『デジカメ初心者です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『デジカメ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

デジカメ初心者です。

2008/05/04 15:34(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
撮り方についてよろしければご教授いただけないでしょうか。

こちらを拝見してぜひ欲しいと思い、1か月ほど前に大型電気店で当機を購入いたしました。
大きさや撮りやすさ、とても気に入っております。
ただ、フォーカスモード(チューリップマーク)を使うような大きめの物を撮影するときは
あまり気にならないのですが、細かいものや景色や木や細々した花や模様などを撮ると、
バリバリした感じ(シャープネスがものすごく強すぎるような感じ)になってしまうのです。
写真として使えないほどで、桜の木などがまったくだめでした。

最初はオートで撮ったのがだめなのだと思い、プログラムモードにして
設定をコントラスト弱め、輪郭強調オフ、画質はノーマル、ノイズ軽減は自動オンにしましたが変わりありませんでした。
画像サイズは640×480で撮っています。

以前は他のデジカメをオートで撮っていもこのようなことはなかったのですが、
どこか設定が違っているのだと思いますがわかりません。
(購入した時からこのような状態でした。)
本当に初歩的で申し訳ありません…
アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:7761035

ナイスクチコミ!0


返信する
M150さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:43件

2008/05/04 15:53(1年以上前)

メディアに余裕があればですが、もう少し大きいサイズで撮影して、後からPCでリサイズしたほうが何かと良い結果になると思います。

その設定で使えないくらい酷い状態でしたら、初期不良・故障の可能性もあるので、画像をここに貼り付けて皆さんの意見をもらったほうがいいでしょう。

書込番号:7761076

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/04 16:11(1年以上前)

>他のデジカメをオートで撮っていもこのようなことはなかったのですが、・・・

どのような機種を使っていたのでしょうか? また、640x480で撮影する理由は何でしょうか?

書込番号:7761121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/04 16:29(1年以上前)

大きく撮って、こんなソフトで640x480にして下さい。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html

書込番号:7761164

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/04 16:35(1年以上前)

>画像サイズは640×480で撮っています

せっかく800万画素のデジカメをお持ちなのに、30万画素(640×480)で撮るのはもったいないです。
最近は携帯電話のカメラでも200万画素以上ありますからね・・・(^^ゞ

書込番号:7761184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/05/04 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

M150さん、じじかめさん、ぼくちゃんさん、m-yanoさん。
アドバイスいただきありがとうございます!

M150さん
COOLPIX P50で撮った画像です。
これでうまくアップになってますでしょうか。
一番右側(最後のもの)は以前使っていたCASIO EXILIUM EX-Z1050の画像です。
いずれも640x480でした。

じじかめさん
640x480については、とにかく下手糞でぶれて撮れてしまうのが多く
数を撮ろうと思うとなるべく小さめの画像がいいと思った勝手な自己判断からです。
以前の機種は上記のとおりCASIO EXILIUM EX-Z1050を使っていました。

ぼくちゃんさん
ソフトのご紹介ありがとうございます。
ダウンロードなどに疎いのですが、がんばってやってみます。

m-yanoさん
やはり大きな画像の方がいいんですね。基本も知らず恥ずかしいです。
大きめのサイズで撮ってみようと思います。

書込番号:7761256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/05/04 17:08(1年以上前)

メニュー・・・撮影メニュー・・・画像サイズ・・・3264x2448にして撮影してみてください。

書込番号:7761277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/05/04 17:46(1年以上前)

戯言=zazaonさん
ありがとうございます!
さっそく設定しました。
これで撮るようにします。
色々撮ってもっと慣れていきたいです。

書込番号:7761379

ナイスクチコミ!1


3imusさん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/07 13:23(1年以上前)

僕もP50持ってますが、貴女の写真は別にバリバリじゃないと思いますよ。
このカメラできれいに撮るには、ASA64か100で前の人の書き込みのように大きいサイズにして、たとえば一番左の桜なんかはプログラムモードで、半押しで桜にピントを合わせて強制発光しますと、とてもきれいにとれます。このカメラで花を撮るには同じようにするときれいですよ。

書込番号:7774885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/05/08 00:41(1年以上前)

3imusさん
アドバイスありがとうございます!
桜や草の細かい部分がどうしてもうまく撮れなかったのですが
まずは皆さんのご指摘の通り大きくして撮って縮小をかけてみましたら、なんと驚くほど綺麗な線で撮れていました。
今までと全然違う上りにびっくりでした!

まだオートばかりに頼っていますが、アドバイスいただいたように今度は設定を少しでも理解しながら
勉強していきたいと思います。
花の撮り方の具体的なご教授ありがとうございます。花大好きなのでこれからどんどん撮ります。


このスペースをお借りして、
M150さん、じじかめさん、ぼくちゃんさん、m-yanoさん、戯言=zazaonさん、3imusさん、
本当にありがとうございました。
写真を撮るのが楽しくなってきました。

書込番号:7777856

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング