『ピントが全く合わない(?_?)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『ピントが全く合わない(?_?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ピントが全く合わない(?_?)

2008/02/08 07:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:41件

皆様に質問です。リコーのR7と2台購入したのですが5100のみの症状として夜部屋の中で(猫の寝顔撮るため灯は蛍光灯一本程度)ほとんどピントが合わずAFの枠が赤ばっかりです。まれに緑になってピントが合います。同じ環境でR7はサクサクピント合うんですが・・・故障でしょうか?それとも昼でもピント合うまで数秒かかる(最初はこれも故障かと思いましたが)のでピント合わせる能力はその程度なんでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:7358373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/02/08 09:15(1年以上前)

AF補助光という機能があります。
それを使用することで文字通りAFの補助をしています。
(届く距離にも限界はありますが)

R7なら半押しの度にカメラ全面から緑色の光線が出ていると思います。
P5100ではどうですか?出ていなければ出るように設定です。

他では、最短撮影距離もあるのでマクロに切り替えが必要とか・・・

どちらの理由でもなく、ネコちゃんの毛色が単色の場合は
違う色の紙などを使用してコントラストの境目を出してあげると
AF出来るようになったりもします。

書込番号:7358545

ナイスクチコミ!0


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2008/02/08 09:46(1年以上前)

>昼でもピント合うまで数秒かかる

それは故障というか初期不良でしょう。交換してもらっては。

書込番号:7358611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX P5100の満足度4

2008/02/08 10:05(1年以上前)

確認1・・・AFの補助光(赤い光)は出てますか?

確認2・・・最短撮影距離から外れてませんか?
(通常モードなら30cmですので、それ以上近づく場合はマクロモードにしなければなりません)

マクロモードなら最短4cmまで近づけるはずです。

いずれにせよこのカメラ、コントラストが弱く光量不足の被写体の場合、ピントは合いづらいです。

書込番号:7358660

ナイスクチコミ!1


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/08 12:21(1年以上前)

こんにちは

AFエリアをオートからマニュアルに変更してみても・・同じですか?

> 昼でもピント合うまで数秒かかる

↑・・これは初期不良かも? 日中外では数秒もかかりません。

インドア蛍光灯照明でもAFエリアをマニュアルを選ぶと、F開放でSS1/2位でも早いですよ。
何秒なんてかかりませんし、あとフォーカスモードを選ぶことも必要です。。

書込番号:7359023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX P5100の満足度4

2008/02/08 15:31(1年以上前)

私のP5100は室内なら1秒〜2秒はかかります(モードに関わらず)
一眼も使ってますので、このタイムラグが非常にイライラします。
それ以外はとってもいいカメラだと思います。

ちなみに同じ条件下ならキャノンのG9やIXYの方がフォーカスは速いです。

書込番号:7359595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2008/02/08 20:17(1年以上前)

こんばんは、皆様有り難うございます。まず赤い光は出てて問題無いみたいです、マクロではなく距離も問題無いみたいです。マニュアルでも駄目でした。やはり夜部屋の明るさでは9割ピント合いません(猫以外色々ためしましたが)皆様のアドバイスからすると暗い場所ではピント合いにくい(私の場合特に酷い様ですが)との事で不良品か元々そういう特長があると割り切って明るい室外のみ使うかまよってます。買ったばかりで修理で手放すのも嫌だし(ネットで買ったものですから)迷ってます。後外での撮影ですがR7に比べて余りに遅かったので数秒と感じましたが今日使ってみましたが1秒位みたいです、でも遅いですね(T_T)このカメラでは動く物は撮影出来るのか疑問です。修理か我慢して使うか考えてみます。ちなみに画質は素晴らしいです。アドバイス有り難うございます。

書込番号:7360561

ナイスクチコミ!0


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/08 21:26(1年以上前)

シリアルNOの所に4.2/3.7V・・05/0.6Aとありますから
上限4.2Vまで対応してるのじゃないかと思い・・バッテリーを探しましたがまだ見つからないです。
で・・ 以前私が試したセッテンNO1(ナノカーボン)を使う方法が手っ取り早いです。
接触抵抗を減らして・・3.7Vでも少しでも規定のV近くを使うことで全体のレスポンスUPにつながります。。

書込番号:7360907

ナイスクチコミ!0


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2008/02/08 23:08(1年以上前)

いま試してみましたが、あまり明るくない蛍光灯の下でも0.5秒くらいで安定してますよ。
新聞の活字が読みにくいくらいの暗さになると、思いっきり迷いますが。

日中の屋外で1秒もかかるのはありえないでしょう。
初期故障なので(ですよね?)、修理ではなくて即交換だと思います。

書込番号:7361500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度3

2008/02/09 09:14(1年以上前)

よかばいたさんへ
P5100のAF速度、遅いですよね。感覚的には、同様に感じます。
私はIXY800ISと比べあまりに遅いので、購入後翌日に新品交換してもらいましたが、
改善されませんでした。
特に望遠域、マクロ域だと、遅くなりますね。
動体の撮影は難しいでしょう。私は置きピンで対処しています。

書込番号:7362993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/02/10 08:33(1年以上前)

有り難うございます。購入したばかりなので交換なんですね!?だったらお願いしてみようかと思いますが、交換しても改善されなかったという事は・・・うーんせっかく画質も最高でルックスや持ちやすさも最高なんですけどね〜

書込番号:7368230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング