『PLフィルターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『PLフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

PLフィルターについて

2007/09/24 12:23(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 2007ohchanさん
クチコミ投稿数:3件

P5100を買いました。
写真の撮り方の本を見ていると、風景写真で非常に多くの方がPLフィルターを使っていますが、確実な効果がありますか?
アダプターチューブなどのセットでかなり突き出てしまうようなので、迷っています。
使用感など教えてください。

書込番号:6792609

ナイスクチコミ!0


返信する
ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 瀬戸のだるま夕日 

2007/09/24 13:41(1年以上前)

P5000ですが、PLフィルターは「確実な効果」はありえません。
だって、撮影技術を伴いますから・・・。

それよりも、付属の「PictureProject:(ピクチャープロジェクト)」で
ワンタッチで画像を補正を!習得されると、PLフィルター以上に効果を

れられる、場合があります・・・。

書込番号:6792845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/09/24 14:12(1年以上前)

http://nekoant.at.webry.info/200704/article_45.html

一眼で試した物です。
PLフィルターは、天気がいいときで、太陽との角度が正しい使い方の時には効果がでる感じです。使い方と条件があると思います。決まったときは空が濃くなりますし、緑の葉の反射が少なくグリーンが綺麗になると思います。
ただ、画像エンジンなどの補正次第で、効果が弱く見えるデジカメもあるかもしれませんので、P5100で確実かはわかりません…

書込番号:6792954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/24 14:54(1年以上前)

 ねねここさん 2007年9月24日 14:12 [6792954]談:

 ・HP拝見 
 ・PL装着時、
  建物の白さは 0EVのまま、青空の青さは -1EVを実現、手前及び右手樹木は -0.3EV
  の色合いの再現がなされている感じがしました。  
 ・参考になりました。
 ・ありがとうございました。

 ・銀塩リバーサルフィルムでは、以前C-PLを、桜、池の鯉、などに利用していましたが、
  最近とんと使っていませんです。人物スナップ中心では面倒なので。

書込番号:6793071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2007/09/24 14:58(1年以上前)

普段、一眼で風景をとるときには、ほぼ常用しています。一眼で風景写真を撮る場合は、ほぼ常識のようになっていますね。

コンデジでも効果はありますが、ファインダーではなく液晶モニターで確認しながら調整するのはかなり難しいこともあります。日中の撮影では液晶モニターが見にくいことがありますから。
ご存じのとおりC-PLフィルターはファインダーなどで効果を確認しながら、前面を回して調整するという使い方になりますね。

逆光時には効果がないとか、露出倍数がかかるので(シャッタースピードが遅くなるので)手ブレに気をつけるとか、一番効いているところがいいとは限らず、中間程度に効かせるといいこともあるとかありますが、そのへんは使っているうちにコツはつかめると思います。

ちなみに私はP5100/5000でフィルターを使う場合は、リコーのアダプターHA-1に37-52mmステップアップリングを取り付けて52mmのフィルターにしています。

書込番号:6793085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/25 19:52(1年以上前)

自然風景をメインで、デジ一眼レフ・銀塩一眼レフで撮っています。
昨年までは、C-PLフィルターを必ずつかっていましたが、今では、使わない方が多いです。

C-PLフィルターのメリットは、太陽の入射と90度側が最も効果があります。青空が濃くなります。水面の反射を取り除けます。植物の太陽の反射を取り除いて植物本来の色を出してくれます。しかし、C-PLフィルター付けると、暗くなり、当然シャッタースピードは長くなってしまいます。

私は今は、自然のままの光で撮る方が、良いという考え方で、C-PLフィルターを多用しなくなりました。しかし、必要な時には使うように、撮影時には、C-PLフィルターは持って行ってます。

書込番号:6798061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング