『三脚使用寺のVR(手ぶれ補正)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『三脚使用寺のVR(手ぶれ補正)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

三脚使用寺のVR(手ぶれ補正)について

2007/11/15 20:31(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:5件

先週購入し性能におおむね満足しています。マニュアル(使用説明書)はあまり読まないタイプでして、詳しく読まずに使用していましたが、たまたま時間があり、マニュアルに目を通していましたら、三脚使用時にはVRはOFFにするように書いてあります(P.128)。VR付きのコンデジは初めての購入でして、他のデジカメもそうなのでしょうか。三脚で使用するケースも結構ありますが、その都度VRをオフにするのも面倒ですね。なぜオフにしなければいけないのか。他のデジカメもそうなのか。三脚使用時だけすぐに切り替えられる使用法があれば教えてください。それを知らずに三脚で写しましたが、特別不具合は感じませんでした。

書込番号:6987496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2007/11/15 20:41(1年以上前)

ニコンの説明によると、「三脚使用時には、通常の手ブレとは異なる振動が含まれるため、正確に手ブレ補正ができない場合があるためです。」となっていますが、三脚使用時にon/offで違いが見られなければ問題ないと思います。

書込番号:6987536

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/15 20:53(1年以上前)

レンズ内手振れ補正でもボディ内手振れ補正でも三脚使用時に手振れ補正機能をONにすると稀にブレが逆に大きくなるようですね。

書込番号:6987563

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/15 23:27(1年以上前)

こんばんは
もともと、手ブレ補正機能は手持ちの揺れのような周波数を前提としているものですが、
三脚と一体化することで、剛性があがることなどから手持ちとは異なった高周波振動などの影響で誤作動が生じる可能性があるということです。

書込番号:6988469

ナイスクチコミ!1


cho_choviさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/16 00:26(1年以上前)

原因については、皆さんがおっしゃるとおりと思います。

操作については、Fnキーに登録しておけば、すぐに変更できます。
セットアップメニューのFUNCボタン設定で選択できます。
マニュアルの132ページには設定できる機能が載っています。

そのほかにも便利機能があるので、使い分けをお考えでしたら、マニュアルは読んでおいて損はないと思います。

書込番号:6988804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/11/16 17:08(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。よくわかりました。ニコンに限らず、コンデジの世界は日進月歩ですので、すべての問題を解決して、製品にするのでは遅いのですね。そういう意味で多少の見切りで発売しているのでしょう。そこで問題になる点は、マニュアルのだだし書きにしているのだと思います。その結果、マニュアルが分厚くなり、読みにくくなってきます。私のようにあまり深く読まない(読めない)消費者のためにも、もう少しわかりやすく、しかも、機能が100%利用できるようなマニュアルが欲しいと思います。

書込番号:6990743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング