『バッテリーチャージャーについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S500の価格比較
  • COOLPIX S500の中古価格比較
  • COOLPIX S500の買取価格
  • COOLPIX S500のスペック・仕様
  • COOLPIX S500のレビュー
  • COOLPIX S500のクチコミ
  • COOLPIX S500の画像・動画
  • COOLPIX S500のピックアップリスト
  • COOLPIX S500のオークション

COOLPIX S500ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX S500の価格比較
  • COOLPIX S500の中古価格比較
  • COOLPIX S500の買取価格
  • COOLPIX S500のスペック・仕様
  • COOLPIX S500のレビュー
  • COOLPIX S500のクチコミ
  • COOLPIX S500の画像・動画
  • COOLPIX S500のピックアップリスト
  • COOLPIX S500のオークション

『バッテリーチャージャーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S500」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S500を新規書き込みCOOLPIX S500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

バッテリーチャージャーについて

2007/04/11 11:15(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S500

クチコミ投稿数:13件 COOLPIX S500のオーナーCOOLPIX S500の満足度2 熊谷博司の世界旅行記 

今迄キャノンとソニーを使っていたのですが、評判を聞いて本機を買ったのです。しかし、大きな失敗でした。年に5〜6回海外へ出かけますが、これは国内専用と注意書きがある。
 キャノンもソニーもバッテリーチャージャーは電気コンセントにダイレクトで、100〜240V可能でした。しかし、本機はコードを利用し、しかも100Vにのみ使える細いコードです。ヨーロッパ等で使用するには、別途コードを購入する必要があるのです。しかも、コードと差込口が一体になっているため、イギリスのようなT字、オーストラリアのようなO型コンセントは又別に買わないとダメのようです。(ニコンサービスセンター)
 海外旅行へ行くには、荷物は少ない方が良いのにこれは良くないと思う。ニコンの製品は従来からこの方式だそうです。(認識不足でした)
 海外へ行かれる方は一考して下さい。

書込番号:6219982

ナイスクチコミ!0


返信する
raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S500のオーナーCOOLPIX S500の満足度4

2007/04/11 11:26(1年以上前)

残念…

海外へは電源の問題がついてまわります。

購入時にでも確認することですね。

書込番号:6220009

ナイスクチコミ!0


9maさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/11 11:33(1年以上前)

それは残念でした。

ですが、宿泊がホテルでしたら、@洗面所のシェーバー用コンセントは、110Vと230V対応になっていることが多いし、最悪の場合でもAフロントにいえば、変圧器の貸し出しをしてくれると思います。

私は、いつも躊躇なく、国内用のパソコンを持ってゆきますが、電源で困ったことはありませんでした。

いつも、どこでも、このような対応が可能かどうかわかりませんが、ご参考まで。

書込番号:6220025

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/11 11:41(1年以上前)


くまさん77さん こんにちは、

ACアダプターのプレートへAC100-240Vと書いてありませんでしょうか?
若し書いてあればプラグの変換だけすればいいわけですが。

書込番号:6220042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 COOLPIX S500のオーナーCOOLPIX S500の満足度2 熊谷博司の世界旅行記 

2007/04/11 12:36(1年以上前)

里いもさんご存じでしょうか
ACアダプターとは何を指しておられるのでしょうか?
チャージャーの受け口は特殊な+と−の二つの丸い穴状の物で一般的な物ではありません。

変圧器は持っていますが、役に立ちません。上記のような差込口に一体となったコードが7A用なのです。

差込口が汎用なものなら問題にはしません。

書込番号:6220190

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/11 13:06(1年以上前)

くまさん77さん ご覧いただきありがとうございます。

お尋ねしたのはアダプター(形式は多分EH-62Dと思いますが)のプレートへ書かれてる入力電圧をお聞きしたのです。

差込口の形の問題はその次の問題です。


書込番号:6220293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2007/04/11 13:13(1年以上前)

ユーザーのニーズを全く無視してる。と言うより常識外れとしか思えません
バッテリーチャージャー自体は100〜240V対応のようなのでケーブルだけが問題のようですね。
アメリカなど100V近辺の地域ならまず問題ないでしょう。
問題は欧州など200V以上の国々でしょうが、それも旅行で数回程度の充電なら私ならやっちゃいます。
あくまで保証外の使用なので自己責任で。

気になったので北米版のマニュアルも見てみました。
どこにも120V(アメリカ)のみとは書かれておらず、マニュアルを見ただけでは変換プラグを使うことで240Vまで対応できるようにしか読めません。使われている挿し絵は日本版マニュアルと全く同じものです。
日本仕様だけをわざわざ100V限定にする意味が全くもって不明です。

あえて日本仕様で100V限定を謳う積極的な理由をサポートセンターに聞いてみてはいかがでしょうか。
場合によっては100V以外の環境での信頼性試験のデータ要求までしちゃってもいいと思います(故障モードは発熱?断線?)。それ位不思議な仕様です。(北米在住)

書込番号:6220310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 COOLPIX S500のオーナーCOOLPIX S500の満足度2 熊谷博司の世界旅行記 

2007/04/11 13:54(1年以上前)

SJのやっぴさんお口添えありがとうございます。
4月20日からアメリカ仕様船のクルージングに出発しますので、今までの経験では多分9maさんの云われるように洗面所に100&200のコンセントがあると思うのでいろいろ試そうと思っています。チャージャーは240V迄可能のようですから。
それにしても、今までニコンを使われた方は不便を感じなかったのでしょうか?
ソニーのビデオは15年以上前に既に100〜240のダイレクトチャージャーでした。

書込番号:6220391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/11 14:02(1年以上前)

まず海外に行く理由は仕事でしょうか?遊びでしょうか?
期間はどれくらいでしょうか?

それによって考え方は変わってきます。
遊びで行くということでしたら、まず予備バッテリーの購入が先決です。
仕事で使うというなら話は別ですが、旅行で余程の長期間で無い以上、予備もきっちり充電して持っていけばそうそう困ることは無いはずです。

仕事で行くというなら、はっきり言って下調べを怠ったあなた自身のミスでしょう。

私も仕事で定期的に年に2度ドイツに出張しますが、仕事でデジカメは使います。私自身が心配性というのもありますが、持って行くのは乾電池仕様です。
勿論予備電池は複数持って行きます。海外の電池がデジカメに合うかわかりませんから。

書込番号:6220403

ナイスクチコミ!2


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2007/04/11 15:27(1年以上前)

チャージャーは240V(多分200Vで無く)対応だけど、チャージャーにプラグが付属していて、カチっとおこして差し込むタイプで無く、コード式って事でしょうか?
そしてコードが細くて心配って事でしょうか?
だからチャージャーから先のコードだけを、対応品に変えれば良いのだけど、チャージャーへの差込で、合うのが無いって事ですよね。

メーカーに言わせると、電線自体は十分対応しますが、プラグ周辺が対応してないって事だと思います。
問題はプラグ部分だから、一慨にコード式が駄目で一体式が良いとは言えないかも。

チャージャーが対応してれば抵抗(インピーダンス)は大丈夫なので、電線やプラグ部分で絶縁を破って電流が流れるなんて事は私は考えませんけど。

勧めるつもりは有りませんが、私はアメリカでも、イギリスでも、中国でも(全部200V)パソコン持参(仕事なので)でホテルのコンセントにつないで、使いまくっています。(イギリスは変換プラグ要)
デジカメも持参しますので、当然現地の電圧で充電しますが、問題が起こった事は有りません。

私はパソコンはもちろん、デジカメもコードタイプだけなので、違和感はないけど、あれはあれでプラグが独立してるので、奥の方や狭い所でも差込やすいってメリットも有ります。

書込番号:6220533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 COOLPIX S500のオーナーCOOLPIX S500の満足度2 熊谷博司の世界旅行記 

2007/04/11 15:55(1年以上前)

 h-createさんありがとうございます。
私も60回近い海外旅行を経験し、趣味のビデオとカメラの出来具合は宝としています。
 確かにダイレクト差込は隅のコンセント等や、差込がゆるくて支えがいることもあります。
 今回は、コード一体型の差込に100V対応と記され、メーカーに問い合わせると100V以上は使用しないで欲しいとのことです。
 私の一回の旅行は長期のものが多く、写真は1000枚近くになります。電池は一眼レフ(キャノンデジタルは撮影時は液晶を使用しない省エネ型です)で4個持っていきます。それでもときどき充電いたします。キャノンの小型デジカメは一眼レフと電池、メディヤとも共用です。
 今回買ったのは、レスポンスの早さに引かれたのです。

書込番号:6220584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/11 16:10(1年以上前)

こんなものとか

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-pcmt/index.asp

こんなものを使ってみてはいかがでしょうか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1337892.html

書込番号:6220606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/04/11 17:20(1年以上前)

raurus さん
9ma さん
里いも さん
とっとこモモタロウ さん
じじかめ さん

お疲れ様でした。

書込番号:6220750

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/11 17:47(1年以上前)

アダプターへコードが直付けなのですね。
それではプラグだけの変換ですみますし、海外生活の豊富なスレ主さんですから、なんら心配は要りませんですね。

書込番号:6220819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 COOLPIX S500のオーナーCOOLPIX S500の満足度2 熊谷博司の世界旅行記 

2007/04/11 20:27(1年以上前)

 多くの方からサジェッション、ご教示、情報等ありがとうございます。
 私が当初書きたかったのは、チャージャーが200V対応なのにコードが100V対応がおかしいのではとの気持ちが強かったのです。コードは7VAを10.8VA対応にするにはそんなに太いコードは必要ないと思う。
 始めに仕様段階で200V対応のコードにするか、ダイレクトチャージにするのが良いのではと思います。

書込番号:6221241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/04/11 23:41(1年以上前)

S500 のユーザです。

電源コードの話は、個人的には、あまり不思議には思っていません。NIKONに限らず、100V〜240Vに対応したバッテリチャージャやACアダプタを使った製品はありますが、私の持っている範囲の製品では、いずれも電源コードは、125Vの仕様となっています。(富士通ノートPC、日立 ビデオカメラ)

バッテリチャージャ自体は、ワールドワイドの電源に対応可能な製品ですが、その先の電源コードについては、出荷先の国の事情(電圧や、安全規格など)に合わせて、付属の電源コードを変えて出荷しているということだと思います。それが、日本なので、100V仕様になっているという話だとおもうのですが?

メーカとしては海外で使う場合は、その国の仕様(耐圧、コネクタ形状)にあった、ケーブルに変えてくれというスタンスで、日本向け仕様として販売しているのだと思っています。
(ちなみにバッテリチャージャ側のコネクタは、俗にいう?めがねタイプで特殊なものではないと思います。)
電源コードの先に、変換アダプタを挿して使うよりは安全性という意味ではよいとは思います。
(私が怖がりなだけかもしれませんが、230Vだとおもうと、抜き差しのとき、ちょっとビビッてしまいます。)

ACアダプタ本体に、電源プラグがついているタイプは、変換アダプタを使わなければなりませんが、その状態で、コンセントに挿そうとすると、結構ほかの機器の電源コードと干渉して挿せないということもあるので、あまり好きではありません。

まあ、こんな考え方もあるということで。

書込番号:6222152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2007/04/27 19:32(1年以上前)

このカメラのチャージャーも他のニコンと同じ電源ケーブル分離型ですね。

もしかして充電器としては珍しいのかも知れませんが、ノートパソコンなどでおなじみの形式です。
コードの差し込み口も共通形式なので他機種の共用できます。

正直デジカメを数台持つ身としてはありがたい仕様です。

書込番号:6276217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 COOLPIX S500のオーナーCOOLPIX S500の満足度2 熊谷博司の世界旅行記 

2007/05/06 13:16(1年以上前)

多くの方のご意見ありがとう。
4月20日より15日間のヨーロッパ西海岸クルージングに行って来ました。
問題のバッテリーチャージャーの件、じじかめさんの情報TIー9を購入し持参。利用に問題なし。じじかめさんありがとう。
狭い船室ではやはりコンセント直結の方が使いやすい。一眼レフ、ビデオの電池は直結です。
多くの方からノートパソコンの話があったが、使用形態、場所の違いから同一視するのは如何?
写真は6月ホームページで。

書込番号:6307447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
名機だ! 5 2013/06/13 16:38:21
バッテリーについて 3 2009/01/12 12:45:25
レンズエラー 5 2008/12/17 9:14:22
CCD交換の頻度って 4 2008/12/06 23:28:02
レンズエラーで 2 2008/11/21 20:33:03
ヤフオク用デジカメお奨め教えて下さい。 1 2008/10/14 12:59:39
ピンボケ 5 2008/08/29 22:16:16
シャッタースピード、ホワイトバランスについて。 5 2008/03/22 22:03:39
バッテリについて 7 2008/06/23 9:12:23
撮影枚数と液晶表示について・・・ 4 2008/01/07 14:21:22

「ニコン > COOLPIX S500」のクチコミを見る(全 645件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S500
ニコン

COOLPIX S500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX S500をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング