『条件悪い時のオートフォーカス駄目』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『条件悪い時のオートフォーカス駄目』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信38

お気に入りに追加

標準

条件悪い時のオートフォーカス駄目

2007/10/30 17:36(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

クチコミ投稿数:18件

昨日夜買って今日早速モーターショーで使ってみました。
(購入条件は単三電池、28ミリ、光学ファインダー、各種ショーなど屋内で暗い所の写真をフラッシュ無しで撮りたいので買いました。他に6台、リコーに富士のコンデジに、オリンパス、ペンタの一眼なども持ってるけど)
ガビーン!暗い所、光の反射のある車、黒い車でピントが合わずオートフォーカス迷って撮影出来ず。反射光さけコントラストのある場所を中央に狙っても駄目、色々やったが駄目、こんな経験今まで無し。マニュアルフォーカス機能があるか分からずで撮影出来ずの場面がかなりあった。しょうがないので一緒に持って行ったリコーのR1出し撮影すると、同一条件で一発フォーカスで瞬時にシャッターおりる。これってP50の不具合?何か酷いんじゃないかな?回りも人の動きが激しく何時までも居られないし、シャッターおりず撮影出来ないんだから。(これからマニュアルフォーカスあるか調べる。)
リコーはオートフォーカス瞬時でシャッター切れは良いが暗い所の画像のざらざらが嫌でP50買ったが、画質はそれほど変わらないみたい。結構ざらつきあり、撮像素子のサイズ小さいから、ISO2000まであるたって良いはずないか。リコーのGX8も持ってるし、かなり失敗かな。(リコーのR1系はレンズ飛び出しメカが壊れ撮影不能になる大欠点あり)
しかし、この条件除けばP50悪いカメラではないかも。???(モーターショーには持って行っては駄目なデジカメだけど)

書込番号:6923690

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 18:28(1年以上前)

野良銀猫さんこんばんは。

あらら……、スナップ機に購入予定してたのに。
ピント合せ弱いと言う事ですと、気軽にパチパチは無理そうですね。
旅行用風景機あたりの位置づけでしょうか?

なお、マニュアルフォーカスはP50にはありません。

書込番号:6923832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/30 23:01(1年以上前)

P50の購入を検討しているため、先日発売前にニコンのショールームに寄ったときに問い合わせましたが、現在のニコンのコンパクト機にはマニュアルフォーカス機能もフォーカスロック機能も無いそうです(昔の機種ではフォーカスロックボタンが付いていたということです。今後復活する余地は無いのかと聞いてみたところニーズが多ければ復活もありうるとの事でした)。

私はS500とP5000のユーザーですがおっしゃっている現象はNikonのコンパクト機に共通の特性のような気がします。私も特定の条件下ではピントを合わせるのに苦労します。

顔認識はかなり優秀だと思うんですけど、人物以外の植物等を撮影するときが問題です。
割合明るくて反射がない場合でも花の色によって合わせにくかったりします。
ただし、ちょっとコツがつかめてきたと思うのは、私はフォーカスエリアをマニュアルにして使用していますが、被写体がフォーカスエリアの中央にあると駄目で右上隅(右上隅に限った話かどうかは試していない)の位置にすると合いやすいようです。気のせいかもしれませんがもしお役に立てればと・・・

書込番号:6924973

ナイスクチコミ!2


dd0neさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2007/10/31 00:14(1年以上前)

>marius@koiwastyleさん
言っている事がずれていたらごめんなさい。
フォーカスロック機能はどのコンパクトデジカメでも付いていますよ。
もちろん、P50にも。シャッターボタンを半押しすることでAFはロックされます。
>野良銀猫さん
車の横に立っているお姉ちゃんでフォーカスを決めてから撮影すれば上手く行った
かも知れないですね。

書込番号:6925351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/10/31 09:09(1年以上前)

勿論半押しロックは知っています。しかし暗いブースで近くに適度なコントラストの取れる被写体が無い場合が多かったり(おねーちゃんの居ない囲われた車だけの暗めのコーナーで被写体は車だけ)全体が暗い2輪のまたがり可能なコーナーで、特別反射や黒など厳しい条件ではないが暗いだけでフォーカスが決まらない場合、全体暗くターンテーブルの回転が速く動く被写体などです。半押しは色々方向変えそれなりに試したんですが良い条件が近くに無く駄目だったんで。これまで何回もショーには行ってるがこんなに苦労したのは初めての経験。但し暗くない普通の所ではフォーカスは問題無いんですが。マニュアルフォーカス機能(距離設定フォーカスとか)フォーカスロック機能は無いらしい、絶対必要暗い所に弱いんだから。ちょっと無いとはこまるなーー!早く動く被写体も撮れなさそう。(フォーカスエリアは初期設定の中央に設定してあったので色々方向変えたんですがね、暗く、車は黒だと特に条件は厳しい、窓枠とかハンドルとかグリルとか狙っても駄目あとはおねーちゃん居ないし無い。次から次から人が来て空いた瞬間のチャンスに瞬時に撮影しないとといったフォーカスに時間かけられない場合も多いんでマニュアルフォーカス機能は必須と思うんですが)
リコーはコントラストフォーカスと距離測定フォーカスのデュアルオートフォーカス(P50も2メートルまでは補助距離測定光ありとあるが距離が足りない)で瞬時のピントに強い機種ではあるので、多少直接比較は可哀想かなとも思うがコントラストフォーカスだけのオリンパスとかフジとかのコンデジで結構撮ってるんでこんなに駄目だった経験は無いので。ニコンだから大丈夫と思ったんだけどちょっと失望かな。そういえばミノルタのX20のコンデジもフォーカスに時間がかかり弱かったような記憶もあり。一眼使えばいいんだけどネットにアップするだけなんで、撮影サイズが大きすぎて(最小サイズでも全然大きすぎ、かつ縦横比が異なりソフトで自動縮小すると縦横比が崩れる)使いづらいんでコンデジで撮る事になるわけで。

書込番号:6926147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/01 01:08(1年以上前)

半押しでロックできる事についてはもちろん承知しています。
しかし、たとえば同距離にある別のもっと明るい被写体に向けてロックすると、露出もその方向の明るさにあわせて設定されてしまいますよね。
オートフォーカスで思うようにピントが合ってくれない場合の対処にはフォーカスだけが独立してロックできなければ具合が悪いのです。あるいは直接距離指定かダイヤルでマニュアル指定できるなら言うことはありません。
難しい条件での撮影では私はマニュアル露出で撮影する場合が多いので、その場合は半押しのロックでも済むという事になるでしょうけど。

書込番号:6929349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/11/01 03:21(1年以上前)

>野良銀猫さん

お聞きしたいのですが、P50の測距モードには
【顔認識オート、オート(9点)、中央、マニュアル(99点)】
と、いうのがあります。
フォーカスロックを使う際、どのモードを使いました?

少なくともスレの最初で、「マニュアルがあるかこれから調べる」ということは
そういうことも考えずに撮影されてたんだろうなぁ って想像してしまいます。

一眼でもそうですが、AEロックやAFロックを使う時は、中央に設定するのが一般的ですし
そうしなければ自分の意図したところにピントを合わせられないのも当然だと思いますよ

本当に黒いものにピントが合いづらかったのはカメラのせいでしょうか?
もう一度、確認されたほうがいいと思うのですが。。。

書込番号:6929544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2007/11/01 09:56(1年以上前)

フォーカスの位置についてですが、それは予め確認していきました。
初期設定値の中央測定です。小さな枠が一つ液晶中央に表示されそこで合わせろって感じの液晶表示になります。
また、顔の認識ですが、セレクターの位置は通常のオート位置(緑のカメラアイコン位置、HI-ISOにはしてません、絵がざらつくのが嫌でリコーの代わりに買ったので)です。ポートレートモードや夜景ポートレートモードにしていないので働いていないと思いますが。
ショーの会場は以外に暗いです。基本的に暗い所に弱いんだと思います。(一番納得がいかないのはそこそこ暗いだけの2輪コーナーでピントがあいにくかった事。ハーレーのLIGHTNINNGまたがり展示のあるコーナーです。更に本当に暗いGTRのカットモデルの所なども。何処でもリコーは一発フォーカス、デュアルフォーカスだからあたりまえだけど)
暗いのに加え、適当なコントラストがとれない被写体だったり(黒にあとはメッキで光る車、ターンテーブルで動く車は白でも、)したのがピントが合わない場面が多かった理由だと思います。
ニコンの関係者にもモーターショーの開催期間中に確認してもらいたいです。
ピントが合わない確認も出来るし、フォーカスに何分もかけられない状態も理解できると思います。
それにいらいらしてくる気持ちも分かると思います。横で携帯電話で問題なく?撮っているひともいるし。(本当に問題が無いかは分かりませんが撮れないといったそぶりは無かったです)
(私が買ったカメラだけの固有不具合なら交換してもらえるかな?そうなら書き込みで連絡ください。調べてもらえるとかも。)ただし普通の明るさの普通のスナップにはピンともすぐあい全く支障がない事も確か。固有の不具合とは考えにくいような気もするんですが。

私の使い方は展示会とかが多く皆これと似た条件です。
リコー持って行ったから良かったけど、無かったらかなりのブーイングに成ると思います。
出直して撮らなくてはならないので。(リコーR1のレンズメカトラブル発生の心配はあったけど、
今後はGX8持って行くしかなさそう)
今までニコンは使った事が無かったのですが、イメージとしてはしっかりしたカメラメーカーだろうと思っていました。オリンパスもフジもペンタも使っているのでフォーカスでここまで悩むとは思いませんでした。
(私は顔認識とかいりません、自分で調整します。そのかわり少し暗くてもピンとは合って欲しいです。また早く合って欲しいですピントに時間はかけられない場合が結構多いです。展示会などで持っていく人は意外に多いと思います。AFは万能ではありません。マニュアルフォーカスは必要だと思います。)

書込番号:6929962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/01 13:17(1年以上前)

重ねて書き込みますが、書き方のせいか、AF迷いが私の操作ミスで起きていると理解され
信用されていないような書き込みがありましたので再度色々確認してみました。
カメラの操作的には誤りはないようです。(設定初期値中央一点フォーカス、顔認識無しなど)
家でフォーカス迷いが再現するか試してみました。
暗いだけの室内は問題なくピントが合います。
単に暗いとAF補助光が発光し
被写体が2−3メーター以内の適度な反射の被写体なら問題なくピントが合います。
距離が大きい場合迷う事があります。
薄暗くても奥が抜けていて光が一部から入ってきている場合も迷うようです。
小さな窓から光が入ってきている場合も迷うようです。
つまり一部の特殊な光の状態でAF迷いが起きるようです。単体の固体不具合ではないと思います。
モーターショーも会場が広く測定補助光が短くて有効ではなく、
照明が色々な場所に点在し被写体の反射率も極端で
光の配分的には特殊と言える条件なのだと思われます。
但しそれでも他社はかなり合うよう工夫しているので
ニコンで実際にモーターショー会場に行って検討してもらいたいと思います。
(他の方の書き込みで特殊な条件でAF迷いはニコンの特徴で起きるとの書き込みもあります。
それらやショー会場の条件をAFの標準テストパターンの一つに再現し追加する事が必要と思います。
製品化時はそれらテストをクリアーして後販売する事が私は必要と思います。
それでも全ての場合をクリアーする事は不可能なのでMF機能はいると思います)

書込番号:6930443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/11/01 19:20(1年以上前)

何故に「モーターショー」限定なんでしょう
もしかしたら、似たような状況で後日試したら問題がなかった
ってオチではないですよね?

購入して数日しか経ってない機種の設定なんて、常に変わるものですから
いまさら確認しても意味がないと思います。
もし確認されるならexif情報の方が賢いです
それと、もしexif情報を閲覧できる環境がなければ、適当なアップローダに
ピントが合わなかった問題の写真をアップしていただければ私が確認しますよ

それに実際にこのカメラの特徴なら、どういう状況にこのカメラのAFが弱いか
今後、購入を検討されている方の参考になると思います

あと、発売早々2.5万の機種にMFなんて要求するのは非常識かと思いますよ
いろいろ機能を削っているからこその価格なんですから。

書込番号:6931364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/11/01 22:46(1年以上前)

>初音クミさんに

>何故に「モーターショー」限定なんでしょう
>もしかしたら、似たような状況で後日試したら問題がなかった
>ってオチではないですよね?
限定はモーターショーの環境が結構特殊だと思うからです。

>購入して数日しか経ってない機種の設定なんて、常に変わるものですから
意味がよくわかりません。発売後すぐフォーカスのソフト変更するって意味ですか?
もしそうなら、ネット時代、消費者不在の態度はメーカーとして不評が広がり痛い目にあいますよ。

>もし確認されるならexif情報の方が賢いです
>それに実際にこのカメラの特徴なら、どういう状況にこのカメラのAFが弱いか
>今後、購入を検討されている方の参考になると思います

他にもありますが一応Exif File 1枚ほど以下にコピーします。これで条件の特定は困難と思います。(5000字超えアップできないので1枚)
絞り、シャッタースピード、ISO、焦点距離その他Exifでは特定できない光の分散の他の要素だと思います、
こんなので状況分かればほとんど何時でもピント合わないことに成ると思いますが。
(私のピント設定が中央一点になっていたという証明にはなりますが)
写真の公開も可能ですよ。



例1ハーレー展示写真(色々試み何とかピントが合ってとれた一枚後はリコーで撮った)
ファイル名 : aDSCN0149.JPG
Exif : Exif
▼メイン情報
タイトル :
メーカー名 : NIKON
機種 : COOLPIX P50
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 300/1
高さの解像度 : 300/1
解像度単位 : インチ
ソフトウェア : COOLPIX P50V1.0
変更日時 : 2007:10:30 11:32:01
YCbCrPositioning : 一致
Exif情報オフセット : 266
▼サブ情報
露出時間 : 1/54.2秒
レンズF値 : F2.9
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 400
Exifバージョン : 0220
オリジナル撮影日時 : 2007:10:30 11:32:01
デジタル化日時 : 2007:10:30 11:32:01
各コンポーネントの意味 : YCbCr
画像圧縮率 : 2/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ(自動)
レンズの焦点距離 : 5.30(mm)
カメラの内部情報 : Nikon D100 Format : 7620Bytes (Offset:1056)
ユーザーコメント :
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 640
画像高さ : 480
ExifR98拡張情報 : 1008
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/100
レンズの焦点距離(35mm) : 31(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : High gain up
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 不明
▼メーカー独自情報
データバージョン : 0200
ISO設定 : ---
カラーモード : COLOR
画質モード : NORMAL
ホワイトバランス : AUTO
輪郭の強調 : AUTO
フォーカスモード : AF-S
フラッシュモード : NORMAL
Unknown (000A)5,1 : 7183/1000
ISOMode : AUTO
Unknown (0010)7,2540 : Offset:1586
サムネイル情報 IFD : Offset:8552
Unknown (001A)2,40 :
Unknown (0021)7,106 : Offset:4166
画像モード : AUTO
階調補正 : AUTO
レンズコンバーター : OFF
マニュアルフォーカス距離 : オフ
デジタルズーム : 100/100
フォーカスエリア : シングルエリアAF (中央)
シーンモード :
Unknown (0091)7,18 : Offset:4342
彩度補正 : ±0
ノイズ除去 : OFF
Unknown (009B)1,2 : 0
Unknown (009C)2,20 :
Unknown (009D)3,1 : 0
Unknown (009E)3,6 : 0,0,0,0,0,0
Unknown (00A8)7,20 : Offset:4398
仕上がり設定 : 標準
Unknown (00AA)2,16 : NORMAL
Unknown (00AC)2,14 : VR-OFF
Unknown (00AD)2,10 : STANDARD
Unknown (00AE)7,12 : Offset:4474
Unknown (00B2)2,10 :
Unknown (00B3)2,8 : OFF
Unknown (00B4)4,1012 : 4048Bytes
Unknown (00B5)3,1 : 10
▼メーカー独自情報
圧縮の種類 : OLDJPEG
幅の解像度 : 0/0
高さの解像度 : 0/0
解像度単位 : インチ
JPEGInterchangeFormat : 17957
JPEGInterchangeFormatLength : 15935
YCbCrPositioning : 一致
▼ExifR98情報
互換性識別子 : R98
バージョン : 0100
▼サムネイル情報
圧縮の種類 : OLDJPEG
幅の解像度 : 300/1
高さの解像度 : 300/1
解像度単位 : インチ
JPEGInterchangeFormat : 8692
JPEGInterchangeFormatLength : 4149

書込番号:6932289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/11/02 00:11(1年以上前)

Exif情報について、知識のある人がいまさらアップしても意味ないので
遠慮しておきます。書き換えることも可能ですから証拠にならない。

あなたがExifのことを知らずに、おそるおそるアップしてたら信用できたんですけどね。
別に書き換えた可能性だって否定できないし、もう説得材料にならないです


それと、あなたは言った「モーターショーが特別な撮影環境」と
自分から発言されていますね。
そういった特別な環境に、少し対応できないくらいで不良品だと言わんがばかりに
こういった掲示板で騒ぎ立てるのは、いかがなものでしょう?


ハーレーの前に立っていたおねーちゃんにピントが合わなかったのは同情しますよ

書込番号:6932813

ナイスクチコミ!1


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2007/11/02 00:30(1年以上前)

P50を使って3日ほどになりますが、夕景の雲とか、ガラスの雨粒とかにピントが合わないことが多い気がします。他のデジカメを複数使ってきて、比較的・感覚的なものですが。あれっ?って感じになります。

書込番号:6932917

ナイスクチコミ!1


dd0neさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2007/11/02 02:23(1年以上前)

オートフォーカスについてはカメラによって癖があると思っています。
だから、以前使っていたカメラとタイミングがずれるだけで、「合い難い」と
感じることもあるんじゃないかと思います。
ちなみにExif情報乗っけてみます。
http://image.blog.livedoor.jp/dd0ne/imgs/d/c/dcc31717.jpg
(リンク先はリサイズしているのでExif情報取れません)
は、
画像情報
ファイル名 : DSCN0093.JPG
ファィルサイズ : 1,444,402 バイト
作成日時 : 2007年10月28日、20:27:16
更新日時 : 2007年10月28日、17:55:46
アクセス日時 : 2007年11月02日、02:18:25
バイトオーダー : リトルエンディアン
TAG ID : タグ名称 : データ

0th IFD : 11項目
0x010E : 画像タイトル
0x010F : 画像入力機器のメーカー名 : NIKON
0x0110 : 画像入力機器のモデル名 : COOLPIX P50
0x0112 : 画像方向 : 0行が上、0列が左
0x011A : 画像の幅の解像度 : 300
0x011B : 画像の高さの解像度 : 300
0x0128 : 画像の幅と高さの解像度単位 : dpi(インチ)
0x0131 : 使用ソフトウェア名 : COOLPIX P50V1.0
0x0132 : ファイル変更日時 : 2007:10:28 17:55:46
0x0213 : YCCの画素構成(YとCの位置) : 一致
0x8769 : Exifタグ : 0x010A

Exif IFD : 35項目
0x829A : 露出時間 : 10/618 秒
0x829D : F値 : F/2
0x8822 : 露出プログラム : ノーマルプログラム
0x8827 : ISO速度 : ISO-347
0x9000 : Exifバージョン : 0220
0x9003 : 撮影日時 : 2007:10:28 17:55:46
0x9004 : デジタルデータの作成日時 : 2007:10:28 17:55:46
0x9101 : 各コンポーネントの意味 : YCbCr
0x9102 : 画像圧縮モード : 2 bit/pel
0x9204 : 露光補正値 : 0 (APEX値)
0x9205 : レンズ最小F値 : F/2.83
0x9207 : 測光方式 : 分割測光
0x9208 : 光源 : 不明
0x9209 : フラッシュ : ストロボ発光せず、ストロボのリターン検出機能なし、Compulsory flash suppression、ストロボ機能あり、赤目防止機能あり
0x920A : レンズ焦点距離 : 4 mm
0x927C : メーカーノート : Nikon
0x9286 : ユーザーコメント
0xA000 : 対応フラッシュピックスバージョン : 0100
0xA001 : 色空間情報 : sRGB
0xA002 : 実効画像幅 : 3264 ピクセル
0xA003 : 実効画像高さ : 2448 ピクセル
0xA005 : 互換性IFDへのポインタ : 0x03F0
0xA300 : ファイルソース : DSC
0xA301 : シーンタイプ : 直接撮影された画像
0xA401 : スペシャルエフェクト : ノーマル処理
0xA402 : 露光モード : 自動露光
0xA403 : ホワイトバランス : 自動ホワイトバランス
0xA404 : デジタルズーム比 : デジタルズーム未使用
0xA405 : 35mm換算焦点距離 : 28 mm
0xA406 : 撮影シーンタイプ : スタンダード
0xA407 : ゲインコントロール : 高ゲインアップ
0xA408 : コントラスト : ノーマル
0xA409 : 飽和状態 : ノーマル
0xA40A : シャープネス : ノーマル
0xA40C : 被写体撮影モード : 不明

1st IFD : 6項目
0x0103 : 圧縮の種類 : JPEG圧縮
0x011A : 画像の幅の解像度 : 300
0x011B : 画像の高さの解像度 : 300
0x0128 : 画像の幅と高さの解像度単位 : dpi(インチ)
0x0201 : JPEGのSOIへのオフセット : 0x21F4
0x0202 : JPEGデータのバイト数 : 4081 バイト

互換性 IFD : 2項目
0x0001 : 互換性識別子 : R98
0x0002 : バージョン : 0100

書込番号:6933187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/11/02 10:38(1年以上前)

ATTTさん
>夕景の雲とか、ガラスの雨粒とかにピントが合わないことが多い気がします。他のデジカメを複数使ってきて、比較的・感覚的なものですが。

合焦しにくい被写体ですね。コンデジにそこまで要求するのはさすがに厳しいと思います。他のコンデジでも同じようなものだと思います。

書込番号:6933880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/02 11:57(1年以上前)

今年の夏までデジカメはソニーのを使っていて、ニコンに変えてからS500、P5000と使用してみましたが、確かに条件が悪い時のピントあわせには今までより苦労しています。この両機種を使い始めて既に3500枚ぐらい撮影していますが、まだ十分コツがつかめたという実感はありません。(両機種とも顔認識は基本的に不使用)

しかし、一番気に入っているのはさすがは老舗のカメラメーカー、そしてニッコールレンズだと思わせる絵作りです。
いくらフォーカスで苦労しても、私はもうソニーに戻るつもりは全くありません。
(Canon等も画像サンプル等見る限りよさそうな気もしますが)

また、「コンパクト機だからこの程度だ」というのもいささか的外れの話に思えます。
コンパクト機だからこそ、日常持ち歩いてさっと取れるスナップ機として、あらゆる場面でピンボケの心配無しに撮影できる気軽さが求められるのはごく自然なことですから。

しかし、私としてはA4版程度までのプリントでもそこそこ見られる写真がとれる。工夫しだいではある程度背景をぼかすなどの表現手法も使える。ボケ味や歪みの少なさ等レンズ性能もある程度のレベルはクリアしている。そして上着のポケットにはギリギリいれられて、常時持ち歩いても重さを感じない、というような点がコンパクト機に求めるコンセプトです。

ピントあわせを高速にするにはガラスレンズを止めて駆動部分を軽くする(レンズ性能→表現力とのトレードオフ)。モーターを強力にする(→重量増。そして自然の理として消費電力が増え電池の消耗が早くなりより多くの電池容量が必要となり結果それも重量増につながる)等の方法が考えられますが、その方向性は私がP50やP5000番台のカメラに求めるベクトルと異なります。

性能面での全ての問題を解消するにはコンデジではなくデジイチを選択するという方法もあります。また、コンパクトでそれを求めるのであれば他社のものを選択するというのも良いでしょう。
全ては感性・好みと問題だと思います。

私はニコンのコンデジについては、今まで通りの方向性でニコンらしい味を追究していって欲しいと思っています。(もちろんオートフォーカスの性能についても「味」を失わない範囲で頑張って欲しいのはもちろんですが)

ただしオートでの合焦後、ダイヤルでマニュアルフォーカスできる機構はせめてフラッグシップモデルにだけけは採用して欲しいと思っています。あるいは独立したフォーカスロックボタンがあればなんとかなるとは思いますが。(この点は先日ニコンショールームの人に一人のユーザーの希望として伝えました)

で、P50についてですが、友人に譲ったS500の代わりにP5000の予備機として近日中に購入するつもりでいます。
P5000とほとんどかわらない使い心地で、なおかつ単三乾電池で使える・・・つまりあらかじめ充電する必要が無いという事は予備機として非常なメリットになりますので。
ニコンショールームの人も、P50については、乾電池の電圧・容量と性能の両立という点で苦労したという点を強調されていました。

書込番号:6934086

ナイスクチコミ!3


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2007/11/02 18:11(1年以上前)

Power Mac G5さん

今日は晴れだったので、少し実験してみました。
すると、雲を撮るときに、広角側だとほぼAFできて、望遠側だとほぼAFできませんでした。
手元にあった携帯SO903iのカメラでAFするとたぶん30mm前後のカメラなせいか?すぐAFできました。単純には比較できませんが、P50は望遠側では雲を撮るときには、雲と空の境目を狙ってコントラストを上げてもAFしにくいということは確認できました。他のデジカメと同一条件での比較まではしてませんが、少なくとも雲を望遠で撮るのは難しいカメラとは言えそうです。

書込番号:6934976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/11/02 18:33(1年以上前)

ATTTさん
>P50は望遠側では雲を撮るときには、雲と空の境目を狙ってコントラストを上げてもAFしにくいということは確認できました。

なるほどそうでしたか。今、手持ちとしてはP5100とT100しかありませんが、今度試してみます。

marius@koiwastyleさん
>「コンパクト機だからこの程度だ」というのもいささか的外れの話に思えます。コンパクト機だからこそ、日常持ち歩いてさっと取れるスナップ機として、あらゆる場面でピンボケの心配無しに撮影できる気軽さが求められるのはごく自然なことですから。

私も同感です。私はコンパクト機だからこの程度でよいと言っているのではなく、現状では残念ながらこの程度のものがほとんどだということです。現状では、ほとんどのコンデジではAFの精度とスピードは一眼とは比べものにならないレベルのものだと思います。
意味のない画素数競争などやめて、そういうカメラとしての基本の部分を改良するほうに注力してほしいと思っています。(そういう地味な部分というのは販売に結びつかないということはわかっています。つまりメーカーだけを責められないということ)


書込番号:6935041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/02 22:48(1年以上前)

現在までの画素数向上は意味の無いことではないと思いますよ。
まだまだ向上して欲しいと思っています。(たぶん量子論的効果が無視できなくなる程度の画素数というのが物理的な壁という事になるんでしょうけど)

なぜなら画素数があがればデジタルズームでカバーできる範囲も広がるわけですから、それだけレンズに無理をさせなくても良いことになりますよね。最大画素数について私はその意味で重要視しています。実際自分でとるときは最大10MBのP5000でも5MBに落として使っていますし。

なおかつ高感度方面への性能向上も図られて行っていますので、現状は単なる画素数競争ではなく良い意味の競争が行われているのだと私は思っています。

フォーカス性能については、私としては速度は今まで使っていたソニーより遅いけど許容できる範囲です。むしろこのスピードが丁寧にあわせている感じがして好きです。

また、適切にフォーカスされるかという点では、普通に明るい場所で自分の目に普通に見えている物を取る分には、昆虫や花などの近接撮影をするとき以外はあまり問題を感じていません。で、ちょっと厳しい条件・・・暗めの室内等で被写体と背景とのコントラストが低い等の状況のときについてはちょっと苦しいところがありますが、でも今までは工夫してどうにか切り抜けてこれました。そういうときにはむしろ高感度ノイズによる画像の荒さのほうが問題です(レタッチソフトである程度までは補正が効きますが)
ただし、人物撮影をする場合なら、フォーカスモードをオートにして顔認識を有効にすれば結構優秀のような印象があります。私は人物はほとんど撮らないのであまり枚数は取っていないんで、勘違いかもしれませんけど・・・

あと、雲にピントが合わせづらいというATTTさんの指摘がありますが、実際に雲に向けてフォーカスをあわせて雲を取るっていう撮影方法の意味がちょっとわかりません。
空(雲)を空らしく取りたいときは空じゃなくてフォーカス位置が無限遠になる程度の遠距離にある建物等地上の物体に向けて半押ししてフォーカスと共に露出もあわせないと、実際の印象よりすごくくらーい写真にしかならないと思いますんで。空ってものすごく明るいので最大に露出補正しても間に合わないでしょう。もしかして"M"モードで撮影することを前提にしてるのかな?

つまり、ほとんどの人にとって実用性のなさそうなシチュエーションでの実験結果を論じても、マニアックな興味は満たされるかもしれませんが、私を含めてP50の購入検討をしている皆さんにとって、あまり役に立つ口コミ情報とは言えないんじゃないかなと思うわけです。(同じ事は時々見られる印象批判的な意見や感情的な意見、ひいきの引き倒し的な意見ついても言えるわけですが)

それから、イベント会場やなんかの強くライトアップされたりしている被写体の横に立っているおねーさんの方に、バッチリ間違いなく一発フォーカスを当てて撮ったりしたいのであれば、本当にデジイチの方をお勧めします。ニコンのコンデジのように3万円位で買えるしかもこんなに軽い機種にそれを求めるのは実際無理な話だと思いますから。でも、「馬鹿とはさみは使いよう」「下手な鉄砲も数・・・」で、工夫次第でどーにかできるのでは?とも思いますけど。

AFはニコンのコンデジ場合、フォーカス対象を選択する顔認識の処理以外はかなり単純な動作をしているように私には思えます。これをもっとアグレッシブに、高度な判断ができるようにしようとして、プロセッサの処理能力を高めた結果、電池が2倍の本数必要になりましたとか、電池のもちが半分になってしまいましたとか、そういうのが最悪のシナリオのように思います。

モーターショウ会場にフォーカスしたチューニングを必須の品質条件にするというのも、私としてはぜひともやめておいて欲しいところです。本当にそういうニーズがこのカメラに対して強いのであればいたし方ありませんが。

書込番号:6936067

ナイスクチコミ!2


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2007/11/02 23:47(1年以上前)

>ほとんどの人にとって実用性のなさそうなシチュエーションでの実験結果
 空を撮る人は結構多いと思いますけどね。
 また、その時に地上に合わせて・・・なんて方法は普通とらないと思いますけど。
 被写体に向けて普通は撮るもので、ピントが来ない代替法としてはあると思いますけど。

書込番号:6936468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/02 23:50(1年以上前)

一眼では合わないですね雲は・・・。

書込番号:6936487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/03 00:36(1年以上前)

ですから、たとえ夕焼け空であっても直接空に向けて自動露出させたら見た目よりものすごく暗い画像が移りますよね。自然な画像を得るためには別の被写体に向けて半押しして撮るテクニックは必須だと思うんですけど。夕焼けなんかはその方がある意味味がでたりはするんで狙ってそうとる場合もありますけど・・・。
で、私の言いたかったのはわざわざ非常にカメラにとってタイトな条件を設定して、そういう状況での性能をうんぬんしてもカメラの購入判断の参考にはつながらないのではないかという事だったんですが。やっぱり私がズレてんのかな。

書込番号:6936696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/11/03 00:38(1年以上前)

marius@koiwastyleは偏ったオレ流カメラ論を語るより前に、
自分の発言の要点をまとめることを覚えよう

長すぎて読む気が起きないから^^

書込番号:6936703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2007/11/03 00:40(1年以上前)

雲の撮影なら無限遠固定でよいはずなので、一眼ならスイッチひとつでAFを切れば撮影に支障はないはずですよね。

書込番号:6936709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/11/03 00:56(1年以上前)

P50でマニュアルフォーカスができないから、これだけ話題になってるのに
「一眼レフならできますよ」なんて、どれだけ意味のない発言か分かります?

あなたの発言がずっとピンボケの連続なので、申し訳ないですが、つっこませて下さい

書込番号:6936767

ナイスクチコミ!0


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2007/11/03 00:59(1年以上前)

>私の言いたかったのはわざわざ非常にカメラにとってタイトな条件を設定して、そういう状況での性能をうんぬんしても

 ええ、その通り。スレッドのタイトルを見てください。「条件悪い時のオートフォーカス駄目」と書いてあるじゃないですか。
 別に普通のスナップとかで悪いとは一言も書いてないと思います。
 P50は自分的にも、乾電池式で28mmからってことで気に入ってますが、例えば雲撮影とかの悪条件に弱いかも・・・と情報提供している積もりなんです。

書込番号:6936774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/03 01:07(1年以上前)

初音ミクさん。あなたはご自身の言動の問題に気づかれてますか。
私も今日は苦心したんですよ、あなたの度重なる無礼な物言いの印象を薄めるために。

ちなみに私の今のコメントは乱ちゃん(男です)さんの「一眼では合わないですね雲は・・・。」に対する返答です。
確かにP50の口コミとしては多少脱線気味ではありますけどね。

書込番号:6936790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/11/03 01:08(1年以上前)

あー その前に一眼で撮れないって人がいたのか

でもね、
「直接空に向けて自動露出させたら見た目より・・・」
「モーターショウ会場にフォーカスしたチューニングを必須の品質条件」
ありがちな、ニッコールレンズは最高とかね。

つっこみどころ満載の発言ばかりで、ついつっこみたくなった。すまそ

書込番号:6936793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/03 01:11(1年以上前)

えっと勘違いされてる様なので書いておきますが、私の書き込みはATTTさんの被写体に向けて普通は撮るもので←の部分に対するレスなので普通にAFするだけでは(私の手持ち機種では)
合わないと書いてるだけです。念のため。

書込番号:6936801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/11/03 01:50(1年以上前)

一応、何が気になったか説明しとくけど

「自動露出させる」なんて言葉は普通使わないよ。
「撮影」って言葉に買えれば、分かりやすい文章に成る。

「モーターショウ会場にフォーカスしたチューニングを必須の品質条件」
これは日本語・・・・?
無意味な横文字で分かりづらくなってる文章がたくさんあること、
気づいてます?

「ニッコールレンズだと思わせる絵作り」
P50のどこらへんがニッコールレンズらしいのかな?それを聞きたい
もちろん収差や歪曲は、しっかり見れば違いは分かると思うけどね
こんな小さなガラス玉で何を感じ取ったのか気になる

他のスレでも、同じように長文書いてるかなぁ って見に行ったんだけどね
「AFの速度はレンズがガラスより樹脂の方が軽くて
早いから、そっちがいい」なんて発言してるよね。あれは絶句したよ
このままだと「樹脂製のニッコールレンズがあると最高」とか言い出しそうだから。


おれは言葉遣いが悪いけどね、間違った内容で人に勧めたりはしない
とにかく一眼の件は悪かった すまそ。

書込番号:6936899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/03 09:20(1年以上前)

モーターショーは特殊な条件と書きました。
その意味は光の配光反射的には自然ではなくかなり特殊と書いたものです。
そのため製品化のさいは技術的にはつめが必要な項目だと思います。

但し一般人の写真撮影としては決して特殊とは思っていません。
前回のモーターショーの来場者数は150万人です。
極普通に一般の人が多く撮る条件だと思っています。

コンデジは他社のものも皆同じレベルとの書き込みがありますが、
モーターショーに付いて私はそうは全く思っていません。
(リコーを除いても)明らかにP50は他社(所有のオリンパス、フジ)の
コンデジに比べ合焦点率がかなり劣ると思います。

展示会のコンパニオンは私はあまり撮りませんが、車の車体よりは合焦点は技術的に簡単です。
多分P50も合格しているのでは?と思います。コンデジで間単に撮れる被写体です。
デジイチで撮る人が多いのは、コンパニオンの前でかっこつけたい、
仕事と思わせたい等の人が多いからです。

カメラメーカーの撤退が続いています。ニコンには頑張って欲しいと思っています。
選択肢がキャノンだけになるのは絶対避けたいです。

P50もAFを除けばとても良いコンデジと思っています。
しかし、皆が撮る物が撮れない、隣で携帯電話で間単に撮っているのに、
というのは問題だと思います。
オリンパスでもフジでも出来るんだから、真剣に検討してもらえば他社並には成ると思います。
(コンデジのAFの製品開発手法のどこかが、他社に比べおかしいのではないかと?)

撮り合えずAFのファームアップ期待してます。
既に販売された物もソフトダウンロード等で改善してもらいたいです。
(出来るように構成されているかは知りませんが)
頑張れニコン、検討してよ!!



書込番号:6937446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2007/11/03 10:45(1年以上前)

専門的な、プロのような、メーカーのような そして感情的なご意見がさまざま出ました。

誰でも簡単に手軽に撮れるカメラ, それは バカチョンカメラといわれてました。

これが子供からお年寄りまで、男も女もシャッターを押せば絵が見れるカメラなんです。

こんなカメラが基本です。ですから国民的人気のある モーターショーや雲のオートフォーカ 
スが苦手というのは問題ありですね。 

となりでパチ、パチ気持ちよく写してるのに自分のカメラは写せない!なんてこんな悔しいこ 
とはありません。

コンデジだから とか 価格が安いから というのは理由にはなりません。
レンズのニコン の老舗ですから早く解決してほしいものです。

P50をお正月までに購入したいと考えてます。
この機種の選択理由は28ミリ,光学ファインダー、単三 です。

書込番号:6937665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/11/03 12:10(1年以上前)

上の二人とも、
「ニコンなんだから妥協は許されない。安くても理由にはならない」と、いう意見ですねぇ

ニコンはこのサイズのカメラに28mmのレンズを載せた事がなかったはずです
リコーやパナソニックの専売特許だったジャンルにやっと踏み出してくれました
しかもこの値段ですから一般ユーザを対象にした商品。お試しとしては十分です


ですが・・・ 発売早々このスレは、ネガティブな意見ばかり。
普通のコンデジよりも安い値段なのに「ニコンだから」という理由で
気になる部分は設計不良という勢いで書き込む人たちがいらっしゃいます

AFの精度や速さにそこまで注文があるならP5100にワイコンつけた方がいいです
携帯性に難があるというならGX100でも買っておけばいいでしょう


せっかくのニコンの冒険。
この値段なら少しくらいは妥協してもいいんじゃないでしょうか?
あなたたちが我侭を言うほど、次の機種をニコンは出しづらくなると思いますよ

書込番号:6937882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/11/03 14:58(1年以上前)

初音ミクさん
>ニコンはこのサイズのカメラに28mmのレンズを載せた事がなかったはずです
リコーやパナソニックの専売特許だったジャンルにやっと踏み出してくれました

一応フォローさせてください。
数年前のフラッグシップでは、ニコンは広角のパイオニアともいえるメーカーでした。(もちろんP50とはクラスは違いますが)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5000/index.htm

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/8400/index.htm

私は今だにこれも使ってます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5400/index.htm

次はお手軽な広角専用機としてP50を購入予定です。

書込番号:6938258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/11/03 15:43(1年以上前)

Power Mac G5 さん

わざわざどうもです。でもね、それくらいは知ってます
特に重量あたりで比べてみてはどうでしょうか?
G5さんがあげた機種はどれも350gくらい。P50の2倍くらいです

重量も軽くなったことから、気軽に鞄に入れて持ち歩けるようになります
「このサイズ」というのは感覚的に書かせてもらったので語弊を生みましたが
過去の広角機もコンデジに分類されるとはいえ、サイズは同じではないと思いますよ

一部の趣味にかかる費用に糸目をつけないユーザー以外に
やっとニコンから広角が出たことに注目したいのです

書込番号:6938355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/03 16:48(1年以上前)

あの〜名前は挙げませんが、どなかたの書き込みで変な方向に話進んでませんか?

元々は、野良銀猫さんはモーターショウでの実体験を書き込みし、
「条件下、他機種よりAFが不調になる場合があった。」との報告だった筈です。

価格が安いからMFは搭載されない云々の議論は、他のサイトでして頂けないでしょうか?

書込番号:6938526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度3

2007/11/20 00:36(1年以上前)

このスレ読んでてP50購入に?になってしまった!
しかし25.000円だし気軽に使える事を考えたらアリかな〜なんて。

書込番号:7005114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 05:40(1年以上前)

コンデジにもぜひMFつけて欲しいですね^^
ソニーみたいな簡単なヤツでも良いです。

P50がMF使えたらスグに買いたいのですが・・・

ニコン の皆様、ご検討を!

書込番号:7414207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/20 11:14(1年以上前)

初音ミクさんに1票。

書込番号:7559182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング