『絞りの効果は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『絞りの効果は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

絞りの効果は?

2007/03/08 16:46(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

スレ主 toshipapaさん
クチコミ投稿数:7件

絞り優先モードのある機種が欲しくて
CP7900からの乗り換えを考えています。
以前何かの記事で、
コンデジのレンズは径が小さいので
絞りを云々言ってもあまり効果が期待できない・・・って言うような内容の記事を目にしたことがありますが、
実際のところどんな感じなのでしょう?

何か情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

書込番号:6089784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/08 17:21(1年以上前)

レンズが小さいからではなく、映像素子(CCD)が小さいからですが、結果的にレンズも小さくて済みますので、あながち間違いでもないですね。( 駄m(__)m )

ボケ効果を狙うと言う事だと思いますが、実際のところ、あまり効果はありません。

マクロで近接撮影。
被写体から背景までの距離をタップリとる。
の2つが最も効果的です。
ダメ押しのために絞りを開放に・・・
と言うところでしょうか。

書込番号:6089879

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/08 17:33(1年以上前)

私はコンデジを使って最初に違和感を覚えたのが、”ボケ”具合です。f2.8だから開放で撮れば結構ボケるかと思ったら全然ボケません。勿論、他のコンデジに変えても駄目。

そこで、ボケを求めてデジイチまで行っちゃいました。

コンデジでボケを求めるには、最望遠にして実焦点距離を出来るだけ稼ぎ、被写体に近づくほかありません。それでもたかが知れてます。

コンデジの絞りは”ボケ”をコントロールするのではなく、明るさを調整するだけみたいなモンです。ちょっと、極論かな。

書込番号:6089924

ナイスクチコミ!1


マリ子さん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/08 17:42(1年以上前)

絞り優先効果ありません
離れて5倍以上のズームするしないとボケませんよ

書込番号:6089954

ナイスクチコミ!1


マリ子さん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/08 17:49(1年以上前)

これなら背景ボケますよhttp://kakaku.com/item/00501610732/

書込番号:6089979

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/03/08 17:50(1年以上前)

私のアルバムのTOPに最近撮影した梅の画像があります。
機種はNikon E8800で、最近のコンデジの中では少し大きめのCCD(2/3型)ですが、絞り開放で撮影してもこの程度です。
もっと背景が遠ければ、もう少しボケ味が出せたと思いますが・・・

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=67924&un=4704&id=51&m=2&s=0

書込番号:6089987

ナイスクチコミ!1


マリ子さん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/08 17:57(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=6015656
これも参考にして下さい
高倍率のカメラであればボケます

書込番号:6090009

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshipapaさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/08 18:11(1年以上前)

花とオジさん
586RAさん
マリ子さん
m-yanoさん

短い間に大変有意義なレスありがとうございます。
書き込みした甲斐がありました。(感謝感謝)

やはり このクラスで綺麗なボケを要求するのは
邪道なのでしょうかぁ?
この梅の花の様に効果があること期待してました。
う〜ん 悩みます。
もう少し7900で我慢して デジイチを狙うのが良いのでしょうか?

マリ子さんのレスでの内容ですが
R5のような機種は(我が7900も含む)
望遠側にしてポートレートやマクロのモードで
撮影すれば ボケやすいって事ですね!
今度 意図的に試してみます。
その結果 買い替えを再考します!!!

皆さん 本当にありがとうございました。


  

書込番号:6090065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/08 18:16(1年以上前)

R5と同じ1/2.5型CCDのパナFZ7で、ボケを意識して撮ったものをHPにアップしています。
絞りは障らず、Pモードで撮ったハズです。
よろしければ、効果確認のご参考に・・・。

書込番号:6090076

ナイスクチコミ!0


マリ子さん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/08 18:22(1年以上前)

7900ってどんなカメラですか

書込番号:6090090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/08 18:27(1年以上前)

名機です。

書込番号:6090103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/08 18:28(1年以上前)


マリ子さん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/08 18:40(1年以上前)

これなら持ってますよ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5400/

書込番号:6090154

ナイスクチコミ!0


9maさん
クチコミ投稿数:9件

2007/03/08 19:45(1年以上前)

ボケは頭だけでいい。

書込番号:6090382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2007/03/09 00:01(1年以上前)

コンデジも使い方次第で結構ボケを楽しめますよ。
マクロモードを使って、最短撮影距離で撮影するのが一番ボケると思います。
勿論、絞り値も関係してますから開放で撮りましょう。

http://ic60.mixi.jp/p/c6467897d2168e0c75ec5edb47f3e67dcbf548a234/45f02300/diary/79/46/363597946_214.jpg

リンクの写真は、1/2.7インチCCDのオリンパスC-730のスーパーマクロモードで撮影したものです。(若干トリミングしてあります。)

書込番号:6091662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/09 00:18(1年以上前)

仰る通りですよね。
ボケ方のキレイさは別にして、単純にボケだけを狙って工夫すれば結構ボケますよね。

工夫するのは、やっぱり撮影距離が一番ですね。
最近のコンデジはW側1cmマクロと言うのが多いですから、なまじ望遠にするより、W側でもとにかく寄るほうが背景ボケには効果がありますね。

ところで・・・、LINK先は、
「画像が表示できません」
と言われてしまいます。

書込番号:6091740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/03/09 21:07(1年以上前)

失礼しました。 アクセス制限のあるページにリンクしてしましました。 こちらではどうでしょうか。

http://boardr.sayclub.jp/files/boards/blob3/sayclub/ta-/ma-/sy-/tamasya/b9/30-/303./macro1.jpg

書込番号:6094541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/09 22:05(1年以上前)

見えました。
ボケ方もキレイですね。
C−7xxシリーズは、どれも名機のように思います。

書込番号:6094891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/03/10 07:37(1年以上前)

適当に名機と決めつけるのは良くないですよ↑
オリンパスに詳しくなってから書き込んで下さいね↑

書込番号:6096312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度4

2007/03/10 08:37(1年以上前)

名機かどうかはその本人の主観性もあるような気がします。
本人がそう思っていれば、それで良いのでは。

書込番号:6096431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング