『手ぶれしました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:618万画素(総画素)/600万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:210枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 COOLPIX S5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S5の価格比較
  • COOLPIX S5の中古価格比較
  • COOLPIX S5の買取価格
  • COOLPIX S5のスペック・仕様
  • COOLPIX S5のレビュー
  • COOLPIX S5のクチコミ
  • COOLPIX S5の画像・動画
  • COOLPIX S5のピックアップリスト
  • COOLPIX S5のオークション

COOLPIX S5ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月24日

  • COOLPIX S5の価格比較
  • COOLPIX S5の中古価格比較
  • COOLPIX S5の買取価格
  • COOLPIX S5のスペック・仕様
  • COOLPIX S5のレビュー
  • COOLPIX S5のクチコミ
  • COOLPIX S5の画像・動画
  • COOLPIX S5のピックアップリスト
  • COOLPIX S5のオークション

『手ぶれしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S5」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S5を新規書き込みCOOLPIX S5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

手ぶれしました

2007/08/10 19:27(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5

スレ主 めめ姫さん
クチコミ投稿数:6件

部屋の中でフラッシュ無しで撮る時、
すごい手ぶれしてほとんどピンボケの
写真になってしまいました。

被写体が動いていたりすると、
もうだめです・・。
フラッシュをたけばピンボケしないのですが。
私のカメラがハズレだったのかもしれませんが、
もうニコンのカメラは買いません。

書込番号:6628250

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/10 19:31(1年以上前)

外れじゃないと思いますよ。
コンパクトはこんなもんです。

書込番号:6628257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/08/10 19:36(1年以上前)

被写体が動いてるのなら被写体ブレでは?
手ブレ補正は被写体ブレには効果がないのでノイズ覚悟で感度を上げるしかないですね。

書込番号:6628272

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/10 19:38(1年以上前)

 手ブレするのは手が動いてるからで、カメラのせいではありません。

書込番号:6628276

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/10 20:15(1年以上前)

室内でノーフラッシュ撮影ならシャッタースピードが上がらなくて…手振れや被写体ブレが出てくるのは当然です。

>もうニコンのカメラは買いません。

一部メーカーを除いては何処も似たようなモノですから…そのうち何処のカメラも買えなくなっちゃいますね。

書込番号:6628358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX S5のオーナーCOOLPIX S5の満足度1

2007/08/11 00:06(1年以上前)

家の中は人間が感じているよりも実際には暗いので、シャッタースピードはかなり遅くなります。
ですから家の中ではフラッシュを焚かなくてはならないことが多いのは確かですし、フラッシュを使わずに撮るにはISO感度を上げるしかありません。
(フラッシュを使うとぺたっとした絵になるし、背景が暗く落ち込むので使いたくない気持ちはよくわかります。)


ですがこのカメラは明るい屋外でも通常では考えられないほどシャッタースピードが遅くなる場合があり、構造的な問題を抱えています。

ちょっと専門的な話になりますが、このカメラの欠点はシャッタースピードが最高で1/500秒までしかないことです。
(普通のデジカメは1/1500秒〜1/2000秒くらいあります。)

通常ゆっくり歩いている人をブラさず撮るだけでも1/250秒以上の速度が必要です。
これからわずか1段しか早いシャッタースピードが出ないのです。
これだと遊んでいる子供だとほぼ被写体ブレしてしまいます。

この遅いシャッタースピードのためにこのカメラにはいろんな部分に歪みが出ています。
絞りが2段階しかないS5は
『シャッタースピードが遅いために、明るい場所では簡単に露出オーバーになってしまうため』、絞り値は「広角側で F3.0 または F8.5」、「望遠側で F 5.4 または F 15.1」とめちゃくちゃ離れた絞り値にならざるを得ません。
通常デジカメの絞り値は「F2.8とF4」とか「F4とF5.6」とか1段分くらいの調整幅であるのが多いのですが、COOLPIX S5ではF3.0とF8.5」と約3段分も離れています。

このため普通のデジカメだと手ブレ被写体ブレなどしない明るい屋外でも、絞りF2.8ではシャッタースピードが1/500秒の上限に達してしまい、絞りが一気にF2.8からF8.5まで3段分も絞られてしまうことがあります。
こうなると光量不足からシャッタースピードは一気に下がってしまい(1/60秒以下など)被写体ブレ、手ブレ領域になってしまうのです。

これは構造的な問題なので回避できません。
そして絞り値やシャッタースピードといった重要な撮影情報がS5ではカメラに全く表示できないため、工夫してなんとかすることもかないません。
元より最高シャッタースピードが1/500秒というカメラを開発してしまうところに最大の問題があると思います。
2段階しかない絞りと併せて、これはもう欠陥と言っても差し支えないレベルかと思います。
ニコンもさすがにS5のこの点は失敗だったと思ったようで、現行機種のCOOLPIX S50では一気に1/2000秒までシャッタースピードを上げています。

せっかく買ったのでいろいろと使い方を工夫してみましたが、結局私は諦めました。
D70がたいへん気に入っており、ニコンファンだった私もこのカメラには非常にがっかりしました。

書込番号:6629197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX S5のオーナーCOOLPIX S5の満足度1

2007/08/14 09:57(1年以上前)

あ、書き忘れちゃいましたが、
ネットの評価で「このカメラは手ブレ被写体ブレが多い」とよく聞かれると思いますが、それは錯覚でもなんでもなく、上記のような理由で起こっているのです。
実際に『手ブレ被写体ブレを猛烈に起こしやすいカメラ』なのです。
私も実際に理解不能な手ブレ被写体ブレが頻発し、その原因をいろいろと調べて、その因果関係がわかった時にはひどく落ち込みました。(涙)
ニコンには一言いいたい(リコールして欲しいくらい)気分です。

書込番号:6639681

ナイスクチコミ!1


スレ主 めめ姫さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/16 00:52(1年以上前)

きいとんさん、すごく詳しいお返事をどうもありがとうございます!!
かなりカメラに詳しいんですね・・
とても参考になりました。

はい、たしかに屋外で撮ってもブレてしまうことが
よくありました。
シャッタースピードが原因だったんですね。
これからカメラを買うときはシャッタースピードを
意識しようと思います。

専門的でよく分からない部分もありますが、
すこし詳しくなってからまた読みます。

どうもありがとうございました。

書込番号:6645342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX S5のオーナーCOOLPIX S5の満足度1

2007/08/16 18:12(1年以上前)

ちょっと専門的で難しかったですね。(^_^;)
でも理論的に書かないと、「手ブレしたのは撮影者の技術がないからだ」とか「しっかりホールドしないで写すからだ。」と言われてしまうことが多いので、専門的でしたがここは詳しく書きました。
暗いシーンで手ブレするのは、確かに撮影者の問題もありますが、明るいシーンではこういったことは普通のカメラでは起こりません。
S5のように明るいシーンでシャッタースピードが遅くなり、手ブレ被写体ブレするなんてことはカメラ側の問題(欠陥)と言えます。
撮影者が悪いわけではありませんよ。

COOLPIX S5は撮影情報(絞り値やシャッタースピードなど)が本体で一切確認できないので、ほんとに回避のしようがないんですよね。
この問題はS5だけでなく、基本構造が同じのS6、S7、S8でも起こります。
オーナーの方でブレが多いなと思われたら同様の問題で起こってしまっているんですね。

書込番号:6647260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/25 22:19(1年以上前)

めめ姫さん こんばんは。

 お怒りのようですね。
でも、凄く良いカメラだと思いますよ。
しばらくBSS撮りを練習なされば、きっと、綺麗に撮れるようになりますよ。
(鉄棒の逆上がりのように)
 上手になられたら、ISO100にして撮るとか、シーン=ミュージアムで撮るとか・・・。

書込番号:6798738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/15 13:12(1年以上前)

ニコンブランドというとと、デザインと色が気に入り購入しましたが、
ホント手ブレでフラッシュなしで撮るとなかなかまともな写真が撮れません。
ガッカリです。やはり重大な設計ミスだったようですね。オークション等で
撮るのに昔の200万画素のカメラで撮ったほうが綺麗なんです。
我慢できなくて新しいカメラを探しているときにこの口コミが目に止まった
ものですからつい。皆さんのご回答は理解出来るのですが・・・・
ニコンに対する期待感は他のブランドと同様のレベルになってしまいました。
違うところに返信したので再度UPしました。

書込番号:7535842

ナイスクチコミ!0


MALT`Sさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 09:13(1年以上前)

このスレが目にとまったので少し
きいとんさんが説明しているとおりでこのカメラは重大な欠点があります
絞りはなくNDフィルターで光量を落としシャッタースピードを落としています
光量3段飛ぶのでちょうどいいシャッタースピードにならず フラッシュでも
1/30や1/20なんてシャッタースピードで、被写体ブレ等という以前の問題です

 安かったのでうちのに買ってあげましたが 不満たらたらでもう限界です。
レンズが出ないのがいいところですが、この手の機種はシャッター押すだけの
特にカメラ好きの人が使う機種ではないので 考えものです

書込番号:10296263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX S5のオーナーCOOLPIX S5の満足度1

2009/10/12 17:03(1年以上前)

MALT`Sさん こんにちは。
もう2年前の書き込みだったんですっかり忘れていたんですが、書き込み通知が来て驚きました。

ご指摘の通りこの機種はほんとにひどいカメラです。
はっきり言って欠陥商品ですね。
仮にOEMだとしてもニコンブランドで売るんだったら、シャッター速度が1/500秒上限、絞りは2種なんて時点でまともに撮れるカメラができるはずがありませんもんね。
開発者なら子供やペットを一度試写すればすぐに問題があることはわかるのに、どうしてこの機種に発売の許可を出したのか全くわかりませんよ。

ニコンのデジタル一眼レフは非常に良く出来ていて3台も持っており、ニコンブランドは信頼していたのですが、この機種を買ってからは怖くてニコンのコンパクトカメラには手を出せなくなりました。
(たぶん二度と買わないと思います。)

このカメラは今は引き出しの奥に眠っています。
いろいろと試してみたり使い道を考えてみましたが、やはり失敗するリスクの高いこのデジカメを使うシーンが想像できません。
このまま朽ち果てると思います。

今はコレに代えてパナソニックのルミックスを使っています。
かなりいいカメラですよ。(嫁さんも不満なく使っています。)
MALT`Sさんも奥様には別のデジカメへ代えてあげたほうがよろしいでしょうね。
このカメラのおかげでお互い苦労しますね。(^_^;)

書込番号:10298199

ナイスクチコミ!0


MALT`Sさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 21:55(1年以上前)

 IXY220ISを買いました。うちのはひどいもんで
この機種をずっとIXYだと思い込んでいたようです
以前はIXY200、400と使っていたもので

ニコンのコンデジはE990,5700とハイエンドを以前使っていました
その時のイメージでニコンで悪いものはないだろう」と
思っていましたが わかりませんね

2年前のスレとは気がつきませんでした

書込番号:10444516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズエラー 6 2011/06/07 23:46:26
バリアエラー 5 2008/08/03 23:31:46
手ぶれしました 13 2009/11/08 21:55:18
良いカメラです。 5 2008/03/15 13:09:05
フラッシュ 12 2007/03/28 20:15:38
エディオンダイレクトで。 1 2007/03/13 10:48:05
SDカードが異常? 9 2007/03/26 2:37:26
買っちゃいました 4 2007/03/08 21:43:03
最高の買い物 1 2007/03/09 11:50:05
買いました。 1 2007/03/04 10:11:52

「ニコン > COOLPIX S5」のクチコミを見る(全 362件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S5
ニコン

COOLPIX S5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月24日

COOLPIX S5をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング