の見え方も問題なし、大満足!です。

アルバムの最後に取り付けたカタログ風(*^o^*)写真があります。

書込番号:5074976

ナイスクチコミ!0


Xarcabardさん
クチコミ投稿数:156件

2006/05/13 18:47(1年以上前)

ME-1はオススメです。
Nikonのものより、光学系を奢っている気がしますね。
見え味がクリアです。
それほどマニュアルフォーカスがしやすいファインダではないD200でもなんとかプラナーT*1.4/50ZFなどが使いやすくなりますね。

それと、私は多用しているアングルファインダもオリンパスのEシステム用が使えます。
こちらも例に漏れずオリンパスの方が作りも上等で、見え味も上です。ヘリコイドのたっちなどに高級感がありますね。
もっとも値段も上なので当たり前という感じですが。

なお、アングルファインダはアイピースよりももっと「キツキツ」です。こちらは多少削った方がいいでしょう。

書込番号:5075454

ナイスクチコミ!0


スレ主 minamino!さん
クチコミ投稿数:96件

2006/05/15 00:33(1年以上前)

いろいろ情報をいただきありがとうございます。

さきほど、外出から戻ってきました。

親戚一同の集まりがあり、外房へ一泊旅行してきました。海岸沿いの民宿で晴れていれば景色はよかったのでしょうが、雨風ともにしっかりがんばった週末の天気で・・。 会えば始まる酒盛りとまだ小さい子供の世話とで、機材は持っていったのですが自分のための撮影はできませんでした。


tenkooさん、いつも有益な情報ありがとうございます。
カメラ・レンズ版で日頃拝見しております。

>お礼なんぞより、お撮りになった成果をアルバム公開していただければと心待ちに致します。

私の撮っている対象が、90%以上自分の子供達になっているので、なかなか・・、 とはいうものの花(自分で育てたボロいやつ)の写真なども撮っているので恥ずかしながら皆様のまねをして掲載してみようかと思うときもあるのですが(ニコンのイメージング会員というのにはなっている)、載せ方がよくわからないのですが、アップロードをした後、なにかすると家付きマークになって見れるようになるのでしょうか? 「価格.com」の書き込みは問題なくできるようになっているのですが・・・E-mailでも画像を送ったりするのはいまだにやったことがありません・・とほほ。

載せられる方法がわかったとして、載せるときって、JPEGですか? 圧縮率は?

書込番号:5079834

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2006/05/15 07:00(1年以上前)

私もME-1を使っています。とても見やすくなりお薦めです。
つまらないことかもしれませんが、ME-1を付けると、液晶保護カバー(アクリル製の透明カバー)が付けられなくなりました。
代わりに保護フィルムを買ってきて貼り付けています。

書込番号:5080262

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2006/05/15 07:01(1年以上前)

↑D70sの場合です。

書込番号:5080265

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/05/15 09:46(1年以上前)

げげ〜〜〜〜〜〜ん(;_;)

sean-nikeさん、貴重な情報をありがとうございます。
アクリルカバーが付かなくなるのはきついなぁ…。
あれ、かなり気に入ってますもので…。

週末からもう頭んなかがME-1で一杯になってまして(笑)
しかもどこの通販でも在庫なしなので余計熱くなって(苦笑)、
今日早速あちこちのカメラ屋を回って探そう!…、
なんて思ってたんですが、…はい、冷静になれました。

いずれマクロレンズを買うことがあれば、多分意地でも
探し出しますけど…それならやはり今のうちからゲットして
おいた方が確実だろうか…って、あれ?(^^;;;

#冷静と情熱のあいだ、なんちって。

書込番号:5080438

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/05/15 10:10(1年以上前)

minamino!さん こんにちは
アルバムの作り方です。
1 ニコン イメージングを訪問
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm
2 「Enjoyニコン」、「ギャラリー」、「オンラインアルバム」と進んで「つくるモード」をクリック
「ログイン名」「パスワード」を入れてクリック。これはイメージング会員になられたとき設定されたものです。
3 「新規アルバム」をクリック、アルバムの主タイトルほかを設定
これが終わると画面の右側に今作った「主アルバム名」とその下の項目が表れます。「主アルバム名」の部分の左のファイルの図がファイルが開かれた形状になっているのを確認して(閉じてたらここをクリックすると開いた図になります)
この状態で右の部分をハイライトしてから、上の欄の「アルバムの情報」をクリックし「サブタイトル」など必要事項を入力。
4 画面左の部分 上に「主タイトルのついた部分」下に「サブタイトルのついた部分」が表れていますのでこの下の部分をクリックします。
この右部分をハイライトして、上の欄の「アルバムの情報」をクリックして選んで必要事項を書き込んだら準備は完了。
次に上と同じ要領で「新規アルバム」をクリックして写真をアップロードできます。
拙い説明なので分かりにくい部分は、画面左の「ヘルプ」を参照してください。私のアルバムの「ゲストブック」で書き込んでいただいても結構です。
私の場合たいていのものはRAW(すべて圧縮RAW撮影です)をJPG[サイズ変更なし:圧縮標準/これだと50-1.5MB]ニ変換したものを載せています。
なお、ニコンイメージング会員だと30MBまで、ニコンイメージングプレミアム会員(ニコンのカメラを持っていれば登録できます)だと100MBまで無料です。詳しくは先ほどの画面下に出ている、FAQ,利用規定、お問い合わせ を参照してください。

書込番号:5080472

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/05/15 10:22(1年以上前)

訂正
誤 ニコンイメージング会員だと30MBまで
正 ニコンイメージング会員だと50MBまで

書込番号:5080491

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/05/15 11:49(1年以上前)

追加
「家マーク」云々の件
これをつけるためには、「URL:」の所にアドレスを貼り付ける必要があります。方法は、書き込みの状態で これとは別のウインドーを開きご自分のアルバムを表示して上のアドレス欄の右側の(アドレス)にカーソルを置いて「右クリック」するとこの部分がハイライトされますのでこの作業ででてくる「プルダウンメニュー」の「コピー」をクリックしてから書き込み状態のウインドーにもどりURL:の所に「貼り付け」を実行すればOKです。このとき「タイトル」欄を空白にすると「家マーク」だけになりますし、何か書き込めばその内容が右側に表示されます。

書込番号:5080629

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/05/15 13:10(1年以上前)

LUCARIOさん

液晶の保護はフィルムでも充分だと思いますよ。わたしが使ってみた中ではエツミの物が厚みがあって、割と硬質なカンジ。爪で軽く擦って見ても傷がつくようなことは有りませんでした。

カバーだと落としちゃうこともあるし(わたしのD100には随分前からカバーが有りません)フィルムの方が見やすいので良いと思います。

ME-1は入手難が続いている様ですね。わたしは新宿東口のヨドバシに寄った際にショーケースに大切そうに仕舞われているのを見つけて、その場でゲットしました。当時はヨドバシのインターネットショップでも在庫切れでしたが、店頭には置いてあることもある様です。

書込番号:5080764

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/05/15 18:22(1年以上前)

前回分のレスにちょっと勘違いがありました。

液晶保護フィルムについて、エツミと申し上げましたが、正しくはハクバです。

エツミはわたしが以前使っていた物でした。どちらも見やすさには大差が無いのですけど、厚みと堅さが違います。それと貼り易さも・・・。

ですので以上の様に訂正をさせて戴きます。申し訳有りませんでした。

書込番号:5081253

ナイスクチコミ!0


t-haradaさん
クチコミ投稿数:31件

2006/05/15 20:23(1年以上前)

LUCARIOさん

液晶保護フィルム派です。
純正のプラカバーは冬鼻息で曇ります。。。(*^o^*)

書込番号:5081558

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/05/15 20:55(1年以上前)

Smile-Meさん、t-haradaさん、
ありがとうございます。

ME-1やっぱり欲しくなったので、仕事帰りに何店か回って
みたのですが…見事に全滅でした(^^;

新宿のヨドバシでは、5月末頃に入荷の予定があるそうですが…、
入荷数が未定の上に注文がかなり多く入ってるとのことで、
結構、入手は困難そうですね。

#ま、無ければ無いでも特に困らんので、気長に待ちます(^^;

書込番号:5081664

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2006/05/15 22:57(1年以上前)

LUCARIOさん

液晶カバー、私も最初は予期していなかったので、ショックでしたが、液晶保護シールで慣れると、こちらの方が見やすいです。
ただ、確かに入手困難が続いているようですね。

オリンパスもまさかニコンユーザーやキヤノンユーザーからの注文を受けるとは予期していなかったでしょうし・・

でも、これを付け出すと、もう戻れません。

書込番号:5082151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング