『雨濡れ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『雨濡れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

雨濡れ

2007/08/29 11:12(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

スレ主 HACHIKUMAさん
クチコミ投稿数:2件

登山中に雨になり、レインウェアのポケットに入れていたP5000の液晶が曇ってしまいました。ニコンのサービスセンターに持参したところその場で乾燥(?)修理をしてもらい、一度は元通りに使えるようになったのですが、二週間ほど経った時、突然再び液晶の内側が曇り、画面左半分が暗くなってしまいました。再び修理を依頼したのですが、最低でも¥25000かかるので(しかも完璧に治る保障はないと)新品を買うことを進められました。購入してまだ2ヶ月。新品を買うのも悔しくて…。どなたか同じ経験の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:6691949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/08/29 11:59(1年以上前)

 ・非常にお辛いでしょうね。
  御同情申し上げます。

 ・まだCoolpix P5000の内部に雨滴が残っているのでしょうか

 ・こういう経験はありません。
 ・海外でCoolpix P5000を、女房殿はエジプトの砂塵の中や、トルコ地中海遊覧の飛沫や、
  小降りの雨のときにも使用していましたが、幸い、全然問題はありませんでした。

 ・腕時計(30年間使用)では経験ありますが、これは、職人さんは、バッキンを交換していましたが。

 ・雨滴を排除する方法でなにかないでしょうか。

 ・危険かも知れませんが、適度な距離でのヘヤドライヤー送風とか、
 ・湿度が低めの設定での防湿庫内にしばらく保存とか、
 ・または、例えば、危険かも知れませんが、乾燥剤を適量入れたボックスに
  Coolpix P5000をしばらくの期間保管するとか、、、
 ・Coolpix P5000内部のどこに雨滴が残っているかが分ればいいですね。

 ・私事ですが現在、自宅の防湿庫の調子が不良につき、東洋ビリング社に、不調と思われる、
  コントローラ部分とメータ部分を宅急便で昨日送付したところです。
 ・その間の代替として、企業に言われたように、コントローラ部分の穴が開いた空間を
  ボール紙とガムテープで蓋をして、買ってきた乾燥剤
  (100リットル用、4袋単位で約¥500)で、現在対応しています。
 ・防湿庫の調子が悪いときは、庫内の湿度が60%〜70%まで上がってしまっていましたが、
  現時点では適量の湿度50%に復帰しています。
 ・防湿庫はホームページの「機材」ご参照。
 ・修理期間は数日間とか。無償修理(5年以内)で、送料宛先支払いで故障部品を
  送付してくださいとのことでお言葉に甘えて送っています。
 ・湿度に関してはやはり精密機械は心配ですものね。
 ・もし一般の交換レンズにカビでも生えると、庫内で簡単に伝染し、カビ除去には、
  費用的に相当な痛手になると思われますので。

書込番号:6692076

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/29 12:06(1年以上前)

同じ経験はないのですが、同じ覚悟は出来ています。
雨の日に登山やハイキングでカメラを持ち歩いていたら壊れてしまいますからね。
かと言って、雨なり雨上がりの風景は貴重ですから撮らないわけにはいきません。
防水のカメラが良いのですが、カメラ本来の性能機能を求めると、防水でないカメラになってしまいます…
そこでカメラさんには悪いですが、もう使い捨ての覚悟です。
1枚でも、いい写真思い出に残る写真が撮れれば、何事にも代え難い喜びです。
これからも雨の写真に励まれてください。

書込番号:6692096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/29 13:36(1年以上前)

保険での対応が一番現実的だと思います。
特別に申し込んでいなくてもクレッジットカード、
ローンなどに付属する保険で適用される場合があります。
確認されてはいかがでしょう?

書込番号:6692350

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/29 14:17(1年以上前)

ここは素直に防滴機能が付いたカメラをお買いになれば良いと思います。

現行の防滴コンデジでは、P5000に勝る機種はありませんが、かま_さんのように、

>そこでカメラさんには悪いですが、もう使い捨ての覚悟です。

の心境にはなれないと思います。

各社のハイエンド・デジ一なら、防滴機能が付いているようですが、大きく重く、高価になります。

簡易防水具も販売されていますが、使い勝手が今一と聞きます。



書込番号:6692442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/08/29 14:32(1年以上前)

カメラではないですが、一月前に携帯電話をリュックサックの
ポケットに入れて、雨の上高地を撮影して来ました。

D40を雨から守ることに気をとられ、背中の携帯が無防備に
なっているのを忘れていました。

液晶が曇り、うまく作動しなくなりました。

携帯屋さんに持っていったら、水濡れで修理不能で買い替え
するしか方法が無いと言われました。
私も買ってから二ヵ月でした。
精密機器は水に弱いです。

前置きが長くなりましたが、ダメ元でしばらく乾燥させ
てみてはいかがでしょうか?
輝峰さんのおっしゃるドライヤーとか風通しのよい所で
しばらく乾燥させてから、動作を確認してうまく動けば
ラッキーです。

うまくいく保証はありませんが…

無責任な発言でごめんなさいm(__)m

書込番号:6692471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/08/29 16:16(1年以上前)

現実的な話なんですが、
一度内部に水が入ったものは、もう、安心して使う事は出来ません。
爆弾を抱えてる状態ですから、それを覚えておいて、使う事になると思います。


電子回路が乗ってる基盤は一度吸湿すると簡単には抜けません。
これが、時間と共に銅箔や部品を酸化させていきます。

ドライヤーや防湿庫程度で抜けるような物ではないので、携帯などは即駄目と言って居る位です。

一度でも水濡れして動かなくなった電子回路は、あけて見るだけで錆などが発生しているのがすぐに分かります。
残念なのですが、買い替え若しくは内部全交換を選んだ方が良いと思います。


一番嫌な故障は、写真を撮っている途中で故障し、その影響でメモリーカードにアクセス出来なくなり、それまでカード内に残っていたデータまでもが全て破壊されたと言うパターンです。


水濡れから保護する物としては、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/70176117.html
こんな簡易型の防水バックもあります。

書込番号:6692685

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/29 16:37(1年以上前)

おっしゃる通りです。
ヤバいと思ったらすぐにメモリーカードを抜いて、別保管してください。
カメラは買い直しが出来ますが、その瞬間の写真は撮り直しは出来ません。
そして、メモリーを抜かなかった判断ミスは自分ですので、自分を責めるつらい思いをする事になります。
でもそんな命がけで写真を撮るみなさんは、とても尊敬しています。

書込番号:6692728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度4

2007/08/29 20:02(1年以上前)

私も同じようなけ経験があります。富士のF700を買ってから数ヶ月、レインコートのポケットに入れていたのですが、雨が降ってきていつのまにか水が入っていました。で、結局駄目になりました。気に入っていたので、また新しいのを買いました。

反省材料として、防水レインコートを過信しない、デジカメは水に極めて弱い、などを得ました。

それからは、撮影に行くときは必ずポリ袋を数枚用意するようになりました。雨が降ってきたらすぐにポリ袋に入れるようにしました。その後、雨に濡らすようなことはありません。

雨に濡らして駄目にしたときは、本当に悲しかったです。でも、今思えばよい経験でした。そのおかげで水に濡らすことはなくなりました。

人間経験しなくてはわからないこともあります。悲しいけれど、この経験を生かしてください。

書込番号:6693272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/08/29 20:14(1年以上前)

状況違いますが、この機種を購入した直後のゴールデンウイークに、ポケットに入れたまま川で転倒し見事に水没させてしまいました。
暫くは騙し騙し使えてたんですが、これがダメだったみたいで、起動しなくなり、、、
駄目元で分解して乾燥させましたが復旧せず、新品購入しかないと諦めて新機種が出ないか?模索してたんですが、他メーカー含めてめぼしい機種がリリースされず、修理して使おう!と決心、まさに今日、修理センターに本体を送ったところです。
修理不能か高額修理費か、どっちかの結果になるのは目に見えてますが、そーなったら本格的に諦めるつもりです。
パソコンで水コボシ体験した人の話では、完全に乾燥するまで電源入れない方がいいとのことでした。
お役に立つ書き込みじゃなくてすみません。ただ、ここにも不幸者いますので、、、傷でも嘗めあえればと。

書込番号:6693312

ナイスクチコミ!1


スレ主 HACHIKUMAさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/29 20:28(1年以上前)

ちょっと湿気にあたっただけで…ダメになるとは。確かに電子部品の多いデジカメは水には弱いとは思いますが、あまりにも弱すぎる。と言って、ごっつくて重い(デザインの悪い)防水カメラは実用的ではないし、持ち歩くには不便。どんどんモデルチェンジばかりしていないで、もっとコンデジ本来の機能を発揮できるようないいカメラを開発してください!メーカーさん!と言いたいです。カメラは使い捨てするものではありません!

書込番号:6693365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/08/29 21:45(1年以上前)

すみません。P5000ではありませんがE7900ですが、参考になれば幸いです。

先日、旅行から帰ってくる際、飛行機の中で水をこぼしてしまいました。
しかも、こぼれた場所が悪く、ちょうどデジカメの上にこぼれました。

当然、防水とかの機能は付いていませんので、本体はびしょぬれです。
これはマズイと思い、メモリーとバッテリーを抜き、
液晶の曇りが無くなったところで、バッテリーとメモリーを入れ、電源を入れてみました。
すると、液晶の中はまだ曇っており、完璧に乾いているようではありませんでしたが、そのまま使い続けました。

そのうちに、曇りも取れましたが、画質等には全く影響はありませんでした。

現在も、元気に動いている次第にございます。

参考になれば幸いです。
長々と申し訳ありませんでした。

書込番号:6693633

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/29 22:01(1年以上前)

HACHIKUMAさん こんばんは。

>ごっつくて重い(デザインの悪い)防水カメラは実用的ではないし、…

オリンパスのμシリーズやペンタックスのWシリーズはいかがでしょうか。
生活防水以上の機能が付いていて、見た目はごく一般的な形状です。

私はμ770SWを持っていますので、どうしてもμを勧めたくなりますが、Wにも熱心なファンの方がいらっしゃいます。

μ790SWやW30は3mの水中でも撮影が可能です。前モデルのμ770SWは10mまでOKでした。

μ770/790SWはニコンのS50のような、スイッチを入れてもレンズが出てこない、屈曲式レンズを採用しています。
W20/30もHPの写真ではレンズは飛び出さないようですが、詳細は分かりません。

μやWシリーズはS50やキヤノンのIXY同様、オート主体のため、P5000のように多機能ではありません。
また、画質もそれなりのものでしょう。

私は雨中や水中では未だ使用していません。また、撮影した写真も未だ写真画質でプリントしたことはありません。

ファインダが無いのは残念ですが、水中用として購入したため、やむを得ないかなと思っています。

P5000と比べると、1ランク下の機種ですが、防水機能が有っても、ゴツイ機種ばかりではないことを知って欲しく、レスしました。





書込番号:6693719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/08/30 19:45(1年以上前)

本当に、賭みたいな方法なので、ご自分で判断して下さい。
以前携帯の液晶部に水滴が入って曇ってしまった場合に、携帯を持ったままサウナに入る事がありました。
どの位入っていたか迄は良く覚えていませんが、気が付くと液晶部の曇りが消えていました。
そして、サウナを出たあともそのまま曇らなくなったのです。
単なる偶然かまぐれかわかりませんが、その後腕時計のグラスが曇った時も同じ方法を試したところ
見事に曇りが解消しました。
場合によっては一発でお釈迦にするかもしれませんから本当にご自分で判断して下さい。

書込番号:6696713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング