デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100
面白いコンデジで愛用しているのですが、先日ファインダーがテレ側に固定されたまま動かなくなっているのに気づきました。
メーカー保証を僅か1ケ月オーバーしているので、直すことはできませんでした(費用が15000円くらいかかります)。
あまりファインダーは使わないので、故障は、もっと前からだったかもしれません。
所持している異常に古いSONYのサーバーショットなんかは、まだまだ不具合はないのになあ・・・と非常に残念に思います。
皆様がお使いのp5100でファインダーが動かなくなるという方はいらっしゃらないでしょうか?・・
書込番号:10766625
2点
私のP5100も、一時ファインダーが固まりました。諦めかけたんですが、物は試しでT⇔Wを繰り返していたら・・・動き始めました。今も動いてます。
書込番号:10834460
3点
阿弥陀池さん、良かったですね。
わたしのカメラは、どうやらテレコンやワイコンを使ったことがきっかけだったような気がします。
常時、コンバーターは装着しっぱなしにすることが多く、ファインダーは、ほとんど使わないのでいいのですが・・・
T⇔Wを繰り返しましたが、駄目でした(アドバイスありがとうございます)
異常に丁寧に使っているのに、これはファインダーの欠陥か?さもなければファームウエアの欠陥かと思ったまでです。
欠陥なら、多くのカメラに不具合が発生しますものね。
良いカメラですが、ファインダーについては、外れ商品だったのですね。
どんな商品にも、1%くらいの欠陥率はあるのでしょう。
書込番号:10862260
2点
我が家の5100もファインダーがテレ側に固定したままでせっかくのファインダー機能が使えません。ときどき治ったりしていましたが、最近はだめですね。
書込番号:11271736
2点
私のもテレ側で固定状態です。
眼鏡だと余計見づらいので、しばらく覗いていませんでした・・・
書込番号:11310199
1点
エピオン13さん、ブューキ4Gさん、お返事ありがとうございます。
やはり、テレ側の固定なんですね。
だとしたら欠陥の可能性もあるのかな、と思います。
阿弥陀池さんがやったように、T⇔Wを繰り返したら動き出すというのは、物理的な問題なんでしょうか。
ファインダーを使ったほうがしっかり写真がとれますよね。
もし、突然動き出したとかの情報がありましたら、また書き込んでください。
このごろ、別のコンデジを使うようになってしまいました。
書込番号:11399633
0点
はじめまして、鴨時計です
私も2007年に購入ですが、その後光学ファインダーの故障で6回修理しています。
すべて無償で、毎回「もう無い… 」と、聞かされて渋々修理完了したカメラを引き取っています。
修理完了後の店側の説明では、
「メーカーに問い合わましたが、『同様の不具合は無い』そうです」とのことで
前回は、メーカーのサービスから修理内容の説明の書類をもらい、「二度と起きない」と、聞いています。
今回6回目の説明がどんな物なのか、
スレ主さんは修理は有償と言われた様ですから、私が買った店の対応が良いと云う事でしょうか?
今日この口コミを初めて見て、やっぱり同様の故障が多いのだなぁと合点がいきました。
ニコン程のメーカーが、こんな顧客の対応なのかとハッキリ云ってがっかりした気分です。
「ファインダーぐらい壊れていても撮影出来るんだから文句言うな」
と、思っているんでしょうかね
半年くらい前に、友人もP5000を持っているので聞いてみたらヤッパリ動かなく成っていましたが、ファインダーは使わないので、気にしていないようです。
書込番号:12657448
1点
私のP5100もファインダーがT側に固定してしまいました。というかこのクチコミをみて確認したら、固定していました。これだけ多くの人がご経験されているとしたら、機種の欠陥なのでしょうね。
書込番号:12880966
1点
私のP5100もファインダーの不具合が出ています。ファインダーがズーム範囲の一部だけしか動きません。ニコンのホームページで確認したところ、この機種は一律修理料金12,000円みたいですね。修理に出すか迷うところです。
書込番号:12902478
1点
八月に再度の故障でお店に付属品も含め全部引き取ってもらいました。本体はP7000と交換です。
付合っていたお店の担当者が良かったのか、付属品は購入時の価格で引き取ってもらい、経済的な実害は有りません。P-5100自体はコンパクトで気に入っていたので、その点だけが少し残念です。
付属品を引き取ってもらったお金は、PENTAX Qの購入にまわそうと思っています。
書込番号:13451731
0点
遅レスですが。
ずっと以前に、晴天時にファインダーを覗くと、ワイドから標準までしか変化しないことに気がつきました。撮影距離を何度も変え軽く叩いても同じです。
保証期間を少し過ぎていましたが購入店で頼むと、メーカーに掛け合って無償修理してくれました。それ以後快調です。
新機種が次々発売されるとその都度気になりますが、画質と本体サイズに満足しているので、今のところ買い換える気はありません。でもP300の望遠が伸びるとどうなるか・・・といったところです。
書込番号:13670668
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/15 23:52:57 | |
| 4 | 2018/05/24 22:07:03 | |
| 7 | 2013/08/03 11:30:34 | |
| 3 | 2012/09/26 17:08:38 | |
| 3 | 2010/10/04 23:17:19 | |
| 9 | 2012/06/22 21:39:43 | |
| 11 | 2011/11/21 22:15:44 | |
| 5 | 2009/12/28 19:52:19 | |
| 4 | 2009/12/25 23:56:38 | |
| 5 | 2009/11/15 12:12:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









