『P5100で室内人物撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『P5100で室内人物撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

P5100で室内人物撮影

2008/08/17 18:44(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:226件

こんにちは。
P5100で室内人物撮影をすることになりました。できることならP5100のメーカーサンプル画像のようにキレイに撮りたいです。ストロボは古いSB-24を使ってバウンス撮影の予定です。バウンスで商品撮影の経験はありますが人物撮影は初めになります。

絞り優先、ISO64固定、壁が白ならホワイトバランスオート、縦構図をメインにAF位置マニュアルで画面上部固定、室内なのでほとんどバストアップかも?と、経験がないのでいろいろ妄想してします。
35mmで撮影するのがいいのか、ズームは中望遠が画質的にキレイときくのでそうした方がいいのか、ホワイトバランスも各部屋でプリセットした方がいいのか、悩みはつきません。人相手ですし練習することもできない状態です。手動でストロボの調整に苦労しそうなので、調整が決まったら焦点距離は固定で撮影するかもしれません。相手も自分も納得の1枚を撮ることが目標です。
人物バウンス撮影の経験のある方アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:8218846

ナイスクチコミ!0


返信する
dokoikuさん
クチコミ投稿数:10件

2008/08/17 19:46(1年以上前)

人物撮影前の待機時間は、どのくらいありますか。
時間があるようでしたら、誰か協力してくれる人をモデルに、
テストされてはいかがでしょうか。
ぶっつけ本番でも、失礼にならない長さの時間が取れれば、
ワイワイ楽しい会話をしながら、練習兼本番撮影をされては。
画面を確認しながら撮影ができるのが、デジカメです。
気に入らないのは、直ぐ、削除。

書込番号:8219079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度4

2008/08/17 20:48(1年以上前)

10秒セルフタイマーがついているんです、知ってました? セルフ・ポートレイトで練習しましょう。 三脚が無ければ、家具、椅子を動かして台に。

WBはオートを使わずに、マニュアル設定。各種蛍光灯、タングステン灯、おまけにストロボが入ると、最悪環境です。服の色、縞柄にも特に注意。ハダカが一番楽かも。

書込番号:8219372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/17 23:27(1年以上前)

  ・ひとつ前のCoolpix P5000です。
  ・バウンスなどの撮影もします。
  ・SB-24は、F801のストロボのトップモデルだったと思います。
   SB-24の使い方に相当事前練習をされていた方がいいと思います。
  ・本番では焦りますので。

  ・昨日の夜中に私の足下に寝に来た、家猫のハッピーを撮りました。
  ・そのしぐさがおもしろかったので、
   Coolpix P5000に内蔵のストロボを使ったり、Coolpix P5000にPE-20Sを使ったり、
   SB-28を使ったり、SB-800を使ったりして、また直接撮ったりバウンスで撮ったり。
  ・先日は、葬儀の模様を、また、パーティの模様を、よく、このCoolpix P5000で
   撮っています。デジ一眼よりも最近は出番は多いです。
  ・よく使うのは、光の具合です。輝度差が瞬間瞬間大きいシーンでは、カメラを
   Mモードで撮ります。その他のモードではまわりの光に引きずられて白飛びします。
  ・また、バウンスも天井や、壁の色、反射率などで、ストロボの光が反射して、
   人物がうまく撮れません。(結婚披露宴パーティ場)
  ・カメラの露出補正、
  ・外付けストロボ、内蔵ストロボの、「調光」、
  ・カメラの測光モード(マルチ、中央重点、スポット測光)が鍵です。
  ・バウンスでは、外部ストロボを、+1.0〜+2.0の範囲まで調光します。
  ・カメラと、天井と、被写体との距離の二乗に反比例。
  ・よく使うのは、
     ・カメラ:スポット測光、
     ・カメラは「Mモード」。ISO値と露出を固定、カメラの露出は背景にしか
      効かない。被写体には外付けストロボが必要光量を検出してくれるので。
      (カメラのMモードは、まわりの光りに影響されないように)、
     ・外付けストロボは外部自動測光モード(Aモード)
      SB-24は測光値が正確との評判なので信用してもいいと思います。
  ・ややこしいでしょうか。
  ・よく事前に練習をされて、ストロボの操作で
   まごつかないようにされるいいと思います。
  ・Coolpix P5000の液晶モニタでみると失敗と思っていても、パソコンで見ると
   失敗ではないとの経験が多いです。液晶モニタの過信も要注意です。
   練習を積んで挑んでくださいませ。白飛びだけは避けてください。パソコンでも
   救済できません。

書込番号:8220290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2008/08/18 05:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

アドバイスありがとうございます。
セルフタイマーは忘れていました。さっそく自分を撮影して(鏡越しも)いろいろ試してみました。輝峰(きほう)さんのおっしゃる通りこれは相当練習が必要ですね。SB-24の焦点距離とF値を設定するのが難しいです。SB-24はおじいちゃんに借りています(笑)
撮影条件が変わると対応しきれそうにない感じです。でも決まったときは本当にキレイに撮れます。

>・カメラは「Mモード」。ISO値と露出を固定、カメラの露出は背景にしか
効かない。被写体には外付けストロボが必要光量を検出してくれるので。

SB-24とP5100ではストロボのF値と焦点距離も手動でした。SB-400とかだとP5100と連動して自動で必要光量を検出してくれるのでしょうか?今は、カメラ1/60 F2.7固定でストロボの光の強さを調整して露出を決めて練習しています(画像添付しました)カメラの絞りやシャッタースピードで決める露出は背景用で、ストロボの光量で決める露出は被写体用ってことなのでしょうか??
また質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

書込番号:8221077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/18 12:29(1年以上前)

  ・写真2枚拝見
  ・露出は、ひとさまざまです。
  ・私は一枚目の方が良いです。
  ・二枚目は露出オーバと感じてしまいます。
  ・しかし、何を主体に撮りたいかによります。
  ・被写体としての、主体の露出が自分に合っていれば、まわりの露出は多少、
   白飛びしても、黒つぶれしても、私は作品としては、作者が表現したいものが
   はっきり出ていればそれで成功と思っています。

 >SB-24とP5100ではストロボのF値と焦点距離も手動でした
 ⇒・ISO値と、ズームレンズの場合はズームするたびの焦点距離変動のためのストロボ側の
   再設定とが必要になります。
  ・さらにズームレンズは焦点距離によって開放絞り値が異なります。
   ズームするほど暗い値になります。差が大きくなるときは要注意。

  ・Coolpix P5100のISO感度設定の値がAUTOになっていると、ストロボ側は
   わからなくなってしまいます。ISOの値は100でも400でも固定の方がいいと、
   私は思います。

  ・基本は、ISO100なら、絞りF4.0。ISO400なら、絞り8.0。が、基本かと思います。

  ・カメラ側も、外付けストロボ側も。これを意識的にずらすと、
   露出補正になります。

  ・カメラ側の露出は背景だけに効くと考えればいいと思います。
  ・主たる被写体の露出は、外付けストロボ側の自動測光モードで、適正値が
   得られます。

  ・バウンスなどの場合、外付けストロボの測光窓の目は被写体の方に向けて、光源だけ
   天井とかカメラが縦位置の場合には壁の方に向きます。光源の飛ぶ距離が遠くなり
   ますので調光が必要になります。その遠くなった分の距離だけ調光します。
   それが+1.0〜+2.0度(EV値)となります。(EV値とは、HPの下の方に記述)

  ・一旦、被写体に合わせた測光をカメラをフレーミングしてあまりに被写体から
   ずれてしまうと、狂います。そういう場合は、ストロボ自体を自動測光モードでは
   なく、外付けストロボ自体のマニュアル露出でGN(ガイドナンバ)で計算して
   撮ればいいです。概略うまく撮れます。

  ・やはり、いろいろなシテュエーションがありますので、練習がいいと思います。

  ・さらに天井の構造が二段構えになっていてバウンスが難しいシーンも多々あります。
  ・その現場での外部の光りによりまったく撮影が異なります。窓には要注意です。

  ・いきあたりばったり撮影ではなく、事前に撮影現場でのいろいろな予行演習が
   効果的と私は思っております。
.
  ・ストロボ撮影の原理、基本は非常に簡単だと感じています。

  ・ただ、世の中に、ライティング七年と言われています。条件の組合せが多いので。
   だんだん、光りを読む習慣ができてくると思います。

  ・撮影は、努力と、知恵と、工夫、の3点だと思っております。
  ・説明に、言葉が足りないかと思いますが、頑張ってくださいませ。

書込番号:8221819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2008/08/18 17:31(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、とても丁寧なアドバイスに感謝します。ありがとうございます。

プリントアウトして理解しながら読んでいこうと思います。
カメラの露出は背景というのは、なんとなく理解ができてきました。

>ただ、世の中に、ライティング七年と言われています。条件の組合せが多いので。
>だんだん、光りを読む習慣ができてくると思います。
7年ですか^^; 光を読めたら面白いでしょうねー。思い通りにちかい写真が撮れそうで。
今は運で撮ってるようなものが多いですから。。


上のゼリーの写真僕も1枚目の露出が気に入っています。ゼリーの写真もそうなのですが、P5100で撮った写真は色がいまいちでCanonの色合いの方が好みだなあって思ったました。が、ホワイトバランスを手動でやるとすごく好みのいい色になりました!
Canonはホワイトバランスとってもそんな変わらない感じなのでずっとオートでした。改めてホワイトバラン重要さを知りました。白紙を持ち歩くようになると思います。

書込番号:8222589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング