『バッテリーの保ち』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L12の価格比較
  • COOLPIX L12の中古価格比較
  • COOLPIX L12の買取価格
  • COOLPIX L12のスペック・仕様
  • COOLPIX L12のレビュー
  • COOLPIX L12のクチコミ
  • COOLPIX L12の画像・動画
  • COOLPIX L12のピックアップリスト
  • COOLPIX L12のオークション

COOLPIX L12ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • COOLPIX L12の価格比較
  • COOLPIX L12の中古価格比較
  • COOLPIX L12の買取価格
  • COOLPIX L12のスペック・仕様
  • COOLPIX L12のレビュー
  • COOLPIX L12のクチコミ
  • COOLPIX L12の画像・動画
  • COOLPIX L12のピックアップリスト
  • COOLPIX L12のオークション

『バッテリーの保ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L12」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L12を新規書き込みCOOLPIX L12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーの保ち

2007/08/17 13:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L12

スレ主 悩み蟲さん
クチコミ投稿数:2件

先日購入したのですが、新しい電池を入れてもあまり使用しないうちにバッテリー不足のアイコンがでます。
とくに動画を撮っているときに顕著で、20分程度撮影するとバッテリー切れで勝手に電源がOFFになります。
バッテリー不足といわれた電池の容量をチェックすると少し減っているかなという状態です。

これは、こういうものなのか初期不良なのか悩んでおります。

書込番号:6649853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/17 14:28(1年以上前)

アルカリ乾電池を使用すると、おおむねそんなものだと思います。
冬場などは静止画で10枚も撮れない事もあります。
ニッケル水素充電池(サンヨーのエネループ)を使用すると快適になると思います。
ニッケル水素充電池でも症状が同じなら、不良かも知れませんので購入店にご相談下さい。

書込番号:6649919

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/17 16:19(1年以上前)

デジカメは大電流を必要とします。
アルカリ電池では内部抵抗が大きく、必要な電流を流せるのは使い始めの、一時期だけです。
対して、ニッケル水素充電池(Ni-MH)は公称電圧は1.2Vと低いにもかかわらず、内部抵抗が少ない為、大電流を流し続けられます。

従来型のNi-MHは自然放電が大きく、1ヶ月も使わずにいると容量が大きく減りました。
また、メモリー効果という性質があり、継ぎ足し充電をすると、使える容量が減りました。

サンヨーのエネループはこれらの欠点を大幅に改善したNi-MHです。
パナソニックからも同類の充電池が販売されています。(OEM ?)

エネループの4本セットをお求めになり、2本は予備とされることをお薦めします。
既に充電器をお持ちの場合は、その充電器が使えますので、電池だけでOKです。

書込番号:6650131

ナイスクチコミ!2


スレ主 悩み蟲さん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/18 13:01(1年以上前)

お二方、いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。
うっかり充電を忘れてしまうような人間なので専用充電池型を避けて乾電池型を購入したのですが、
電池の特性という事を失念していました。

快適な動作を期待してニッケル水素充電池の購入を検討します。

書込番号:6652916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/02 01:50(1年以上前)

エネループのOEMをパナが出しているといううわさ話がありますが、エネループ関係の友人(エネループの製造会社S社の社員)が言うには、OEM品ではないそうです。やっぱり、パナはマネシタなのかな??(^^;

それにしても、エネループは本当に良い充電池ですね。今までの充電器が使えるのもいいし、いつでも使いたいときに充電状態、というのも。たまにしかデジカメを使わない私のために作ってくれたような気すらしてきます。

特にUSB充電器には感心します。USBの出力容量って5V 50mAだったと思うのですが、これで充電できるのも重宝しています。

エネループの唯一の欠点は、電池表面やパッケージに書いてある文字が小さすぎて、老眼気味の私には虫眼鏡を以てしても読めないこと。いったいなんて書いてあるのでしょう?

…なんて、L12のコメントではなくて、エネループのコメントになっちゃいました。ごめんなさい!(^^;

書込番号:6706092

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/02 04:27(1年以上前)

>エネループ関係の友人(エネループの製造会社S社の社員)が言うには、OEM品ではないそうです。

あの製品はパナループと言うとのこと。最近知りました。(正式名?)
さすが、名前までマネシタ電器のようですね。


>たまにしかデジカメを使わない私のために作ってくれたような気すらしてきます。

同感です。1年余り前より使い始め、手元に残っていた従来型Ni−MHは全てエネループに置き換えました。30数本有ります。
エネループを知る前は、リチウムイオン信者でしたが、これを知り改宗しました。
『エネループ万歳! サンヨーさん、ありがとう。』と大きな声で言っておきます。

リチウムイオン充電池は、小型軽量で大容量が可能になる等、非常に優れた電池です。
反面、高価で充電制御が難しい等、欠点もあります。

私に言わせてもらえれば、これの最大の欠点は、各(カメラ)メーカー毎に形状がバラバラで、互換性が無いことです。

電池工業会かどこかで、標準形状を何種類か決めて、各社がそれを採用してくれたら、単3電池の様に汎用性がでてきて、ユーザーはもちろん、メーカーの設計者にも便利と思うのですが…。

書込番号:6706327

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/02 04:46(1年以上前)

>エネループ関係の友人(エネループの製造会社S社の社員)が言うには、OEM品ではないそうです。

あの商品を『パナループ』と言うそうですね。最近ここの板で知りました。(正式名か否かは?)
名前までマネシタ電器のようです。


>たまにしかデジカメを使わない私のために作ってくれたような気すらしてきます。

同感です。エネループは2年近く使っていますが、従来型Ni−MHは全てエネループに置き換わりました。
30数本有ります。従来型は5〜60本以上購入しているのに、残りは何処に行ったのだろう?
10本余りは知人にあげていますが、残りは自然になくなりました。

エネループを知る前はリチウムイオン信者でしたが、エネループを知ってからは改宗しました。
『エネループ万歳! サンヨーさんありがとう。』と大きな声で言わせてもらいます。

書込番号:6706341

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/02 05:32(1年以上前)

同じような内容が二重投稿になってしまいました。

最初の投稿時、何度も確認したのですが、載ってなく、改めて書き直しました。

今回は投稿されるのに時間が掛かったようです。普段なら、2〜3分も待てば反映されるのに…。

書込番号:6706366

ナイスクチコミ!0


minakさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/02 06:07(1年以上前)

>あの商品を『パナループ』と言うそうですね。最近ここの板で知りました。(正式名か否かは?)
>名前までマネシタ電器のようです。

パナループというのは一部のユーザーがエネループをもじって勝手につけた俗称であって、正式名称でも何でもありません。

書込番号:6706392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入りません 10 2021/06/12 19:04:17
5年ぶり 3 2013/11/30 21:00:43
里芋さん、M YANOさん、ありがとうございます。 3 2010/02/15 11:28:43
マイクロSDカードについて。 2 2010/02/11 22:12:28
パノラマアシスト 6 2009/05/30 17:03:39
L12をSDカードのリーダーライターと使用できませんか? 2 2008/05/04 17:05:23
9800+ポイント 4 2008/01/27 21:14:54
オークション撮影用には不向き 2 2007/12/01 16:39:59
14800円 1 2007/10/16 10:13:25
構図確認ガイド表示 7 2007/11/19 0:49:51

「ニコン > COOLPIX L12」のクチコミを見る(全 441件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L12
ニコン

COOLPIX L12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

COOLPIX L12をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング