『シャッターユニットの耐久性』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

シャッターユニットの耐久性

2006/12/22 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 KIRUAさん
クチコミ投稿数:2件

現在、D100を使用しています。
このカメラは気に入っているのですが、最近シャッターが不調になってきました。
現象としては、シャッターを切った後も閉じたままの状態になり、カメラ上部の液晶パネルに「Err」という表示が出ます。
シャッターユニットの寿命のような気がしています。

そこで、カメラの買い替えを検討しています。
具体的に言うと、D200とD80のどちらかにしようと思います。
D200は、シャッターの耐久性10万回とニコンのホームページに明記されているのですが、D80はどのくらいなのでしょうか。

「現在○○回シャッターを切ったがトラブル無し。」程度でかまいませんので、書き込みをお願いします。

書込番号:5788206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/22 01:08(1年以上前)

はじめまして。
D80は発売からそれほど経過していないので「現在20000超えました」とか言う人はいないでしょう。

D100をお持ちならD200が順当な感じなんでしょうけどね。耐久性の面では特に。
D3桁の下位機種ですからそれなりの耐久性とは思いますが・・・。詳しくは存じません。

書込番号:5788253

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/12/22 01:16(1年以上前)

こんばんは
D80の固有の情報の蓄積はこれから時間をおかないとわからない思いますが・・・
明記のないクラスのシャッターユニットの耐久性については、
数万回程度とみる向きが多いようです。
もちろん、個体差はあると思います。

書込番号:5788279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/12/22 01:28(1年以上前)

シャッターはある意味で「消耗品」ですから、駄目になればシャッターユニットの部品交換で済む問題だと思いますが........

部品代も、修理を躊躇うような高い値段でもなかった様な????


何が何でも耐久性が気になるのなら、シャッターの耐久回数を明示しているD200や更にその上のD2Xs等を検討されるのが宜しいのでは......... (^^;)

書込番号:5788320

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/12/22 04:17(1年以上前)

シャッターの耐久性の明示は、D200からですが、70000回位は(D70の場合)大丈夫と言われた覚えが有ります(SC)。

D100の シャッター作動不具合の修理費用は、29,300円が概算見積もり金額と成るようです。
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do

買い替えの方が 良いかも知れませんね。
D100からですと、D200をお薦めしたいです。

書込番号:5788594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/22 06:24(1年以上前)

D70は電子シャッターでスピードを稼ぐタイプなので、耐久性は参考にしない方がよいです。
銀塩一眼でこのクラスに相当するカメラでは、一般的に3万回が目安です。
しかし、個体差が大きいもので、月1万枚撮る人で半年経っても壊れないということもあります(私の知り合いではホントにこれくらい撮る人がいます)。
デジタルの場合、撮影枚数が銀塩より多くなるので、メーカーは銀塩一眼の設計をするときより耐久性に配慮しているのは間違いないです。

書込番号:5788663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2006/12/22 08:21(1年以上前)

当たり外れが在るかもしれませんね。私のD70は、撮影枚数もすくない購入後1年以内で電源ONでシャッタ半開きのままで、無償修理していただきました。
現在サブ機になってあまり使わないのですが、先日メイン機の修理期間中に使用しましたが快調でした。

書込番号:5788791

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/12/22 09:25(1年以上前)

D70の場合ですが、2万回強でシャッターが戻らなくなったことが有り、サービスセ
ンターに問い合わせた時に「2万回で壊れるのは少ない数字では無い」とハッキリ言わ
れました。修理費は2万円程かかります。

当然個体差や使用方法(連写を多用する)でかなりの差が有るとは思いますが、この
点はD80も同じだろうと思います。
私の場合、その経験から多少無理をしてもD200にしようと決めた経緯があります。

書込番号:5788913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/22 10:21(1年以上前)

シャッターユニットは、確かに消耗部品のようですが、
コンスタントに使っていると意外と長持ちしますよ。

私の例を挙げても比較にならないでしょうが、
寿命という点では、メーカーが言う数字の数倍です。

ただ、どうしても機械製品ですから当たり外れが・・・。

保証期間が過ぎてしまったら、
修理費の見積もりを取って、買い換えも視野に入れて判断された方がよいかと思います。
D2Xだったら、シャッターユニットの交換は50,000円くらいかかりますが、
定価の10%ですから、交換した方がお得なんですが・・・。

書込番号:5789042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/12/22 11:39(1年以上前)

デジタル一眼レフでは、シャッター回数が知らず知らずの内に増えてしまいますので、
消耗部品が痛み易いのでしょうね。

デジタル一眼レフを導入してからSC通いの回数が増えてしまいました。
ニコンカメラ関係製品の修理料金が20%割引のニッコールクラブに入って
割引料金だけで、ニッコールクラブの年会費を賄えている私は少し悲しい(>_<)

書込番号:5789247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2006/12/22 11:51(1年以上前)

  私の場合、62歳の平均余命(厚生労働省)
  http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life05/01.html

  は、あと、20年。

  私の、年、数千回のシャッタ使用頻度くらでは、
  F6とD200の寿命より、私の方が早いのではないかと考えております。

  まあ機械により当たりはずれはあるとは存じますが。
  ひとの寿命も同じかも知れませぬ。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5789277

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIRUAさん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/22 18:59(1年以上前)

沢山の書き込みを頂き、ありがとうございました。

D80のシャッターユニットの耐久性について、ニコンに問い合わせたところ、

「D80のシャッターの耐久性についてでございますが、D80は、実用上、十分な耐久性を満たしている製品でございます。
誠に恐縮ながら具体的な情報につきましては、公表をいたしておりません。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

なお、製品のコンセプトとして、D80は初級から中級のアマチュアの方向け、D200は中級から上級(ハイアマチュア)の方向けの機種と位置づけ、製造販売をいたしております。

年間3万枚以上ご撮影いただくとのことでございますため、お客様のように、多くのお写真をご撮影される場合には、D200をご利用いただくこともご検討いただけましたら、幸いでございます。」

という回答でした。

現在D100は2年使用しているのですが、2回シャッターが故障しています。年間3万枚程度写真を撮影しますので、シャッターの耐久性は、およそ3万回と思われます。

D80も同等程度のシャッターユニットの耐久性と仮定すると、毎年、(シャッター故障)→(シャッターユニット交換)を繰り返すことになるので、D200の方が良いみたいですね。

書込番号:5790499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2006/12/22 22:04(1年以上前)

私もエラーが出るようになりましたが
どうもシャッターではないらしい
(プレビューでもエラーになる)

現在修理中ですが
まあ、お世話になったカメラなので
限定修理29000円のところ
37000円のオーバーホールで頼み
修理料金は気にしません。
幸い送料無料の宅配で帰ってくるらしく

え、、っと 誰が受け取る?(大変じゃーーー)

書込番号:5791150

ナイスクチコミ!1


股☆旅さん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/15 01:05(1年以上前)

先日、D70のシャッターが逝ってしまったので、
新宿にもっていってシャッター回数を調べてもらったら、
2万回強で作動不能となったと言われました。

なお、そのときの問い合わせでおおよその耐久を聞いたら

D70は3万回程度
D80は5万回程度

との回答をもらいました。
人によって対応が違うんですかね…(汗)

でも多少の向上はしてるようです。

確か、C社の二桁Dも5万でしたよね?


あくまで目安なんですが…参考までに。

書込番号:6868896

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/10/15 13:47(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/performance.html#highspeed
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/catalog/index06.html

30D、40Dなら10万回と書かれています。

10Dあたりが5万回と「いわれて」いましたが。
20Dあたりで従来機の倍といわれるようになって、5万の倍なら10万か?という話でしたが。

30Dあたりから明確に数字で出すようになっているようです。

書込番号:6869941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/11/29 03:44(1年以上前)

D80のシャッター耐久性についてご参考まで:

1)メーカー非公開であるシャッター耐久性に関して、実用上のユーザーレポート
  http://olegkikin.com/shutterlife/nikon_d80.htm

2)D80の総シャッター回数の確認方法
  http://homepage3.nifty.com/kamisaka/
  http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
  を使って、撮影したファイルのExif情報中「総レリーズ回数」を確認
  (Kamisakaさんに感謝)

3)Nikon User XのD80は「31,147 回」にて正常稼働中

以上

 

書込番号:7043866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング