『ファインダー視野率』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオークション

D80 AF-S DX18-135G レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオークション

『ファインダー視野率』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 AF-S DX18-135G レンズキット」のクチコミ掲示板に
D80 AF-S DX18-135G レンズキットを新規書き込みD80 AF-S DX18-135G レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

ファインダー視野率

2009/03/14 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット

クチコミ投稿数:65件
当機種

D80を買って初めて35mm/F2を付けて近所で写真を撮ってきました。
デジカメの場合、シャッターを切ってすぐにモニタで画像を
確認できるので、ファインダー視野率が気になってしまいます。

うまく切り取ったつもりが、その周囲が入ってしまう。。。
フィルムだと写してから現像まで時間差が生じるから
気にならなかったのでしょうけど。。。
慣れるしかないでしょうかね。
コツがあればご教授頂けると幸いです。

写真は今日の夕方近所の公園での写真。楽しく写せたので載せました。視野率とは関係ありません。

書込番号:9244672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/03/14 18:59(1年以上前)

>デジカメの場合、シャッターを切ってすぐにモニタで画像を
>確認できるので、ファインダー視野率が気になってしまいます。
その場で確認できるからこそ、撮り直しができるのではないですか?
慣れるしかないと思いますが、慣れても視野率100%のように扱えるかというと、それは
難しいように思います。

書込番号:9244792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/03/14 19:47(1年以上前)

別機種

補助線の記入

MZ-2000世代さん

完全な解決はありません。

私は写真のような線を記入しています。このD700ではスクリーンに私が記入した線に合わせて、黄金比や4:5の線も記入してありますが、外側の線がスクリーンで見える部分で、撮影後の画面確認で、あとこれだけだと判るので、助けにはなります。

http://75690903.at.webry.info/200902/article_8.html

また、私自身は、下記のように広角では基本的にパースの補正をします
http://75690903.at.webry.info/200812/article_14.html
ので、広角では100%は基本的にたいした意味を持ちません

書込番号:9245029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/14 19:49(1年以上前)

そこまで視野率が気になる人にはD300がお勧めです。
中古のD2Xという手もあるかも。

書込番号:9245040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 AF-S DX18-135G レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2009/03/14 19:53(1年以上前)

デジタルですから、不要な部分があればパソコンでレタッチソフトでトリミングすれば
いいと思います。

書込番号:9245061

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/14 20:04(1年以上前)

視野率が 100%で無い事を常に意識して、慣れるより他に方法は無いですね。

書込番号:9245111

ナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/14 20:42(1年以上前)

MZ-2000世代さん、こんばんは♪

仮にファインダーの視野が100%だったとしても
滅多にないシャッターチャンスに遭遇したら?
ファインダーの隅々まで神経を配ってる余裕はないと思います(^^;

そんなに急がない状況であれば
ライブビューでじっくり構図を整えて、納得がいったところでシャッターを切る。

ライブビューがない機種であっても、その時点でベストと思う構図で撮る。
そこで余計なものが写っていたら
1.もう一度構図を整えて(余計なものが写っていることも考慮して)撮り直す。
2.大きく変更することがないのでトリミングをする。
 ただし、トリミングする前のオリジナルは残しておく。

っていうのはどうでしょう。

「デジタルだからやり直せる」という安易な考えはよくないとは思いつつ
その「やり直せる」という果実を最初から口にしてしまっているので
もう戻れないんですけどね(汗)

書込番号:9245278

ナイスクチコミ!2


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/14 22:15(1年以上前)

気になり出すと気になっていまいますよね。
シビアに切り取る事もあるのでそういう時は撮った後のモニターで確認しています。
今日もそういう機会がありファインダー覗いていて不安になりました。
ライブビュー、トリミングはしないたちですのでその点100%のD2Hは安心して切り取れます。

書込番号:9245773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/03/14 23:36(1年以上前)

いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
避けたつもりの電柱や看板が映るのは
撮り直しや修正ができるにしても、とても悔しいので、
早く慣れたいと思います。

もし一瞬のチャンスを狙ったものだとすれば、
”けられる”よりも安全サイドと考えれば精神衛生上も
良いかもしれませんね。


書込番号:9246336

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/03/15 19:00(1年以上前)

銀塩の場合、プリントにして見るのが基本で、プリント時に周囲がマスクされますから、普及機では 視野率100%でないことに、それなりの意味も有りました。

しかしデジカメでは、ディスプレイ上で見るという利用の仕方が大半だろうと思います。この場合、視野率100%でないと周囲に予定外のものが写って本当に不便です。全部トリミングするという訳にもいきませんしね。

デジタル時代には、高級機であろうと普及機であろうと、ファインダー視野率は100%であることが当たり前と考えたいものです。 この点、メーカーにも、発想の転換を期待したいです。

書込番号:9250445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオーナーD80 AF-S DX18-135G レンズキットの満足度4

2009/03/17 11:00(1年以上前)

水平出しや垂直出しで1度傾きを補正するだけで2.5%くらいは削られるのですが・・・みなさん、よっぽどカメラをちゃんと構えているんですね。

どこまで写ってくれているかを確認する為の視野率100%で、プロ(この言い方は好きじゃないのですが)が100%視野率を望むのは「シャッターを押した画面全部を使いたい」からではなく、「必要な部分が入っているかどうか」を確認する為なのですが。「トリミングはいくらでもできるけど、シャッターを押したときに入っていない画面の外は描き足せないから」という事なのです。

さすがに視野率90%を切っていると使う気にはならないですが、95%以上ならば95%だろうが100%だろうが気にしないです。それよりも、どちらかというと倍率ですね。DXフォーマットで0.9倍を下回っていると非常に使いづらいです。D70→D80で一番感動的に変わったのがココですね。逆に、D80→D90で良くなっているけど当たり前の進化としか思えなかったのもココです。

書込番号:9259282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオーナーD80 AF-S DX18-135G レンズキットの満足度5 写真ブログ「一期と、一絵」 

2009/03/21 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

MZ-2000世代さんへ
こんにちは、私も最初、D80を手に入れ使い始めた頃、視野率にちょっと戸惑いがありましたが今ではなれてどうてっこない感じです。だって、たくさん撮って後から気に入らなければPCで治せばいいし、それでも駄目なら削除すればいいのであって、とにかくたくさんデジではフィルムの時と違って撮れるわけですから、気にせずちょっと多めに撮ってみましょう。今は、フィルムなら36枚撮りで、1日にゆうに100本くらい撮れる計算ですから、便利な時代になったものだと思っています。D80の画像、参考までに貼り付けておきます。

書込番号:9280937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2009/03/21 23:37(1年以上前)

一期と一絵さん、画像貼り付けありがとうございます。
2カット目の構図がいいですね。こんな撮り方ができたらと思います。

加工すればいいとはわかっているのですが、
外したつもりの看板や人が半分入っていたりするので
何か落ち着きません。

ちなみに今日はあまり気になりませんでした。慣れてきたのかな?

書込番号:9283569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/03/22 19:45(1年以上前)

別機種

アメリカヒドリと菜の花VR70-300(145)mmF8_81.4x67.4%

MZ-2000世代さん

貴殿にはD300に買い換えられることをお勧めします。
写真はD300で撮影、横81.4x縦67.4%にクロップしたもので

ひとつ上の「一期と、一絵」さんの写真の色目に合わせて
アップです。

私は基本的に3:2のアスペクト比での使用は50%以下で、
最頻は4:3、あとは1:0.626黄金比、1:1正方形、1:0.5625ハイビジョン比、そして最後がこの作例の1:2です。100%視野のD300は手放しD700のみですが、痛痒は感じません。D300時代も、スナップでは基本的にトリミングで仕上げていました。

100%視野が必要なのは、文献などの複写作業です。

書込番号:9287985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/03/22 20:37(1年以上前)

カメラ大好きさん

「100%視野が必要なのは、文献などの複写作業です。」

アドバイス頂き、多少気が楽になりました。
ありがとうございます。

アップして頂いた写真。私にとってとても新鮮です。
D80を買ってまだ間もないこともあり、ISOは400程度までしか
使っていませんでした。
ISOを上げてなにか絵画的な写真でとても新鮮でした。
(勝手に解釈しているかも知れませんがご容赦を。。。)

PS
データ欄で、初めISOの値を見なかったので、F8,1/1000でなんで
撮れるのだろうと、数秒考えてしまいました。




書込番号:9288301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/03/22 21:36(1年以上前)

別機種

アメリカヒドリと菜の花VR70-300(145)mmF8_75.9x64.0%

MZ-2000世代さん

D80なら感度は800までを試して、気に入ればお使いください。

さきの写真には対のものがあり。こちらはアスペクト比を変えてあります。ハイビジョンの比率16:9 1:0.5625です。

2枚とも偏光フィルタ使用ですが、さきのものとの違いは、回転角度です。

このようなVRレンズでは画像がファインダー内で動きますので、やや多めに撮っておくことが普通です。

D300で、私が自分の基準で「作品」とよべる趣味の写真やスナップを分析したところでは、最もトリミングの少ない辺(縦とか横)のうちで、トリミングの少ない側でも90%が最大値でした。

ファインダー視野を100%にするのは、プリズムが大きくなり、組み立て精度も高くなり時間と手間を喰います。そのため、Nikonではフラッグシップ機とNikonが称している機種D300、D3、D3xのみが公称値100%です。

普及機を視野率100%にするのは、現段階では、私がNikonの設計陣(人)であっても同じ、無理・無駄(値が高く大きくなりますので)と判断すると思います。


■むしろ、実際にファインダーで見える部分のみを録画するモードを選べるように搭載するほうが安上がりかもしれません。

書込番号:9288694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/22 23:23(1年以上前)

>普及機を視野率100%にするのは、現段階では、私がNikonの設計陣(人)であっても同じ、無
>理・無駄(値が高く大きくなりますので)と判断すると思います。

そうですね。
入門普及期はせいぜい95%付近が良い所ですね。

書込番号:9289498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/03/22 23:29(1年以上前)

カメラ大好さん

いろいろとありがとうございます。
ISO感度は、来週末にでも試してみます。
簡単に変更できるのがデジタルの利点ですからね。

「むしろ、実際にファインダーで見える部分のみを録画するモードを選べるように搭載するほうが安上がりかもしれません。」

その通りなのです!
私の場合はその安上がりな方法で十分だと思います。
(写す時、避けたものは、記録に残さないで欲しいだけなのです。)

書込番号:9289547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/03/22 23:41(1年以上前)

■視野率を100%にするためのコスト差額が、仮に3万円と
してもそれを実売6万の機種に搭載すれば価格が9万と
なり、しかも内蔵スピードライトは降ろすとなると、
競争力が、著しく低下しほとんど売れなくなり、
設備投資・開発費が1台に重くかかるようになり、
12万でないと採算がとれないとか、

数字は仮のものですが、このようなことが起きますが、
D3の価格であれば、逆に100%でなく95%にして3万安くなると
かえってスペック低下で嫌われ売れなくなる。

何事もバランスが重要です。

■「見えるところだけ」というのは現実的にはNX2に
カメラ各機種の「見えない範囲」をあらかじめ入れて
ソフト開発すれば比較的簡単にできますね。またその
「マスク」をNX2で外せば全画面も可能とうるのが
最適ですが、そうすると今度は、「1万2000円のソフト
を買わせようとして」とか言い出す方も出るかもしれませんね。

書込番号:9289620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 AF-S DX18-135G レンズキット
ニコン

D80 AF-S DX18-135G レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D80 AF-S DX18-135G レンズキットをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング