『すぐに壊れるLCD』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『すぐに壊れるLCD』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信29

お気に入りに追加

標準

すぐに壊れるLCD

2008/02/16 03:58(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 ミチ8さん
クチコミ投稿数:3件
別機種

さー使おうとした時、LCDの内側に亀裂が生じていました。思い当たるのはカメラの角を少し机の上にブツけた時に発生したのだと思いますが、ボディー本体には擦れキズさえ全くありません。買って3ヶ月保証有りやと思いきやニコンは一度は無償保証すると言っておきながら、再考の末有償で修理するといってきました。問題はぶつけた程度だと思いますが、使用者側から見てあの程度の衝撃で壊れるのは製品欠陥としか思えません。このカメラは簡単に写真のような事が起こります。

書込番号:7397210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/02/16 05:35(1年以上前)


 ぶつけて破損させたのなら使用者のミスでしかない。
 まあ、一度無償で修理を引き受けたのが確かなら、無償ですべきだとは
思いますが…

 デジカメはなにげに壊れやすいというか、落としたらほとんど壊れるだろう
というほど衝撃に弱いです。
 特にセンサー関係は、外観に破損が見られなくても壊れることがあります。

 ちなみに、LCDも「薄いガラスを組み合わせた部品」でしか無いので、
ぶつけたら割れるでしょう? 机にあたったにしてもどんな風にあたったか
によると思います。

書込番号:7397271

ナイスクチコミ!8


スレ主 ミチ8さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/16 06:25(1年以上前)

仰るとおり、ブツケタ程度によると私も思います。その程度はブツケタ本人(私)にしか分かりません。その上で私の今までの経験上判断して、あの程度のぶつかりで破損するのは構造上の欠陥だと思うわけで、第三者にご理解していただけなくても仕方ないと思いますし、メーカーを納得させることも出来ませんでした。ここで言いたかったのは、このカメラ壊れやすいので買った方はご注意、これから買う人には、他のメーカーをお勧めします。(私の持っている他のメーカーのカメラはあの程度のブツカリで壊れませんでした。)

書込番号:7397318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/16 06:38(1年以上前)

耐衝撃を謳っていない機種では程度を問わずぶつけて衝撃を与えると壊れるのが当たり前で
壊れなかったらたまたまラッキーだっただけです。
特に液晶は壊れやすい部分ですし自損事故をしておいて「製品の欠陥」や「悪評価」とするのは非常識ですね。

書込番号:7397335

ナイスクチコミ!12


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/02/16 07:27(1年以上前)

ぶつけた時や落した時の物・角度・高さ・その他・運で破損状況が変わりますね。
デジカメだけではなく携帯電話などでも同じです。
デジカメに限らず精密機械の取り扱いには十分注意しましょう。

書込番号:7397392

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/16 08:05(1年以上前)

残念でしたね。単に運が悪かっただけだと思います。
P5000(前機種)を半年あまり使っていますが、何も問題は起きていません。

書込番号:7397465

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/16 08:13(1年以上前)

構造上の欠陥は言いすぎでしょう。
本人がたいした衝撃じゃないと思っていても…机に角のような当たる面積が少ない部分にぶつけた場合結構な衝撃がかかるコトもありますよ。

書込番号:7397481

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:306件

2008/02/16 08:35(1年以上前)

そんなにブツケタ経験増やさなくても…
そんな経験増やすためのものじゃないんですけどね…。

書込番号:7397543

ナイスクチコミ!2


Ma.8さん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/16 08:41(1年以上前)

壊れたのは事実なのですから、ぶつけた程度は関係ないような気がします・・・
機械だけではなく、人間だって打ち所が悪ければ大ケガすることだってあるし。

いつもぶつけているようですが、カメラはもっと大切に扱った方が良いですよ!

書込番号:7397565

ナイスクチコミ!8


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/16 09:38(1年以上前)

液晶はガラスですから、鋭利な角が当たれば、簡単に割れます。
今回の場合、『思い当たるのはカメラの角を少し机の上にブツけた時に発生したのだと思いますが、』とのことですので、当たり所が悪かったか、カメラ内部に、ガラスが当たるところに何か突起が有ったとか…、そういった事ではないでしょうか?

カメラとは全く違いますが、自動車のフロントガラス、あれも強いようで簡単に割れます。
20年以上前のことですが、普通のハンマーで割ろうとしましたが、初めは割れませんでした。
初めはおそるおそる、次第に強くたたきましたが、割れませんでした。
最後に、思いっきり強くたたいてようやく割れました。
もう1台は点検用の片端が尖ったハンマーで、その尖った方でたたいたら、簡単に割れました。
よくよく考えれば、同じ力でも広い面積側でたたいた場合は、単位面積あたりの力は弱くなります。
尖った角でたたけば、単位面積あたりの力は強くなります。

私も、IXY 400の液晶を割った事があります。
革ケースに入れて、さらにバッグに入れていましたが、1.5mくらいの所から飛び降りた際、バッグが小脇から滑り落ちました。
初めは気づかず撮影していて、何枚か撮影した後、画像を見ようとした時、気が付きました。
(私はファインダを覗いて撮影するため、撮影中は液晶画面は見ません。)

>ニコンは一度は無償保証すると言っておきながら、再考の末有償で修理するといってきました。

担当者とのやりとりが、どういう状況だったのかは分かりませんが、はっきりと「ぶつけて割れた」と言ったのでしょうか?
そうでなかった場合、(普通に使っていて割れた)担当者が勘違いをしたのかも知れません。
誰でもある、単なる勘違いを、後から責めても仕方がないと思いますが…

この次はオリンパスのμ795SWかμ1030SWを、お勧めします。
メーカーHPでは、『耐衝撃構造が改良されたμ1030SWは、2.0mの落下テストをクリア。』と有ります。(μ795SWは1.5m)
また、『さらに、液晶パネル面の設計などを見直し、100kgf耐荷重*6の堅牢性を実現。』とも有ります。
但し、これは均等加重の場合であって、鋭利な角で、100kgfの荷重を掛ければ、割れると思います。

書込番号:7397732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/02/16 09:57(1年以上前)

>あの程度の衝撃で壊れるのは製品欠陥としか思えません。このカメラは簡単に写真のような事が起こります。

お腹立ちになるのは理解できますが、これは特別「耐衝撃」と謳っていない限り、どのカメラ、携帯でも当然あり得ることでしょう。液晶表面は薄いガラスやポリカーボネイトですから割れやすいです。
このカメラの欠陥というのは的外れでしょう。

書込番号:7397784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/02/16 11:33(1年以上前)

こんにちは

構造上の欠陥というのは少し言いすぎかな?と思います。
ヒビを見ると何かの角にぶつけたようなヒビですね。
角は力が集中する場所なので、当たる角度によっては小さな力でもヒビ割れすることはあるでしょうね。

とにかくご注意を。

書込番号:7398188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件 デジイチ購入相談室 

2008/02/16 11:40(1年以上前)

よくブツけたり落としたりするデリカシーの無い人には
落としても踏んづけても壊れない「写るんです」をおすすめします。

書込番号:7398227

ナイスクチコミ!6


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2008/02/16 13:46(1年以上前)

ポリカーボネイトの保護プレートの外側ぎりぎりの、メニューボタンの中間あたりを
ジャストミートしたようですね。あのフレームもそんなに弱いものではないようなの
で、尖った角でごつんといったんじゃないかな。

影美庵さん:
>この次はオリンパスのμ795SWかμ1030SWを、お勧めします。

「μ770SW 工事キット」には、「工事現場トータルサポート保険」というのがついて
いるそうです。工事現場でなくても、日本国内での落下、水没による破損がカバーされ
るようです。各社のデジカメで衝撃実験をされる習慣のある人(私もそうですが^^)には
好適かもしれませんね。

書込番号:7398737

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミチ8さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/16 14:36(1年以上前)

別機種

「耐衝撃を謳っていない機種では程度を問わずぶつけて衝撃を与えると壊れるのが当たり前で、、」
この方と私の常識は違うようです。
私としては、私が与えた衝撃程度で壊れるなら、ニコンさんにもう少し衝撃に対して強くなるようなカメラを作る必要があるのかな?と自問自答していただきたかった訳ですが、ニコンとのやり取りでその姿勢は全く感じませんでした。終わり。

書込番号:7398940

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/16 14:43(1年以上前)

パソコンの液晶なんて、ちょいっと指で押すだけで壊れますがw
耐衝撃性をカメラはうたっていません、いわゆる憂さ晴らし書き込みはやめれw

耐衝撃性が気になるなら、オリンパスのSWもでるや、ペンタックスのW系、あとは
現場監督系のガテンなデジカメをお勧めします。
精密機械ですから、使い方も気をつける必要があるでしょう・・・

書込番号:7398965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5 from north countory 

2008/02/16 15:06(1年以上前)

改めてカメラってのは精密機械なんだなと思わされますね。
私も取り扱いには十分気をつけたいと思います。

書込番号:7399080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/02/16 17:01(1年以上前)

>「耐衝撃を謳っていない機種では程度を問わずぶつけて衝撃を与えると壊れるのが当たり前で、、」
>この方と私の常識は違うようです。
 耐衝撃を謳っていても、扱いが悪ければ壊れます。単に普通より対衝撃性があるだけです。
 スレ主さんは、耐衝撃を謳っていなくても壊れないのが常識のようですけど...
 スレ主さんを支持する意見が無いことはご理解されたほうがいいと思います。
 スレ主さんの要望を飲むと 大きい、重い、厚い、高いという現場監督のような製品となり、普通の人はもちろんスレ主さんも買わないものとなってしまいます。
 それでも この実験では 現場監督が一番に壊れています。
http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050124/
 現場監督が弱いというよりも、きれいな平面へのパーティションに沿って落下という限定された条件なので、レンズや液晶からの落下とならないのが原因でしょう。 繰り出されたレンズから着地するのであればわずかな高さから落下したり、少しぶつけるだけで簡単に壊れます。
 液晶も、点でぶつかったりしたら簡単に壊れます。
 

書込番号:7399564

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/16 17:18(1年以上前)

>「μ770SW 工事キット」には、「工事現場トータルサポート保険」というのがついて
いるそうです。

μ790/795SWが発表になった後(だったか?)、工事キットが発売され、その時、『売れ残りの処分かな?』と書き込んだ記憶があります。
現在でも、この考えに大きな変更はありません。
従って、候補から除外しました。

ちなみに私はμ770SWを持っています。
オリンパスの保険は適用外ですが、火災保険のオプションとして、10万円の動産保険を付けています。(保険金は千円余りアップしました。)

μ770SWなどカメラに限らず、腕時計やすべての遊び道具・他が対象です。
何かが起きて保険金を受け取るより、事故が無く、保険金を掛け捨てる事になった方が、良い事は言うまでもありません。

書込番号:7399636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 17:37(1年以上前)

 どうもスレ主さんに厳しい意見が多いようですが、私は一概にスレ主さんのせいには出来ないと思いますよ。コンパクトデジカメは持ち運んで使うのが前提でパソコンのディスプレィとは使い方が異なります。当たり所が悪いのは使用者の責任みたいな言い方はメーカー側の論理です(よほど非常識な使い方は別ですが)。どのように当たったのかを使用者側に証明させるのはメーカー側の傲慢ですし、証明なんて出来ません。なんでも保証していたらコストが高くつくということも理解できますが、スレ主さんの場合は使用して月日が短いことから考慮して無償修理にすべきだと私は思いますよ。
 私もこのカメラを持っておりますので、スレ主さんの忠告のようにぶつけたらこうなるのだということで今後気をつけたいと思います。

書込番号:7399728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/16 18:10(1年以上前)

>コンパクトデジカメは持ち運んで使うのが前提でパソコンのディスプレィとは使い方が異なります。

これは当たり前ですね。
では、「机にぶつける」のはコンパクトデジカメの正しい使い方なのでしょうか。
ちゃんと「衝撃を与えないように丁寧に扱うように」との旨が説明書に書いてあり
どこにも「このようにぶつけて使います」とは書いてないでしょう(笑)

「当たり所が悪い」かどうかではなく「当たった」時点で正常な使用範囲を超えているので
メーカーの保証範囲を逸脱しており有償修理が基本ですね。

どのメーカーのカメラでも液晶部分に強化アクリルや強化ガラスなどの保護パネルがはまっていない機種では
指で押すだけでも液晶が割れるおそれがあります。
仮に保護パネルがあっても落としたりぶつけたりした際の瞬間的な衝撃は
意外と強い力が加わっていることが多いので内部のどこかしらにダメージが出る可能性は高いでしょう。

液晶は自社生産ではなくほとんどのメーカーが一部の液晶を作れるメーカーから供給を受けていますので
仮に文句を言うなら液晶製造メーカーに文句を言わねばなりませんね。
まぁ自分で壊しておいて文句をメーカーに言うのは筋違いですが。

書込番号:7399866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 19:08(1年以上前)

 相変わらずの使用者非難の意見ですね。買って3ヶ月で、不注意とは言え使えなくなってしまった者の痛みを理解できない人が多くて残念です。(どれだけの不注意かは不明で、不可抗力の場合もあり得ます。)

書込番号:7400155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/16 19:18(1年以上前)

>買って3ヶ月で、不注意とは言え使えなくなってしまった者の痛みを理解できない人が多くて残念です。

それとこれとは別問題ですね。
私自身買ってすぐ初めて外へ持ち出す時にデジカメを落下させて買い直した経験もありますし
買って半年もたたない新車を物損事故で廃車にしたこともあります。
どちらも私の不注意が招いたことで責任は自分にあるので失った痛みや悲しみ、財布の痛手はあっても
それをメーカーや他者のせいにしたことはないですよ。

それが常識ある社会人の対応でしょう。

書込番号:7400227

ナイスクチコミ!6


toutou2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/16 21:13(1年以上前)

仮にですが、運が悪く、製造・組立工程や搬送途中等にその個体に衝撃が加えられていた場合、2次的にユーザ側で簡単に割れることがあります。これは製造元でも判断がつきません。

液晶・半導体工場では、まだまだ防振や振動対策について万全ではありませんので、重要課題として改善を行っている状況のようです。

書込番号:7400940

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/02/16 22:44(1年以上前)

>それをメーカーや他者のせいにしたことはないですよ

私も経験があります。
新車を購入した翌日に妻が駐車場で壁に擦り、フロントフェンダーを破損したことがあります。
さすがにメーカーに「昨日購入したばかりなので無償修理しろ」「壁を擦った程度で壊れる車は作るな」とは言えませんでした(^^ゞ
自然故障は別ですが、それ以外は自己責任だと思います。

書込番号:7401637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2008/02/16 23:45(1年以上前)

「あらゆるユーザーの使用状況を想定し、それに対する耐久性を持たせるのはメーカーとしての義務。どの角度から、どのような圧力をかければ、破損するかを明文化し、すべての購入する方に事前告知する必要がある。」
としたら、こんな値段では販売できないでしょうね。
価格コムに投稿する事で気が晴れるならばいいじゃないですか!
アメリカじゃ訴訟ですよ。「自分が太ったのは、マクドナルドのせいだ!」なんて風にね。
昨日、買ったけどなかなかしっかりして、いいカメラっすよ。

書込番号:7402158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/02/18 08:58(1年以上前)

>相変わらずの使用者非難の意見ですね。買って3ヶ月で、不注意とは言え使えなくなってしまった者の痛みを理解できない人が多くて残念です。

それは保証は全く別の話では?
その理論で対応を考えてほしいというのは、とても傲慢なことではないでしょうか。

書込番号:7409512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2008/02/18 23:00(1年以上前)

僕は けっこうええ年ですさん が
>相変わらずの使用者非難の意見ですね。買って3ヶ月で、不注意とは言え使えなくなってしまった者の痛みを理解できない人が多くて残念です。

って書きたくなった気持ちは分かりますけどね。
ここのレスの多くはニコンとP5100を非難してる様なスレ主の書き込みに
反応してるだけのような感じではないでしょうか。
大げさかもしれませんが、愛用してるP5100や大好きなニコンを批判されて
イラっときて書き込んだレスも多くあるように思います。

>あの程度の衝撃で壊れるのは製品欠陥としか思えません
とスレ主が言ってる「あの程度の衝撃」と
自分が思うカメラがあたっても壊れない程度の衝撃はきっと違うんでしょうけど
でも自分にはカメラがあたっても壊れないだろうと思う衝撃の強さはあります。
皆さんもそれぞれあたっても壊れない強さの目安ってありませんか??
精密機器だからどこにもあてないようにするのは当たり前。
でもそれでもうっかりあててしまって「えっこんな少しあたったくらいで壊れるの!?」
ってもし仮に僕のP5100がなったら自分もニコンに問い合わせするだろうと思います。

スレ主は「あたった」ではなく「ぶつけた」と言ってるので
ひょっとしたら僕が思ってる以上の衝撃がカメラに加わったのかもしれませんが
もしかしたら個体差で本当に運悪くちょっとした力で割れてしまうキズが
最初からついていたのかもしれません。
その時の状況はスレ主以外わからず、なんとも言えない部分だと思います。
ただあまりにここのレスがメーカー側に都合のいい感じのものが多く
それって少しどうなの?と思ったので書き込ませてもらいました。

書込番号:7413002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/18 23:56(1年以上前)

『いくらなんでも壊れ易いモノは困る!』 というお話には一理あると思います。
ですから、ニコンも無償修理を善意的に申し出ていたのでしょう。でも、画像を
拝見させていただく限り、『僅かな衝撃』 とは思えませんでした。長い亀裂が
入ってるので、壊すにふさわしいブツけかたをしたように思えます。

もし、僅かな衝撃でそこまで亀裂が入るのならば、他の人にも多発していそうに
思えますし、メーカーだって信用を重んじて対策を講じるだろうと思います。
同様な症例が報告されるまで、ミチ8さんの扱い方に疑惑が及ぶのは、状況的に
致し方ないでのではないでしょうか?(^^;;)
ニコンは真面目なメーカーという印象があるので、本当に壊れ易い事が判明したら、
何か方策を考えてくれそう(?)な気もしないではないです(^^;無責任モード)

まあ、お悔やみだけ申し上げておきます。残念でしたね。

工賃をサービスしてもらうとか、特段の配慮をしてもらえないか、
上品に(笑)交渉してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7413402

ナイスクチコミ!0


Ma.8さん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/19 10:18(1年以上前)

最初の発言で「さー使おうとした時・・思い当たるのはカメラの角を少し・・・」とあるように、スレ主自身も壊れた原因を特定できていないのに、やれ欠陥だ衝撃対応性がどうだを語れるのでしょうか?

ぶつけた事への反省も無く自分のカメラに対して惜しむ言葉も無しに、メーカーに責任転嫁しているだけではただの逆ギレでクレーマーとも言われかねません。

そんなところが反感を招いているのだと考えます。

書込番号:7414732

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング